ランキングを食べつくせ!極上のお取り寄せつけ麺はこれだ!

いまや定番の麺類となり、人気を博しているつけ麺ですが、みなさんはお気に入りのお店はありますか?濃厚なスープが絡むしっかりとした麺……一度味を知ってしまうとクセになりますよね。そんなつけ麺のお取り寄せランキングで人気の高い商品を見ていきましょう!

1つけ麺とは?ラーメンと何が違うの?

つけ麺は、その名の通りラーメンをスープにつけて食べる麺類です。そのため、麺とスープは別々に出てきます。まずはその点がラーメンと大きく異なりますね。

 

1-1実は歴史が古いつけ麺

つけ麺ブームはここ数年に到来し、あっという間に人気者になりました。普通のラーメン屋さんでもつけ麺を置いてあるところは非常に多いですし、つけ麺専門店も繁盛しています。最近の食べ物、と思いきや、誕生したのは今から60年以上前と言われているんです。東京にあるラーメン屋さんの大勝軒が商品開発をしたそうです。

その昔、店主がまだ若かったころに、別のお店に勤めていた時、残りものの麺をスープと醤油につけて食べたことが誕生のきっかけとされているんですよ。若いころの苦労が、今のつけ麺を生んだのですね。それから時は過ぎ、こうして一大ブームを巻き起こすほどの人気商品となりました。

 

1-2ラーメンとの決定的な違いとは?

ラーメンとの決定的な違いは、スープに入って出てくるか、スープと別々に出てくるかだけではありません。実はつけ麺の麺は、一度茹でたあとに素麺やそばのように冷水で締めているのです。そのため、独特のぬめりが切れてコシのある食感になります。その点が、ラーメンとの大きな違いと言えるでしょう。

そのため、最初のころはつけ麺の麺は冷たいものと相場が決まっていました。でも今はあつもりも人気がありますよね。あつもりは一度水で締めた麺を、再度熱湯に通して温めたものです。湯切りをしただけのラーメンの麺が出されているわけではありません。

もし「なんだかぬめりけが強いし、麺にコシがない」と感じる場合は、湯切りをしただけの麺を出している可能性があります。本物のつけ麺あつもりが食べたい場合は、しっかり水で締めてから温めたものを出してくれるお店を見極めましょう。

 

1-3冷たいつけ麺とあつもりの違い

今でも麺が冷たいつけ麺を出すお店と、あつもりのあるお店があります。麺が冷たいと、しっかり締まった麺のコシを味わうことができますが、食べ進むうちにどんどんスープが冷めていってしまいます。それを計算して作られているスープも多いのですが、熱々が食べたい!という方にはちょっとものたりないかもしれませんね。

あつもりは、麺もアツアツなのでスープにつけて食べてもスープが冷めません。やっぱり麺類はアツアツで食べたい!という方にはおすすめです。ただし水で締めた麺をもう一度温めるので、冷たい麺よりは麺の締まりがゆるくなります。しっかり締まった麺にスープをからめて食べたい!という方は、冷たい麺がおすすめですね。

 

1-4美味しいつけ麺の食べ方

美味しいつけ麺を食べるには、まず麺を味わってみましょう。ラーメンとは違うひと手間を加えた麺は、それだけで食べる価値があります。それからスープが冷めないうち、麺が伸びないうちにささっと食べます。麺は食べる分だけを入れ、最初から全部入れないようにしたいですね。スープが冷めますし、麺のシャキッと感が失われてしまいます。

最後の麺まで食べ終えたら、スープが残ってしまいますよね。そんなとき、だし汁で割ってもらうスープ割りをお願いします。ポットに入ってテーブルに置いてあるところもありますが、店員さんに声をかけて割ってもらうところもあります。スープまで完食してこそ麺!という方は、蕎麦湯のようにスープ割りで最後まで楽しんでくださいね。

2おうちで食べよう!ランキングで人気の絶品つけ麺

おうちで名店の味が楽しめたら嬉しいですよね。ということで、お取り寄せのつけ麺も人気があります。家で作ればあつもり派も冷たい派も好み通りに食べられますよ。おうちで食べる際は、ぜひスープ割りをしてスープの美味しさもゆっくり味わってみましょう。

 

2-1千葉・松戸 中華蕎麦 とみ田 つけ麺 6食セット

Amazon|千葉・松戸 中華蕎麦 とみ田 つけ麺 6食セット

出典:http://amzn.asia/d/8tEfwAo
千葉・松戸の中華蕎麦とみ田は、大つけ麺博2013で日本一決定戦2にて優勝したつけ麺の名店です。その美味しさを自宅で再現できちゃうとランキングでも話題になっているのが、千葉・松戸中華蕎麦とみ田つけ麺6食セットです。実際にお店で食べたことがあるという方も、食べに行けていない方も一度試してみませんか。

魚介のうま味がきいた話題のつけダレつきです。100~120mlのお湯で薄め、ひと煮立ちさせると、お店で味わうような濃厚スープを再現できますよ。つけ麺好きなお宅なら、季節の贈答品としても喜ばれますね。

 

2-2濃厚 極太 つけ麺 2店舗8食セット

Amazon|濃厚 極太 つけ麺 2店舗8食セット

出典:http://amzn.asia/d/2PsMwqZ
千葉・松戸の中華蕎麦とみ田のつけ麺と、埼玉の頑者(がんじゃ)のつけ麺の詰め合わせセットです。とみ田は先ほどご紹介した、日本一に輝いた千葉の名店です。一方頑者は、埼玉川越にある、行列のできる超人気店です。もっちりとしたコシのある麺と、肉系・魚系のバランスが良いダブルスープが話題になっています。

日本のつけ麺屋ランキングでも上位に食い込む二店のつけ麺を、贅沢に詰め合わせにしたセットなので、おうちで食べ比べができます。やはり季節の贈答品に選んでもよし、実家などへの手土産として選んでもいいですね。

 

2-3乾麺 秋田の麺屋「十郎兵衛」 つけ麺 2食箱入

Amazon|乾麺 秋田の麺屋「十郎兵衛」 つけ麺 2食箱入

出典: http://amzn.asia/d/b0z9sgS
秋田の名店として知られる十郎兵衛のつけ麺です。秋田県大曲市に位置するお店で、遠方からもつけ麺を求めて麺好きたちが集います。魚介系を極めたと言われるつけダレで、さらに豚骨をじっくりと炊いたスープを合わせたダブルスープになります。

さらに麺は生麺をそのまま乾燥させるという本格熟成乾燥麺。ゆでると生麺のようなのど越しとコシが戻ります。大曲まで食べに行きたくても、なかなか時間も取れませんよね。そんな時はお取り寄せを利用して、美味しさの再現を自宅でチャレンジしてみましょう。

 

2-4五木食品 つけ麺 辛旨味噌 188g×5袋

Amazon|五木食品 つけ麺 辛旨味噌 188g×5袋

出典:http://amzn.asia/d/2aH1YFi
五木食品のつけ麺辛旨味噌は、自宅で簡単に作れる乾麺とつけダレのセットです。つけ麺の乾麺はいろいろありますが、この辛旨味噌ダレは特に好評で、ランキングでも上位に入っています。麺はしっかりとした極太麺で、全粒粉がブレンドされてあり、弾力と食べ応えのあるつけ麺に仕上がります。

タレはガツンとくる米味噌と唐辛子・花椒の辛味噌風味です。玉ねぎなどの野菜エキスからは甘み、魚介類からは旨み、さらに豚骨エキスがブレンドされて、コクのある麺に負けないスープ煮仕上がりました。あらかじめタレをお湯で温め、どんぶりにタレと粉末スープを入れて熱湯120mlで割ります。12分茹でて冷水でしっかり締めた麺をからめて、お腹いっぱいいただきましょう。

 

2-5五木食品 つけ麺 魚介豚骨 180g×5袋

Amazon|五木食品 つけ麺 魚介豚骨 180g×5袋

出典:http://amzn.asia/d/13JHZOn
五木食品の人気のつけ麺、定番の魚介豚骨スープ味です。つけ麺のタレは、なんといっても魚介類と豚骨などからとったスープを合わせた、魚&肉のダブルスープが人気ですよね。しっかりとした旨みが麺にからむことで、つけ麺ならではの美味しさが味わえます。

五木食品のつけ麺魚介豚骨は、やはり全粒粉をブレンドした極太麺です。もっちりとしたコシのある極太麺に、2種類のポークエキスとかつお節・煮干し・えび・あさりなど魚介をふんだんに使ったダブルスープがしっかりからみます。辛味噌味と人気を二分する、乾麺タイプのつけ麺です。

 

2-6日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油

Amazon|日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油

出典: http://amzn.asia/d/ge4cZUi
CMでもおなじみの日清ラ王のつけ麺です。ブルーとイエローのパッケージが目を引きます。スーパーでも見かけますが、通販でもランキング上位に食い込んでいますよ。本格的な美味しさが味わえる人気の袋めんです。つけ麺として食べても、混ぜ麺として食べても美味しい2WAYつけ麺になっています。

生麺のように力強いもっちりとした極太麺にからむのは、魚介ベースのスープです。そこに豚骨のうま味を加え、まろやかに仕上げた濃厚な醤油ダレになります。以前よりも魚の使用量と豚のうま味をアップさせ、より太麺にしっかり美味しさがからむようになりました。

 

2-7マルちゃん正麺 つけ麺 濃厚魚介醤油豚骨

Amazon|マルちゃん正麺 つけ麺 濃厚魚介醤油豚骨

出典:http://amzn.asia/d/1ThgCKh
同じくスーパーなどでも人気の高いマルちゃん製麺のつけ麺がランクインしました。マルちゃん製麺ならではの金色のパッケージに、上の部分はブルーになっています。特許製法の「生めんうまいまま製法」の麺は、つけ麺にしても最高の食べ応えを再現してくれる太麺です。

つけダレも負けてはいません。生麺のようなしっかりとした太麺によくからむ醤油ベースのタレで、かつお節と煮干しをきかせたとんこつ系醤油になります。ポークエキスによるコクと旨みが、太麺にたっぷりからんで、満足感の高い袋めんです。

3麺だけ!スープだけ!いろいろな組み合わせを研究してみよう

つけ麺のお取り寄せには、麺だけ、スープだけのお取り寄せ商品もあります。ランキング上位に入るつけ麺のたれは、ぜひ試してみたいですよね。お好みの麺とスープを見つけて、組み合わせ、我が家だけの特別な味を作り出してみるのも楽しいですね。

 

3-1オタフクソース 広島風辛口つけ麺のたれ

Amazon|オタフクソース 広島風辛口つけ麺のたれ

出典:http://amzn.asia/d/gynUxMR
オタフクソースの広島風辛口つけ麺のたれは、広島のご当地メニュー、広島つけ麺がおうちで味わえる専用たれです。かつおでだしを取った醤油ベースのたれに、ラー油と唐辛子をきかせた辛口が自慢です。かつおの香りの中に、唐辛子の辛みと酸味がふわりと香ります。

広島つけ麺を作る時は、麺を締めたら冷たいまま平皿に盛ります。その上に茹で角切りキャベツと細切りのねぎときゅうり、そしてチャーシューを乗せていただきます。これが基本のスタイルですが、あつもりやトッピングなどお好みでいろいろ試してみてくださいね。

 

3-2ミツカン ぶっかけつゆ 担々麺

Amazon|ミツカン ぶっかけつゆ 担々麺

出典:http://amzn.asia/d/j75iROd
ミツカンのぶっかけつゆ担々麺は、大人気の担々麺を自宅で作れる便利なタレのもとです。それだけではなく、簡単に担々麺風のつけ麺も作ることができます。ねりごまとすりごまを合わせたコクのあるスープは、ごまの風味がたっぷりです。さらにラー油と豆板醬、コチュジャンで旨みのある辛みをプラスしています。

2倍希釈品です。つけ麺のたれとして使用する場合は、ミツカンぶっかけつゆと鶏ガラスープを同量混ぜて使うと丁度良い味わいになります。トッピングをしても、炒めた豚ひき肉を加えても美味しいですよ。一人前の分量としては、ミツカンぶっかけつゆ75gほどがおすすめです。

 

3-3エバラ つけ麺スープ

Amazon|エバラ つけ麺スープ

出典:http://amzn.asia/d/e0MHic1
エバラのつけ麺スープは、醤油ベースのたれにチャーシューペーストでコクと旨みを、ポークエキスで深みを加えたつけダレです。さらにいりこ、サバ、かつおの三種の魚介を加えることで、風味に広がりを与えています。非常に濃厚で、食べ応えのあるつけ麺になりますよ。人気の高い、動物系×魚介系ダブルスープです。

たっぷりはいっているので、何度かに分けて楽しめます。一度開封したら冷蔵庫で保管し、次に使用する場合は油分が分離するのでふたをしっかりしめ、良く振ってから使用してくださいね。薄める時は鶏ガラスープを使用して、お好みのトッピングや辛みをプラスして召し上がれ。

 

3-4あみ印 つけ麺 魚介豚骨スープ

Amazon|あみ印 つけ麺 魚介豚骨スープ

出典: http://amzn.asia/d/bVlGOyh
あみ印のつけ麺魚介とんこつスープは、人気の定番つけ麺スープに、濃厚感をさらにプラスして再登場しました。とんこつとポークエキスのコクある旨みに、煮干しの風味をきかせました。さらに醤油ベースの香ばしい、ランキングでも人気の高い魚介とんこつスープです。

食べる時は3~4倍に鶏ガラスープなどで薄めてください。一袋で18食前後作ることができます。こってりと濃厚なつけダレが麺によくからむ、お取り寄せランキングでも話題のつけ麺スープです。

 

3-5リケン こくだし つけ麺スープの素魚介豚骨

Amazon|リケン こくだし つけ麺スープの素魚介豚骨

出典:http://amzn.asia/d/9fcHOao
リケンのこくだしつけ麺スープの素魚介豚骨は、スープで人気のリケンが開発したつけ麺スープです。鰹本枯節、鰹荒節を使用し、さらに煮干しやサバ節などを贅沢に使用しました。魚介のうま味が強く感じられるスープに、負けない旨みを持っているとんこつスープを合わせた濃厚スープです。

海鮮のうま味が勝ったつけ麺がお好きな方にオススメですよ。50gのスープの素を、150mlの鶏ガラスープなどで希釈して使用します。あつもりでも、冷たく締めたシャッキリ麺でも美味しく食べられますよ。

 

3-6竹本商店 無添加で安心 つけ麺の麺

Amazon|竹本商店 無添加で安心 つけ麺の麺

出典:http://amzn.asia/d/h7DHOuK
つけ麺専用の竹本商店が誇る自家製麺です。製麺士自慢の極太麺は、無添加で安心・安全。ツルツルののど越しとシコシコとしたコシの強い、旨みの強いつけ麺のタレに負けない麺になっています。テレビや雑誌などでも紹介されているので、ご存じの方も多いですよね。その麺が、ご家庭で味わえます。

本店は秋田にある竹本商店。開店後2年間でなんと25万人が食べたという驚きの麺です。お届けは真空パックで冷凍になります。冷凍保存で2週間の日持ちなので、なるべくお早めに召し上がってくださいね。

4ランキング上位に入るつけ麺を、いつでも自宅で味わおう

人気ランキングで上位に入るつけ麺をご紹介しました。名店の味を再現できるものから、気軽に食べられる乾麺・袋麺までいろいろなつけ麺が販売されています。麺とスープを別々にお取り寄せし、我が家ならではの味を探すこともオススメですよ。定期でお取り寄せしたくなる味を探してみませんか。

    関連するトピックス

    関連するキーワード