ブラウスコーデ19選!絶妙な甘さが演出できる大人かわいい服装

Description
ブラウスは女性らしいアイテムですが、コーデの仕方がワンパターンになりがちという悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。ブラウスは甘めでかわいいデザインが多いですが、スカートコーデだけでなくデニムなどのカジュアルなアイテムと合わせるコーデも出来るので、オフィスコーデからデイリーコーデまで幅広く使えますし、春から冬まで年中着まわせる万能アイテムです。そこで、ブラウスを使ったおすすめコーデを春から冬までの季節別・シーン別にそれぞれ見て行くことにしましょう。

ブラウスを使った大人のレディースコーデを紹介!

ブラウスは春から冬まで1年中着まわすことが出来るレディースファッションアイテムで、様々な着こなし方出来ることでも人気です。ブラウスコーデはかわいい印象があるかもしれませんが、ブラウスのデザインや他のアイテムとのコーデの仕方によっては、がらりと雰囲気が変わってきます。

ブラウスコーデの魅力

コーデで女性らしさや上品さを出したいという場合は、断然ブラウスがおすすめです。シャツとブラウスの違いが曖昧になっている人も居るかもしれませんが、シャツは襟やボタンが付いたタイプの物で、元々は男性が着る洋服として生まれたということもあり、かっちりとした印象に仕上がります。その点ブラウスは、女性が1枚で着られる服として生まれたものなので、デザインも女性らしい物が多いのです。
襟もとにレースがあしらわれていたり、袖部分がふんわりとした作りになっているなど、ブラウスによってデザインはまちまちではありますが、どのブラウスも女性らしさを感じさせる部分が必ず組み込まれています。オフィス向けのデザインの物や、一方でオフシーンにぴったりのデザインなど様々なので、幅広く使い回せるのも魅力の1つと言えるでしょう。

ブラウスの上手な選び方

次にブラウスを選ぶ際の選び方のポイントも押さえておきましょう。ブラウスはどのようなコーデにも使い回せる万能アイテムではありますが、選び方を間違えてしまうと、うまく着回せなかったり、それどころかタンスの肥やしになってしまう場合もあります。そうならないためにも、上手なブラウスの選び方をして、そのブラウスを長く上手に着回しましょう。ポイントさえ押さえれば上手な選び方出来るはずです。

袖のデザインで選ぶ

まずはブラウスの袖のデザインによる選び方です。レディースブラウスの袖のデザインは様々で、フリルがあしらわれているものやフレアなデザインの物などがあります。冒頭でも書いたように、ブラウスというもの自体が、女性が1枚で着られるように作られている物なので、袖のデザインにこだわって作られた物が多く、その袖のデザインによって女性らしさや上品さ感じられるので、袖のデザインをチェックしましょう。

襟のデザインで選ぶ

次に襟元のデザインについてです。袖のデザインと同様、襟元のデザインもブラウスによって様々です。襟元にフリルがあしらわれているようなデザインのブラウスであれば、フェミニンな印象に仕上げられますし、Vネックデザインであれば、女性らしさを出しながらもかっこいい印象に仕上げられるので、オフィスシーンなどでは着回しが効くアイテムと言えるでしょう。ただ、襟元が開きすぎていない物の方がおすすめです。

カラーで選ぶ

最後にカラーでの選び方です。ブラウスにも色んなカラーがありますが、やはりオフィスなどでも着られるように着回しのことを考えると、白・黒・ベージュなどの色味は押さえておいた方が良いでしょう。ベーシックカラーのブラウスを着て、ボトムスのカラーで遊んだり、またはブラウスもボトムスもベーシックカラーで揃えて、小物にカラーを入れてアクセントをつけるというコーデの方法が上品におしゃれに着こなせます。

オフィス用・プライベート用両方で使えるものを選ぶ

先ほど、ブラウスはオフィスシーンでも役に立つということを書きましたが、オフィスだけでなくプライベートでも着られるようなブラウスであれば、さらに着回しが効くでしょう。オフィス・プライベートの両方に使える物の選び方としては、上でも触れたように無難なベーシックなカラーを選びましょう。襟元は過度に露出していなければ、まずオフィスでも使えるブラウスですから、その点に注意して選びましょう。

季節別!大人のブラウスコーデ【春】

上品に大人っぽいコーデを作る時に欠かせないブラウスの、季節別コーデをチェックしていきましょう。ブラウスは春から冬まで1年中使い回せるアイテムで、1枚だけでサラリと着るのも良いですし、他のアイテムと組み合わせたり重ね着を楽しんだりなど、着こなし方を楽しむことが出来ます。まずは春におすすめのブラウスを使ったレディースコーデから見てみましょう。

ベージュブラウスのセットアップ

こちらは、ベージュのブラウスを使った春のレディースセットアップコーデです。ベージュという色味が春らしさを感じさせてくれ、女性としての魅力が光るコーデになっています。襟元はゆったりとしたVネックのデザインで、角度が緩やかなのでソフトな印象を与えてくれ、女性らしさが光るブラウスコーデになっています。洋服その物のデザインは柔らかい印象が強いですが、そのコーデを黒のパンプスが引き締めています。

白ブラウス×トレンチコート

116 件
着用アイテム