おすすめのしょうゆをお取り寄せ!我が家のご飯をランクアップ

毎日の食卓には欠かせないしょうゆ。みなさんのご家庭ではどんなおしょうゆを使っていますか?
スーパーマーケットでも数多くのしょうゆが並んでいます。テレビのCMでもさまざまなしょうゆが紹介されていますね。

でも今、ネット通販を利用して、本格的なこだわりしょうゆをお取り寄せしている方も多いんです。
人気の高い、おすすめのしょうゆをご紹介します。我が家のご飯がぐっと美味しくなりますよ!

1どんなしょうゆがおすすめ?しょうゆの種類

販売されているしょうゆには、さまざまな種類があります。それぞれどんな違いがあるのかご紹介していきます。

 

1-1一般の「しょうゆ」

一般的に販売されているお醤油です。ペットボトルや昔ながらの一升瓶など、さまざまな入れ物に入って販売されていますね。通常のしょうゆは火入れと呼ばれる加熱処理をしてから市場に出回ります。

 

昔ながらの生醤油は「なましょうゆ」ではなく「きじょうゆ」と読みます。これはみりんや出汁などで味付けをしていない、そのままの「しょうゆ」という意味です。

 

1-2最近流行「生しょうゆ」

最近流行している「生しょうゆ」は、「なましょうゆ」と読みます。一般的に販売されているしょうゆに施される「加熱処理」を行っていません。

 

空気に触れない特殊な密閉ボトルに入っているものでなければ、一度開封したら冷蔵保存しなければ鮮度を保つことができません。しかし普通のしょうゆにはない新鮮な味わいや香りが楽しめるため、近年人気が高まっています。

 

1-3いろいろな味が楽しめる「だし醤油」

だし醤油には、お醤油にいろいろな味がつけられています。昆布やかつお節などでつくられたいわゆる「だし」だけではありません。みりんなどで甘みや味の深みを出したものなどさまざまです。

 

ウニやカキなど海産物の味がつけられているものもあります。料理の隠し味として使うのはもちろん、そのままパスタソースに使ったりなど、独特の美味しさで親しまれています。

 

2基本の「しょうゆ」のおすすめ!美味しさにもお値段にもこだわりたい!

毎日使うしょうゆだから、美味しさにもこだわりたいですし、お値段もお手頃なものを選びたいですよね。そこで人気の高いおすすめのしょうゆをご紹介します。

 

2-1フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油

Amazon|フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油

出典:http://amzn.asia/d/j0qQl3G

フンドーキンの吉野杉樽天然醸造鞘油は、非常に人気の高いお取り寄せしょうゆです。国産丸大豆と国産小麦、天日塩を原料に選んでいます。

さらに吉野杉で作られている木樽で仕込まれています。自然の温度にまかせ、一年以上発行熟成させた昔ながらのおしょうゆです。美味しいお醤油をお探しの方におすすめです。

 

2-2井上醤油店 井上古式じょうゆ

Amazon|井上醤油店 井上古式じょうゆ

出典:http://amzn.asia/d/0Ofq482
井上古式じょうゆは、大豆と小麦、塩だけを使用して醸造された古式ゆかしい伝統のおしょうゆです。

丸大豆を天然醸造させたおしょうゆで、国産原材料にこだわっています。普通のしょうゆより大豆を2割増し多く仕込んでおり、旨みが違います。

酵母が生きている状態で出荷されるので、開栓後は冷蔵保存の必要があります。産膜酵母菌という酵母のかたまりができる場合があり、その際は取り除いて使いましょう。

 

2-3丸島醤油 純正醤油 濃口

Amazon|丸島醤油 純正醤油 濃口

出典:http://amzn.asia/d/4VzijbU

丸島醤油は、小豆島で作られているしょうゆです。小豆島はしょうゆを仕込むために最適な気候や風土にめぐまれています。

そんな小豆島で古くからこだわり続けてつくられている丸島醤油です。原料はもちろん、小豆島は醸造にもぴったりの風土なんですよ。

 

2-4チョーコー 超特選 減塩醤油

 

Amazon|チョーコー 超特選 減塩醤油

出典:http://amzn.asia/d/gpDr8UO

チョーコーの超特選減塩醤油は、人気の高いチョーコーのお醤油の美味しさはそのままに、塩分を50%カットした嬉しい商品です。

丸大豆を100%使用し、JAS規格特級・超特選の認定を受けています。普通のおしょうゆからナトリウムを50%カットし、美味しさはそのまま活かしています。

高血圧や腎臓疾患などで塩分が気になる方には特におすすめしたい美味しいおしょうゆです。

 

2-5ヤマサ 有機丸大豆の吟選しょうゆ

Amazon|ヤマサ 有機丸大豆の吟選しょうゆ

出典:http://amzn.asia/d/dM12rYR

ヤマサ有機大豆の吟選しょうゆは、多くのおしょうゆの中でも好評を得ている人気商品です。

実はヤマサは江戸初期に創業した老舗のお醤油問屋です。醤油の製造地として知られる千葉県でも、銚子に位置します。

有機栽培された丸大豆と塩水を自然乾燥させた天日塩などを使用し、奥深くまろやかなうまみのあるしょうゆです。

 

2-6イチビキ 小麦を使わない丸大豆醤油

Amazon|イチビキ 小麦を使わない丸大豆醤油

出典:http://amzn.asia/d/25PAaDq

イチビキの小麦を使わない丸大豆醤油は、小麦アレルギーの方でも安心して食べられると評判のおしょうゆです。

しょうゆづくりには大豆のほかに小麦を使用します。そのため小麦アレルギーがある方の中には、食べられない方もいます。

このしょうゆなら小麦アレルギーの方でも安心ですね。しかも大豆の使用量が多いため、旨みも強い美味しいおしょうゆです。

 

3話題の「なま」しょうゆ!おすすめの生しょうゆはどれ?

最近話題のなましょうゆ。みなさんはもう試してみましたか?加熱されている普通のしょうゆとどう違うのか、実際確かめてみましょう。

 

3-1キッコーマン食品 いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ

Amazon|キッコーマン食品 いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ

出典:http://amzn.asia/d/bgSPhrO

キッコーマン食品 いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆは、CMでも話題の手軽に味わえる生しょうゆです。

一般のしょうゆとは異なり、火入れをしていません。でも特殊な密封ボトルを採用し、開栓後も90日は鮮度を保てるんです。

一滴ずつ出せるので、お浸しなどにも醤油をかけすぎることがありません。また片手で使用できるワンタッチボトルです。

 

3-2海の精 国産有機 生しぼり醤油

Amazon|海の精 国産有機 生しぼり醤油

出典:http://amzn.asia/d/2Zq70ms

海の精 国産有機 生しぼり醤油は、国産の有機大豆と有機小麦を100%使用し、伝統的な天然醸造法で作られた生しょうゆです。

国産原料に徹底的にこだわっているので、食の安全にこだわりのある方にもおすすめです。購入後は開封前でも冷暗所、もしくは冷蔵庫で保存しましょう。とてもデリケートなしょうゆです。

 

3-3【予約販売】キッコーマン 限定醸造 しぼりたて生醤油「御用蔵生」

Amazon|【予約販売】キッコーマン 限定醸造 しぼりたて生醤油「御用蔵生」

出典:http://amzn.asia/d/goLKBVY

キッコーマンの限定醸造しぼりたて生醤油「御用蔵生」は、しぼりたての生醤油です。一年一度の限定醸造になります。

一本ずつ清酒のように包装され、化粧箱に入っています。また限定販売は予約制になります。お値段も一般のものとは異なります。

お正月料理など、特別な日のためのしょうゆとして使用するほか、大切な方への贈り物としてもおすすめです。

 

3-4チョーコー醤油 超特選むらさき生しょうゆ

Amazon|チョーコー醤油 超特選むらさき生しょうゆ

出典:http://amzn.asia/d/2MZntrP

チョーコー醤油の超特選むらさき生しょうゆは、丸大豆と小麦を使って作られた鮮度抜群のしょうゆを、密封ボトルに封じ込めたおしょうゆです。

密封ボトルは開封した後も一滴から出して使うことができます。なましょうゆならではの新鮮な香りや色合いとともに、丸大豆もろみのまろやかな甘みも生きています。

 

4だしの風味を味わえる!おすすめのだししょうゆをチェック

お醤油に出汁などを加え、普通のしょうゆにはない風味が味わえるだししょうゆ。いろいろな種類があるので、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。特におすすめしたい商品をご紹介します。

 

4-1アサムラサキ かき醤油

Amazon|アサムラサキ かき醤油

出典:http://amzn.asia/d/giTIJZ8
アサムラサキのかき醤油は、広島産の美味しい牡蠣をたっぷりと贅沢に使用したかき出汁入りのお醤油です。

しょうゆとしても安心して食べられる、遺伝子組み換え大豆不使用の商品です。独自製法だから出せる、かきの濃厚な風味が人気を呼んでいます。

お出汁としてお吸い物やうどんのおつゆ、お鍋の味付けや茶わん蒸しなど、いろいろなシーンに使えます。炊き込みご飯に使うと何ともいえない香りが立ちますよ。

 

4-2雲丹醤油 120ml

Amazon|雲丹醤油 120ml

出典:http://amzn.asia/d/6EZWpP4

雲丹醤油は、しょうゆをベースにうにのうまみをたっぷりと濃縮した調味しょうゆです。和風の味ですが、磯の香りが高く美味しいと好評です。

お刺身などに使用するだけではなく、パスタソースとしても美味しくいただけます。生クリームと合わせれば簡単うにクリームパスタができますよ。

そのほか、サラダや焼き飯の味付け、冷ややっこなどレシピの幅は無限大です。いろいろと試してみたくなりますね。

 

4-3Ofukuro 有機まるごとベビーフード 有機ベビーだし醤油 【初期5ヶ月頃から】

Amazon|Ofukuro 有機まるごとベビーフード 有機ベビーだし醤油 【初期5ヶ月頃から】

出典:http://amzn.asia/d/6WiA6wP

Ofukuro 有機まるごとベビーフード 有機ベビーだし醤油 【初期5ヶ月頃から】は、なんと離乳食から使える有機しょうゆです。

有機醸造されたしょうゆに、有機キャベツや有機たまねぎ、有機だいこんなど9種類もの有機野菜のうまみをたっぷりプラスしています。

さらに昆布と煮干し、かつお節という、日本人なら覚えておきたいうまみ出汁も配合されています。はじめてのおしょうゆにおすすめしたい一品です。

 

4-4寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油

Amazon|寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油

出典:http://amzn.asia/d/8FzOEL4
寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油は、TKGこと卵かけご飯のために作られた卵好きのためのお醤油です。

寺岡有機醸造は、120年以上の歴史を持つ有機しょうゆの老舗です。そんな寺岡有機醸造のしょうゆに、卵との相性を追求した出汁を加えて作られています。

天然醸造された自慢のしょうゆにかつお節や日高昆布、国産牡蠣のエキスなどをブレンドし、まろやかな味に仕立てられています。

 

5おすすめの美味しいおしょうゆで、お刺身やお料理をぐっと美味しく

今話題のおすすめ醤油をご紹介しました。かけすぎないよう工夫された器に入れられていたり、国産原料にこだわっていたり、注目ポイントもいろいろですね。

お料理は好きだけど、あまり味が決まらない……という方、おしょうゆが決め手かもしれません。我が家の味を豊かにしてくれるおしょうゆを探しましょう。

    関連するトピックス

    関連するキーワード