嫉妬深い彼氏の心理とは?特徴や対処法・上手く付き合う方法を紹介

Description
必要以上に彼女の行動を知りたがったり、彼氏以外の人の男性の話をすると不機嫌になってしまったりと、いざ付き合ってみたら女性に対しての独占欲がとても強かったなどといった事もあるかもしれません。こういった人は、嫉妬深い彼氏と言っていいでしょう。なぜ嫉妬深い彼氏になってしまうのか・嫉妬深い彼氏の特徴や心理・嫉妬深い彼氏とうまく付き合う方法や対処法などをご紹介します。

自分の彼氏が嫉妬深いか見抜く方法

彼氏が出来て付き合ってみたらとても嫉妬深い人だったとならないために、その人が嫉妬深いかどうかをまず見抜く必要があります。嫉妬深い人か見抜く方法は、まず、何かに対し独占欲が強くないか、人に対して依存心がないかなどを見ることが大切です。方法としては、付き合う前の過去の恋愛の話を、聞いておくこともいいでしょう。共通の友達がいるのであれば、付き合う人の性格の特徴などを聞いてみるのもいいかもしれません。他にも嫉妬深い彼氏かどうか見抜く方法をご紹介します。

束縛が激しいかどうか

嫉妬深い彼氏になってしまう男性の多くの特徴は、独占欲の塊と言っていいほど独占したいという気持ちや行動が目立ちます。独占したいという欲があるのでちょっとしたことでも嫉妬してしまうのです。この独占欲の強さは、女性だけに対してではなく普段の生活にも様々な部分で見られることもあります。嫉妬深い人は、友人関係でも友達が他の人と話しているのが気に入らなかったり、物に対しても自分の物を他の人に貸したくないといった傾向がみられます。
女性に対しては、特に彼女が自分から離れてしまうのではないかといった疑心暗鬼に、とらわれてしまいます。常に不安を抱えた状態になり、女性を束縛したいという心理に陥り、行動を制限して頻繁に連絡を取り合いたいといった心理になりやすいです。嫉妬深い男性は、付き合う前でも女性に対して密に連絡を取ってきたり、逐一報告しないと機嫌が悪くなります。こういった男性には注意が必要です。

他の男性との話を嫌がるか

嫉妬深いのかを見抜く方法として、自己中心的ではないかを確認する必要があります。なぜなら、嫉妬深い男性は自己中心的な傾向にあるからです。自分の決めたルールを押し付け、女性を束縛してしまいます。その中でも、他の男性と話をしているだけでもダメだというルールを、設ける人が多いようです。
一度自分の物になった女性に対して異常なほどに執着するので、男性がいるような飲み会に行くことも禁止してしまいます。他の男性に取られたくないといった独占欲が、嫉妬心を倍増させてしまい、少しでも他の男性の話が出ると怒りだしてしまうのです。

すぐに怒るかどうか

嫉妬深い彼氏は、常にイライラしている人が多く、嫉妬してしまうと不安感がぬぐえないからです。他の男性の話をしたりすると怒り出す人もいますが、何が原因で不機嫌になり怒っているのかわからないこともあります。急に黙ってしまって、なぜ怒っているのかわからないときは、女性に対して自分だけを見て欲しいサインなのです。街や学校・職場では、他にもたくさんの男性がいますが、少しでもよそ見をしてしまうと更に不機嫌になることもあります。
こういった男性は、付き合う前から嫉妬深い人だという予兆があります。ですので、このサインを見落とさない方法を見つけると、嫉妬深い人と付き合わずに済むこともあります。嫉妬深い男性と付き合ってしまうと、友達関係なども崩れる危険性があります。嫉妬深い男性と付き合うことを避ける方法もあるので、付き合う前によく観察し、周りの人にもどんな恋愛経験をしてきたのかなどを、しっかり聞いておきましょう。

嫉妬深い彼氏のよくある特徴

嫉妬深い彼氏と付き合うと、愛情深く浮気の心配もなさそうと思う方は多いかもしれません。しかし、実際に付き合ってみると嫉妬深いことが重く感じ、疲れたり面倒くさくなったりする女性も多いのではないでしょうか。嫉妬するにも限度があります。では、嫉妬深い彼氏の心理や行動はどういったものなのか、嫉妬深い彼氏の特徴とはいったい何なのかをご紹介します。

連絡がしつこい

嫉妬深い彼氏の特徴に多いのは、とにかく連絡がしつこい人が挙げられます。人の事や自分の周りの事をとにかく把握しておきたいという人が多いでしょう。これが彼女に対してになると、常に彼女が何をしているのかが気になったり、誰と一緒に居るのかなどを逐一知りたがります。少しでも連絡を怠ると何度もメールや電話が来たりもします。
最後には、連絡がなかったことであらぬ疑いをかけられ、彼氏が怒り狂うこともあるのでこの特徴に当てはまる人は、注意が必要です。嫉妬深い人は、密な連絡のやり取りも愛情表現の方法の一つだと思っている人も多いです。連絡の取れない時もあるのだということを、しっかりと伝えることが必要になっていきます。

心配性な性格

嫉妬の多くは、不安からくるものもあります。彼女が男性の店員と少しでも笑顔で話しているたり、男性に道を聞かれているだけで、浮気ではないかと不安になる人もいるようです。そんな些細なことでも、不安で心配になってしまうのが嫉妬深い彼氏の特徴です。
嫉妬深い彼氏がいる人は、どういった事で彼氏が心配するのかを、理解しておくといいかもしれません。浮気の心配をしてくる彼氏は、必ず携帯もチェックをしたがります。携帯のチェックを拒否してしまったり渋ってしまうと怒ったり浮気していると、あらぬ疑いをもたれることもありますので注意が必要です。

プライドは高いのに自分に自信がない

83 件
着用アイテム