ふんわり卵とだしが絶妙!親子丼の人気ランキング10選

おいしくてお手軽に食べられる親子丼は子供も大人も大好きです。ネットで購入して常備しておくと、忙しいときも安心ですね。この記事では、親子丼を選ぶときのポイントや人気の親子丼をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

親子丼を常備しておくと色んな場面で大活躍

一人でサッと食事をすませたいときに人気の親子丼

あたためるだけで簡単に食べられる親子丼は、すぐに食事をすませたいときに重宝します。また、やわらかくて食べやすい親子丼は、朝食や夜食にもおすすめです。小腹がすいたときにも、親子丼をさっとあたためて食べられるといいですよね。

一人暮らしのお子様への仕送りとしても親子丼は人気があります。食材が切れてしまったけれどスーパーが閉まっているときや、買い物や外食の時間がないとき、いつでもサッと食べられるレトルトの親子丼は重宝します。お子様が好きな人気店の親子丼を送るのもおすすめです。

風邪のときも食べやすくて人気の親子丼

だしの味がきいたふんわりとした食感の親子丼は、やさしい味付けなので病気のときでもむりなく食べることができます。風邪を引いたときなど、出かけるのも億劫なときがありますよね。そんなときも、レトルトの親子丼を常備していれば安心です。

ご飯を炊いてあたためた親子丼をかけるだけで、簡単に栄養のある食事をとることができます。固形物は受け付けないけれどお粥だとちょっと物足りないと感じるときは、親子丼を食べましょう。

子供や高齢者も食べやすいやわらかな親子丼

やわらかくて食べやすい親子丼は、お子様や高齢者も食べやすいのがいい点です。家族のためにいくつかストックしておくと、お留守番のときにも安心です。親子丼風のおじやなどもあるので、家族に配慮して親子丼を選ぶのもいいですね。

家族でそれぞれお気に入りの味を見つけて買い置きをしておけば、忙しい日の夕食の準備でも慌てる必要がありません。子供から高齢者まで食べられる親子丼なら、家族みんなで楽しむことができます。

レトルトの親子丼を選ぶときのポイント

レトルトの親子丼といっても、どの工程を省略するかには違いがあります。あたためるだけで、ご飯にかけてそのまま食べられるタイプの親子丼もあれば、具材のみで卵を加えて調理する必要がある親子丼もあります。また、具材はすべて用意し、味付けだけ省略することもあります。

卵も具も入っているタイプのレトルト親子丼だと食材の食感や味は若干落ちますが、あたためるだけで食べられるので人気です。とにかくサッと食事をすませたいときに重宝するので、常備しておくと安心ですね。味や食感にこだわりがある方には、具材のみで卵でとじるタイプが人気です。卵なら、わざわざ買い物に出なくても家にあるものでサッと調理できます。

レトルトの親子丼の中には、塩分を抑えた商品や野菜の栄養素が入った商品もあり、健康志向の方に人気です。また、有名店の親子丼を自宅で簡単に食べられる人気商品もあります。親子丼の味付けや具材の大きさ、食感は親子丼によってさまざまです。食べ比べをして自分にぴったりの親子丼を見つけましょう。

親子丼のお手軽なアレンジレシピも大人気

親子丼は熱々のご飯にかけて食べてもおいしいですが、レトルトの親子丼を使ったアレンジレシピも人気です。レトルトの親子丼をあたためてうどんにかければ、簡単に卵とじうどんが出来上がります。好みで醤油やめんつゆを足すとよりおいしく食べられます。ネギや刻みのりをトッピングするのもいいでしょう。

親子丼をパスタと絡めれば、親子丼風パスタが完成します。好みでミル挽きコショウをかけるとおいしくなります。茹でたインゲンや白菜などを加えるのも、彩もよくなり野菜もとれるのでおすすめです。レトルトの親子丼を水とカレールーと一緒に鍋で煮込めば、簡単に和風カレーが出来上がります。ふだんのカレーとは一味違う楽しみ方をしたいときに人気の食べ方です。

ご飯にかけた親子丼の上に、さらにサバやサンマの缶詰をのせたり、うなぎをのせて食べるのもボリューム満点でおすすめです。夕食としても満足できる一品に仕上がります。育ち盛りのお子様がいるときにも喜ばれる簡単で人気のアレンジレシピです。

食べやすくておいしい人気の親子丼

江崎グリコ DONBURI亭 3食パック親子丼 180g×3袋入り

Amazon|江崎グリコ DONBURI亭 3食パック親子丼 180g×3袋入り

出典:http://amzn.asia/d/a2MmVzE

ふんわりおいしい人気のレトルト親子丼です。かつお・昆布・煮干だしを使った風味のいい親子丼です。京風のだしの旨味とふっくらした卵がおいしい、見た目にもこだわった仕上がりです。鶏肉と玉ねぎが具として入っているため、食べごたえがあって満足感も十分です。

手軽にすませたい自分だけの昼食や夜食として、留守番のお子様の食事として、さまざまな場面で重宝する親子丼です。湯せんもしくは電子レンジであたため、熱々のご飯にかけるだけで簡単に食べることができます。ボリュームを持たせたいときは、具を追加してアレンジしてもいいかもしれません。三つ葉をのせるとさわやかに食べられます。

大塚食品 マイサイズ 親子丼 150g×10個

Amazon|大塚食品 マイサイズ 親子丼 150g×10個

出典:http://amzn.asia/d/c4yaK7D

フタを開け箱ごとレンジであたためられるお手軽さが魅力の人気のレトルト親子丼です。香り立つかつおだし・鶏だしの旨味が、ふんわり玉子を引き立て、おいしく仕上がっています。具材がとろっとしており、鶏肉が入っています。

親子丼は万人受けする味なので、いざというときのために買い置きしておくと、重宝します。時間がないときもサッと調理できて、すぐに食べることができます。薄味なので、濃い味が好きな方はめんつゆなどを足して食べた方がいいかもしれません。また、鶏肉が小粒で量も少なめなので、ガッツリ食べたい方にはおすすめできません。

アマノフーズ お茶碗どんぶり 親子丼 4食P

Amazon|アマノフーズ お茶碗どんぶり 親子丼 4食P

出典:http://amzn.asia/d/iIkKYrI

お湯を注いで30秒という短時間で出来上がる、フリーズドライの人気の親子丼です。ふわふわ卵にだしの旨味がきいたやさしい味わいの親子丼です。子供も大人も大好きな味なので、ストックしておくといざというとき便利です。化学調味料無添加なので、健康志向の方にもおすすめです。

4食分入っており、1食分だとお茶碗1杯、2食分だとどんぶり1杯にちょうどいいサイズです。たっぷり食べたい方は2食分を食べるなど、量を調節できるので、家族で食べるときも安心です。フリーズドライなので、具の食感はやや劣るかもしれません。茹でたインゲンや刻んだネギを散らすと、彩も豊かになります。上にサバの缶詰をのせると、ボリュームがアップします。

やさしい味なので、朝ごはんや風邪をひいたときにもぴったりです。作るときは、お湯を注ぎすぎないよう注意しましょう。軽くて持ち運びがしやすいので、災害時の非常食やキャンプ・車中泊の際に持参するなど、さまざまな場面で活用できます。

キユーピー やさしい献立 おじや 親子丼風 160g×6個 【区分2:歯ぐきでつぶせる】

Amazon|キユーピー やさしい献立 おじや 親子丼風 160g×6個 【区分2:歯ぐきでつぶせる】

出典:http://amzn.asia/d/7Lf2n8T

やわらかく卵がおいしい人気の親子丼風のおじやです。コシヒカリを使用しており、かつおと昆布をきかせただしでやわらかく煮た鶏肉と玉ねぎを、卵でふんわりとじています。やさしい味で、飽きが来ないのでどんな場面でも食べられます。量は少なめですが満足感があります。

ユニバーサルデザインフードで、固いものや大きなものは食べづらい方や、ものによっては飲み込みづらいことがある方にもおすすめです。やわらか仕立てなので高齢者の方でも安心して食べることができ、高齢者に不足しがちな栄養も強化してくれます。

鶏肉がたくさん入っており、口の中でとろっと溶けます。溶き卵の食感も残っており、見た目もおいしそうな仕上がりです。体調が崩したときでも食べやすい人気の親子丼風おじやです。高齢の家族と同居している方も、ストックしておくと何かと便利ですね。味付けはしっかりしているので、薄味が好きな方には向かないかもしれません。

S&B どんぶり党 親子丼 540g

Amazon|S&B どんぶり党 親子丼 540g

出典:http://amzn.asia/d/0vh4vJo

上品な味わいがおいしい人気のレトルト親子丼です。日高昆布だし入りの卵でとじた鶏肉の旨味が絶品です。お手軽に本格的な味が楽しめるので、人気の商品です。買い置きしておくと、いざというときもサッと作れて安心です。自分用の昼食や夜食にもぴったりです。

うどんに入れて卵とじうどんにしたり、かつと一緒に煮てかつの卵とじにするなど、アレンジメニューを楽しむのも人気の食べ方です。災害時の買い置きとしてもおすすめです。遠くに住んでいるお子様に仕送りとして送っても喜ばれる味です。少し甘さ控えめなので、甘めの親子丼が好きな方には向かないかもしれません。

ヒガシマル ちょっとどんぶり うすくち 14g×4袋

Amazon|ヒガシマル ちょっとどんぶり うすくち 14g×4袋

出典:http://amzn.asia/d/dI8y0SL

具材は別で買って味付けだけ省略したい方におすすめの人気の親子丼用味付けの素です。簡単においしい親子丼が作れます。また、厚揚げや長ネギを卵でとじるなど、さまざまなアレンジレシピでも活躍します。野菜を卵とじしてしまえば、お子様もたっぷり野菜を食べられるので人気があります。

まず玉ねぎと水、親子丼用味付けの素を鍋に入れて煮立て、鶏肉を加えて手早く火を通してから、溶き卵を回し入れます。卵が半熟になったら、あたたかいご飯の上にのせて青ネギを散らしましょう。レトルトだと具の食感がいまいちだと感じてしまう方におすすめの親子丼用味付けの素です。関西風の薄口しょうゆ味で、急いでいるときでも簡単に作れ、おいしい親子丼を食べることができます。

安心の有名店の味を自宅で楽しめる人気の親子丼

なか卯 親子丼の具 10パック (145g×10) 冷凍食品

Amazon|なか卯 親子丼の具 10パック (145g×10) 冷凍食品

出典:http://amzn.asia/d/ism0eAF

自宅で人気店の味を手軽に楽しめる人気の親子丼の具です。親子丼の具を別に購入した卵でとじることで、なか卵の親子丼を自宅でのんびり食べることができます。なか卵の親子丼が好きだけれど近くに店舗がない方におすすめの親子丼の具です。

電子レンジか湯せんで親子丼の具をあたため、鍋に入れてから、卵でとじましょう。上に青ネギや茹でたインゲン、三つ葉を散らすと、彩がよくなります。出来上がったら熱々のご飯にのせて食べましょう。刻みのりもよく合うので、人気のトッピングです。

冷凍で10パック入りなのでたっぷりあり、賞味期限は製造日から1年なので、買い置きしておくと安心です。一人暮らしの子供の仕送りとして送っても喜ばれるでしょう。卵でとじるひと手間はありますが、その分おいしい親子丼を食べることができるため、人気の商品です。

吉野家 親子丼の具 135g×10食セット

Amazon|吉野家 親子丼の具 135g×10食セット

出典:http://amzn.asia/d/c3QY7fZ

あたためるだけでそのまま食べられる手軽さがうれしい人気の親子丼です。吉野家の親子丼を自宅で簡単に食べることができるのでうれしいですね。一人で簡単にすませたい昼食や忙しい日の夕食、病気のときの食事としてもおすすめです。子供も大人も好きな味なので、家族みんなで食べられます。

電子レンジもしくは湯せんであたためてご飯にかけるだけで、すぐに親子丼が完成します。冷凍で10パック入りなので、常備しておくといざというときも安心ですね。ご飯にかけるのはもちろんですが、うどんにかけて食べるのもおすすめです。

健康が気になる方向けの安心して食べられる親子丼

【大塚食品】マイサイズ いいね!プラス 塩分が気になる方の親子丼 150g×30個

Amazon|【大塚食品】マイサイズ いいね!プラス 塩分が気になる方の親子丼 150g×30個

出典:http://amzn.asia/d/7FSt66Y

健康志向の方におすすめの、塩分をおさえた人気のレトルト親子丼です。ふんわりした卵やだしのおいしさはそのままに、塩分量を抑えています。フタを開けて箱ごと電子レンジであたためることができます。塩分を抑えなければいけないけれど親子丼が好きな方にはぜひ食べてもらいたい人気商品です。

香り豊かなかつおだしで、炙り鶏の風味がおいしい親子丼です。保存料や合成着色料を使っていないのも健康的でうれしいですね。お子様にも安心して食べさせられます。電子レンジから取り出すときは、吹きこぼれに注意しましょう。

江崎グリコ 菜彩亭 親子丼 140g×10個

Amazon|江崎グリコ 菜彩亭 親子丼 140g×10個

出典:http://amzn.asia/d/97ZPnPk

5種類の野菜が入った健康的な人気の親子丼です。たまねぎ・ごぼう・だいこん・たけのこ・にんじんの栄養が1食でとれる優れものの親子丼です。北海道産真昆布の旨みが染み込んだこだわりのだしで仕上げた具だくさんの親子丼です。卵もふんわりしており、おいしく食べられます。

カロリーが気になる方や野菜をとりたい方におすすめの親子丼です。熱々にした方がおいしく食べられます。野菜は小さめですが、栄養を摂るためと考えれば気になりません。量は少なめに見えますが、朝食や昼食の1食分としては十分です。たっぷり10個入りなのもうれしいですね。

味はややシンプルなので、味にこだわりのある方やボリューム・満足感重視の方は普通の親子丼を選んだ方がいいかもしれません。さっぱり食べたい方、健康へのこだわりが強い方に人気の親子丼です。

ふんわり卵の親子丼であたたかい食事を

親子丼を選ぶときのポイントや人気の親子丼についてご紹介しました。ふんわり卵とだしの味がおいしい親子丼は、子供も大人も大好きな味です。また、親子丼は一人で食べる昼食や夜食はもちろん、病気のときにも食べやすい料理です。自分にぴったりの親子丼を見つけて常備しておけば、さまざまな場面で重宝するでしょう。

    関連するトピックス