ほろっとした食感がたまらない人気のお取り寄せ栗きんとん!定番からアイデアお菓子まで11選

栗、サツマイモ、かぼちゃ…夏が終わると食欲の秋、こうした美味しい食べ物が多く出回ります。
今回は「栗きんとん」がテーマですが、栗きんとんはおせち料理のあのペースト状のものでないこと、ご存知でしたでしょうか。今回は奥深い栗きんとんも含め、
お取り寄せで楽しめる栗きんとんと栗きんとんを使ったアイデアお菓子まで幅広くご紹介します。

栗きんとんは2種類ある!

多くの方は、栗きんとん、というと「おせち料理」に入っているもの、と想像されませんか。おせちに入る栗きんとんは、サツマイモのペーストに栗の甘露煮が入っているものですが、一部の地域では別の栗きんとんのことを指すようです。それは、岐阜県の限られた地域で作られている栗きんとんです。また、現在のおせち料理の栗きんとんの形になったのは明治時代なので、岐阜県に伝わる栗きんとんが歴史が古いのです。

室町時代からある!岐阜県の栗きんとんとは?

岐阜県の一部地域で言われる「栗きんとん」とは、栗を100%使用したものになります。生栗を茹でて中身を丁寧に取り出し、それに砂糖を練り上げて作られ、多くは茶巾絞りの形に仕上げられます。この素朴で栗の風味が豊かに感じられる栗きんとん、まだ全国的にはあまり知られていませんが、一度食べるとその美味しさの虜になってしまう方が多いようです。さらに、栗きんとんは、漢字で書くと「金団」です。金の団子、金の布団という意味にも取れることから、ふかしの方は金運、財運、勝負運を願ったとか。「勝ち栗」とも言いますし、日本では語呂合わせや、縁起の良い食べ物が日常からよく食べられています。

岐阜県に伝わる栗きんとん4選

岐阜県に伝わるくりきんとんは、栗と砂糖のみのシンプルな栗きんとんです。丸く、可愛らしいフォルムと素朴な味わい、上品な栗の甘みをふんだんに味わえます。お取り寄せ、大切な方へのギフトにおすすめします。

岐阜中津川 栗100% 栗きんとん10個入り 創業百余年の老舗の本物

Amazon|岐阜中津川 栗100% 栗きんとん10個入り 創業百余年の老舗の本物

出典:http://amzn.asia/d/h4dV2oz

岐阜県の中津川銘菓である、栗きんとんです。国産栗100%と砂糖だけのシンプルで素朴な味わいで、長年愛されている品物。地元の農家から採りたての栗を仕入れ、皮むきから全て手作業で行っている丁寧さで、定評があります。また、添加物は一切使用していないので、お子様からお年を召した方まで安心して食べることができます。こちらの栗きんとんを販売しているのは、栗きんとんの本場に店舗を構える「くり屋南陽軒」です。同店は、創業百余年を迎える老舗の和菓子屋で、こちらの栗きんとん以外の全ての和菓子も、手作りで製造しています。また、創業当時から変わらぬ味を守り続けている希少なお店です。栗の形をイメージした茶巾絞りの、可愛らしいフォルムも特徴。手作りならではの栗のつぶつぶ食感が楽しめるとファンを魅了し続けています。口の中に栗の風味がふんわりと広がり、幸福なひとときを運んでくれます。

新杵堂 栗きんとん 6個

Amazon|新杵堂 栗きんとん 6個

出典:http://amzn.asia/d/cSp7kEB

こちらの栗きんとんを販売しているのは、1948年に創業された新杵堂です。岐阜県中津川に本社を構える栗菓子、創作スイーツを中心とした製造販売および関連事業を行っている同社の、代表作として多くの方から支持を集めています。国産栗100%使用しており、あくまでもシンプルに、栗の美味しさを追求した製品です。また、この商品は世界レベルの衛生基準を満たした本社工場で作られ、製品生産と品質管理を徹底させています。栗は空気に触れた瞬間から酸化がはじまり、風味が落ちるため、中身を取り出し加工・冷凍したフレッシュな状態の栗のみを使っているため、季節を問わず楽しめることも嬉しいポイント。独特の形は、職人の技が光る技術で、木曽山脈の最南端にある恵那山の雄大な姿がモチーフ。口にほうばった瞬間に素朴な美味しさが広がる、一度は試してみたい栗きんとんです。

中津川栗きんとん 300g 冷凍 和菓子 ギフト

Amazon|中津川栗きんとん 300g 冷凍 和菓子 ギフト

出典:http://amzn.asia/d/jjyUdG1

こちらは、珍しいパック包装で冷凍の栗きんとんです。販売しているのは、1866年、慶応二年に創業という長い歴史を誇る、岐阜県中津川に会社を構えるヤマツ食品株式会社。栗きんとんのパック詰めにこだわる理由は、「鮮度」です。できたての栗きんとんをパック詰めすることで鮮度が保たれ、お取り寄せでも出来たての風味を楽しめると好評を得ています。このパック詰めの良さは、自分の好みの形に成形でき、誰かと一緒に包む喜びを共有できるということです。

また、パック詰めは冷凍保存なので、保存期間が製造日より1年間と、長い間美味しさを楽しめるという利点もあります。冷凍なのに水気を感じさせない味わい、風味です。通年で味わえる他、お正月の時期の栗きんとんとしても活躍する逸品です。

岐阜中津川 栗きんとん 入り干し柿 栗柿 10個入 風呂敷包

Amazon|岐阜中津川 栗きんとん 入り干し柿 栗柿 10個入 風呂敷包

出典:http://amzn.asia/d/1lSRZKW

こちらは、珍しい干し柿入りの栗きんとんです。上述でも登場した「くり屋南陽軒」のアイデア和菓子として、数多くのテレビやメディアにも取り上げられ、注目を集めています。「干し柿の中」に栗きんとんを詰めた、フォルムも愛らしいこの栗きんとん。丁寧に仕上げられている栗きんとんの美味しさはもちろんのこと、干し柿は、信州飯田の市田柿にこだわっています。また、市田柿の中でも肉厚で柔らかいものを選定し、種を一つ一つ手作業で取り出しで栗きんとんを詰め込んだ愛情のこもった商品です。珍しい商品なので、大切な人のギフトとしても喜ばれ、多くの方から選ばれています。

おせちに欠かせない栗きんとん3選

おせち料理に欠かせない、また栗きんとん、というと多くの方が思い浮かぶのはこのタイプではないでしょうか。定番で愛され続けている栗きんとんでも名品を3つ紹介いたします。

栗きんとん(平田屋)400g

Amazon|栗きんとん(平田屋)400g

出典:http://amzn.asia/d/dh1k6WO

お正月のおせち料理に欠かせない、定番の栗きんとんタイプです。栗きんとんの中でも、特に美味しいと定評がある平田屋の商品です。独自の製法で練り上げられた栗きんとんは、上品な甘さと滑らかな舌触りで喜ばれています。

築地魚群 築地高砂屋の栗きんとん

Amazon|築地魚群 築地高砂屋の栗きんとん

出典:http://amzn.asia/d/bO7Xn4g

 

昭和27年創業という古い歴史を持つ、築地の老舗折詰製造店である高砂屋の栗きんとんです。

築地に買い出しにくる、舌の肥えた料亭の板前さんたちも納得の美味しさで、プロのお墨付き。まるで、高級な和菓子を食べているかのような上品で優しい甘みのアイテムです。化学調味料を一切使わずに仕上げている、この栗きんとんは手作りならではの雑味のない味が特徴。熟練の職人が手間暇かけて丁寧に手作りしている美味しさで、長年愛され続けています。

茜丸本舗 栗きんとんあん あんこ (500g) 和菓子 和スイーツ 業務用 家庭用 甘味 (創業70余年 老舗 あんこメーカー)

Amazon|茜丸本舗 栗きんとんあん あんこ (500g) 和菓子 和スイーツ 業務用 家庭用 甘味 (創業70余年 老舗 あんこメーカー)

出典:http://amzn.asia/d/ekjV8kU

 

こちらは、珍しい栗餡の栗きんとんです。モンブランのマロンクリームに味が似ている、というこちらのユニークな商品は、そのまま食べるのはもちろんのこと、お菓子やパン作りなど、多様なものに応用できると定評があります。

この製品を販売しているのは、あん一筋、というモットーを掲げている昭和15年創業の株式会社茜丸です。餡をはじめ、和洋菓子・パンの販売を事業内容とし、全国的に展開しているメーカーです。

同社のあんは、「低糖度」を自慢としていて、栗の風味が豊かに感じられると喜ばれています。

栗きんとん使用のお菓子4選!

ここからは、栗好き、栗きんとん好きにはたまらない、栗きんとんが入ったアイデアお菓子を3つご紹介します。栗の魅力がふんだんに詰まった商品ばかりです。

【伊藤久右衛門 宇治抹茶栗きんとん 6個 箱入り 手絞り

Amazon|伊藤久右衛門 宇治抹茶栗きんとん 6個 箱入り 手絞り

出典:

期間限定で販売されるのも魅力的な、栗と宇治抹茶の絶妙なハーモニーの栗きんとんです。この栗きんとんは、宇治本店でしか当時味わえなかった大変貴重な商品で、インターネット通販でもやっと販売されました。幻の商品とも言えそうです。職人の遊び心がくわわった、この宇治抹茶栗きんとんは、茶巾絞りの愛らしい形のてっぺんに抹茶の美しい緑が配置された粋な和菓子です。また、中にはほろ苦い抹茶あん、と見た目も味も最高のバランスと評されています。こちらを販売しているのは、国宝、宇治平等院近くに店舗を構える天保三年創業の「伊藤久右衛門」です。宇治抹茶の新しい味を提案している会社として、多くの方から長年愛されているお店です。

宮崎県美郷町産栗使用 「村の果菓子屋」 栗きんとん180g

宮崎県美郷町産栗使用 「村の果菓子屋」 栗きんとん180g宮崎県美郷町産栗使用 「村の果菓子屋」 栗きんとん180g

出典:http://amzn.asia/d/icjIEru

栗そのままを味わっているかのような、濃厚な味わいを堪能できる栗きんとんです。見た目は羊羹のようですが、甘さ控えめで粗く潰した栗の豊かな風味が存分に味わえます。また、この栗きんとんは、一口サイズに切り分けた後、茶巾絞りにしてお弁当の片隅に入れるなどの形を変えることも可能です。この珍しい形状の栗きんとんは、「栗」をはじめ、金柑や梨の生産が盛んな、宮崎県北部山間部にある美郷町の栗を100%使用しています。製造しているのは、「村の果菓子屋」さんで、毎日地元のお母さん方が丁寧に手作りしている、手間暇と愛情がこもっています。生産農家が集まり特産品の加工品をつくりはじめたのがきっかけでした、地道な研究と努力を重ね、美味しさを追求している成果により、県外からのお取り寄せリピーターが増え続けているという、注目の栗きんとんです。あっさり、さっぱりとした軽い甘さでいくらでも食べることができる、というおすすめの商品です。

栗きんとんショコラ米粉ロールケーキ

Amazon|栗きんとんショコラ米粉ロールケーキ

出典:http://amzn.asia/d/cAErV9s

こちらは、和栗栗きんとんが入った、ロールケーキです。栗きんとんが有名な岐阜県の恵那栗工房良平堂が自信を持ってお届けしている和栗のスイーツ。しっとりとしたショコラスポンジはお米の粉を使用し、ちょうど良い甘さの栗きんとんクリームを包み込んだロールケーキです。ショコラのほろ苦い甘さと、クリームが絶妙なバランスで、新しい栗を使ったスイーツとして話題を集めています。

同店が販売する栗きんとん、栗福柿などは4年連続で伊勢神宮に奉納されており、その実力は幅広く知られています。伝統的な栗菓子をはじめ、新しい栗の世界を広げてくれる和菓子店として注目されています。

栗きんとんラングドシャ 18枚

Amazon|栗きんとんラングドシャ 18枚

出典:http://amzn.asia/d/icpaH8x

 

こちらは、サクサクとしてクッキーの中に栗きんとんのクリームが入った、アイデア洋菓子です。ラングドシャは、口どけの良い薄手のクッキーでクリームが間に挟み込まれた軽い口当たりで人気があります。そのラングドシャに栗のクリームを挟み込んだ創作和洋菓子で、多くの方から選ばれています。

こちらのラングドシャを販売しているのは、地域産業や地域経済を活性化させるための商品を開発している株式会社マツザワの関連会社。株式会社マツザワは長野県に本社を構え、飲食店や菓子製造などに力を入れています。

独自のアイデアと技術で開発された栗きんとんラングドシャは、栗きんとん好きなら一度はお取り寄せしたい商品です。

季節感を味わえる栗きんとんを堪能しよう

栗きんとん、というとおせちのイメージがありましたが、他にも色々なアイテムがたくさんありました。和栗の魅力は全て語り尽くせませんが、今回ご紹介した栗きんとんを参考に、ぜひお取り寄せのアイテムで季節の味を満喫してください。