おすすめ日焼け止めスプレー17選!口コミで人気が高いのはどれ?

Description
紫外線が強い季節や旅行先などにマストアイテムな日焼け止め。日焼け止めにも種類があり、スプレータイプの物は手の届かない背中やメイクをしている上から顔に使用可能な人気商品も盛り沢山あります。そんな敏感肌用の日焼け止めスプレーから口コミで人気が高い日焼け止めスプレーまで、ランキング上位の紫外線予防に効果的なおすすめ商品や選ぶポイントなどたっぷりとご紹介して参ります。

日焼け止めスプレーを選ぶときのポイント

紫外線が強い季節や海などレジャーにも最適な日焼け止めスプレーは、ジェルやクリームタイプよりも使いやすく便利で口コミでも人気が高い商品が多いです。おすすめの人気日焼け止めスプレーランキングをご紹介する前に、種類や日焼け止めスプレーを選ぶポイントを早速見て行きましょう。

日焼け止めスプレーにはどんな種類がある?

日焼け止めスプレーは、通販サイトやドラッグストアなどでもお手軽に購入出来て種類も大きく分けて4種類あるようです。スキンケアや美容に拘る女性にとって、日焼け止め対策は欠かせないと言われています。そんな人気の日焼け止めスプレーには、ガス、ミスト、ケミカル、ノンケミカルと4種類に分かれており、それぞれの好みや目的に寄って使い分ける人も少なくありません。市販でよく見かける日焼け止めスプレーは、ガスタイプと言われています。
また、敏感肌の人は配合成分などにも日焼け止めスプレーを選ぶポイントとしても知っておきたいものです。特にケミカルタイプは、紫外線吸収剤が配合されている日焼け止めスプレーになる為、肌への刺激を抑えたいという人にとっては種類の選び方にも注意が必要となるでしょう。

日焼け止めスプレー選びのポイント①成分で選ぶ

敏感肌が多い女性にとって、日焼け止めスプレーに含まれている成分のチェックも重要ポイントとなって来ます。どんなに口コミで人気の日焼け止めスプレーだとしても、肌質に合っていないと逆に肌トラブルの原因を招いてしまう恐れがあります。
その為、日焼け止めスプレーの効果を実感する為にも配合されている成分を意識的にチェックして日焼け止めスプレーを選ぶのも大切なポイントです。特に、敏感肌の人にとって肌への刺激を抑える為にも、紫外線吸収剤が配合されている日焼け止めスプレーは避けたほうが良いと言われています。紫外線吸収剤が配合されている日焼け止めスプレーは、日焼け止め効果は強めですが、敏感肌などの人にとっては乾燥してしまう可能性も十分にあるようです。
日焼け止めスプレーの成分には、日焼け止め効果が少ないものの、低刺激で紫外線防止効果を持続させる期待が持てる紫外線散乱剤もあります。成分に拘る人なら、紫外線散乱剤が含まれている方の日焼け止めスプレーを選ぶと良いとおすすめされています。

日焼け止めスプレー選びのポイント②タイプで選ぶ

日焼け止めスプレーの中には、肌タイプ別に作られている日焼け止めスプレーも少なくないです。タイプ別に選ぶ事で、それぞれの肌質に合った日焼け止めスプレーと出会う事が期待出来ます。日焼け止めスプレーは、通常のジェルやクリームタイプよりも肌への刺激が強めの商品も多いです。
その為、敏感肌や乾燥肌などでお悩みの方は日焼け止めスプレーを選ぶ際には、赤ちゃんや子供でも使用可能なタイプの日焼け止めスプレーを選ぶのも1つの策と言われています。日焼け止めスプレーに表示されているSPFやPAの数値が高い商品を選ぶ事で、紫外線防止効果も高まりますが、肌への負担を考えるとタイプ別で選んだほうが肌にとっても優しいです。
強めの日焼け止めスプレーには、専用のクレンジング剤を使用しなければ落ちない商品もあり、クレンジングが必要なタイプの日焼け止めスプレーは刺激が強めの物が殆どと言われています。その為、クレンジング無しでもバスタイムなどで普通のボディソープやフェイスウォッシュなどで簡単に洗い流せる低刺激タイプを選ぶのもポイントとなっています。
また、敏感肌なだけでなく乾燥肌の人にとっても日焼け止めスプレー選びは、保湿効果のある成分が入ったタイプを選ぶのも有りです。保湿効果が見られない日焼け止めスプレーを選んだ場合には、基礎化粧品で保湿を十分にしてから日焼け止めスプレーを使用すると良いと言われています。

日焼け止めスプレー選びのポイント③効果で選ぶ

日焼け止めスプレーは、通常の日焼け止めジェルやクリームなどと比較して落ちやすかったり持続性に欠けてしまったりする為、日焼け止めスプレーならではの効果で選ぶのもポイントとなって来るでしょう。日焼け止めスプレーは、夏など汗をかきやすい季節に使用する場合には、ウォータープルーフ効果のある日焼け止めスプレーがおすすめされています。
また、ランチタイムの後や仕事後のお化粧直しの際にメイクの上から顔にかけて使っても効果が期待出来る日焼け止めスプレーもあります。ストッキングを履いたままでも、その上から日焼け止めスプレーをかけて日焼け止め効果を得られる日焼け止めスプレーもあるようです。更に、美髪を紫外線から守る効果を求めるなら髪にも使用可能な日焼け止めスプレーを選ぶのもおすすめです。

日焼け止めスプレー選びのポイント④用途で選ぶ

152 件
着用アイテム