おいしくて止まらない!おすすめの人気明太子ランキング10選

ご飯が進む明太子は家庭用としても贈答用としても大人気です。色んな種類があるので、何を基準に選べばいいのか迷ってしまいますよね。この記事では、明太子を選ぶときのポイントやおすすめの人気明太子をご紹介します。

明太子の食べ方や楽しみ方

そのまま食べてもおいしい明太子

明太子はそのまま熱々のご飯に食べてもおいしいですよね。お茶漬けやお粥に明太子を加えると、ちょっと気分を変えて味を楽しむことができます。好みの味付けの明太子があれば、ご飯が進みますよね。

明太子が好きな方は、明太子を丸ごと炙って食べるのもおすすめです。軽く油を引いたフライパンで明太子を中火で焼き、転がしながら表面だけ焼き色をつけましょう。軽く火が通ったら出来上がりです。そのままでもおいしい明太子ですが、ふだんと違った食べ方をすることで明太子のおいしさを再発見できるかもしれません。明太子のおいしさをそのまま感じられるので、明太子好きの肩にはぜひおすすめしたい食べ方です。

明太子を使ったアレンジレシピで食卓に一工夫

明太子はさまざまな料理でも大活躍します。パスタと明太子・バターを混ぜ、好みで醤油で味をつけるだけで簡単に明太子パスタが出来上がります。醤油をめんつゆに変えたり、味付けのりをかけるとさらにおいしく食べられます。

明太子とマヨネーズを同じぐらい混ぜ、電子レンジで丸ごとあたためたほくほくのジャガイモにかけて食べるのもおすすめです。簡単に居酒屋メニューのようなおいしい一品が完成します。ミル挽きコショウをかけるとさらにおいしく食べられます。

お好み焼きやもんじゃ焼の生地に明太子を入れて焼けば、ふだんとは違った味付けを楽しむことができます。焼きそばや野菜炒めに明太子を入れるのもシンプルですがおすすめです。明太子をトーストに塗り、味付け海苔をかけて食べてもカフェご飯風でおいしいですね。

山芋や厚揚げに明太子バターを絡めて焼けば、簡単においしいおつまみが完成します。夕食の準備をしているときに先に出しておき、つまんでいてもらうのもいいですね。いざというときに手軽に作れる一品なので、重宝します。

つぶしたジャガイモと混ぜ合わせて明太子ポテトサラダにしたり、サラダに明太子を混ぜて食べるのもおすすめです。また、卵焼きの中に明太子を入れればちょっぴり豪華な居酒屋メニュー風の卵焼きの出来上がりです。子供も大好きなメニューなので、ぜひ作ってみてください。

おいしい明太子はギフトとしても喜ばれる

白いご飯によく合う明太子は、ギフトとしても喜ばれます。お世話になった方に何を贈るか悩んだとき、明太子を選んでみてはいかがでしょうか。ギフト用の明太子を選ぶときは、包装のきちんとした有名店の明太子を選びましょう。ギフト発送に対応しているところが安心です。

ギフトとして贈る場合は、辛すぎず食べやすい明太子を選ぶこともポイントです。癖のない味わいのものを選べば、きっと喜んで食べてくれることでしょう。明太子は子供も大好きなので、家族みんなで楽しむことができます。さまざまなアレンジレシピで活用できるのもうれしいですね。

おいしい明太子を選ぶときのポイント

自分好みの辛さの明太子を選ぶ

明太子を選ぶときは、辛さに注目してみましょう。辛さに特にこだわりがない方は、「辛口」「激辛」といった表記のないポピュラーな明太子を選びましょう。せっかくおいしい明太子でも、辛すぎると味があまり感じられないことがあります。辛いのが苦手な方は、購入前にはよく確認しましょう。

逆に辛い明太子が好きな方は、さまざまな明太子を試してみて、自分にぴったりの辛さの明太子を見つけると食事が今以上に楽しくなるかもしれません。明太子の辛さはさまざまで、お店によって辛さの幅を細かく分けているところもあります。

業者のこだわりを重視して明太子を選ぶ

明太子を選ぶとき、魚卵の選び方やたれへのこだわりをチェックするのも重要です。原材料にスケトウダラの魚卵と書いてあるものが安心です。安い明太子だと、とびっこなどを混ぜている場合があります。また、魚卵を社員が厳密にチェックしているお店もあるので、ホームページなどでさまざまなお店ごとのこだわりをチェックしてみましょう。

明太子を漬け込むたれや漬け込む時間についても、お店によってさまざまな違いがあります。秘伝のたれを創業以来守り続けているお店や、社長自らたれを作っているお店もあります。こだわりを知ることで、今まで以上に明太子の味わいを楽しむことができるかもしれません。

価格に注目して明太子を選ぶ

よく食べる明太子は、できれば安くおいしいものを手に入れたいですよね。特に家族が多かったり、明太子をよく食べる場合はなおさらです。そんなときは量が多くお手頃価格の訳あり明太子を購入しましょう。大きさが不揃いだったり、やぶれや切れのある明太子が安く売られていることがあります。

特に料理に混ぜて使うなど、明太子の形にこだわりがない場合は、訳あり明太子で十分です。おいしい明太子を安く手に入れ、心置きなく料理で活用しましょう。味は普通の商品と違いないので、安心です。

おいしくて食べやすい明太子の人気ランキング

第1位:ギフト やまや 辛子明太子 美味 樽 ( 無着色 ) (300g)

Amazon|ギフト やまや 辛子明太子 美味 樽 ( 無着色 ) (300g)

出典:http://amzn.asia/d/dqVEJwg

明太子の本場である博多から直送される大人気のおすすめ明太子です。創業以来の匠のたれにこだわりのタラコを168時間漬け込み、味わい豊かな明太子に仕上げています。原材料へのこだわりは徹底しており、極寒の北太平洋の漁に社員が同乗し、素材を目で見て確かめています。

創業以来の研究によって、最もおいしい明太子が生まれるのは168時間の熟成だという結論に達し、すべての明太子がしっかり熟成され、仕上げられています。まろやかな旨みを引き出す羅臼昆布や九州産の柚子を使い、調味液には水を一滴も使わず、福岡の名蔵元「喜多屋」のお酒を使用しています。

あとを引かないすっきりとした辛さで、コクのある味わいが特徴の明太子です。子供でもおいしく食べられるので、家族みんなで楽しめます。明太子好きな方にはぜひ一度試してみてほしいおすすめの明太子です。味に間違いのない有名な明太子なので、お世話になったk田へのギフトとしてもおすすめです。

第2位:TVでも話題!!あごが落ちるほど美味い!! 博多あごおとし 【無着色】辛子明太子300g

Amazon|TVでも話題!!あごが落ちるほど美味い!! 博多あごおとし 【無着色】辛子明太子300g

出典:http://amzn.asia/d/06XbvXR

ぜいたくなつぶつぶ食感を大切にした、テレビでも話題のおいしいおすすめ明太子です。「あごおとし」の名前の由来は、「おいしすぎてあごが落ちる」からきています。農林水産大臣賞を受賞しており、味には定評があります。

水っぽくなく、凝縮された味なので、明太子の味をしっかり堪能したい方におすすめの明太子です。上品な味わいで、子供も大人もおいしく食べられます。ご飯のおともとしてはもちろん、さまざまなレシピでも活用できるコクのある味わいです。

第3位:[福さ屋]辛子明太子

Amazon|[福さ屋]辛子明太子


出典:http://amzn.asia/d/aH903re

たっぷり400グラム入った無着色のおすすめの明太子です。厳選された魚卵だけを使用し、独自の魚醤と香辛調味液でじっくり漬け込んでいます。職人の業を結晶し、新鮮なタラコそのままの持ち味を丁寧に引き出した明太子です。

ぷちぷちした食感を残してあるので、食感を楽しみたい方にもおすすめの明太子です。ぴりっとした辛みが程よく、癖のない味付けなので、子供も大人もおいしく食べることができます。無着色の明太子を探している方にもおすすめのおいしい明太子です。

第4位:うめ屋 無着色辛子明太子 450g M04

Amazon|うめ屋 無着色辛子明太子 450g M04

出典:http://amzn.asia/d/d63tSke

さまざまな賞を受賞した味に定評のあるおすすめの明太子です。水産庁長官賞・モンドセレクション10年金賞・iTQi(国際味覚品質協会)優秀賞受賞を受賞しています。厳選した良質なたらこだけを使用し、素材本来の味を生かす製法で生み出されています。

うまみ成分豊富なかつおだしをベースにした、まろやかな味わいや香りが特徴です。調味液は米発酵調味料を使用し、じっくり72時間漬け込んで作っています。箱に入って届くため、お世話になった方への贈答用としてもおすすめです。明太子好きな方には試してもらいたいおすすめの明太子です。

辛口が好きな方向けの明太子の人気ランキング

第1位:[博多中洲ふくや] 味の明太子レギュラー200g (辛口)

Amazon|[博多中洲ふくや] 味の明太子レギュラー200g (辛口)


出典:http://amzn.asia/d/6OuMsZp

昭和24年から続くロングセラー商品のおすすめの辛口明太子です。スケトウダラの卵巣を独自の調味液に漬けこんで丁寧につくりあげています。また、最新設備により品質の向上を図るとともに、衛生面にも配慮しています。卸しを使わず、製造直売を続けているため、品質の割に販売価格が低くおさえられていることも特徴です。

賞味期限は冷蔵で15日です。家庭でも食べきりやすい200グラムなので、安心して購入できます。明太子好きの方にはぜひ一度は試してもらいたいおいしい辛口明太子です。辛さとしては中程度なので、激辛明太子を求めている方にはおすすめできません。

第2位:平塚明太子 激辛辛子明太子[家庭用切子](310g)[冷蔵]

Amazon|平塚明太子 激辛辛子明太子[家庭用切子](310g)[冷蔵]


出典:http://amzn.asia/d/acPdzIg

激辛明太子を探している方におすすめの味わい深いおすすめ明太子です。焼酎をベースとした秘伝のたれにじっくり漬け込んでいるため、しっかり味がついており、ご飯が進みます。スケトウダラの卵巣はアメリカ産又はロシア産で、福岡で加工しています。

普通の明太子の辛さでは物足りない方、味のしっかりついた明太子を探している方におすすめの激辛明太子です。リピーターも多い人気商品なので、辛いものが好きな方にはぜひ試してもらいたい明太子です。他とはちょっと違う味わいで、やみつきになる人の多い明太子です。

第3位:博多食材工房 激辛口 辛さ増強 お買得 大辛口 商品 辛子明太子 わけあり [067-770] (P)(無着色) 1000g(500g×2袋)

Amazon|博多食材工房 激辛口 辛さ増強 お買得 大辛口 商品 辛子明太子 わけあり [067-770] (P)(無着色) 1000g(500g×2袋)


出典:http://amzn.asia/d/3DAT8ut

コスパ重視の方にもうれしい超激辛の訳あり明太子です。やぶれ・切れのある明太子や、大きすぎ・小さすぎの明太子を大量に仕入れることで、大容量にもかかわらずリーズナブルな価格を実現しています。超激辛なので、普通の明太子では全く満足できない、辛さ重視の方におすすめの明太子です。

大容量の1キログラムですが、冷凍庫で21日以上もつので、しっかり食べきれます。家族が多くてすぐに明太子がなくなるという方も安心です。無着色なので健康にいいのもうれしいですね。加工工場もすべて日本国内の工場なので、安心です。つぶつぶ感がしっかりあり、塩味もほどよく、食べやすい味付けです。

第4位:平塚明太子 無着色辛子明太子『然』辛口(375g)[冷蔵]

Amazon|平塚明太子 無着色辛子明太子『然』辛口(375g)[冷蔵]


出典:http://amzn.asia/d/c394mPS

無着色のおすすめの辛口明太子です。地酒と特製の辛子たれにさっぱりと漬け込み、素材の味を生かして仕上げています。秘伝のたれは社長夫婦が自ら、毎日何時間もかけて作っているというこだわりようです。漬け込めば漬け込むほど味がしみこむため、明太子をたっぷり1ヶ月以上つけこみ、出荷しています。

スケトウダラの卵巣はアメリカ産又はロシア産ですが、福岡で加工しています。辛さにも徹底してこだわりを持ち、10段階という幅広い辛さの幅を設定しています。辛口の明太子が好きな方にはぜひ試してみてほしい明太子です。自分の好みに合わせて辛さを調節できるのはうれしいですね。

手軽に食べられて保存しやすいチューブ入り明太子

やまや チューブ入り明太子 博多のごはん 100g (中辛)

Amazon|やまや チューブ入り明太子 博多のごはん 100g (中辛)

出典:http://amzn.asia/d/gqjwPHc

冷蔵庫に1本あると助かる、チューブ入り明太子です。ご飯のおともとしてはもちろん、明太子パスタを作ったりポテトサラダに混ぜて食べるときにも重宝します。量が調節でき保存がきくため、ゆでたまごにつけるなど、トッピングとして少しだけ使いたいときにも便利です。

ぷちぷちとした食感もあり、癖がなく飽きのない味が魅力的です。賞味期限は購入から2週間程度です。トーストにつけて焼き、のりをトッピングしたり、ホットサンドにしたり、アレンジは自由自在です。場合によってはマヨネーズや醤油と組み合わせると、さらにおいしく食べられます。

明太子 バラ子 業務用 明太子 300gチューブめんたいこ

Amazon|明太子 バラ子 業務用 明太子 300gチューブめんたいこ

出典:http://amzn.asia/d/dPDab6M

コスパ重視の方におすすめの業務用のお手頃価格のチューブ明太子です。明太子独特の味わいを楽しむことができます。鮮度抜群の上質のスケソウダラ原卵を加工しています。明太子の旨味とコクを手軽に料理に取り入れることができます。塩気もちょうどよく、料理に使いやすい癖のない味付けです。

明太子独特のぷちぷちした食感を楽しみたい方には、少し物足りなく感じられるかもしれません。手軽に明太子の味を楽しみたい方やコスパを重視したい方におすすめの明太子です。

大好きな明太子で素敵な食事の時間を過ごそう

明太子を選ぶときのポイントやおすすめの明太子をランキング形式でご紹介しました。熱々のご飯にそのままかけてもおいしく、パスタやサラダなどさまざまな料理でも使える明太子は、毎日の食事で大活躍です。自分だけのお気に入りの味を見つけることで、毎日の食事がもっと楽しくなるかもしれません。

    関連するトピックス