ジャケットの種類や定番の形は?失敗しない着こなし術やコーディネートを紹介

Description
ジャケットは肌寒い日に羽織るのはもちろんですが、コーディネートをまとめてくれる重要なアイテムです。ジャケットには種類がたくさんあり、形によって印象も変わります。上品なイメージに仕上げてくれるテーラードや着るだけでおしゃれに見せてくれるシャツジャケットなど名称も様々です。こちらでは、ジャケットの種類や名称を一覧でご紹介します。また、ジャケットの種類ごとの着こなし術やコーディネートもチェックしましょう。

ジャケットの種類と名称はどんなのがある?

People Woman Travel · Free photo on Pixabay (86376)

ジャケットには襟や形によって様々な種類があります。また、ジャケットの種類ごとに名称も変わります。こちらでは、定番ジャケットの種類や名称を一覧でご紹介します。定番のジャケットを押さえれば、コーディネートの幅も広がるはずなのでチェックしていきましょう。

定番のテーラードジャケット

定番ジャケット一覧の中でも人気のジャケットなのが、テーラードジャケットです。テーラードジャケットは男性のアイテムやスーツから始まったジャケットですが、素材や色の展開が増えて女性の定番アイテムとなりました。スーツを元に始まっているジャケットなので形も綺麗で、上に羽織るだけで上品な印象になります。スカートにもパンツにもよく合う定番ジャケットです。

制服風ブレザージャケット

カジュアルにも上品にも見せることができるジャケットの名称は、ブレザージャケットです。形は制服のブレザーなので、定番ジャケット一覧の中でもイメージしやすいかもしれません。色味はネイビー、ブラウン、黒が定番カラーです。ブレザージャケットのボタンは金や銀、装飾のデザインのものが多いです。ボタンもワンポイントになります。羽織るだけでトラッドな雰囲気になります。

襟がないノーカラージャケット

定番ジャケット一覧の中でも大人っぽいコーデにしやすいジャケットはノーカラージャケットです。ノーカラージャケットとは、名称通りで襟がないジャケットのことです。淡い色のノーカラージャケットは女性らしいフェミニンな雰囲気を出しやすいです。ネイビーや黒のノーカラージャケットはコーディネートをカチッとまとめてくれます。首回りがすっきりしたデザインなのでインナーも映えるジャケットです。

季節の変わり目に良いシャツジャケット

定番ジャケット一覧の中でも薄手でさらりと着れるジャケットの名称は、シャツジャケットです。トップスとしてのシャツよりは厚手ですが、他の定番ジャケットに比べると薄手です。軽い羽織として使ったり、ロングタイプでスタイルをよく見せることもできます。上着として使うだけでなく、コーディネートの中心に持ってくることもできるアイテムです。

冬におすすめのダウンジャケット

定番ジャケット一覧の中で冬に欠かせないのがダウンジャケットです。防寒に強いジャケットなので冬に1枚は持っていたいアイテム。ダウンジャケットは地味に見えたり、モコモコになるので敬遠されていた時期もありましたが、最近のダウンジャケットはカラー展開も多く、ファーがついていたり、形もおしゃれなものが多いです。スカートにもパンツにも合わせやすく、冬の定番のジャケットです。

ジャケットの種類の中から定番をおすすめ

Women'S Jackets Autumn · Free photo on Pixabay (86402)

ジャケットには様々な種類がありますが、定番のジャケットを揃えておけばコーディネートもしやすくなります。こちらでは、さらっと1枚羽織るだけでおしゃれな雰囲気に仕上げてくれるジャケットのコーディネートや着こなしをご紹介します。

テーラードジャケットはどんな場面にも合いやすい

テーラードジャケットは定番のジャケットで、どんな場面にも合わせやすいです。襟のついたジャケットなのでカチッとした印象にもなりますし、カジュアルなコーディネートにも合わせやすいので着回しもできます。きれいめコーデにしたい大人の女性におすすめのジャケットです。

大人な雰囲気を出すならロング丈ジャケット

ロング丈ジャケットは大人っぽいコーディネートにしたい時におすすめのジャケットです。パンツスタイルにもスカートスタイルにも合い、カチッとした印象にすることができます。オフィススタイルの時にも使いやすいアイテムです。ロング丈ジャケットはストレートの形の物を選べば、シルエットがタイトになるのでスタイルをよく見せることができます。

ボーイッシュなスタジャンも定番

スタジャンはカジュアルでボーイッシュなスタイルにぴったりのジャケットです。デニムとの相性がよく、スタジャンの色味によって雰囲気を変えられます。ピンク系のスタジャンや刺繍が可愛いタイプのものもあります。スカートと合わせるとフェミニンな印象にすることもでき、オシャレ女子に見えるのでおすすめです。
57 件
着用アイテム