斜め前髪の簡単な作り方!不器用さんでも出来る切り方のポイントは?

Description
前髪は顔の印象を決めるパーツです。前髪があると幼く可愛らしい印象、前髪なしはクールで知的な印象になります。男性ウケもいい人気の前髪は斜め前髪です。おろされた前髪は可愛い雰囲気を作りやすく、斜めに流すことでおでこが見えるので知的な雰囲気もあります。同じ斜め前髪でも前髪が長い、短いで印象が変わり、アレンジ次第で色々な前髪に挑戦出来ます。こちらでは、斜め前髪の切り方や作り方、斜め前髪にぴったりのヘアスタイルをご紹介します。

簡単な斜め前髪の作り方解説

斜め前髪はフェミニンさがアップする人気の前髪で、男性ウケもいいです。可愛い雰囲気にしたい時には斜め前髪がおすすめです。前髪なしから前髪ありにする時も、斜め前髪にすればおでこが少し出るので違和感なしでヘアスタイルが馴染みやすいです。こちらでは、人気のモテ前髪である斜め前髪についてご紹介していきます。

斜めに流す前髪でモテヘアに

ストレートにおろした前髪もフェミニンで人気ですが、大人の女性は可愛すぎて挑戦しづらい前髪かもしれません。サイドに流す斜め前髪はおでこが覗いて知的な印象もある前髪なので、大人の女性も挑戦しやすい前髪です。前髪なしから前髪ありにする時にも斜め前髪にするとナチュラルな可愛さを手に入れることが出来ます。可愛いだけでなく、大人の色っぽさを出すことが出来る斜め前髪は男性ウケもいいのでおすすめです。

長めor短めでイメージが変わる

斜め前髪はサイドに流すことでおでこを少し見せたスタイルですが、斜め前髪の長さによっても印象が異なります。短めの斜め前髪はヘルシーで可愛い印象、少しモードな印象になり、長めの前髪はクールで色っぽい印象になります。また、トレンドのシースルーバングで斜め前髪にすると清楚で色っぽい雰囲気に仕上げることが出来ます。自分のなりたいスタイルに合わせて斜め前髪の長さを調整していくといいでしょう。

斜め前髪の切り方

美容院で斜め前髪にするのもいいですが、カットするのが前髪だけならセルフカットで斜め前髪にするのもおすすめです。美容院で自分の理想の前髪が上手く伝わらないと、短すぎたり思っていた前髪と違う仕上りにされてしまうことがあります。前髪は顔の印象を決めるパーツなので、なるべく失敗はしたくないはずです。斜め前髪は切り方のコツを覚えれば自分でも簡単に出来るので、手順通りにセルフカットしてみましょう。

①前髪にする範囲を決める

斜め前髪の切り方は、まず前髪の範囲を決めるところから始めます。同じ斜め前髪でも厚めにするのかシースルーバングのように薄くするのかで前髪をカットする範囲が変わります。サイドの髪は巻き込んで切ってしまうことがないように、ダッカールなどで留めておくといいでしょう。前髪の厚さは後からも調整できるので、前髪の分量に迷う場合はまずは薄めにしておくと失敗しづらいです。

②くしで整え分け目を作る

斜め前髪の範囲を決めたら、次は斜め前髪の分け目を決めていきましょう。斜めに流す前髪と反対側にある前髪はピンやダッカールで留めておくとカットしやすいです。前髪の分け目が決まっていない方は、前髪全体を7:3または8:2くらいに分けると斜めに流す時にスムーズです。くしを使って前髪を分けると綺麗に分けられるのでおすすめです。

③長さを整える

斜め前髪の分け目が決まったら、斜めに流す方の前髪を切っていきましょう。斜め前髪の切り方のポイントはクシを使うことと、ハサミを縦に入れて前髪を切っていくことです。ハサミを横にして前髪を着ると前髪が揃いすぎてしまったり、バランスが悪く見えます。この後、斜めにカットするので短くなりすぎないようにしましょう。前髪全体の長さは好みによりますが、もし斜め前髪をコテで巻くのであれば長めにカットします。

④角度を付けて切る

斜めに流す前髪の長さを整えたら、次は斜めに流れるように角度を付けて切っていきます。切り方のポイントはクシで梳かした状態でカットすることです。まずは、クシで流したい方向と逆方向に前髪を梳かした状態でキープします。この時、斜めにする角度を決めて、クシも少し角度の付いた状態で止めましょう。
角度が急だとアシンメトリーが強く出てしまうので最初は緩やかな角度で切って調整するのがおすすめです。切り方は前髪の長さを揃えた時同様に、ハサミを縦にして少しずつ切っていきます。切り方に不安がある場合は、本来流す方向に前髪を戻してバランスを確認しながら少しずつ切ると失敗しづらいです。

⑤適度に梳く

斜めに前髪をカットしたら、次はスキバサミを使って斜め前髪の分量を調整していきます。スキバサミを使わないと前髪が重くなりサイドに流しづらくなるので注意しましょう。スキバサミを使った斜め前髪の切り方は、まず少量の毛束を手に取って流したい方向と逆方向にねじります。
毛束をねじったら毛束の中間あたりと毛先より少し上あたりに1回ずつスキバサミを入れます。スキバサミを下から上に向けて斜めにした切り方にするのがポイントです。斜め前髪全体に同じ工程でスキバサミを入れていきましょう。

⑥サイドの髪を切る

152 件
着用アイテム