カリッもちっとした食感の本格チヂミが作れる!人気のお取り寄せ14選

韓国料理店で、焼肉とともに食べるチヂミ、実は自宅でも簡単にできるのはご存知でしたか。
もっちり、カリっとしたあの食感は、お取り寄せできるチヂミ専用の粉があれば、手軽に再現できます!
今回は、お取り寄せアイテムの中でも、特に美味しく作れるチヂミ粉をはじめ、チルドチヂミ、チヂミのたれまで幅広く紹介します。

チヂミは自宅で簡単に作れます!

韓国料理の中でも、人気を博しているチヂミですが、自宅では作ったことがない、どうやって作るのだろう、という方も多いのではないでしょうか。チヂミは、定番具材としてはニラが多いですが、色々と工夫ができる美味しい一品料理になります。ぜひ、手軽にできるチヂミの粉やたれを活用して、自宅でも韓国料理を満喫しましょう。

チヂミは、野菜・海鮮・豚肉…と具材は多種多様

チヂミは、日本のお好み焼きとちょっと似ている部分はありますが、特徴的なのは、表面がカリっと、中がもちもちした食感ではないでしょうか。
市販されている粉を使うと、簡単にその食感が再現できます。また、ご家庭でチヂミを楽しむには、好きな具材を入れられること。シンプルにニラと玉ねぎ、人参などの野菜でも大丈夫ですし、豚肉、納豆、タコ、イカ、コーン、チーズ、ツナ、アサリ、桜えび、ソーセージ、ネギなどなど、数え上げられないほどです。固定概念にとらわれず、自由に食べられるチヂミは楽しいです。

自宅で簡単韓国料理!チヂミの粉8選

チヂミの美味しさ、といえば、表面のカリッとした食感と、内側のもちもち感。小麦粉でもできるけれど、もっと本格的なチヂミが食べたい、という方には混ぜるだけの専用ミックス粉がおすすめです。各アイテムに、それぞれ粉に独自のブレンドをしているので、ふんわりもっちり感が楽しめます。

オーマイ チヂミの粉 200g×5個

Amazon|オーマイ チヂミの粉 200g×5個

出典:http://amzn.asia/d/b3EiPkn

こちらのチヂミの粉は、混ぜるだけで手軽に本格的な味を楽しめるアイテムです。200gサイズが5個入った小分け入りタイプなので、ちょっと食べたいときにすぐに作れることが魅力です。たれなしのシンプルな粉だけなので、自分好みの味付けにできるのも嬉しいポイント。具材のアレンジでいろいろとバリエーション豊かなチヂミが作れると評判です。また、忙しい時のもう一品、という時に便利という声も高いです。そして、あらかじめ作って冷凍保存しておけば、小腹を満たすこともできると色々なシーンで重宝します。

エバラ 韓Kitchen チヂミの素 312g×2個

Amazon|エバラ 韓Kitchen チヂミの素 312g×2個

出典:http://amzn.asia/d/9mNaFpt

チヂミを自宅で作りたいけど、具材や作り方がわからないというビギナー向けにおすすめなのが、調理法が極めて簡単な、この「エバラCJ韓 Kitchen」シリーズです。他の具材と調味料があらかじめセットになっているので、卵とニラさえ用意すれば混ぜて焼くだけの手軽さ。忙しい方や、韓国料理は難しい、と思っている多くの方から支持を集めています。

小麦粉、馬鈴薯でんぷん、米粉が絶妙にブレンドされているので、自宅で本格的なチヂミを楽しめます。焼肉のお供として、普段の料理に一品と、幅広いシーンで活躍します

日清 チヂミ たれ付セット 300g×2個

Amazon|日清 チヂミ たれ付セット 300g×2個

出典:http://amzn.asia/d/6IjWTaB

信頼の日清製粉が販売する、チヂミのタレ付き、粉セットです。2枚分×2回セットで、美味しさを堪能できます。また、米粉を配合しているので、チヂミの肝とも言えるもっちり食感と、カリッと感が楽しめます。タレも、醤油と酢をベースにしたさっぱり風味でチヂミの味を引き立てるという声が多いです。

ユウキ 韓国お好み焼き用チヂミの粉 200g

Amazon|ユウキ 韓国お好み焼き用チヂミの粉 200g

出典:http://amzn.asia/d/5XWQ3nx

こちらのチヂミ粉は、中華・エスニック料理材料など、世界の調味料と食材の製造、販売を行なっているユウキ食品が販売しています。200gと少量なので、チヂミ作りを試してみたい方にぴったりです。

世界中の味を知り尽くした同社が、自信を持って開発したチヂミ粉は、表面がパリっとなかはもっちりと韓国料理が身近になる粉として多くの方から愛されています。

また、定番のニラチヂミのほか、チヂミアレンジの調理法も同社Webサイトで検索できることも嬉しいポイントです。

オタフク チヂミミックス 1kg

Amazon|オタフク チヂミミックス 1kg

出典:http://amzn.asia/d/j37pY8H

こちらは、チヂミ好きな方におすすめの1kgの大容量ミックスです。このチヂミ粉は、「緑豆でんぷん」を配合しているので、本格的なもっちり食感が再現できると、喜ばれています。さらに、「おから」粉末を加えている独自配合が特徴で、少ない油でも表面がカリッと香ばしく焼きあがることも嬉しいポイント。卵なしでも作れることも魅力の一つで、もちもち感と、コスパの良さでリピーターの多い商品です。アレンジの効く、ベーシックな粉として使い勝手がいいと定評があります。

ダイショー もちもちねぎチヂミの素 160g×10袋 鍋の素

Amazon|ダイショー もちもちねぎチヂミの素 160g×10袋 鍋の素

出典:http://amzn.asia/d/ifJSxtP

このチヂミの素は、他のチヂミ粉とは一線を画す、もちもちの弾力感が最大の特徴です。その秘密は、配合された北海道産ポテトフレーク。この独自ミックスが、チヂミの魅力である食感を高めています。また、本格的なコチュジャン入り薬味だれがセットになっていて、ごま油の香ばしい風味とコチジャンのコクと旨味がより一層、チヂミの美味しさを引き立てます。160g×10袋の小分けサイズも使い勝手がよく、粉を計らない手軽さも魅力です。

【オットギ/オトギ】チヂミ粉 1kg

Amazon|【オットギ/オトギ】チヂミ粉 1kg

出典:http://amzn.asia/d/6KDCryu

韓国本場のチヂミが楽しめる、と定評のあるチヂミ粉です。チヂミ粉はこれしか使わない、というリピーターも多く、常備するのにぴったりです。また、水で溶いて家にある野菜を入れるだけで美味しく仕上がる、とにかく簡単、と定評があります。日本のお好み焼きと同じように、夕飯や休日のお昼に困った時のお助けアイテムとしても重宝する、という口コミも多いです。

韓国食材★宋家秘伝 チヂミの素 1kg

Amazon|韓国食材★宋家秘伝 チヂミの素 1kg

出典:http://amzn.asia/d/7KShTlk

こちらは、「宋家(ソンガネ)」ブランドのチヂミの素で、主に韓国食材の輸入、販売を行う株式会社五星コーポレーションの主食商品です。粉が細かく、ダマになりにくく滑らかなチヂミの生地がすぐに出来ると喜ばれています。

また、こちらの製品は、お好み焼きやたこ焼き用としても使えるという声も多く、自分のアイデア次第で色々な美味しさが楽しめます。

常備しておけば、手軽なホームパーティの一品としても活躍するアイテムです。

焼くだけで本格チヂミが味わえる、便利なチヂミ3選!

チヂミは食べたいけれど、具材や混ぜる一手間の時間が足りない、という忙しい方におすすめなのが、焼くだけ、チンするだけのチヂミです。冷凍保存もできるので、買い物ができずに一品足りないときや、夜食など様々なシチュエーションで活躍します。

京都キムチのほし山 牛すじ肉入りチヂミ

Amazon|京都キムチのほし山 牛すじ肉入りチヂミ

出典:http://amzn.asia/d/gFawsum

手作りにこだわって50年続く、京都の老舗漬物(キムチ)店が販売する本格チヂミです。こちらは、牛すじ肉入りチヂミでテレビでも取り上げられ、今話題になっています。

冷蔵品ですが、冷凍保存も可能です。フライパンで油をひかずから炒りするだけで美味しいチヂミが堪能できるうえ、しっかりとした味付けなのでタレが不要なのも嬉しいポイント。

一度は賞味したい、名店の味です。

業務用 海鮮チヂミ 225g×10枚(小袋たれ付)

Amazon|業務用 海鮮チヂミ 225g×10枚(小袋たれ付)

出典:http://amzn.asia/d/8t98U6D

手軽にもう一品、また小腹が空いた時に重宝するのは、長期保存可能なこの日本リッチ株式会社が販売している冷凍チヂミです。魚介がたっぷり入った本格チヂミで、プロも認める業務用。外は香ばしくカリッと、中身はもっちり食感が味わえます。フライパンか電子レンジ調理であっという間に出来上がることも魅力の一つ。たこ焼きや、お好み焼き代わりとして、チヂミを活用する方が増えています。

MCC)ニラチヂミ 120gx5枚

Amazon|MCC)ニラチヂミ 120gx5枚

出典:http://amzn.asia/d/9gBQ88K

いかとニラが入った、ベーシックなチヂミが小分けで5枚入った気軽なアイテムです。調理法も簡単で、凍ったままのこのチヂミを、ごま油を引いたフライパンで加熱するだけ。こんがり焼け目がついたらすぐに召しあがれる手軽さで、休日のブランチや夜食などにも重宝します。

手作りチヂミに最適の美味しいたれ3選

チヂミ自体は自分で手作りにこだわっているけれど、たれは少し本格的に、という方におすすめのチヂミ用たれを3つご紹介します。チヂミのたれは、基本的には酢醤油ベースなので、色々な調味料を混ぜたり、温めて使ったりとアレンジも可能で、一つあると便利です。

ユウキ チヂミのたれ 110g

Amazon|ユウキ チヂミのたれ 110g

出典:http://amzn.asia/d/i1tcSou

チヂミに欠かせない、といえばこのユウキ食品のチヂミタレ。酢醤油をベースに、風味豊かなごま、ネギ、スパイシーなにんにくの香りを加えた、料理のプロも愛用するアイテムです。

チヂミだけでなく、アイデア次第で酢醤油が合いそうな餃子、湯豆腐、甘酢代わりとしても重宝します。ほんのりピリ辛のタレが食欲をそそると、人気の高いアイテムです。

チヂミのたれ 辛味醤油 200ml

Amazon|チヂミのたれ 辛味醤油 200ml

出典:http://amzn.asia/d/40gyHbH

ほどよく辛味の効いた、チヂミのたれです。しょうゆ味がベースとなり、酸味と辛さをバランスよく配合したたれで、多くの方から愛されています。ちぢみだけでなく、たれの使い方はバリエーション豊か。チヂミに近い、お好み焼きやたこ焼きの変わり種として、またシュウマイや餃子に、サラダにと他の料理にも使いやすいと定評があります。

オタフク 韓国チヂミのたれ 1100g

Amazon|オタフク 韓国チヂミのたれ 1100g

出典:http://amzn.asia/d/bRgp3aZ

さっぱりとした風味が、チヂミ以外にも活躍するオタフクの韓国版万能調味料です。酢醤油がベースですが、韓国風ならではのコチュジャン、赤唐辛子、ゴマ、ごま油を贅沢に配合し、色々な料理に使いまわせるという声が多いです。大容量ながら、餃子、春巻きや韓国風サラダにも使えるので、韓国料理が身近に感じられます。また、冷奴や湯豆腐などタンパクな和食にも合うという声が多いです。

チヂミについてあれこれ

チヂミの豆知識(1)「チヂミ」は韓国では通じない!?

日本で「チヂミ」といえば、お好み焼きの韓国風のようなものね、と定着していますが、実は韓国では「チヂミ」という名称では通じません。「チヂミ」はどちらかというと日本でいうところの方言に近いため、韓国でチヂミを頼みたいときには、「ジョン」もしくは「プッチンゲ」というそうです。こちらは、ほぼ同様の意味を持つともされていますが、プッチンゲは、食材と粉を混ぜてもので、ジョンは衣をつけて焼いたものだと区別があるようです。また、「ジョン」の方が高級であるイメージが高いのだとか。

チヂミの豆知識(2)韓国の人は「雨の日にチヂミを食べる」説

こちらは、多少都市伝説に近いものもあるかもしれませんが、韓国の方は「
雨の日によくチヂミを食べる」のだそうです。ですが、韓国では「雨が降る日のプッチンゲ(チヂミ)」という言葉があるほど、どこの家庭でも雨の日に食べるとのこと。なんの科学的根拠もないようでもあるが、ある韓国文化紹介機関に勤務し、韓国文化に詳しい方によると、「雨が降ると買い物が大変で、冷蔵庫の中にあっったり、台所にあるものをさまざま、粉に溶いて焼いたプッチンゲを作って食べることが多かったようです」というコメントが記載されておりました。日本でいうと、梅雨には毎日のようにチヂミを食べる習慣になりそうです。

チヂミで気軽に韓国気分を満喫しよう!

韓国文化や韓国料理は、日本にとってとっても身近で親しみがあるものです。チヂミは、その代表的な料理と言っても過言ではありませんね。チヂミは、粉とタレがしっかりしていれば、自宅で韓国気分を味わえる一品。ぜひ、今回の記事を参考に美味しいチヂミを作ってください。