【機能性・デザイン性・利便性】ワインクーラーおすすめ10選

ワインを冷やすのに欠かせないワインクーラー。機能性・デザイン性・利便性からおすすめしたいワインクーラーを厳選しました。合わせて初心者でも分かりやすいワインクーラーの選び方と種類についてもご紹介します。いつまでも冷たくて美味しいワインを飲みたい人におすすめです。

ワインクーラーの選び方

まず初めに、ワインクーラーを選ぶ上で何を基準に選べば良いのか、ということに着目しましょう。様々なシーンやシチュエーションに合わせて使い方が異なりますが、主にこれから紹介する3点を意識すれば自分が欲しいワインクーラーが見つかるはずです。

あなたにとって「これだけは外せない!」ものは一体なにか、以下のことを踏まえて優先順位をつけてみてはいかがでしょうか。

機能性

かつてワインクーラーは氷を容器に入れてボトルを冷やすものでした。しかし近年では新しい素材が次々と編み出されて、氷なしでも保冷が可能です。

他にも万が一に落下してもそれに耐えうる力を持つワインクーラーや、結露でテーブルが水浸しにならないワインクーラーが欲しいとお思いではありませんか?

このような機能を持ったワインクーラーをお探しの方は、機能性を重視しましょう。

デザイン性

ワインを冷やすことを目的にしていても、やはりデザイン性がないと面白みがありませんよね。そんな人におすすめなのがデザイン性の高いワインクーラーです。

シンプル、カジュアル、スタイリッシュ、モダン、フェミニンなど自分の好みにあったデザイニングを持つワインクーラーを探してみてください。

利便性

ワインクーラーはそこまで大きな作りではないものの、やはり少しのスペースを取らなければならないので、購入するのに躊躇している方もいるのではないでしょうか。

そんな人におすすめしたいのがコンパクトサイズに折り畳めて収納ができるワインクーラーです。必要なときだけ取り出し、不要時は引き出しにしまっておける利便性の高いワインクーラーが良いでしょう。

ワインクーラーの種類

次に解説するのはワインクーラーの種類についてです。ワインクーラーで使われる素材は様々ありますが、その中でもステンレス製とアクリル製は主格と呼べる素材でしょう。

この2つの素材はもちろんですが、その他にもよく使われている素材を「その他」のカテゴリーに分類してご紹介しますので、合わせてご覧ください。

ステンレス製

金属製品の代表でもあるステンレス製。ステンレスはクロムが含まれた合金素材です。ステンレスの特徴は様々あり、まずは錆びに強いこと。私たちが日常で使う蛇口もステンレス製で作られており、湿気に強いのでぞんざいに扱わなければ何年も使える代物です。

次に耐久性。万が一落としてもステンレス製は割れる心配はありません。

そして肝心の保冷機能ですが、ステンレス製は真空と呼ばれる圧力によってしっかりと温度を保てる機能があります。よってワインクーラーにとても適した素材と言えるでしょう。

デザインは、ステンレス製特有の光沢のある輝きがあり、スタイリッシュな外見をしています。

アクリル製

プラスチックの一種であるアクリル製は、ガラスのように透き通る輝きを持つ素材です。

プラスチックということもあり、耐久性を心配するかもしれませんが、アクリル製は耐久性に優れており、私たちの身の回りでは水族館の水槽がアクリル製で出来ています。

また、プラスチック特有の軽量感もアクリル製の性質です。ワインクーラーは水分を多く扱う容器ですので、軽量感は重視したいところでしょう。

アクリル製の使い方は、容器に氷を入れて冷やします。氷を入れるように出来ているため、ステンレス製よりも大きめの作りが特徴です。ワインだけではなく様々な種類の飲み物や食べ物を冷やしたいという人にもおすすめできます。

価格はリーズナブルで、全体的にバランスの良い素材なので初めてワインクーラーを購入する初心者におすすめできます。

その他

ワインクーラーを扱う素材はステンレス製とアクリル製が主体ですが、他にも様々な種類の素材があります。

まずはガラス製。割れやすく壊れやすいといったデメリットを抱えていますが、ステンレス製とアクリル製はなし得ない細かなデザイニングが可能です。見た目の重厚感もガラス製ならではの特徴。

次にナイロン製。伸縮性に長けており、さらにお手頃な価格で購入できるため近年人気が急増しています。

また他には木製や陶器製などもあり、芸術品としてインテリアを装飾するのに最適でしょう。

このように、ワインクーラーは豊富な種類を揃えているので、参考にしてみてください。

機能性抜群!ステンレス製おすすめのワインクーラー

光沢のあるスタイリッシュなデザインこそステンレス製の特徴です。高級感があるのでテーブルをよりラグジュアリーに変えてくれます。

機能性も高いので、初めてワインクーラーの購入を検討している方にもピッタリのアイテム。

今回ご紹介するステンレス製は、さらに「二重構造」がついたアイテムを厳選しました。より美味しくワインを楽しみたい人におすすめです。

Cravog ステンレスアイスバケット 二重 ワインクーラー

出典: http://amzn.asia/cn92hQw

Cravog ステンレスアイスバケット 二重 ワインクーラー

おすすめのワインクーラー第一弾は、cravogがプロデュースしたワインクーラーです。このワインクーラーの魅力はステンレス製を活かした二重構造です。

内側は、ワインをしっかりと冷やすように、外側は温度を逃さないように。この二重構造があるからこそ、飲みたいときに冷えた美味しいワインが楽しめるのです。ワインだけではなく繊細なスパークリングワインもこのワインクーラーでお楽しみいただけます。

二重構造の魅力は他にもあり、通常ワインクーラーで冷やしていると結露が発生するものですが、二重構造は結露がでません。食卓を水分で汚す心配がないので後片付けも楽になりますね。

サイズは高さ19.5cm幅12cmです。

VACUVIN ワインクーラープレステージ ステンレス

出典: http://amzn.asia/4t5eGgO

VACUVIN ワインクーラープレステージ

同じく二重構造のステンレス製、バキュヴァンが手がけたワインクーラーです。バキュヴァンはワイン製品を専門にしている会社なので、まず間違いはありません。

内側にラピッドアイスと呼ばれる取り外し可能な保冷剤があり、事前に冷蔵庫でラピッドアイスを冷やしておけば常温保存していたワインをたったの5分あれば冷やすことが可能です。

保冷時間は2時間ほど保たれ、食事を楽しむには十分な時間でしょう。サイズは21.5cm×15.5cmです。

カジュアルに演出!アクリル製おすすめのワインクーラー

アクリル製のデザインは、特徴はないものの透き通るシンプルなデザインは使う人を拒みません。シックなテーブルにもフェミニンなテーブルにもあらゆるシーンに対応が可能なので、ワインクーラー初心者にも扱えるでしょう。

そんなアクリル製でおすすめしたいワインクーラーを2点ご紹介します。

佐藤金属興業 SALUS アクリル ワインクーラー ウェーブ

出典: http://amzn.asia/da3wfc6

佐藤金属興業 SALUS アクリル ワインクーラー ウェーブ

佐藤金属工業が手がけた1本用のアクリル製ワインクーラーです。シンプルなデザインながらも、波打つ形はカジュアルなテーブルを演出します。

1本用ではありますが、細めのワインなら氷の量を調整すれば2本同時に保冷することが可能です。

商品重量は500gに満たないので、氷を入れて持ち運ぶのにも便利なアイテム。サイズは22cm×20cmです。

Global ファンヴィーノ アクリルウェイブパーティクーラー

出典: http://amzn.asia/0K9r2Is

Global ファンヴィーノ アクリルウェイブパーティクーラー

パーティーサイズでおすすめしたいのは、グローバル社製のワインクーラーです。ワインなら6本同時に冷やすことが可能なアイテムです。

パーティーサイズということもあり、ワイン以外にもドリンクを冷やしたいとき、食べ物を冷やしたいときなど様々なバリエーションにも使えるため、バーベキューや飲み会にも大活躍!

重量は1000gなので持ち運びにも便利です。大きめのサイズをお探しの方は是非お試しください。

デザイン性で勝負!おすすめワインクーラー

どうせ買うならデザイン性の高いワインクーラーが欲しい!そんな人におすすめしたいデザイン性が高いワインクーラーをご紹介します。

今回はガラス製と陶器から厳選しました。どちらも扱いには配慮が必要な品ですが、このワインクーラーをお客様の前で出せば一目置かれること間違いありません。

贈り物にも喜ばれるようなそんなデザイン性の高いワインクーラーをセレクトしました。

東洋佐々木ガラス  ワインクーラー セレーブル

出典: http://amzn.asia/gSDcAxC

東洋佐々木ガラス  ワインクーラー セレーブル

ガラス製のワインクーラーからは東洋佐々木ガラスがプロデュースしたタイプをご紹介します。

このワインクーラーはボトルごとではなく、中身を容器に移し替えて使用します。内部に氷を入れる部分があり、ワインとは別となっているためワインに影響する心配はありません。

まるで美術品のような美しいデザインなので、普段はインテリアとして使うのもオシャレですよ。

サイズは22.2cm×11.2cmです。

LOLO SHIKIKA ワインクーラー

出典: http://amzn.asia/d94zYDl

LOLO SHIKIKA ワインクーラー

同じくデザイン性に優れたワインクーラーとしてLOLOの陶器をご紹介します。陶器ということもあり、ガラス製同様、扱いには十分注意が必要ですが、見た目からはワインクーラーとは気づかれない重厚感があります。

このワインクーラーの素晴らしいところはデザイン性だけではありません。気化熱式となっているため氷が必要ないワインクーラーです。

気化熱とは蒸発熱のことを指し、液体が気体へ蒸発する仕組みを利用して冷却効果を与えます。使用する際は事前に容器に水を9分目まで注ぎ、10分~15分放置したあとに冷えたワインボトルを入れるだけ。

真夏なら赤ワインも30分間冷蔵庫で冷やしておけば常に適応で美味しいワインを召し上がれます。サイズは17.3cm×14cmです。

コンパクトでスッキリ収納!おすすめのワインクーラー

ワインクーラーは欲しいけれどスペースが足りない…と、お悩みの方のために、コンパクトに収納できるワインクーラーをご紹介します。

使用するときだけ取り出し、普段は棚にしまって置けるそんなアイテムを厳選しました。今回紹介する2つのワインクーラーは、どちらもコンパクトに畳めるのに機能性もしっかりしている代物です。

カラーバリエーションの展開も豊富なので注目してみてくださいね。

ルクルーゼ アイスクーラースリーブ

出典: http://amzn.asia/1pCKH8w

ルクルーゼ アイスクーラースリーブ

結婚のお祝いや出産祝いなどお祝い用ギフトに人気の高いフランスのメーカー、ル・クルーゼが手がけたワインクーラーです。

ナイロン特有の柔らかな感触は水分を吸収する素材で出来ています。伸縮性に長けているため、どのような形のワインにも合わせられる優れたアイテムです。

使用方法は、事前に冷凍庫で6時間冷やしておくだけ!常温のワインを10分で12度まで冷やすことが可能で、2~3時間冷却をキープできます。

カラーバリエーションは、オレンジ、グリーン、チェリーレッド、ピンク、ブラック、カリビアンブルーの6色から展開しています。選べるカラーも魅力的ですね。

VACUVIN アクティブクーラーワイン

出典: http://amzn.asia/86MgGeo

VACUVIN アクティブクーラーワイン

バキュヴァン製のポリエチレン樹脂で作られたワインクーラーです。

ポリエチレン樹脂の特徴は、防水性・防湿性・耐寒性の高さです。ワインを冷やすのでそこまで耐寒性は必要ありませんが、最大マイナス40度まで耐えられます。

使用前は冷凍庫で保冷しておき、必要時に容器に5分入れるだけで冷たいワインをいただけます。

他にも6種類のデザインから選べるので、選択肢が多いのも魅力の1つです。

風変わりだからこそ楽しい!おすすめワインクーラー

少し風変わりだけれど使ってみたくなるような、そんな気分にさせてくれるワインクーラーのご紹介です。

ワインクーラーとしての機能がついていながら便利、もしくは驚きの機能がついているそんなアイテムを厳選しました。それでは1つずつ確認していきましょう。

ROSENICE ハンドル付きのバッグ ワイン バッグ クーラー

出典: http://amzn.asia/58ATds0

ROSENICE ハンドル付きのバッグ ワイン バッグ クーラー

ROSENICEのハンドル付きワインクーラーは、バッグタイプとして持ち運びが可能なアイテムです。お呼ばれしたときや外でワインを飲みたいときにこのワインクーラーを持っていけば、目的に到着してすぐに召し上がれます。

懸念される耐久性ですが、ポリ塩化ビニールで作られているので敗れる心配はありません。

価格もとってもリーズナブルなので外用に1つ持っておくと、ここぞというときに便利ですよ。

サイズは25cm×11cmです。

Stardust LED ライト ワイン クーラー

出典: http://amzn.asia/69KGM2Z

Stardust LED ライト ワイン クーラー

Stardust社がプロデュースするワインクーラーは、LED機能が搭載されています。ワインクーラーでLED?と疑問に思うかもしれませんが、ワインに影響は全くありませんので安心してください。

ブルー、レッド、グリーン、ホワイトのカラーバリエーションがあり、スピード調整、フラッシュ機能、コントラスト調整など様々なモードに切り替えられます。

LED付きワインクーラーがあれば、恋人同士ならムードが高まることが期待できますし、友達同士なら盛り上がること間違いなし!

欲しい性能を持つワインクーラーを見つけよう!

おすすめのワインクーラー10選をご紹介していきました。機能性・デザイン性・利便性を意識して厳選しましたが、お気に入りのワインクーラーは見つかりましたか?

ただワインを冷やすだけではつまらないですよね。せっかく美味しいワインを飲むなら自分の欲しい性能を持つワインクーラーで楽しく過ごしたいものでしょう。

この記事を参考に、あなたにとっての一番欲しい性能はなにかをじっくり考えて素敵なワインタイムをお過ごしください。

    関連するトピックス

    関連するキーワード