革製品はランキングで人気のクリームでお手入れを!大切に長く使おう

革製品、レザーアイテムは女性にとってなくてはならないものです。バッグや靴、キーケースやパスケースのようなちょっとしたものまで、レザーで作られているものはたくさんありますよね。でも長く使うほど汚れや傷みが目立ってきます。そんな時はランキングでも人気の高い、プロも使用するクリームを使って、大切なアイテムを自分でお手入れしてあげましょう。

1レザーアイテムのお手入れクリームについて

レザーアイテムは使えば使うほどしっくりと身体になじんで味わいが出てきます。でも、長く使えば良いというものではありません。丁寧にお手入れをしながら使うからこそ、長持ちもしますし味わいも出てくるのです。

 

1-1レザーのお手入れに使うクリームの種類を知っておこう

レザーのお手入れに使用するクリームには、基本的に3つ種類があります。それぞれ持っているアイテムのレザーの種類や、どんな時に使うかによって使い分けることで、革製品を長くキレイに保つことができるのです。まずは3つの種類のクリームの特性を知って、我が家のアイテムに合うものを購入しましょう。

 

1-2乳化クリーム

皮革製品に栄養を与え、念入りなケアに使用するためのクリームです。浸透性が高いので栄養補給効果が高く、しっかりとお手入れしたい場合に使用します。靴やバッグなどを使用した後、水気を飛ばして収納する前にするお手入れに使用したいクリームです。

 

1-3ワックスクリーム

お出かけ前の靴やカバンなどに使用します。つや出しや防水加工に優れていますが、浸透性はあまり高くありません。靴墨といわれているものもワックスクリームの一種で、お出かけ前の撥水加工やツヤ出し、光沢プラスなどのメインテナンスに使用します。

 

1-4デリケートクリーム

ラムスキンやキッドスキンなど、牛革に比べて柔らかく薄い皮や、カラーの施してあるバッグや靴などの皮革製品に使用してもシミになりません。デリケートな素材用のクリームです。光沢はあまりたくさん与えられないので、ピカピカに磨くというタイプではありませんが、いろいろなアイテムに使用できます。持っている皮革製品の種類がよくわからないという場合は、これを選んでおくと無難でしょう。

2レザー製品のお手入れ方法

レザー用のクリームを購入したら、どのようにお手入れすればよいのでしょうか。基本的なポイントをおさえておきましょう。

 

2-1お手入れの頻度

だいたいは1ヶ月に1度ほどで良いとされています。どんなに念入りに、丁寧にお手入れする場合でも、2週間に1度で良いそうです。あまりクリームを頻繁に使いすぎると、かえって革に負担をかけてしまうのです。

しかし乾拭きは重要です。使ったら、できるだけ毎日乾拭きをしておくことで、靴やバッグの持ちは大いに変わってきます。毎日できるだけ乾拭きだけしておき、クリームを使ったお手入れは1ヶ月に1~2回くらいがベストといえます。

 

2-2お手入れの意味

クリームを使ったお手入れは、革に栄養と水分を補給したり、革を柔らかくする効果があります。さらにワックスクリームなどはつやを出し、撥水効果もアップしてくれます。また汚れやカビを落としてキズを保護する効果もありますよ。

 

2-3お手入れに必要なアイテム

お手入れにはいくつかの必要なアイテムがあります。
・乾いた柔らかな綿布。使い古した下着などがベスト。
・ブラシ
・クリーム
・防水スプレー

 

2-4お手入れ方法

それでは、お手入れの順序をご紹介しましょう。
①靴やバッグが濡れていたら、陰干しでしっかり乾かす。絶対温風などは当てない。
②目立たない部分に少量クリームを塗り、シミにならないかテストする。
③シミにならないようなら、スタート。まず専用ブラシでほこりや汚れをしっかり落とす
④乾いた綿布で乾拭きをする
⑤乾いた綿布に歯磨き粉程度のクリームをとり、円を描くように全体に優しく塗っていく。
⑥5分ほど置く
⑦もう一度ブラッシングをする
⑧再度乾拭きをする
⑨ホコリやゴミの確認をしてから、あれば専用防水スプレーをかけて終了

革の汚れで最もやっかいなのが、濡れた場合です。そのため、防水スプレーや撥水効果のあるクリームはとても重要です。

3皮革製品用クリームでもランキングトップクラスの乳化クリーム

靴の基本のお手入れに使うクリーム、どれを選べばよいか迷ったら、まずこれを試してみて!とおすすめできるクリームだけを厳選しました。

 

3-1Collonil 栄養クリーム 1909 シュプリームクリームデラックス

Amazon|Collonil 栄養クリーム 1909 シュプリームクリームデラックス

出典: http://amzn.asia/d/dAmfstF
皮革製品のお手入れクリームといえばこれ、というほどよく知られているのが、ベストセラーにも輝いたコロニルの栄養クリーム1909シュプリームクリームデラックスです。ブラックやカラーレス、タン、ブラウンなど基本のカラーは揃っています。コロニルは革職人の国、ドイツで生まれた老舗レザーケアブランドです。

職人が作った革用クリームは、その後環境先進国ドイツの先端技術を駆使され、ケミカルをできるだけ除去して作られるようになりました。皮革にとても優しいため、人体にも優しい成分で作られています。100年以上の歴史を持つ老舗で、創業100年の記念として作られた非常に売れている人気クリームです。

 

3-2コロンブス ミンクオイル ミンクオイル 保革クリーム

Amazon|コロンブス ミンクオイル ミンクオイル 保革クリーム

出典: http://amzn.asia/d/2tgGULx
コロンブスのミンクオイル保革クリームは、非常に売れている皮革クリームです。ろうとミンクオイル・流動パラフィンが主成分になっています。以前は缶に入って販売されていましたが、近年になってプラスティックびんになりました。長く使っている愛用者が多いところも、このクリームの人気のポイントです。

すでにカチカチになってしまった革や、ゴワゴワになってしまった革も、丹念にお手入れすれば柔らかになって光沢を取り戻します。色物は色落ちすることがあるので、あまり目立たない場所で確認してから使用した方が無難です。でも基本無色なのでなんにでも使えると評判です。たとえば革の靴だけではなく、革ジャンやベルト、お財布やカードケース、野球のグローブにまで使えます。

 

3-3Renapur(ラナパー) レザートリートメント

Amazon|Renapur(ラナパー) レザートリートメント

出典: http://amzn.asia/d/hJJx3go
ラナパーレザートリートメントは、ドイツ製の皮革製品クリームです。ワンタッチレザーケア製品として誕生し、皮革製品のお手入れを簡単にしてくれます。これまで靴磨きが面倒だな、と感じていた方には、時短になりとてもオススメです。もちろんランキングでも高評価を得ている人気商品です。

ラナパーレザートリートメントには付属スポンジがついており、少しつけるだけで薄くのび、さまざまな色の靴に対応します。汚れ落としと保護、ツヤ出しができるほか、撥水効果やカビ防止効果なども得られます。ツンとくる臭いもなく、靴はもちろんいろいろなアイテムに使えます。ただスエードなど起毛素材や染め方法によって使えない場合もあるので、目立たない場所で必ずお試しくださいね。

 

3-4SAPHIR ビーズワックスファインクリーム

Amazon|SAPHIR ビーズワックスファインクリーム

出典: http://amzn.asia/d/7yWMj4k
サフィールのビーズワックスファインクリームは、数多くの定番カラーを備えた皮革クリームです。サフィールはフランスのレザー・アンティークなどのケア商品を生み出してきたブランドです。パリ万博のころから世界的に愛されている名門ブランドで、多くの高級ブランドを陰で支える立役者でもあります。

そんなサフィールのクリームで磨くことで、皮革製品を世界的なかがやきで包み込むことができます。伸びが非常に良く、色づきもよいので靴はもちろん、ソファや車のシートなど広い面積のレザー磨きに活用している方も多くいるんですよ。ビーズワックス(みつろう)をベースにアーモンドオイルをプラスしたツヤ出しクリームです。

3-5[エム・モゥブレィ] シュークリームジャー

Amazon|[エム・モゥブレィ] シュークリームジャー

出典: http://amzn.asia/d/13XdwXu
エム・モゥブレィのシュークリームジャーは、靴クリーム部門で人気ランキングトップに入る人気商品です。カラーバリエーションは定番の黒をはじめホワイトやニュートラル、ライトブラウンなど非常に豊富にそろっています。お値段も50ml入りでお手頃と言えるのではないでしょうか。

老舗のクリームだけあって、ランキングの評価もおおむね良好です嫌な臭いも少ないですし、ブラシでホコリを丁寧に落としてからシュークリームジャーのクリームで磨くと、伸びが非常によく、気持ちよく綺麗に磨きあげることができます。これまで靴磨きの習慣が無かったという方も、クセになる品質です。

4ランキングで人気の高いワックスクリーム

毎日のお手入れに、ちょっと汚れた時の補修に役立つワックスクリーム。人気の高い定番商品をご紹介します。

 

4-1SAPHIR クリーム ビーズワックスポリッシュ

Amazon|SAPHIR クリーム ビーズワックスポリッシュ

出典:http://amzn.asia/d/g59rnXa
サフィールのクリームビーズワックスポリッシュです。フランス製の靴クリームで、高級カルナバワックスをベースに、ビーズワックスが主成分になっているポリッシュです。靴の傷みを防ぎ、上質なツヤ感、光沢をプラスしてくれます。サフィールブランドの特徴で、缶のフタが独特の形状です。ツマミ状の器具がついているので、その部分を利用して開けます。

ツヤが非常によく出ると好評で、ベタつきも少ないと評価されています。ランキングでも上位にインしています。慣れてくるとプロの靴磨きに依頼した時のように、まるでエナメルのように、鏡面のように磨きあげられるようになります。大切なビジネスシューズなどに使用すると、大人の足元を維持できますよ。

 

4-2 columbus クリーム ブートブラックシルバーライン シュークリーム

Amazon| columbus クリーム ブートブラックシルバーライン シュークリーム

出典: http://amzn.asia/d/73sW5I4
コロンブスの靴クリームシリーズです。高級感あふれる瓶とふたのデザインが、さすが老舗のクリームということで、カラーラインナップも非常に豊富です。特に薄い色、白などの靴を磨くときは緊張するものですが、黄ばみがきていたり汚れが目立っていたりした靴もピカピカに元の色を取り戻すと好評を得ています。

安い靴クリームと比べるとお値段は少し張りますが、非常に伸びが良く滑らかなクリームなので、一度購入すれば長く使うことができます。くたびれた靴に使えば美しさを取り戻しますが、最初からこのクリームとブラシ・布を使って上手にお手入れを続けていると、靴の寿命が長持ちするのがわかりますよ。

 

4-3

Amazon| KIWI 油性靴クリーム

 

出典: http://amzn.asia/d/3JI4Znu
KIWI 油性靴クリームは、天然カルナバなどさまざまな高級ワックスを使用して作られた靴クリームです。非常にツヤ良く仕上がり、クリームののびの良さも人気の理由です。とても値段がお手頃ですが、クリームがよく伸びるので非常にコストパフォーマンスの高い商品です。ランキングでもその点が評価されていますよ。

カラーラインナップはどんな色にも使える全色用と茶色系、黒系の3色です。ワックス被膜でつやつやに仕上がるので、ちょっとくたびれてきたなと感じる革靴もピカピカによみがえります。初めて購入するという方には、お値段のお得さも含めておすすめですよ。

5ランキングトップに入っているデリケートクリーム

柔らかくピュアな革にも使えるデリケートクリームは、デリケートな素材の皮革製品や革靴、革のカバンなどに使えます。汚れが目立ってしまう前に、デリケートクリームで靴を守ってあげましょう。

 

5-1[エム・モゥブレィ] デリケートクリーム

Amazon|[エム・モゥブレィ] デリケートクリーム

出典: http://amzn.asia/d/fkghcx4
エム・モゥブレィのデリケートクリームは、皮革製品のメッカのひとつ、イタリア産のクリームです。非常にセンシティブな皮革製品にも使えるデリケートクリームで、ランキングでもベストセラーに君臨しています。カラーはニュートラルなのでものによって選ぶ必要はありません。靴クリームですが、あけるとびっくりのゼリー状です。

水分が多く、油分やロウは少し少なめに配合されています。スキンケアの乳液のようなはたらきをするクリームです。熟練の職人さんたちがハンドメイドで作り続けている、大変貴重なクリームです。皮革製品にうるおいと栄養をプラスして、シルキーな手触りを長持ちさせてくれますよ。

 

5-2コロニル Collonil #collonil43 デリケートクリーム

Amazon|コロニル Collonil #collonil43 デリケートクリーム

出典: http://amzn.asia/d/0raccId
コロニルのデリケートクリームは、繊細な革製品専用のクリーナークリームです。子牛の革であるカーフや、アニリン染めのシープ、ヌメ革などにも使用できます。ただしヌメ革はとてもシンプルな皮革なので、一度目立たない場所で試してから使用してくださいね。ヌメ革とは、牛本来の革そのものの風合いを残した製品のことです。

カラーレスなのでいろいろなアイテムに使用できます。靴はもちろん、サンダルや革の小物、バッグなどが汚れてしまった時の汚れ落としとして使用します。サンダルやバッグなど、繊細な飾りがついているものや、角が汚れてしまうことが多いものなど、こまめにお手入れをして汚れや傷みを防ぎましょう。

 

5-3BootBlack デリケート革専用保革クリーム

Amazon|BootBlack デリケート革専用保革クリーム

出典: http://amzn.asia/d/8tQqNe8
ブートブラックのデリケート革専用保革クリームです。実は日本で作られているブートブラック。靴クリームの老舗ブランドコロンブスが日本で作り上げたのがブートブラックシリーズなんです。こちらはデリケート革専用の保革クリームになります。

日本で好まれる皮革製品用に開発されているから、他の商品よりも使いやすくなじむと感じる方も多いようです。もちろん磨きのプロが作り出した魅惑のかがやきは失っていません。磨けば磨くほど、既成の靴がオリジナルの輝きを放ち始めるのがわかりますよ。

6ランキングでもおなじみのクリームで、大切な靴を長持ちさせて

靴をはじめバッグやベルト、サンダルやお財布といった革製品は、お手入れをすればするほど若返り、美しさを放ち始めます。使わない季節の間、ずっと半年間靴箱の奥につっこんでいたら、大切な靴にカビが生えていた!なんて悲しすぎますよね。そこでランキングでも高く評価されているクリームで、大切な靴のお手入れをして、長く美しさを保ちましょう。

    関連するトピックス

    関連するキーワード