おやつに美味しい甘いドーナツ、人気商品は?おすすめ10選!

おやつにドーナツがあるとテンションが上がるという人も多いのではないでしょうか。甘くておやつにぴったりなドーナツは、見た目も可愛らしくいろんな味を楽しむことができます。今ではさまざまなメーカーから販売されているドーナツ、おすすめをチェックしてみましょう。

ドーナツってどんなおやつ?手作りも楽しめる!

幅広い世代の人々に愛されているドーナツ、なぜ真ん中に空いている形をしており、ドーナツと呼ばれるのか知っていますか?ドーナツはお店で買う楽しみがあるだけでなく、自宅で手作りする際にも人気となっています。そんなドーナツについて詳しく紹介しましょう。

ドーナツとは?

ドーナツとは、見ての通り真ん中に穴が空いたおやつです。生地を独特の形に成形し、揚げた食べ物になります。ドーナツという名前の由来は、生地という意味の「Dough(ドウ)」と、木の実という意味の「Nut(ナッツ)」がくっついて、ドーナツと呼ばれています。ナッツという言葉どおり、最初の頃のドーナツにはナッツが練りこまれていたといいます。
さて、続いてドーナツに穴が空いている理由ですが、諸説ある中で船長であったハンソン・グレゴリーという人が、操舵輪のスポークに引っ掛けるためにドーナツに穴を空けたとされています。一方、子どもの頃に母親が作る揚げパンがいつも生焼けだったので、火の通りをよくするために真ん中に穴を空けたとも言われています。
日本にドーナツが入ってきたのは、1971年のことでした。ダンキンドーナツとミスタードーナツの2店舗が日本に進出してきました。その後ダンキンドーナツはミスタードーナツに買収され、今の私たちにとって身近な存在となったのです。その他にもアメリカからやってきたクリスピークリームドーナツなど、ドーナツ市場の進化は目まぐるしくなっています。

ドーナツにも種類があった!

ドーナツといえば、丸い形で真ん中に穴が空いているおやつです。そんなドーナツには実は種類があるんです。

 

1 ケーキドーナツ
ケーキドーナツは、ベーキングパウダーで膨らませたケーキ生地のドーナツです。焼き菓子のようにずっしりとした感じになっており、1つでも食べごたえをしっかり感じられるドーナツになっています。

 

2 イーストドーナツ
ケーキドーナツよりも軽い食感が楽しめるのが、イーストドーナツです。イーストドーナツはイーストで発酵させたパン生地のドーナツです。パンを食べるように軽いものが多く、子どもから大人にまで人気となっています。

 

3 クルーラー
水分の多い生地を油の中に輪っかの形になるように入れていき、揚げたものです。中には空気もたくさん含まれているので、ケーキドーナツやイーストドーナツよりも食べやすいです。

ドーナツは簡単に手作りできる!

お店に並んでいるのを選ぶ楽しみもあるドーナツ、実は自宅で手作りも楽しめるんです。親子で作るのもよいですし、おもてなしに数種類のドーナツを用意しておくのもおすすめです。そこで、基本のドーナツの作り方を押さえて、アレンジを工夫してみましょう。基本の作り方は、以下になります。

 

基本のドーナツの作り方

材料(4~5人分)
卵 1個
砂糖 50g
牛乳 大さじ2
無塩バター 20g
揚げ油 適量
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1

 

作り方
1 下ごしらえとして、無塩バターをあらかじめ溶かしておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。ドーナツの型抜きを行なう際に使う道具を揃えておく。
2 ボウルに卵を割入れ、泡立て器でほぐしたら砂糖を加える。砂糖が溶けてきたら、牛乳と無塩バターを順に入れ、しっかり混ぜる。
3 ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーをボウルの中に入れ、ゴムベラを使ってさっくりと混ぜる。粉っぽさがなくなったらひとまとめにして、打粉をした台の上に乗せる。
4 生地を台に乗せたら、1cmくらいの厚さになるように伸ばし、生地をくり抜いていく。コップで大きくくり抜いた後、ペットボトルのふたでドーナツの穴を開けるのがおすすめ。
5 ドーナツの成形が終わったら、フライパンに揚げ油を深さ2cmほどになるように入れて加熱する。ドーナツを入れていき、1、2分経過したらひっくり返す。両面がきれいなきつね色になったら、油から上げて熱いうちにグラニュー糖などをまぶす。

 

こうしてみると、ドーナツは意外にも身近な材料と道具で手作りできることがわかります。基本の作り方を知っておけば、いろんなアレンジを楽しむこともできます。トッピングを工夫したり、ちょっと変わった形を作るなど、ドーナツのバリエーションはさまざまです。

人気のドーナツを一挙紹介!おすすめ10選は?

手軽にスーパーで購入できるものから、ドーナツ専門店で出来立てを買うなど、ドーナツの楽しみ方はたくさんあります。その中でも、今人気のドーナツを10個厳選しました!ドーナツ好きの人はもちろんのこと、普段あまり食べないという人もぜひチェックしてみてください!

素材の美味しさを味わえる北川製菓 巾着信州牧場のドーナツ 10個

Amazon |北川製菓 巾着信州牧場のドーナツ 10個

出典: http://amzn.asia/d/7yV5kZn

牛乳をドーナツ生地に練りこんで作られたドーナツで、牛乳は八ヶ岳高原産のものを使用しています。油で揚げた後に液糖をかけているので、ドーナツ全体にまんべんなく行き渡り、しっとり甘いドーナツとなっています。
10個が1袋に入っているドーナツであるため、家族みんなで食べるのも良いですし、お客さんがあるときにお茶菓子として用意するのも良いでしょう。

訳ありだけど申し分なし!天然生活 【訳あり】生クリームケーキドーナツ30個

Amazon |天然生活 【訳あり】生クリームケーキドーナツ30個(10個入り×3袋) SM00010229

出典:http://amzn.asia/d/j5hOyji

食品では、時折訳ありと紹介されているものを見かけます。少し形がいびつであったり、賞味期限が迫っていたりといった状態の場合、訳ありという言葉をつけて販売されることが多いです。
天然生活から販売されているこちらの生クリームケーキドーナツは、テレビ番組でも何度も紹介された経歴を持ち、きっと多くの人が食べたことのあるドーナツでしょう。サクッとした食感のケーキドーナツには、乳脂肪分47%の濃厚な生クリームがたっぷり使用されています。
さらに、お子様からお年寄りまでに安心して味わってもらえるよう、人工甘味料は一切使っていません。訳ありと紹介されているのは、10個がまとめて簡易包装に入れてあるからです。ドーナツ自体の品質は、全く変わりません。包装にはこだわらない、みんなで美味しいドーナツをたくさん食べたいという人におすすめの商品です。

手作りドーナツが簡単に楽しめる!昭和 揚げたてもちもちドーナツミックス

Amazon |昭和 揚げたてもちもちドーナツミックス 220g×6個

出典: http://amzn.asia/d/egZH61A

昭和という食品メーカーから販売されている手作りドーナツミックスが、人気を集めています。定番のドーナツというよりは、ボールのように丸い一口サイズのドーナツがたくさん作れます。こねて、まるめて、揚げるだけという簡単3ステップで、出来立てもちもちドーナツを楽しむことができます。
卵、バター、水の3つを用意するだけで、いつでも美味しいドーナツが出来上がります。甘さは控えめな生地なので、チョコレートやグラニュー糖などのトッピングを楽しむことも可能です。

食べやすいサイズで子どものおやつにもぴったり 清水製菓 ケーキドーナツ

Amazon |清水製菓 ケーキドーナツ 1袋(8個)

出典: http://amzn.asia/d/fkB7rXI

ドーナツ1つが大きくて子どものおやつにはちょっと多いかも・・・という悩みを抱えているお母さんにおすすめなのが、こちらの清水製菓 ケーキドーナツです。通常のケーキドーナツよりもやや小さめに作られているので、小さなお子様のお腹にもちょうどよいサイズとなっています。
サクッとした食感でありながらも口溶けの良さが特徴的なドーナツで、こんがりとした美味しさも満喫できます。1袋に8個入りで、個包装にもなっているので、おもてなしのお茶菓子としても活用できるでしょう。

子どもが大喜び!食べるのがちょっと可哀想に思えてしまうカリーノ アニマルドーナツ

Amazon |カリーノ アニマルドーナツ 10個 CAD-25

出典:http://amzn.asia/d/enqNsKB

ドーナツといえば定番の形以外はあまり想像できませんが、定番でありながらも子供心をくすぐる見た目だと、子供たちはとても喜んでくれます。子供たちがきっと喜ぶに違いないと言えるドーナツが、こちらのカリーノ アニマルドーナツです。
動物の表情が可愛らしいドーナツが全部で8個入っており、うさぎイチゴにくまココア、うさぎプレーン、うさぎバナナ、くま抹茶、くまキャラメルと色合いもカラフルになっています。ドーナツの穴部分にすっぽりと収まった動物たちが愛らしく、袋から開けた瞬間子供たちを釘付けにしてくれることでしょう。

あんドーナツをもっと手軽に食べるならこちら 昔ながらの あんドーナツ

Amazon |【お徳用】昔ながらの あんドーナツ 1.2kg(300g×4個入)

出典:http://amzn.asia/d/hiGvvRx

あんドーナツといえば、いざ食べようとしたら砂糖が散ったり手がベタベタとなって食べにくさを感じてしまいます。しかし、こちらのあんドーナツなら、一口サイズになっているので、手を汚さずに食べることができます。卵や生地、あんこにこだわって作られているあんドーナツなので、1つ食べるとその濃厚さがしっかり伝わってきます。
あんドーナツは1つ食べると満腹になってしまうという人も、この一口サイズならいくつか食べることが出来るでしょう。

素材にこだわって作られたとうふドーナツ バニラ

Amazon |おとうふやさんがつくった とうふドーナツ バニラ味 4個

出典:http://amzn.asia/d/6yQ7ZmW

美味しいドーナツを食べたいけれど、できるだけ体に優しい素材を使っているものがよいという人もいるでしょう。そこで、素材にこだわって作られたヘルシードーナツが、こちらのとうふドーナツ バニラです。
国産大豆100%に、究極の絹豆腐を使用し、シンプルな材料で作られています。大豆100%ということから、大豆に含まれるビタミンB1やカルシウムなどの栄養素もしっかり摂取することができます。ほんのり甘いバニラと優しい味が、幅広い世代から支持されています。

ヘルシーで体に優しい 豆腐屋が作る【ヘルシーおからドーナツセット/パパイヤ茶粉末入り】

Amazon |豆腐屋が作る【ヘルシーおからドーナツセット/パパイヤ茶粉末入り】5個入り×6パック 計30個

出典:http://amzn.asia/d/8W2pCQF

ドーナツといえば糖分や油分から高カロリーなスイーツになりますが、ヘルシーな素材を使うと低カロリーに仕上げることが可能です。豆腐屋さんが作ったというヘルシーおからドーナツは、国産の大豆から取れた豆乳におからや青パパイヤ茶粉末を配合しています。
青パパイヤ茶粉末は血行促進や糖や脂質の分解を助けてくれるとも言われているので、甘いドーナツを食べた際にも安心です。ドーナツをたくさん食べたいという人にも、安心して食べてもらえる商品となっています。

いつものおやつをもっと楽しく!ミニドーナツ400g

Amazon |ミニドーナツ400g

出典: http://amzn.asia/d/h4zf0Ts

子供にも大人にも大人気の定番ドーナツとも言えるのが、こちらのミニドーナツです。ハチミツ入りなので、しっとりと仕上がっており、ほのかにハチミツの香りを感じることもできます。
パサつかず柔らかい食感のドーナツで、一口で食べられてしまうところが子供たちにも人気となっています。プレーンとココアの2種類があるので、いろんな味を楽しめるのも魅力です。

ヘルシーなドーナツがいいならこれ!北川製菓 焼きドーナツ ショコラ

Amazon |北川製菓 焼きドーナツ ショコラ 5個

出典:http://amzn.asia/d/j8BEsYN

ドーナツは砂糖をたくさん使い、油で揚げるため高カロリーになってしまいます。しかし、北川製菓から販売されている焼きドーナツ ショコラは、揚げるのではなく焼いてあるのでカロリーをぐっと抑えることができました。
ふんわりとした食感のドーナツにチョコレートが練りこんであるので、チョコの甘さを感じながら美味しく食べることができます。ダイエット中だけどたまにはドーナツを食べたいというときにも安心です。

スーパーでお馴染み ヤマザキ かた揚げリングドーナツ

Amazon |ヤマザキ かた揚げリングドーナツ 8個入り×3個 ※ご注文確定後のキャンセルはできません。

出典:http://amzn.asia/d/4kMTc4o

多くの人が一度はスーパーで目にしたことがあると思われるドーナツになります。ヤマザキから販売されているかた揚げリングドーナツは、素朴な甘さを楽しめる商品です。ふんわり柔らかいというよりは、食感がしっかりあるドーナツになります。
全体的に色が薄めのドーナツなので、見た目から美味しそうな雰囲気が漂っています。1袋に8個入りですが、お子様のいる家庭や家族が多いお家ではあっという間に完食してしまうでしょう。

まだ食べたことのないドーナツをぜひ味わってみよう!

今回紹介したドーナツ10種類の中で、まだ食べたことがないという商品もあるでしょう。スーパーで販売されているものもあるので、ぜひ身近に美味しいドーナツを味わってみてください。
見た目が可愛らしいものから、素材にこだわって作られているものなど、ドーナツにもさまざまな商品があるのです。

    関連するトピックス

    関連するキーワード