混合肌におすすめの化粧水ランキング!選び方と人気のアイテムを紹介

Description
全体的にカサつきやすいのに、Tゾーンなどの皮脂が気になってしまう、というお肌のお悩みを持っている方は「混合肌」かも知れません。混合肌とは、頬などは比較的乾燥しやすいのに、鼻などの皮脂が多く部分的に皮脂の量に差がある状態を指します。混合肌の場合、どの様な化粧水を使っていいか悩んでいる方も多くいるようです。今回はそんな混合肌におすすめの化粧水に注目し、人気アイテムをランキング形式でご紹介致します!

美肌になりたいなら肌に合った化粧水が大切!

Winters Woman Look · Free photo on Pixabay (83199)

肌を健やかに保ち、美肌を目指す為にスキンケアはとても重要です。その中でもスキンケアの基本的な役割を果たす化粧水は非常に大切で、選び方を間違って、肌に合わない化粧水を使い続けてしまっては、肌荒れを起こしてしまったり、毛穴が目立ってしまったりと、美肌から遠ざかってしまいます。肌に合った化粧水を選ぶために、まずは自分の肌タイプを知る事から始めましょう。

肌の種類は大きく分けて3つ

肌のタイプは大きく3つの種類に分けられます。まずは1つ目の肌タイプは「乾燥肌」です。乾燥肌の特徴としては、全体的に水分と油分の両方が不足し、ファンデーションなども粉を吹いてしまってノリにくい方です。そしてもう1つの肌タイプは「オイリー肌」です。オイリー肌は乾燥肌の真逆で、全体的に皮脂量が多く、メイクしてもすぐに崩れてしまうなどの悩みが多い肌質です。そして3つ目の肌タイプは乾燥肌とオイリー肌両方の特徴を持つ「混合肌」です。

部位によって乾燥とオイリーがあるなら混合肌

Girl Portrait Model Feelings · Free photo on Pixabay (83203)

頬や口元は乾燥しているのに、Tゾーンはベタついて、ファンデーションも小鼻から崩れてきてしまう場合は、混合肌の可能性が高いです。混合肌は乾燥肌とオイリー肌が混じってしまっていますので、化粧水などスキンケアはどのタイプのものを使用すれば良いのか、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

混合肌におすすめの化粧水の選び方

乾燥肌とオイリー肌両方の特徴を持つ混合肌は、どのタイプの化粧水を選んでいいのか悩んでしまう方も多くいるようです。しっとりタイプの化粧水がいいのか、さっぱりタイプの化粧水がいいのか、肌の部分によって化粧水を使い分けるのも大変ですし、出費もかさんでしまいます。ここでは美肌を目指す混合肌の方におすすめの、化粧水の選び方をご紹介致します。

保湿効果の高いもの

混合肌の方におすすめの化粧水の選び方ですが、まずは「保湿力の高い化粧水」を選びましょう。保湿力が高いと、乾燥する部分には良いけど、Tゾーンの皮脂を更に増やしてしまうのでは、と不安になってしまいますが、実は肌が乾燥していると、肌自身が水分と油分のバランスを整えようとして、皮脂腺が活発化してしまいます。その皮脂腺を活発化させない為に、肌全体を保湿してあげる事が大切です。その為に、混合肌の化粧水の選び方として保湿力の高い化粧水がおすすめです。

低刺激なもの

混合肌になる原因の1つとして、肌が全体的に乾燥してしまっている事があげられますが、もう1つの原因として囁かれているのが「ホルモンバランスの乱れ」です。女性は特に月の中でホルモンバランスが乱れやすい時期があります。身体が不安定な時は同時に肌も敏感になり、トラブルを起こしやすいとも言われています。肌が敏感になっていると、バランスを崩して過剰に皮脂が作られてしまいまがちですので、混合肌の方には低刺激の化粧水がおすすめです。

浸透力の高いもの

混合肌におすすめの化粧水の選び方でもう1つ大事なのが「浸透力が高いもの」です。やはりスキンケアの基本的な役割を果たす化粧水は、肌の奥まで染み込んでこそ効果を発揮します。その為、混合肌以外の方にもおすすめと言えますが、なるべく浸透力の高い化粧水を使用し、肌の奥から素肌のバランスを保つようにして、混合原から美肌を目指すことが大切です。

混合肌におすすめの化粧水ランキング【保湿編】

化粧水の選び方として、混合肌の方には保湿力の高い化粧水がおすすめです。肌全体をしっとりとさせて、Tゾーンの過剰な皮脂を抑えてあげる事が、混合肌の悩みを改善させて美肌に近づく第一歩です。ここでは混合肌の方におすすめの、保湿力が高い化粧水5種類を、ランキング形式でご紹介致します。

【混合肌おすすめ保湿化粧水ランキング:5位】ファンケル /モイストリファイン 化粧液 II しっとり

ファンケル モイストリファイン 化粧液 II しっとり(30ml・1,400円)。混合肌へおすすめのファンケルの化粧水です、こちらの化粧水には肌の保湿に活躍してくれるコラーゲンとセラミドが配合されています。サラっとした質感の化粧水が、たっぷりの潤いで肌の奥まで浸透し、キメを整えて乾燥肌に潤いのバリアを貼ってくれます。無添加で肌への優しさも考えられていますので、混合肌の方におすすめの化粧水です。

【混合肌おすすめ保湿化粧水ランキング:4位】ナチュリエ /スキンコンディショナーハトムギ化粧水

ナチュリエ /スキンコンディショナーハトムギ化粧水(500ml・650円)。プチプラなのに優秀な化粧水であると、美容雑誌などでも取り上げられる事の多いハトムギ化粧水。こちらの化粧水の特徴としては、保湿成分に天然植物成分ハトムギエキスが配合されており、肌をしっとりを滑らかな美肌に整えてくれる化粧水です。無着色・無香料で、肌が敏感になっている混合肌の方に多く使われているようです。

【混合肌おすすめ保湿化粧水ランキング:3位】ちふれ/ 化粧水 とてもしっとりタイプ

70 件
着用アイテム