編み込みボブが最強に可愛い!初心者でもできる簡単なヘアアレンジ方法

Description
下ろしっ放しでも可愛いと言われるボブヘアですが、編み込みが加わる事で最強に可愛いと言われるヘアスタイルになれると言われて居ます。しかし、ボブで編み込みなんてできるのでしょうか?この記事では、ボブでの編み込みのやり方や、編み込みを使ったボブヘアアレンジを紹介しています。日常に使える簡単アレンジから、結婚式にも使えるお呼ばれアレンジ、編み込みが出来ない初心者さん必見の、編み込み補助アイテムを紹介しています。

【最強】ボブ+編み込みが超可愛い

ボブヘアはそのまま下ろしっ放しにしても大人可愛い印象になり、フォーマルな場でも下ろしっ放しに出来るメリットの多いヘアスタイルですが、編み込みアレンジが出来ればさらに可愛く、もはや『最強可愛い』と言う形容詞にピッタリのヘアスタイルになります。とは言え、ボブのような短い髪に編み込みはやや難しい印象があります。ボブでも編み込みアレンジが出来るのでしょうか?
もし、ボブでも編み込みが出来たとして、どんなアレンジが出来るのでしょうか?ここでは、ボブでも出来る編み込みのやり方や『ボブ×編み込み』の最強可愛いヘアアレンジの一例を紹介して行きます。さらに、『ボブ×編み込み』の最強可愛い結婚式用ヘアアレンジと、ボブでも簡単に編み込みが出来る便利なアイテムも合わせて紹介します。まずは、「ボブでも編み込みが出来るのか?」と言う疑問にお答えしましょう。

ボブでも編み込みできる?

ボブは髪が短く三つ編みは勿論、編み込みも出来ないと思っている人が多いようです。実際にボブヘアの人は、無造作に髪を下ろしっ放しにして、コテで外巻きと内巻きをシーンに合わせて使い分けしているだけと言う人がほとんどです。出来ないと言うよりは、時間が掛からず手間が然程掛からないとも言えますが、ボブでも編み込みならヘアアレンジが可能です。
三つ編みの場合は、最初に掬える髪の量が少なかったり、短すぎて三つ編み開始位置まで髪が持って来れなかったりするために、三つ編みにするのが難しく、何とか完成したとしても崩れ易い仕上がりになってしまいます。その点、編み込みなら、最初に掬う髪の量は少なめで、編みこんで行く過程で髪を掬って行くので、長さが短くても編み込み出来ますし、仕上がった後も崩れ難くなります。ボブだからこそ、三つ編みではなく、編み込みアレンジが相応しいのです。

編み込みの基本のやり方

(女子必見)編み込みのやり方💇

編み込みの中でも基本と言われているのが、表編み込みと呼ばれる編み込みです。基本的な編み込みのやり方は、まず、編み込みたい位置の髪を取って3等分にし、三つ編みをします。三つ編みのやり方は向かって左の毛束を上に、真ん中の毛束とクロスさせます。次に、右の毛束を上に持って来るように真ん中の毛束とクロスさせると、三つ編みになります。
ここから編み込みにするには、三つ編みの手順と同じく、左の毛束を真ん中の毛束にクロスさせる前に左の毛束に合わせるように下の髪を掬ってからクロスさせます。右の毛束も同様に、下の髪を掬って右の毛束に合わせてから真ん中とクロスさせます。この手順を繰り返せば基本的な編み込みのやり方になります。

初心者でも簡単!ボブの編み込みアレンジ法

ボブでも出来る編み込みのやり方が分かった所で、初心者でも簡単に出来るボブの編み込みヘアアレンジ法の一例を動画と共に紹介して行きましょう。まずは、日常で使えて簡単に最強可愛くなれるボブの編み込みアレンジ例です。

【初心者でも簡単アレンジ】片編み込みで脱マンネリ下ろし髪

ボブヘアの特徴として、無造作に下ろしているだけでおしゃれで可愛い大人に見える利点があります。そのために下ろしっ放しな女性が多い事も事実ですが、そこに一本の編み込みを加えるだけでいつもとは違う雰囲気で、編み込み初心者でも簡単に出来る編み込みアレンジを紹介しましょう。

ショートでもロングでも使える!!【超簡単】【ヘアアレンジ】

やり方は、髪全体を6:4の割合で分けて、6に分けた方の髪を取って、顔の横くらいまで編み込みをするアレンジです。動画では、ヘアゴムで止めて居ますが、ヘアゴムの上にヘアアクセを施したり、もっと上の方で編み込みを止めるだけで、最強に大人可愛いヘアスタイルになります。

【初心者でも簡単アレンジ】定番のハーフアップも編み込みで可愛い仕上がり

ボブと言えば、ハーフアップが定番ですが、定番のハーフアップも編み込みで工夫すれば、最強に可愛いハーフアップになります。やり方は、頭頂部の髪を掬って編み込みにします。3回編み込んだらゴムで止めて、編みこんだ髪を引っ張り出して解します。編み込みの開始位置下当たりの髪を少量取って、ねじりながらクロスさせるロープ編を、編み込みのゴム部分に向かって施して行きます。

《 編み込みボブヘアアレンジ 》  ハーフアップ編み込みアレンジ ボブヘアアレンジのやり方【ヘアアレンジ】〖ALBUM〗

反対側も同じようにロープ編みにしたら、ロープ編みも解して、編み込みのゴムを隠すように巻き付けて、ピン止めし、コテで毛先を巻いたら、最強に可愛い、結婚式でも活躍しそうなハーフアップアレンジの完成です。

【初心者でも簡単アレンジ】編み込みで一味違うハーフアップスタイル

編み込みを持ってしてもなかなかマンネリ化を解消出来ない人は、一味違う編み込みでハーフアップアレンジして見てはどうでしょうか。いつもとは一味違うハーフアップアレンジのやり方は、前髪部分の髪を取って後頭部に向かって編み込みをして行きます。重要なポイントはここからになります。

5分できまる!ボブ編み込みアレンジ ボヘミアン編☆CARE AOYAMA☆

後頭部に向かって編み込みをして行くのですが、下側の毛束から手を離して、落とした毛束の隣の髪を掬って編み込み、下の毛を落として、隣の髪を掬って編み込み、この手順を後頭部まで繰り返して行きます。反対側も同じように下の毛を離して、隣の毛を掬いながら編み込みます。真ん中で、二つの編み込みの毛先をクロスさせて、髪の下に入れ、ピン止めすれば、いつもと一味違う、最強可愛いボブヘアの編み込みアレンジの完成です。

【初心者でも簡単アレンジ】ボブでも簡単に出来るフルアップスタイル

ボブでフルアップスタイルは難しいと思われがちですが、編み込みを使えば簡単に髪がまとまってフルアップにしても崩れないヘアスタイルになります。ボブでも出来る最強可愛いフルアップスタイルのやり方は、耳の上の髪を残してサイドの髪と後頭部の髪を分けます。

ボブに見えない‼️すっきり編み込みアップアレンジ❤️

頭頂部の髪を掬って毛先まで編み込みにしてゴムで止めます。毛先は横向きにピン止めして、サイドの髪を捻って、編み込みにした髪と一緒にピン止めしたら、ボブで編み込み初心者でも簡単に出来る最強可愛いアップスタイルヘアの完成です。

【初心者でも簡単アレンジ】編み込みで崩れないローポニーテル

自分で作る! 編み込みポニーテール【ボブ】 藤澤友千菜 【ヘアアレンジ】hair arrange tutorial

ボブヘアと言えば、髪の短さからポニーテールにする事を諦めている人も多いのでは無いでしょうか?ポニーテルも編み込みを加えるだけで、ボブヘアでも崩れないポニーテールが出来ます。ボブでも出来るポニーテールのやり方は、頭頂部の髪を取って編み込みにしてピン止めして、三つ編みを軽く解しておきます。サイドの髪を取って編み込みのピン止めした位置でゴムで留めれば、ボブでも簡単に出来る崩れないポニーテールの完成です。

結婚式でも使えるボブの編み込みアレンジ法

日常で使えるボブヘアの編み込みアレンジに続いて、最強に可愛いのに、結婚式にも使えるヘアアレンジ例を紹介して行きます。結婚式では、主役より目立つのはNGと言う暗黙の了解があったり、着物などを着て行く人も居ます。そんな結婚式にピッタリのボブヘアでも出来る編み込みを使ったヘアアレンジ例を紹介しましょう。

【結婚式にピッタリの簡単アレンジ】編み込みでフルアップスタイル

ボブでは難しいと思われがちなアップスタイルですが、編み込みにすればボブでも簡単に結婚式にもしていけるヘアスタイルになります。結婚式にぴったりの最強可愛いアップスタイルアレンジのやり方は、髪を左右に分けて編み込みにして行きます。

☆編み込みボブアレンジ☆ ボブヘアでも簡単!フルアップアレンジ!【ヘアアレンジ】 〖ALBUM〗

毛先まで編み込みにしたらゴムで止め、反対側も同じように編み込みにしてゴムで止めます。編み込みを引っ張って軽く解したら、編み込みの毛先をクロスさせて、編み込みの下に隠すようにピン止めすれば、ボブでも出来る結婚式にピッタリの最強可愛いアップスタイルヘアになります。

【結婚式にピッタリの簡単アレンジ】編み込み×くるりんぱで清楚系アップスタイル

結婚式と言えば、主役よりも目立つのはNGと言う暗黙の了解がありがちです。そこで、華やかさにはイマイチ欠けるものの、落ち着きのあるボブでも出来るアップスタイルヘアを紹介しましょう。やり方は、耳の上の髪と後ろ髪を分けて、頭頂部の髪を下まで編み込みにして、ゴムで止めます。

ミディアムボブ❤️結婚式お呼ばれの編み込みアレンジ💒👌

耳より前の髪を捻って後ろで2つの毛束をまとめてゴムで止めてくるりんぱします。耳より後ろの髪も同様に捻ってまとめてくるりんぱ。編み込みの毛先とくるりんぱした毛先を内側に丸めてピンで留めれば、結婚式で目立たない清楚系アップスタイルの完成です。

【結婚式にピッタリの簡単アレンジ】着物に合う!ボブでも出来る結婚式用アップスタイル

着物に合う❤️結婚式にもOKなボブアレンジ‼️

やり方は、頭頂部の髪の毛を少量とってゴムでまとめてくるりんぱします。サイドの髪をくるりんぱした髪に向かって編み込んで行き、くるりんぱした髪より少し行った位置でピン止めします。反対側も同じようにピンで止め、残った髪を捻って持ち上げ、くるりんぱした髪とまとめてピン止めすれば、着物でも似合う結婚式用アップスタイルの完成です。

おしゃれの幅が広がるボブの裏編み込み方法

冒頭で基本の編み込みとして『表編み込み』のやり方を紹介しました。表があると言う事は、裏があると言う事です。基本的な編み込みの仕方である表編み込みに続いて、応用編となる『裏編み込み』のやり方を動画と共に紹介して行きましょう。

編み込み同様3つに毛束を分ける

最初の手順は表編み込みと同様、編み込みしたい部分の髪を取って3等分します。最初に三つ編みにする点も変わりありませんが、表編み込みが左右どちらかを真ん中の上にしてクロスさせたのに対し、裏編み込みは真ん中を上にして左右の毛束をクロスさせるのがポイントです。残る毛束を真ん中の毛束とクロスさせる際も、真ん中の毛束が上に来るようクロスさせましょう。

追加する髪の毛を上にもってくる

表編み込みと同様に、端に来た毛束に反対側の毛束の下にある髪を加えて、真ん中の毛束を上にクロスさせる、また反対側の毛束のしたにある髪を掬って端の毛束に髪を加えて真ん中を上にしてクロスさせる手順を繰り返せば裏編み込みになります。

裏編み込みの方法を動画でチェック

[初心者向け] 編み込みの仕方(裏編み)

編み込みでもそうですが、字情報ではなかなか伝わり辛いものがあります。字情報のみで分かり辛い場合は動画を参考にしてみましょう。動画と字情報を合わせて読めば、表編み込みも裏編み込みも簡単にマスター出来ます。表も裏もマスターしてアレンジの幅を広げましょう。

アップも簡単!ボブで編み込みを簡単にするアイテム

ボブ×編み込みが最強可愛い組み合わせだとしても、編み込みはやはり難しい技術である事に変わりありません。どうしても自分で編み込みが出来ない初心者さんや不器用さん必見の、編み込み補助アイテムを紹介しましょう。

市販でボブの編み込みを簡単にするアイテム

初心者しかも不器用ともなれば、編み込みも容易では無いでしょう。そんな、不器用で且つ編み込み初心者に嬉しいアイテムが、『あみヘアサポーター』と言う道具です。使い方は、編み込みたい髪を持ち上げてクリップなどで止めておきます。あみヘアサポーターをまとめた髪の根元に引っ掛けるように装着したら、まとめた髪を下ろして半分にします。片方の毛を反対側のポケットに入れ、さらに斜め下のポケットに入れて固定します。

あみヘアサポーター(バックあみ)

反対側の髪の毛も同様にポケットに入れて固定します。ポケットに入れて固定する手順を残りの髪で左右交互に行って行き、全てのポケットに髪の毛を入れ終わったら、ゴムで1つにまとめて束ねるだけで、編み込み風ヘアアレンジが出来るように設計されています。初心者で且つ不器用な人はこのアイテムを使うと簡単にヘアアレンジが出来ます。

ダイソーでボブの編み込みを簡単にするアイテム

「編み込みするのにそこまでお金を掛けたくない」「器具が髪の中に残るのが嫌」と言う人は、ダイソーの『編み込みメーカー』がおすすめです。編み込みしたい髪を取って編み込みメーカーを髪に擦りつけて固定、編み込みたい髪を顔側の切り込みに入れ、ひとつ飛ばした切り込みに真ん中の毛束を、その隣に反対の毛束を入れて準備が完了です。

カンタン編込みメーカー Braid Stylist(ブレイドスタイリスト)

最後に入れた毛束を引き抜いてから2番目の切り込みに入れ、3番目の切り込みに入れた毛束を引き抜いて4番目の切り込みに入れ、1番の切り込みに入れた毛束を3番目の切り込みに入れます。次に、2番目の毛束を抜いて1番目の切り込みに、4番を2番へ、1番を3番へ、2番を1番へ、4番を2番へとこれらの手順を繰り返すと俄かには信じられないかもしれませんが、編み込みになります。

ボブの編み込みアレンジで超可愛くなろう♡

ここまで、ボブ×編み込みの最強可愛いヘアアレンジとして、日常で使える簡単アレンジや、結婚式にもしていけるボブの編み込みアレンジを紹介してきました。ですが、ここで紹介したヘアアレンジをするには、まず編み込みをマスターする必要があります。編み込みの基本をマスターして、ボブ×編み込みの最強ヘアアレンジにチャレンジしてみてください。
81 件
着用アイテム