浴衣で大人っぽい柄や色でおすすめは?お洒落で可愛いコーディネートを紹介

Description
女性の浴衣姿はとても美しく、夏らしさを感じることができます。浴衣の柄は可愛いものから大人っぽいものまで様々ではありますが、特におすすめしたいのが大人っぽい雰囲気の浴衣です。そこで、浴衣を大人っぽっくお洒落に着こなすには、どのような柄や色を選ぶと良いのか、さらにはバッグなどの浴衣と合わせる小物類はどのようなものを持つと良いのかなどについてまとめてみました。また、夏におすすめの大人っぽい浴衣コーディネートも併せてご紹介します。

夏は大人っぽい浴衣の着こなしで勝負!

夏には浴衣を着る機会がたくさん!

女性らしさが光る夏の服装といえば浴衣ではないでしょうか。日本女性らしいおしとやかな雰囲気が漂っており、夏に浴衣を着る女性は多いでしょう。特に夏の場合は、浴衣がピッタリのイベントごとがとにかく満載です。花火大会や夏祭りなどが行われる際には、浴衣姿の女性が多く見られます。最近では若い女性や男性たちが、夏に浴衣を楽しんでいる印象も強いのではないでしょうか。

浴衣姿の女性は魅力的!

浴衣の魅力は、なんといっても日本の夏という雰囲気を出せることでしょう。そんな浴衣を身に着けることで、普段とはまた雰囲気の違った自分を作ることができるのも魅力的です。また、浴衣は帯を結びますから背筋がシャンとして、それによって歩く姿勢が美しくなったりするものです。さらには「和服を着ている」と意識することによって、自然と所作まで美しくなったりするので、より女性らしさが際立つのです。

女性が着る浴衣で男性が好きな雰囲気は?

着物と同様、浴衣にも様々な柄や色があり種類が豊富です。夏のイベントごとで浴衣を着る女性たちは、おそらく異性の目を気にして柄や色を選んだ利することもあるでしょう。男性が女性に求める雰囲気としては、可愛い雰囲気、清楚さ、大人っぽさなどが挙げられるのではないでしょうか。特に、浴衣姿が大人っぽいとドキッとさせられることもあるようです。

大人っぽい浴衣の特徴

渋い色味が用いられた浴衣

では落ち着いた大人っぽい雰囲気の着物とはどのような柄や色のことを指すのでしょうか。まず色味としては渋めの色が用いられた浴衣は大人っぽい雰囲気に仕上がります。若い女性が着る浴衣はピンク・オレンジ・赤といった明るめの色を使われていることが多いので、とにかく可愛い雰囲気が全面に出ていますが、大人っぽい浴衣はそのような色とは真逆の色が使われたものになります。

色の数が少ない浴衣

大人っぽい印象を与える浴衣は、色の種類だけでなく色の数も重要になってきます。色が多用された浴衣は、やはり華やかで可愛い印象の方が強くなってしまいます。大人っぽい浴衣は色の数が少なめで、3色くらいまでの浴衣を選ぶといいかもしれません。2色使いの浴衣であれば、とてもシックに大人っぽくまとめられることでしょう。

大柄模様の浴衣

落ち着いた渋い色味が2~3色使われた浴衣で、さらには画像のような大柄模様があしらわれた浴衣であれば、間違いなく大人っぽい雰囲気を出すことができます。大柄模様は一見派手で可愛い雰囲気になってしまう印象があるかもしれませんが、2色から3色の色使いであれば、華やかさもありつつも落ち着いた雰囲気に仕上がるので、大人っぽい浴衣の着こなしをすることができるのです。

大人っぽい浴衣に合わせるおすすめの帯結び

半幅帯を使うのがおすすめ

大人っぽい柄の浴衣を選んだら、今度はそれに合わせる帯も選ばなくてはいけません。大人っぽい雰囲気をより出すには、半幅帯を浴衣に合わせるといいでしょう。半幅帯を使うことで、浴衣の着こなしもカッチリ見せることができます。半幅帯にはいろいろな柄や色のものが出ており、結び方も種類豊富です。半幅帯で可愛い雰囲気を出すことももちろんできますが、大人っぽい浴衣に合うようなお洒落な帯結びもできます。

お洒落な雰囲気の帯結び・レイヤー結び

大人可愛い雰囲気にぴったりの帯結びも紹介していきましょう。まずはレイヤー結びといわれる帯結びがおすすめです。帯が重なり合っている帯結びで、浴衣にぴったりの華やかさを演出できます。このレイヤー結びという帯結びは、浴衣を大人っぽく着こなしたり若い女性だけでなく、実は年配の女性にも好まれる帯結びだということです。若い女性から年配の女性まで幅広い女性に似合う万能の帯結びといえるようです。

大人可愛い帯結び・リボン返し

若い女性は帯結びをリボン型にしている人も多いでしょう。ただ、それだと可愛すぎて大人っぽい雰囲気があまり出せないと感じる場合は、こちらのリボン返しという帯結びがおすすめです。可愛い雰囲気も残しつつ、ちょっと崩れたリボン型が粋で大人っぽい感じがするでしょう。ちょうちょ結びを応用した帯結びで、画像のようにたれの部分を多く出してリボン部分を覆うようにすると、より大人っぽさが際立ちます。
58 件
着用アイテム