パンプス×靴下で足元から差のつくおしゃれを!ダサく見えないおすすめコーデ!

Description
パンプスに靴下を合わせるコーデがおしゃれコーデだと言われていますが、いまいちコーデの仕方が分からないという人も多いのではないでしょうか。パンプス×靴下コーデは、一歩間違うとダサいファッションに見えてしまうため、着ている洋服とのバランスや、靴下の履き方などに気を付けなければいけません。そこで、おしゃれに見えるおすすめのパンプス×靴下コーデについて紹介していきます。これを見れば初心者の方でもパンプス×靴下コーデにチャレンジ出来るでしょう。

足元から差がつくパンプス×靴下のコーデ術を紹介!

数年前からおしゃれ女子たちがコーデに取り入れているのが、パンプスに靴下を履くスタイルです。パンプスに靴下の組み合わせをイメージすると、一見ダサいのでは?と思われがちですが、レトロスタイルが逆におしゃれさを感じさせてくれるとあって、今でもおしゃれに敏感な女子たちが取り入れているコーデなのです。
ha|LOWRYS FARMのTシャツ/カットソーを使ったコーディネート - WEAR (282069)

パンプス×靴下がダサいは昔の話!

パンプスに靴下を組み合わせるのはダサいのではないか、特に男性からはダサいと思われるのではないかと心配な人もいるでしょう。しかしパンプスに靴下のコーデは昔こそダサいと思われていましたが、今ではおしゃれなスタイルになっています。ただ、パンプスと靴下の組み合わせ方に気を付けないと、ダサいスタイルだと思われかねないので、そこは注意すべき点でしょう。

ダサく見せないパンプス×靴下コーデのコツ

あっきーな|Fashion Letterのライダースジャケットを使ったコーディネート - WEAR (282070)

パンプスと靴下のコーデが難しい、もしくはやってみたいけれど勇気がないという方々のために、パンプス×靴下コーデがダサいと思われないためのコツをしっかり押さえておきましょう。

靴下の丈選びは慎重に

パンプス×靴下コーデがダサいと思われる原因となっているのが、靴下の丈が合っていなかったり中途半端になっていたりする場合です。靴下の丈感は難しいかもしれませんが、ボトムスがスカートの場合もパンツの場合も、靴下とボトムスとの間に素足が見えるような丈感の靴下を履くことがポイントです。そうすることでダサいスタイルにはなりません。

慣れないうちは靴下は無地・ベージュがおすすめ

靴下はコーデのアクセントとして取り入れる場合が多いです。しかし、意外とアクセントとしての靴下の使い方や差し色の入れ方などは難易度が高かったりします。パンプス×靴下コーデの初心者の方は、まずは比較的コーデしやすい、無地の靴下や無難な色味であるベージュ系の色の靴下を履くことをおすすめします。パンプス×靴下コーデに慣れてきたら、靴下でアクセントをつけるようなコーデに挑戦してみましょう。

パンプスは先がとがったものがおすすめ

Pumps High Heels Shoes - Free photo on Pixabay (282071)

パンプス×靴下コーデにおいては、靴の選び方も重要です。靴下を履くと、コーデ自体に甘さがプラスされるのですが、大人可愛いコーデに仕上げたいという場合は、靴下の甘さとバランスを取るためにも先のとがったタイプのパンプスを合わせるのがおすすめです。先が丸いタイプでも靴下コーデは可能ですが、比較的甘めの印象になりますから、好みに合わせてパンプスの形も選んでいきましょう。

ボトムスとのバランスを考える

ボトムスと靴下とのバランス感も、パンプス×靴下コーデにおいてはとても重要です。先ほどの靴下の丈感のところとも少し被るのですが、例えば半端丈のボトムスを履いた時に、長い丈の靴下を履いて素足を見せないのはダサいスタイルです。半端丈ボトムスからも素足がちゃんと見えるように、少し短めの靴下を合わせるのが、パンプス×靴下コーデのコツです。

生足とのバランスを考える

上で、パンプス×靴下コーデではバランス感が大事と書きましたが、生足と靴下とのバランス感も大事です。ポイントは、生足に対して靴下の割合が5割以下にするということです。そのようなバランス感にすることで、ダサいスタイルにはならずトレンドの着こなし方をすることが出来るのです。

歩いても脱げない様にぴったりサイズを選ぶ

靴下を履くときの悩みと言えば、パンプスを履いて歩いているときに靴下が脱げてしまうことでしょう。靴下が脱げてしまうと、せっかくのパンプス×靴下コーデが台無しになってしまいます。そのためにも靴下が脱げないように足にフィットしたサイズを選ぶようにしましょう。また、脱げないように内側に滑り止め加工のされたものなどを選べば、脱げないで履くことが出来るでしょう。
靴下はよく3足セットなどで売られていますが、そのような物を選ばず、脱げないサイズ選びをするためにも1足試しに買って履いてみるのがおすすめです。それで靴下が脱げないようであればそのサイズを買えばいいですし、脱げるようであればサイズを変えて自分の足に合った脱げない靴下を見つけて行きましょう。

色別!パンプス×靴下コーデ

それではここからはおすすめのパンプス×靴下コーデを見て行きましょう。まずは靴下やパンプスの色別に見たコーデに仕方についてです。
60 件
着用アイテム