一味と七味の違いってわかりますか?唐辛子人気ランキングベスト5!

今回は辛いものの代表である「唐辛子」をピックアップ。

唐辛子の種類とそれぞれ相性の良い食べ物についてわかりやすく解説し、通販の様々な人気商品についてご紹介していきます。また辛さを瞬時にやわらげる方法や、冷え性に効果抜群の「唐辛子風呂」の作り方もご説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。

唐辛子を使った調味料の種類

唐辛子はそのまま使ったり、輪切りにしてペペロンチーノなどに使ったり、粉末にされていたりと、様々なバリエーションがあります。「鷹の爪」は唐辛子なのか?一味と七味の違いは何か?わかりますか?

まずは唐辛子の調味料の種類をしっかり整理しておきましょう。

唐辛子を使った調味料の種類その1――まるまる。

Amazon|ユウキ 唐がらし 20g

出典: http://amzn.asia/d/64vIMXf

 

唐辛子をまるまる使っているものもあります。唐辛子の品種はかなりたくさんあり、青唐辛子や、伏見唐辛子などがあり、からさもそれぞれ。そして少し小さめなものの品種が、よく耳にする「鷹の爪」です。「鷹の爪」とは唐辛子の品種の一つなのです。

輪切りにしてペペロンチーノなどに使ったり、豚肉と野菜と一緒に炒めたり、唐辛子をまるまる使うレシピもたくさんあります。

唐辛子を使った調味料の種類その2――一味唐辛子。

Amazon|黄金一味 13g(瓶)

出典: http://amzn.asia/d/9ld2gb8

 

一味唐辛子は乾燥させた唐辛子の実だけをすりつぶして粉末にした調味料のこと。関東地方では「大辛」とも呼ばれ、基本的に原材料は唐辛子だけなので、ピザやカレーのルーなどをピリ辛にする香辛料として活用できます。エビチリや、麻婆豆腐、からあげ、野菜炒めに振りかけてもおいしくなりますよ。

唐辛子を使った調味料の種類その3――七味唐辛子

唐辛子の調味料と言えば、七味。

こちらは唐辛子のみならず、もう6種ほどの別の原料を混ぜて作られている調味料です。6種類は必ずしも決まってはいませんが、芥子や、陳皮、ごま、山椒、生姜などが一般的。「7」という数字が古くから縁起の良い数字と考えられて「七味唐辛子」になりました。ですので最近は10種類くらいの原材料で作られているものもありますが、この縁起の良い名称が踏襲されています。

味は「一味」よりも若干マイルド。七つの味がブレンドされることによって、唐辛子の辛さが抑えられ、一方で風味と香りがとても豊かになっています。だからうどんやそばなど、「辛さ」というよりも「風味」を大切にしたいものに使われます。その他、漬物、味噌汁、とん汁、焼き鳥、牛丼、浅漬けや焼き魚ともよく合います。

万が一、唐辛子をかけ過ぎた時の救命措置

辛いもの好きとはいえ、少し唐辛子をかけ過ぎてしまい、辛くて辛くてどうしようもなくなってしまう時があります。「唐辛子マニア」のあなたは、そのような時も冷静に救命活動を行えるようになりましょう。

まず慌てずに、迅速に牛乳を飲みます。牛乳に含まれているカゼインが、唐辛子の辛味成分のカプサイシンと結びついてそ辛さを和らげてくれるからです。牛乳がない時は、レモンや酢など、酸っぱいものでもオッケー。

ただし水を飲むことは絶対にやめてください。効果がありません。唐辛子の辛味の成分であるカプサイシンは油に溶ける性質があり、水では溶けないので、喉元を過ぎた直後すぐに辛さがぶり返してきます。

牛乳によってある程度辛さが落ち着いたら、フェイスタオルで大量の涙と汗を拭きとってください。Tシャツも新しいものに替え、風邪などを引かないように十分注意してください。

冷え性に効果的な唐辛子を使った唐辛子風呂のススメ。

唐辛子に含まれている辛味成分、「カプサイシン」。

これは血流を上げて、冷え性を改善する効果があります。そしてカプサイシンは必ずしも胃腸からだけではなく皮膚からも吸収できるので、もしもあなたが冷え性でお悩みでしたら唐辛子風呂をしてみてはいかがでしょうか。

 

●唐辛子風呂の方法――準備するもの。

・唐辛子
・ガーゼ
・麻紐

 

●唐辛子風呂の方法――作り方。

まず唐辛子の種を取り除いて細かく切り刻みます。それをガーゼで包んで唐辛子が中から飛び出てしまわないように麻紐でしっかりくくりましょう。そしてそのまま浴槽に浮かべればOK。

ただし唐辛子を非常に刺激が強く目に入らないように注意。また敏感肌の人や乳幼児にはおすすめできません

唐辛子人気ランキングベスト5+α

では唐辛子の人気商品をランキング形式でご紹介していきます。

どれも高い人気を誇っている商品です。気になる商品がありましたら画像下のURLをクリックして商品ページに進んでください。

唐辛子人気ランキング第1位――祇園味幸 黄金一味13g(瓶)

Amazon| 祇園味幸 黄金一味13g(瓶)

出典: http://amzn.asia/d/9ld2gb8

鷹の爪の10倍の辛味成分を持った日本一辛い唐辛子を使っている「黄金唐辛子」。辛味のキレがいいのでくせもなく、様々な料理に合います。一振りするだけで今までにない辛さになるので辛い物好きはバックに忍ばせておき、毎日3食辛い物を食べましょう。

唐辛子人気ランキング第2位――ユウキ食品 ユウキ唐がらし

Amazon| ユウキ食品 ユウキ唐がらし

出典: http://amzn.asia/d/64vIMXf

色鮮やかで辛味の強い唐辛子を、乾燥させた商品。さやのまま漬物の辛味漬けとして漬け込んでもいいですし、火鍋や辛味スープに入れてもおいしいです。輪切りすればペペロンチーノにも。量があるのでこれ一つ買っておけば毎日辛い料理を楽しめます。

唐辛子人気ランキング第3位――アサヒグループ食品 燃えよ唐辛子14g×8袋

Amazon| アサヒグループ食品 燃えよ唐辛子14g×8袋

出典: http://amzn.asia/d/3TCLciZ

輪切り唐辛子をあげた辛いお菓子。後を引く辛さで、サクサク食感も最高。お酒のおつまみに最適です。お菓子としてだけではなくて他の料理と組み合わせるような使い方もSNSで話題です。みなさんたたいて粉状にしてチャーハンに混ぜたり、生卵・めんつゆ・鰹節を混ぜて熱々ご飯にかけたり、とても独創的なアレンジをしています。

唐辛子人気ランキング第4位――八幡屋礒五郎 七味唐辛子缶入り

Amazon| 八幡屋礒五郎 七味唐辛子缶入り

出典: http://amzn.asia/d/8cFSjDq

こだわりの6種類の素材が厳選されたとても独特な味わいが特徴の七味。お味噌汁やうどん、そばといった汁物や、鍋物のお供などに最適。風味と香りのバランスが良く、食欲促進効果が高い調味料です。

唐辛子人気ランキング第5位――ハウス 唐がらし族 大辛唐辛子45g×2個

Amazon| 八幡屋礒五郎 七味唐辛子缶入り

出典: http://amzn.asia/d/3WLVvmL

可愛らしいイラストが印象的なの唐辛子。辛さの中にも少し甘味があるのが特徴、量も多くて「通常の一味より美味しい」という口コミもあります。ただし適度な辛さなので辛党には少し物足りなく感じるかも分かりません。

唐辛子人気ランキング【番外編①】――白元アース 薬用入浴剤汗だし4つの発汗温浴4種類×3包入[医薬部外品]

Amazon| 白元アース 薬用入浴剤汗だし4つの発汗温浴4種類×3包入[医薬部外品]

出典: http://amzn.asia/d/eYsG73o

唐辛子を使った入浴剤です。唐辛子成分の入っているものは3包。半身浴が好きな方や冷え性で悩んでいる方の代謝アップに最適です。ご紹介した唐辛子風呂を作るのが少し面倒な時はこちらを是非利用しましょう。

唐辛子人気ランキング【番外編②】――足リラシート 唐辛子30枚

Amazon| 足リラシート 唐辛子30枚

出典: http://amzn.asia/d/38e5oAU

唐辛子を使った足の裏に貼るシート。長時間立ち仕事などで疲れた足の裏にこれを貼って寝れば、朝起きた時すっきりとしています。寝ている間の足の冷え症に悩んでいる人にもおすすめ。代謝がアップして一気に足の疲れが取れますし、30枚入りとかなりお手頃。

唐辛子人気ランキング【番外編③】――itaxes(イタクシーズ) 唐辛子(Tシャツ・ホワイト)(tsukamotojunko)

Amazon| itaxes(イタクシーズ) 唐辛子(Tシャツ・ホワイト)(tsukamotojunko)

出典: http://amzn.asia/d/1r0aA2b

この可愛いTシャツを着ることで、「甘党」なのか「辛党」なのか、というあなたの嗜好をダイレクトに人に伝えることができます。周囲はあなたを喜ばせたくて、さまざまな辛い物をプレゼントしてくれるようになるでしょう。そしてあなたはこれを着れば、元気になれます。

まとめ――寒い季節の心強い味方!

以上、唐辛子の調味料の種類や唐辛子にまつわる知識、それから通販で人気の唐辛子商品をご紹介してきました。

唐辛子を使った辛い食べ物は、寒い季節などに体を温めてくれる効果もあります。冷え性に悩んでいる人は唐辛子と上手に付き合って、解決しましょう。

    関連するトピックス

    関連するキーワード