リップクリームのおすすめ47選!プチプラから色付きの人気ブランドは?

Description
おすすめのリップクリームを47選紹介します。気になるリップクリームブランドだけでなく、用途に合わせてまとめました。また、プチプラで買えるリップクリームをはじめ、色付きのリップクリーム、プレゼントに合うリップクリームなども紹介します。

リップクリームを選ぶときのポイント

秋冬と寒くなってくると欠かせないのがリップクリームですが、今日リップクリームには多彩な種類が展開されていて、選ぶのに苦労する人も中にはいるでしょう。では、リップクリームを選ぶ際のポイントとは何なのでしょうか。
Face Make Up Lip · Free photo on Pixabay (15328)

リップクリームにはどんな種類がある?

リップクリームの選ぶときのポイントですが、リップクリームにもいくつか種類があります。薬用や化粧品感覚、医薬品といったものから、唇の状態に合わせて目的別での選択、好みの使用感や目指している仕上がり、色や香料の有無といったものが挙げられます。以下では具体的にそれらを説明します。
Lip Balm Lipstick Cosmetics · Free photo on Pixabay (15339)

リップクリーム選びのポイント1:種類の違いで選ぶ

リップクリームを選ぶ際にポイントとなることの1つは、リップクリームを種類で選ぶことです。一言でリップクリームといっても大きく分けて3種類あります。1つは薬用タイプで、もう1つは化粧品タイプ、最後が医薬品タイプです。
薬用タイプのリップクリームはその名の通り、唇の荒れを予防するのに適しています。保湿力があり、季節や睡眠による乾燥を防ぐのに適しています。化粧品タイプは色がついているものがまず挙げられます。さらに香料のあるリップクリームも化粧品タイプにカテゴリー分けされます。唇の保湿はしますが、薬用タイプよりも劣りがちになります。しかし、リップメイクの下地としては最適です。
Ball Gloss Orange · Free image on Pixabay (15347)

最後の医薬品タイプですが、薬用タイプでもケアできなくなってしまった、ガサガサリップに適しているリップクリームです。医薬品タイプなのでリップクリームに治癒力があり、痛んだ唇を治してくれますが、塗り薬のような感じなので常用はおすすめできないでしょう。

リップクリーム選びのポイント2:目的で選ぶ

2つ目のリップクリームを選ぶ際のポイントは、リップクリームの使用目的で選ぶことです。唇の状態は大きく2つの状態に分けることができ、ガサガサに荒れてしまっている唇と、そうでない唇です。
前者は唇が弱くなってしまっているので、バームタイプのリップクリームが適しています。指や綿棒で塗る必要がありますが、その分柔らかいので唇に塗りやすいというわけです。外出先での使用が気になるようであれば、チューブに入っているタイプのものを使うといいでしょう。
そして後者には、見慣れたスティックタイプが効果的です。手軽さもあるのでいつでも塗り直しができます。しかし、スティック状のため、テクスチャーが固くなっているので、荒れてしまった唇に力が入ってしまい、不向きというわけです。

リップクリーム選びのポイント3:使用感

3つ目のリップクリームを選ぶ際のポイントは、使用感と仕上がりです。たとえば、日中にリップケアをしたい方は、UVカット効果のあるリップクリームがおすすめです。リップメイクの下地にもしようできます。しかし、UVカット効果のあるリップクリームは刺激成分を多く含んでいるものが多いので、唇の状態があまりよくないときや睡眠時は避けた方がいいとされます。

仕上がりで選ぶ ・リップクリーム選びのポイント4:色の有無で選ぶ

そして4つ目のリップクリームを選ぶときのポイントが色です。色付きは手軽に塗り直しができ、ナチュラルメイクにも合うのおすすめだといえるでしょう。さらに、上記で紹介したUVカット効果のある色付きリップも多くあるので、唇をケアしながらメイクもできるという優れものです。なかにはリップメイクが必要でなくなるほど発色の良いリップクリームもあります。

リップクリーム選びのポイント5:香料の有無で選ぶ

最後に紹介するリップクリーム選びのポイントは、香料があるかないかです。無香料のものは無難ですが、香料のあるものはリラックス効果もあるといえるでしょう。今日、香料付きのリップクリームといってもその種類は様々で、ベリーの香りやピーチの香りといったフルーツの香りをはじめ、はちみつレモンの香りやベーシックなメントールの香りもあります。メントールは使用感を少しツンとした感じがあるのも特徴です。

赤ちゃんにもやさしいリップクリームランキングベスト5!

気になるリップクリームのランキングですが、まずは低刺激や唇を柔らかくしてくれそうなイメージのある、赤ちゃんにも使えるリップクリームのランキングを見ていきましょう。
Baby Boy Smiling · Free photo on Pixabay (15407)

244 件
着用アイテム