たこ焼きランキング【冷凍編&粉編】ベスト5。美味しい商品を選ぶのコツは?

冷凍たこ焼きと、粉から作るたこ焼きだったら、どちらが食べたいですか?

やっぱり味にこだわるあなたは、本格的な「たこ焼き粉」の方でしょうか。でも手軽さからすると、冷凍もなかなか捨てがたいですよね。それに今は冷凍でも「大阪風」などといった色々な美味しい商品が出ています。とはいえ、粉の方も負けていません。様々な具材がセットになっていて、お手軽に作れる商品も出ているのです。

そこで今回は冷凍たこ焼きと、たこ焼き粉、それぞれについて、選び方のポイントとおすすめランキングベスト5をご紹介していきたいと思います。

冷凍たこ焼きの選び方

家に一袋ストックしておけばおやつにも、夜中少し小腹が空いた時にも最適な「冷凍たこ焼き」。そのような冷凍たこ焼きを選ぶ際に注目すべきポイントを3つ、押さえておきましょう。

冷凍たこ焼きの選び方のポイントその1――たこ焼きの大きさに注目。

Amazon|大阪名物 国内製造 手焼き 大粒 冷凍 たこ焼き (30g×48粒(12粒入×4パック))

出典: http://amzn.asia/d/aKdlN0l

 

冷凍たこ焼きはそれぞれ大きさが違います。大玉と小玉のものがあり、大玉は食べ応えはありますし、ぷっくりとした食感も楽しめます。一方で小玉は一口でほうばれるところがポイント。小さいお子さんやご年配の方も食べやすいのが特徴と言えるでしょう。

冷凍たこ焼きの選び方のポイントその2――具材に注目。

冷凍たこ焼きには様々な味わいの商品が発売されています。

 

Amazon|SHOWA 業務用 プロの味 たこ焼 60個入 要冷凍

出典: http://amzn.asia/d/gVz60Y3

 

まず一つ目は青ネギ入りタイプ。大阪風の味に近く、関西風の味わいが好きな人は是非ともこれを選びましょう。それに青ネギ入っていると深みのある香りも楽しめるようになります。

それから揚げ玉入りタイプもおすすめ。揚げ玉が入っていると味にコクがあってまろやかな味わいになります。表面がカリカリの食感になり、中はふわふわのたこ焼きが楽しめますし、揚げ玉が入っていることでとろみもしっかりあります。

また刺激がある生姜入りタイプもあります。ソースとの相性もバッチリなのでお酒のおつまみに最適です。

冷凍たこ焼きの選び方のポイントその3――国産か輸入品かに注目。

冷凍たこ焼きは海外から輸入されているものもたくさんあります。中国産のものでも問題はありませんが、やはり国産のものの方が味が良い傾向があります。また安全面も信用がおけるということが言えるでしょう。

冷凍たこ焼き人気ランキングベスト5

ではお待ちかね、冷凍たこ焼き編ランキングをご紹介していきましょう。

あなたの知っている商品は、一体何位にランクインしているでしょうか。

冷凍たこ焼き人気ランキング第1位――楽しみ食倶楽部 大阪名物国内製造手焼き大粒冷凍たこ焼

Amazon| 楽しみ食倶楽部 大阪名物国内製造手焼き大粒冷凍たこ焼

出典: http://amzn.asia/d/aKdlN0l

本場の大阪で作られている冷凍たこ焼き。

揚げ玉が多めに入っているのでコクがしっかりありますし、大きさも大玉で、中味のふかふかさ加減がとても高いです。出来立てが瞬間パックされているのでレンジでチンするだけで出来立ての美味しさ。フライパンで焼けばさらにおいしいものに仕上がりますよ。

冷凍たこ焼き人気ランキング第2位――たこ昌 ねぎたこ焼(13個入)

Amazon| たこ昌 ねぎたこ焼(13個入)

出典: http://amzn.asia/d/fjKWQ9H

 

道頓堀やJR新大阪駅内にあるたこ大阪たこ焼きの代表とも言える「たこ昌」の冷凍たこ焼き。青ネギがたっぷり入った小ぶりなタイプ。ひとつひとつ丁寧に手作りされた味わいが日本中のどこでも楽しめるのは幸せですね。生地に入っている醤油が、青ネギと絶妙にマッチしてとてもあと引く美味しさ。たこ焼き好きのあなたは少し多めに買いましょう。

冷凍たこ焼き人気ランキング第3位――ノースイ 手作りたこ焼き1200g(40個入)冷凍

Amazon| ノースイ 手作りたこ焼き1200g(40個入)冷凍

出典: http://amzn.asia/d/4SuEQJI

 

生姜が効いた大人の味わいのたこ焼き。創業60周年を迎える大阪のノースイが徹底的な品質管理で安全な冷凍食品を届けています。原料にもこだわり、しっかり検査の上で合格した食材のみを使っていますので、安心できますね。

冷凍たこ焼き人気ランキング第4位――SHOWA 業務用プロの味たこ焼60個入要冷凍

Amazon| SHOWA 業務用プロの味たこ焼60個入要冷凍

出典: http://amzn.asia/d/gVz60Y3

 

冷凍食品の大手、SHOWAの冷凍たこ焼き。キャベツやネギなどがたっぷり入っていて、何もつけなくても美味しくて、とってもヘルシーなたこ焼きです。生地にはカツオ、サバ、そうだガツオの三つのだしが贅沢に使われているので、何もつけなくてもうまい。ポン酢など、さっぱりとしたタレをかけてもうまい。

冷凍たこ焼き人気ランキング第5位――会津屋 元祖たこ焼きセット

Amazon| 会津屋 元祖たこ焼きセット

出典: http://amzn.asia/d/dcFvAG6

 

ミシュランガイドに掲載もされ、グルマン賞を受賞したこともあるエリート冷凍たこ焼き。昭和8年創業のたこ焼き発祥の店ともいわれるお店から販売されています。人気コミック『美味しんぼ』にも登場したことがあるその人気店の伝統を守り抜いたこだわりの生地と焼きの技術は、とてもジューシー。あえて何もかけずにそのままの味を楽しむのがおすすめ。

たこ焼き粉の選び方

お友達を呼んだり、家族とパーティーをしたりする時にはやっぱりたこ焼き粉から作った方が盛り上がります。それにたこ焼き粉から作ったものは中身も熱々でとても美味しい。

Amazon|【会津屋】元祖たこ焼きセット(急速冷凍品)×5箱

出典: http://amzn.asia/d/dcFvAG6

 

続いて本格的にたこ焼きが作りたいあなたに、たこやき粉についてご紹介します。

まず選び方をしっかり理解して、5つのおすすめ商品の中から自分にぴったりのものを選んでください。

たこ焼き粉の選び方のポイントその1――だしに注目する。

たこ焼き粉も非常にバラエティ豊かですが、その中でだしにこだわっているものがあります。鰹と昆布のだし、紅生姜の風味がきいているものなどが定番。普通の風味とは違うものが食べたいなら、いわしだしやサバだし。さらにチキンエキスなどや椎茸だしなどもあります。

たこ焼き粉の選び方のポイントその2――出来上がりの食感に注目。

基本にたこ焼きは外側がカリッとして、中身がとろっとしているもの。ですがそのカリッと感、とろっと感も商品によって強弱の差があります。カリッとしている食感を売りに出しているとか、中身のとろ味を大切にしているといった点によく注意して、あなたがもっとも満足できるたこ焼き粉を見つけましょう。

たこ焼き粉の選び方のポイントその3――量に注目。

せっかくたこ焼き粉を購入しても使い切れずに捨てることになってしまったり、逆にパーティーなどで足りなかったりしてしまう場合があります。パッケージに大体の目安で「何個作れるか」ということが書いてあるので、その点に注目しましょう。ちなみにたくさんの個数が作れるタイプは、ジッパー付きだと保存も簡単ですので、その点も忘れずにチェックしましょう。

たこ焼き粉おすすめランキングベスト5

ではたこ焼きの粉のおすすめランキングをご紹介していきたいと思います。

たこ焼き粉美味しいおすすめランキング第1位――オーマイ 極とろりたこ焼粉400g×2個

Amazon| オーマイ 極とろりたこ焼粉400g×2個

出典: http://amzn.asia/d/cUSd1rq

 

いわしだしやさばだしの粉末が入っていて、通常のたこ焼き粉よりも強いだしの味があります。まただしがしっかりきいているため、冷めても美味しいのもポイント。特徴的な商品名ですが、そこに嘘偽りはございません。まさにやみつきになるほどのとろりとした食感です。

たこ焼き粉美味しいおすすめランキング第2位――日清大阪 うまい屋監修たこ焼き粉400g×2個

Amazon| オーマイ 極とろりたこ焼粉400g×2個

出典: http://amzn.asia/d/75y5W34

 

大阪の中崎通り商店街の名店「うまい屋」監修のたこ焼き粉。鰹節や昆布エキスのみならずチキンエキス、椎茸エキスなど様々なエキスで、風味豊かなたこ焼きなのが特徴です。だしがよくきいているのでソースなしでもオッケー。もっちり感も十分。本場の味を楽しみたい人はぜひおすすめです。

たこ焼き粉美味しいおすすめランキング第3位――築地銀だこ ヒミツのたこ焼き粉200g×23袋セット

Amazon| 築地銀だこ ヒミツのたこ焼き粉200g×23袋セット

出典: http://amzn.asia/d/iRPbQ0r

 

超人気のたこ焼きの名店「築地銀だこ」の美味しさを手軽に再現できます。200gずつ分かれて入っているのが、少しずつ焼きたい人にありがたい。美味しくたこ焼きを焼くコツが紹介されているのもありがたい。やっぱり「銀だこ」なのだから、たこや、天かすなど他の食材にこだわって作ってみたいところですね。

たこ焼き粉美味しいおすすめランキング第4位――日清 たこ焼粉500g×2個

Amazon| 日清 たこ焼粉500g×2個

出典: http://amzn.asia/d/e7KBVJL

 

日清から出ている大定番たこ焼き粉。鰹と昆布のだしに醤油と紅生姜の風味をきかせて、万人受けする味に仕上がっています。容量も500gが2袋と100個分も作れるので、パーティーなどで足りなくなってしまうこともありません。ジッパー付きなので保存も簡単。

たこ焼き粉美味しいおすすめランキング第5位――オタフクソース たこ焼こだわりセット4人前×2個

Amazon| オタフクソース たこ焼こだわりセット4人前×2個

出典: http://amzn.asia/d/1T05jI5

 

オタフクソースから出ているたこ焼き粉です。この商品が素晴らしいのは紅生姜、天かすも付いているところ。あと卵やソースなどの材料さえあれば美味しいたこ焼きが作れます。天かすや青のりは大きな袋で売っていることが多く、余らしてしまいがち。セットだと他の物を買わずに済みます。32個が入りなので、大体二人で食べきれるくらいの量です。

まとめ――10商品を全部食べよう!

以上美味しい【冷凍たこ焼き】と【たこ焼き粉】についてそれぞれ選び方と人気ランキングをご紹介してきました。

Amazon|【会津屋】元祖たこ焼きセット(急速冷凍品)×5箱

出典: http://amzn.asia/d/dcFvAG6

 

この10商品はどれも、あなたが驚くほど美味しく感じる商品です。知らなかった商品があったら早速試してみて、新しい美味しさの発見をしましょう。

 

ちなみにたこ焼き器をお持ちでない人は、それについてもmodelpicksでおすすめを紹介していますので、そちらも併せてご参照くださいね。

「おうちで気軽に本格派!たこ焼きプレートの選び方とおすすめ8選

    関連するトピックス