化粧水でハトムギ成分配合の効果や使い方!実感の高い人気ブランドは?

Description
ハトムギ成分配合化粧水の効果や使い方、おすすめハトムギ化粧水の口コミなどをまとめました。ニキビケアにも効果的と言われているハトムギ化粧水ですが、おすすめの乳液や使い方を取り入れることでさらに効果を引き出せるとも言われています。無印良品をはじめとした便利グッズを活用した使い方でハトムギ化粧水を試してみませんか?おすすめハトムギ化粧水の口コミや効果的な使い方に付いてチェックしましょう。

ハトムギ化粧水の効果とは?

スキンケアで人気を集めているハトムギ成分配合の化粧水

プチプラで使い勝手が良いと人気を集めているのがハトムギ成分を配合した化粧水。大容量タイプのハトムギ成分配合の化粧水が多く、リーズナブルな価格で手に入れることができるのでたっぷり化粧水を使いたいときはハトムギ化粧水がおすすめ。
そもそもハトムギとは、穀物の一種。化粧水の成分として使われているほか、ハトムギ茶にするなど飲み物や食べ物にも使われることがあるため、体に優しくナチュラルなケアをすることができると評判になっています。そんなハトムギ成分を配合した化粧水には具体的にどんな効果があるのか見ていきましょう。

炎症を抑えてニキビケアをする効果が期待できる

Acne Pores Skin · Free photo on Pixabay (20583)

ハトムギエキス成分を配合した化粧水は、ニキビ肌のケアにも使えると評判になっています。ニキビケアにも使えると言われている理由がグリチルリチン酸ジカリウム。これは抗アレルギーと抗炎症作用があると言われており、皮膚科でも使われることが多い成分です。この成分を含んだハトムギエキス化粧水はニキビの炎症を抑えながらケアができると言われています。ニキビが気になるときはハトムギエキス成分配合の化粧水をニキビケアとして活用してみてはいかがですか。

豊富なハトムギのアミノ酸で潤いをプラスする効果

Girl Female Woman · Free photo on Pixabay (20586)

ハトムギはもともと豊富なアミノ酸を含む穀物として知られています。そんなハトムギを化粧水に配合することによって、肌にたっぷりのアミノ酸を浸透させる効果を期待することができるのが嬉しいポイント。アミノ酸は肌に必要なタンパク質と言われており、ハトムギエキスのようにアミノ酸を豊富に含んだ成分を配合した化粧水の効果が注目されています。

肌の代謝を上げてくすみを取るのにも効果的

ハトムギ成分を配合した化粧水をしようしている人たちの間では、「ハトムギ化粧水を使い始めてからくすみがなくなった!」という評判も出てきています。これは、アミノ酸によって角質層まで潤いをしっかりと浸透させることができているのが理由。角質層に潤いが浸透すると、ふっくらとした明るい肌へと近づくことができます。
Woman Blond Portrait · Free photo on Pixabay (20587)

ハトムギエキスには肌の代謝を促進するビタミンB群が含まれているのも魅力。肌の生まれ変わり機能を促進し、古い角質から新しい角質へと生まれ変わる働きを促す効果があると言われているため、肌のくすみが軽減するのではないでしょうか。明るく若々しい肌を保ちたちときにもハトムギエキス配合の化粧水が良い効果を発揮すると言われています。

ほど良いピーリング効果で角質をオフ

Beautiful Woman Face Young · Free photo on Pixabay (20588)

ハトムギエキスを配合した化粧水には優しいピーリング効果もあると言われています。ピーリング効果があると言われると「毎日使うと肌の負担になるのでは?」と感じてしまうかもしれませんが、ハトムギに含まれているピーリング効果は穏やかなものなので、毎日使っても肌の負担にはなりません。古い角質をオフして、くすみのない綺麗な肌を目指したいときにハトムギエキスを配合した化粧水を活用してみてはいかがですか。

美肌に近づく!ハトムギ化粧水の使い方

軽く温める使い方がおすすめ

ここまで見てきたように、ハトムギエキスを配合した化粧水にはさまざまな効果を期待することができます。そういったハトムギエキス配合化粧水の効果を発揮させるためには使い方も把握しておくことが大切。いろいろな使い方で活用することができるハトムギエキス配合の化粧水だからこそ、効果的に使っていきましょう。
Chrome Kitchen Microwave Household · Free photo on Pixabay (20598)

ハトムギエキス配合の化粧水の効果を引き出したいときにおすすめなのが温める方法。化粧水は温めることによって浸透力がアップすると言われているので、ハトムギエキス配合の化粧水に関しても温めてみてはいかがですか。手のひらで温めるのも良いですが、一気に温めたいときは電子レンジを使うのもおすすめ。適量のハトムギエキス配合の化粧水を電子レンジで数秒温めて使ってみましょう。

コットンパックの使い方でハトムギ成分を浸透

ハトムギエキスをしっかりと肌に浸透させたいときにおすすめなのが、コットンに化粧水を染み込ませてパックする方法。たっぷりのハトムギエキス配合の化粧水を染み込ませたコットンを顔にのせてしばらくパックすることによって潤いをしっかりと角質に浸透させやすくなります。乾燥が気になる箇所を中心にハトムギエキス成分配合の化粧水でコットンパックをしていきましょう。

拭き取り化粧水として使う

Skincare Cleaning Skin Cotton Pads · Free photo on Pixabay (20599)

軽いピーリング効果のあるハトムギエキス配合の化粧水は、拭き取り化粧水として活用する使い方もおすすめ。くすみが気になる箇所にハトムギエキス配合の化粧水を染み込ませたコットンを馴染ませましょう。優しく拭き取ればOKです。ニキビがある場合は拭き取りをすると肌の刺激になってしまうため、肌荒れがないときに拭き取り化粧水としてハトムギエキスを活用するのがおすすめです。

全身にも使えるハトムギ化粧水

67 件
着用アイテム