ボディクリームのおすすめランキング!保湿力のある人気アイテムを紹介

Description
乾燥が気になる季節にはボディクリームが欠かせません。そんなボディクリームにはいくつかの種類があり、またタイプ別におすすめも違ってきます。そこで、ボディクリームのおすすめランキングを肌質別に、さらにはプチプラのボディクリームについてのランキングも紹介していきます。さらには、ボディクリームをより効果的に使うための方法や正しい塗り方などについても併せて見て行くことにしましょう。

保湿力のある人気ボディクリームアイテムをご紹介

秋冬になると肌が乾燥してくるので、保湿が欠かせないという女性は多いのではないでしょうか。肌を乾燥させたまにしておくと、肌のバリア機能が失われてしまい、肌トラブルを引き起こす原因になりかねませんから、しっかり保湿をすることが大事になってきます。乾燥に悩む女性必見の保湿の関する情報や、おすすめのボディクリームなどの情報も併せて見て行くことにしましょう。

ボディクリームとは?

ボディクリームはその名の通り体を保湿するために塗るクリームを指します。よく、ハンドクリームとボディクリームの違いがよく分からないという声が聞かれるのですが、名前が別に付けられているわけですから厳密に言えば違う物になります。ただ、実はハンドクリームとボディクリームの成分的なところはほぼ同じなのですが、体の広範囲に伸ばすボディクリームの方が伸びやすいテクスチャになっていたりするようです。

ボディークリームの種類は?

ボディクリームにはいくつか種類があります。ボディオイル、ボディミルク、ボディローション、ボディバターなどです。ボディオイルはオイルで出来た保湿剤を指し、保湿力が高いです。ボディミルクは乳液のような付け心地の物、ボディローションは化粧水に近い物と考えると良いでしょう。ミルクもローションも軽い付け心地が特徴的です。そしてボディバターは手のひらで温めて溶かしながら使う物で、保湿効果が高いです。

ボディクリームの選び方

次にボディクリームの選び方について見て行くことにしましょう。上で見た通り、ボディクリームにはいくつかの種類があるわけですが、どの種類のクリームを選ぶのが良いのかについてはいまいちわからないという人もいるでしょう。ボディクリームの種類によって付け心地や合う合わないが違ってきますから、しっかりと見極めて使いたいところです。どのような観点でボディクリームを選ぶのが良いのでしょうか。

肌質に合わせて選ぶ

まずは自分の肌質に合わせてボディクリームを選ぶ方法です。肌質は人それぞれで、乾燥肌の人もいればオイリー肌の人もいれば、さらには敏感肌の人もいます。例えば、乾燥肌の人がさっぱりとした付け心地のボディクリームを塗ったとすれば、保湿効果が薄いと感じるでしょうし、逆にオイリー肌の人が保湿成分がかなり入っている物を選ぶと、余計にギトギトしてしまうという事になりかねません。

保湿や美白などの効果で選ぶ

次に、ボディクリームに期待される効果を重視した選び方です。ボディクリームも化粧品と同じように、美白効果や保湿効果がより高い物もあります。自分の肌をどうしたいのか、「乾燥から守りたい」のか、「肌色をきれいに見せたい」のか、などということを今一度じっくり考えて、その目的に応じたボディクリームを選ぶのが良いでしょう。

付け心地と伸びの良さで選ぶ

次にボディクリームの付け心地を重視した選び方です。ボディクリームを手に取った時の感じや、それを体に伸ばした感じがどのような物か、という点もボディクリームを選ぶ基準になります。また、ボディクリームは体の広範囲に塗る物ですから、ボディクリームの伸びの良さについてもボディクリームを選ぶ時の大事なポイントです。これは手に取って試してみないと分からないので試供品などで試しましょう。

油分と水分のバランスの良いものを選ぶ

クリームやローションの違いは油分と水分のバランスの違いによるものです。ボディクリームは油分の割合が多く、肌がよりしっとり仕上がります。もちろんそのバランス感もメーカーや製品によって異なりますから、自分の肌には油分と水分のバランス感がどのような物を選ぶと良いのかをしっかり見極める必要があるでしょう。乾燥肌の人は油分多め、オイリー肌の人は油分少なめのボディクリームを選ぶなど工夫しましょう。

香りで選ぶ

次にボディクリームの香りで選ぶ場合についてです。ボディクリームに限らず、体に塗る物に関しては、女性の心をくすぐるようないい香りのする物が多いです。特に、体に塗るボディクリームは香りが付いている物が多いです。良い香りに包まれると心もリラックスしますから、やはり香りもとても大切です。香りで選ぶ場合も、店頭で試供品などを手に取ってどんな香りがしっかり確かめてから選ぶようにしましょう。

保湿力抜群!ボディクリームランキング【乾燥肌】

では実際に、どのようなボディクリームがおすすめなのか、そして女性の間で人気なのかについてをランキング形式で見て行くことにしましょう。ボディクリームは、塗る人の肌がどのようなタイプかによっても種類を変える必要があります。乾燥肌タイプの人向け、敏感肌タイプの人向け、オイリー肌タイプの人向けそれぞれにおすすめのボディクリームを見ていきましょう。まずは乾燥肌の人におすすめのボディクリームです。
144 件
着用アイテム