紫シャンプーのおすすめ11選!ムラシャンを使って髪の色をキレイに長持ち!

Description
キレイな髪色を保てるおすすめ紫シャンプーや比較をまとめました。トリートメント効果がありダメージを抑えてくれる紫シャンプーは、カラーリングした後もキレイに色持ちさせたい場合におすすめ。おすすめの紫シャンプーを比較しながら、理想の髪色をキレイに保てるお気に入りを見つけませんか?アッシュを始めとした髪色におすすめな紫シャンプーでトリートメントし、キレイなカラーを色持ちさせるようにしましょう。

アッシュや明るいカラーを保つ紫シャンプーをご紹介

アッシュ系やミルクティー系の髪色をキレイに保ちたい場合に欠かせないのが紫シャンプーです。シャンプーというと色が付いていないものが一般的ですが、ヘアカラー後は紫シャンプーのようなカラーシャンプーをする事で、髪色を長持ちさせる事が出来るようになると言われているのがポイント。アッシュ系やミルクティー系の髪色はヘアカラー直後はキレイでも、時間が経過するごとに色落ちしてしまうので、紫シャンプーを使うのがおすすめ。今回は、そんな紫シャンプーのおすすめ商品や比較をまとめました。
トリートメント効果など、色持ち以外にも良い作用を含んだ紫シャンプーであれば、ツヤツヤとしたキレイな髪質を保てるのも嬉しいポイント。ヘアカラー直後は髪にダメージが加わっているので、紫シャンプーでトリートメントをするのがおすすめです。トリートメント効果があり、ヘアカラー後のダメージを抑えてくれる紫シャンプーも豊富。沢山ある中からアッシュ系ヘアカラーをキレイにキープ出来るおすすめの紫シャンプーを比較して、自分にぴったりな商品を見つけていきましょう。

紫シャンプーって何?

そもそも、紫シャンプーとはどういったものなのでしょうか。紫シャンプーとはその名前の通り、紫色をしたシャンプーの事です。紫シャンプーを使うと髪に色が浸透し、ヘアカラーの色持ちが良くなるとされているのが特徴。ヘアカラー直後はキレイな髪色でも、時間が経つごとに「想像していた髪色を違う…」という事になりませんか?それは、ヘアカラーの色落ちが原因。色落ちが起きる事でヘアカラー直後とは違う髪色になってしまいます。
紫シャンプーを使う事でこういった髪色の変化を抑え、色持ちを長くさせるのが紫シャンプーの役割。効果的に活用する事で、おしゃれなヘアカラーを長期間色持ちさせる事が出来ます。

紫シャンプーの効果は?

ヘアカラー後の色持ちに欠かす事が出来ない紫シャンプーですが、具体的にはどういった効果を発揮してくれるのでしょうか。「紫色をしたシャンプーなんて使ったら、せっかくの髪色が台無しになってしまうのでは?」と感じる方もいるかもしれません。
しかし、紫シャンプーを使う事によってアッシュ系ヘアカラーやミルクティー系ヘアカラーはキレイな状態を保つ事が出来ると言われています。なぜ、紫シャンプーを使う事でアッシュ系ヘアカラーやミルクティー系ヘアカラーがキレイに保てるのか、紫シャンプーの効果についてチェックしていきましょう。

①一般のシャンプーと比較すると色持ちがいい

Girl Hair Blowing · Free photo on Pixabay (110278)

ヘアサロンでキレイにヘアカラーをしてもらったとしても、自宅でシャンプーをしたら色落ちしてしまった、という事はありませんか?シャンプーをするごとに徐々に髪色が仕上がりとは違うニュアンスになり「こんな髪色になるはずではなかった…」と後悔する事も。一般的なシャンプーをヘアカラー直後に使っていると、色持ちしにくくなってしまいます。一方で、紫シャンプーのようなカラーシャンプーを使えば、キレイな状態に色持ちさせやすくなるとされているのが嬉しいポイント。
なぜ紫シャンプーを使えば色持ちするのかというと、それは「補色」という言葉が関係しています。補色とは、敢えて反対の色を加える事で色味を抑える作用。この補色を上手に使う事で、ヘアカラーを色持ちさせやすくなります。

②色落ち後の黄ばみ予防

アッシュ系ヘアカラーやミルクティー系ヘアカラーは、色落ちすると黄色味が強くなってしまいます。アッシュやミルクティー系のヘアカラーは上品な風合いが魅力ですが、黄色味が強くなると一気に下品な印象になってしまうため要注意。それを抑えられるのが紫シャンプーです。黄色の補色は紫なので、紫シャンプーを使う事で黄色味が強くなるのを抑え、おしゃれなアッシュやミルクティー系のヘアカラーを保てるようになります。髪色が落ちやすく、すぐに黄色味が出てしまうような方は紫シャンプーを使うのがおすすめ。
色落ちしたからといって、すぐにヘアサロンに行くのは手間ですしお金もかかります。アッシュ系やミルクティー系にヘアカラーをした場合は、紫シャンプーを使ってメンテナンスしておけば黄ばみを防ぎ、ナチュラルで可愛いヘアカラーを色持ちさせる事が出来るのが嬉しいポイント。そのため、ヘアカラーをした後は紫シャンプーを使って長く色持ちさせるようにしている方が増えているようです。紫シャンプー以外にも髪色に合わせたカラーシャンプーが多数出ており、自分のヘアカラーに合った色を選ぶ事が大切になります。

③髪色の雰囲気を変える

紫シャンプーは色持ちさせるだけでなく、髪色の雰囲気を変えたい場合にも役立ちます。紫シャンプーを使うと黄色味が抑えられるので、全体的に白っぽい印象の髪色になるのが特徴。最近は外国人のようなふんわりとしたブロンド系の髪色が流行していますが、紫シャンプーを使う事でこのような髪色に近づけると言われています。
「普段とは違う髪色を楽しみたいな」という場合は、紫シャンプーを使ってみると良いかもしれません。このように、紫シャンプーには色々な効果がある事がわかりました。商品を比較して、自分に最適な紫シャンプーを選んでいきましょう。

紫シャンプーの選び方

紫シャンプーがどういったものなのか把握出来たら、おすすめの選び方についてもチェックしていきましょう。最近はアッシュやミルクティー系の髪色が流行しているので、紫シャンプーのバリエーションもだいぶ増えてきました。紫シャンプーと一口に言っても、様々な種類の商品が出ているので比較しながら選ぶと良いのではないでしょうか。
ヘアカラー直後の髪はダメージを受けやすくなっているので、トリートメント効果のある紫シャンプーを選びたい、など紫シャンプーの選び方には色々なポイントがあります。どういったタイプの紫シャンプーが自分の髪にふさわしいのか、考えながら選んでいきましょう。

選び方①ダメージの軽減:泡立ちの良いものを選ぶ

紫シャンプーの選び方としてまずおすすめしたいのが泡立ちが良いのかどうか、という事です。紫シャンプーに限らず、シャンプーの泡立ちは髪へのダメージを軽減する為に重要なポイント。しっかりと泡立ちがある事によって毛穴の奥まで汚れを落とすのに加えて、髪の摩擦を防ぎやすくなります。
118 件
着用アイテム