ホホバオイルでクレンジングする方法!正しいやり方を守って素肌美人になろう!

Description
ホホバオイルは、乾燥・敏感肌に嬉しい肌に優しいメリットがあり、毛穴の黒ずみが気になる肌やニキビ肌にもアプローチしてくれると注目されています。ホホバオイルでクレンジング&洗顔をして、どこまでメイクの汚れが落ちるのか、正しいやり方を知る事も素肌美人への近道となるでしょう。そんなホホバオイルでクレンジングする方法やメリット・デメリットなど、おすすめのホホバオイルのクレンジングも合わせてたっぷりとご紹介して参ります。

ホホバオイルでクレンジングするとどんなメリットがある?

ホホバオイルは、肌質問わずに嬉しいメリットがあると言われており、クレンジングとしてご愛用者も増えているようです。正しいやり方を守って素肌美人への近道になると言われるホホバオイルでのクレンジングの魅力。そのホホバオイルとは、どんなオイルなのか、肌への影響や効果などについて早速見て行きましょう。

ホホバオイルとは?

ホホバオイルは、肌に優しいオイルとして知られており、クレンジングとして使用する人も多いです。ホホバオイルは、砂漠や不毛地帯などで育つホホバという植物から出来たオイルで、肌に優しい自然の力を与えてくれる話題の美容オイルと言われています。

肌への刺激や負担が少なくクレンジングできる

クレンジングや洗顔料は、肌への刺激が多い物もある為、敏感肌の人にとって商品選びも慎重になると言われています。ホホバオイルは、肌への刺激や負担が少なくクレンジングできる美容オイルとして知られており、酸化しにくいので肌に優しく安心して使えるメリットがあります。
美容オイルは、ホホバオイル以外にもアルガンオイルやココナッツオイルなど沢山種類がありますが、ホホバオイルと比較すると酸化しやすいデメリットがある為、肌が荒れてしまう原因を招いてしまう事もあると言われています。その為、ホホバオイルは酸化を気にせずに敏感肌でも優しく使えると人気です。

どんな肌質とも相性が良い

ホホバオイルは、どんな肌質とも相性抜群なので、肌質でクレンジング選びに迷ったらホホバオイルを選んでおけば安心という声も多いようです。ホホバオイルには、皮脂コントロール効果が期待出来るので、どんな肌質にも対応してくれる優秀オイルとなっています。

肌の水分の蒸発を抑える

ホホバオイルは、ワックスエステルという成分がメインとなっており、肌の水分の蒸発を抑える働きが期待出来ます。皮脂膜は、年齢を重ねるごとに薄くなると言われており、それに寄り刺激を受けやすく水分の蒸発もしやすくなってしまうと言われています。そこで、ホホバオイルのワックスエステルは、肌と同じ成分の特徴があるので、ホホバオイルでクレンジングをする事で、皮脂膜の代わりの役目も果たし水分の蒸発を抑えてくれるようです。

ニキビや毛穴の悩みも改善できる

ホホバオイルは、ニキビや毛穴の悩みも改善できると言われています。ホホバオイルでクレンジングをする事で、ホホバオイルの殺菌効果や皮脂コントロール作用の期待ができるようです。ニキビ肌や毛穴の黒ずみにお悩みの人は、ホホバオイルでクレンジングすると肌を守りながら、汚れをキレイに落とせるメリットがあるのでおすすめされています。
ニキビや毛穴の黒ずみにお悩みの人のクレンジングやスキンケアは、汚れを落とすだけでなく、保湿ケアも大切なポイントとなってくるようです。ニキビのアクネ菌や毛穴に溜まった皮脂などをスッキリさせるクレンジングは、必要な皮脂まで除去されてしまう事もあると言われています。そんな心配も要らないホホバオイルでクレンジングをすると、皮脂コントロールをしながらニキビや毛穴対策ができるようです。

抗酸化作用でエイジング効果が期待できる

ホホバオイルでクレンジングをすると、抗酸化作用でアンチエイジング効果にも期待ができると言われています。抗酸化作用が高いと言われるビタミンEを始め、多くのビタミンが含まれるホホバオイルでクレンジングをする事で、気になるシミや肌トラブルなどにも効果を発揮するメリットがあるようです。

ホホバオイルクレンジングの正しい方法&コツ

ホホバオイルクレンジングは、正しいやり方を守る事で素肌美人への近道となると言われています。ホホバオイルクレンジングを効果的に使っていくにも、方法やコツを押さえるのも大切です。それでは、前準備から手順まで早速見て行きましょう。

前準備:念のためパッチテストをする

敏感肌の人は、ホホバオイルクレンジングを使用する前準備として、パッチテストをする事をおすすめされています。パッチテストのやり方は簡単なので、念のため行ったほうが良いと言われています。どんな肌質にも合うホホバオイルクレンジングだとしても、肌のコンディションなどに寄り、合わない場合もあります。念のため、パッチテストをする事で安心してホホバオイルクレンジングを使用できるでしょう。
パッチテストのやり方は、ホホバオイルクレンジングを10円玉サイズの量を目安に腕などに塗ります。そして、ホホバオイルクレンジングを塗った場所に絆創膏を貼り24時間ほど置きます。24時間ほど経過しても、肌に異常が表れなければ安心して使えると言われています。
92 件
着用アイテム