困ったときのあと一品!お弁当で使えるおすすめのおかずランキング

お弁当のスペースが空いてしまい、あと一品おかずを入れたいときってありますよね。この記事では、お弁当のおかずとしておすすめの缶詰や冷凍食品、お惣菜をランキング形式でご紹介します。お弁当に使えるおかずを探している方はぜひ参考にしてください。

お弁当のおかずにおすすめのアレンジできる缶詰

毎日お弁当を作っていると、忙しい日に限ってほんの少しだけお弁当のスペースが空いてしまうことってありますよね。あと一品作るには時間がないし、残り物もないというときに重宝するのが、缶詰です。ベーコンやうずらの水煮缶ならそのままお弁当に入れてもおいしく食べられます。

ミックスビーンズや大豆の缶詰なら、食物繊維を摂ることができるため、健康にもいいといわれています。ケチャップやカレー粉でいためたり、コンソメを使って味付けするだけで、簡単に何種類もの料理に変身します。缶詰はそのままお弁当に入れることもできますが、アレンジレシピを活用してひと工夫したメニューにするのもおすすめです。

サバの缶詰とピーマンをごま油やしょうゆで炒めたり、鶏ささみを梅干しとゴマ油であえるなど、簡単にメイン料理を作ることができます。電子レンジを活用して作れば、洗い物も少なくてすみ、忙しい朝でも慌てることがありません。

味付けがしっかりした魚の缶詰は、おにぎりの具としてもよく合います。また、卵焼きでくるめば簡単に豪華なお店の味が完成します。卵焼きにする時間がないときは、牛乳を加えたふわふわ炒り卵と缶詰をあえるだけでも、ちょっとひと手間加えた見た目にもおいしそうな一品に仕上がります。

サバの缶詰と卵、ネギを炊いたご飯に混ぜれば、簡単に炊きごみご飯のような味が実現します。また、フルーツの缶詰をデザートとしてお弁当に入れるのもおすすめです。フルーツの缶詰は健康にもよく、甘いものを食べるとストレスが軽減されるともいわれています。

缶詰を使ったメニューを事前に作り置きし、小分けにして冷凍保存しておくのもおすすめです。アルミカップに入れてトレイに並べて急速冷凍すれば、味の劣化を防ぐことができ、解凍すればそのままお弁当のおかずになります。何種類か常備しておくことで、組み合わせて簡単に朝お弁当を用意することができます。

お弁当のおかずにおすすめの冷凍食品

お弁当のおかずに冷凍食品を活用するのもおすすめです。チキンナゲットやハンバーグ、コロッケなどの冷凍食品を常備しておけば、少しメインが物足りないときやお弁当のスペースが空いてしまったときに重宝します。お弁当は毎日作るものだからこそ、がんばりすぎると長続きしません。栄養のバランスもよくおいしい冷凍食品を活用して、上手に時短を取り入れましょう。

冷凍食品は、暑い夏には自然解凍することもできます。冷凍食品を入れることで保冷剤がわりにもなり、他のメニューの劣化を防ぐこともできます。冷凍食品は要所要所で使うのがおすすめです。またソースだけ手作りすることで、ぐっと味の幅を広げることもできます。枝豆やホウレン草などを取り入れると、お弁当のいろどりもよくなります。

お惣菜セットをお弁当のおかずに活用する

ときにはお惣菜セットをお弁当のおかずに入れるのもおすすめです。魚の食べ比べができるセットや、メイン料理と副菜がセットになったお惣菜など、さまざまな種類があります。おいしいお惣菜を見つければ、お弁当の手間を少し減らすことができます。

最近では、冷凍のお惣菜にもおいしいメニューもあるため、上手に活用して時短でお弁当を仕上げましょう。ただ、お惣菜はどうしても味が偏りがちなので、一品か二品にとどめた方が無難です。すべてお惣菜にしてしまうと栄養に偏りが出たり、コストが高くなってしまうこともあります。

お惣菜の中には、味付けが濃いものもあり、お惣菜だけを使うと塩分の摂り過ぎになってしまうことがあります。カロリーや塩分を控えめにしたお惣菜を選んだり、お惣菜以外のメニューを少し薄味にするなど、バランスをとることも大切です。お惣菜の味は事前に確認し、組み合わせを工夫してお弁当に入れるのがおすすめです。

お弁当のおかずとして人気の缶詰ランキング

第1位:はごろも さんまで健康 蒲焼 100g×6個 (1488)

Amazon|はごろも さんまで健康 蒲焼 100g×6個 (1488)

出典:http://amzn.asia/d/dmGYeU2

大人も子供も大好きなさんまのかば焼きの缶詰です。黒糖と利尻産昆布だしがコク深い味わいで、すっきりとしたうま味のあるたれを使用しています。さんまにはDHA・EPA・カルシウムが含まれているため、栄養価が高いのも嬉しいですね。

さんまのかば焼きはお弁当のちょっとだけ空いたスペースに入れるのに最適です。そのまま入れてもおいしいですが、ふわふわの炒り卵を添えていれたり、卵焼きにさんまのかば焼きをくるむなど、ひと手間かけたアレンジレシピもおすすめです。ピーマンと一緒に炒めれば、緑黄色野菜も食べられる健康にいい一品が出来上がります。

冷めてもおいしくご飯がすすむさんまのかば焼きはお弁当のおかずとしておすすめの一品です。買い置きして常備しておけば、忙しい朝にも慌てずにおかずを用意することができます。

第2位:はごろも はごろも煮 180g×6個 (1037)

Amazon|はごろも はごろも煮 180g×6個 (1037)

出典:http://amzn.asia/d/cQoaz6u

お肉とまぐろフレークを甘辛しょうゆ味で味付けした缶詰です。おむすびのタネにおすすめです。また、お弁当のご飯の上に炒り卵とまぐろフレークと高菜をのせれば、簡単に3食丼にすることもできます。

大根おろしとあえたり、ジャガイモと一緒に炒めるなど、さまざまなアレンジレシピで大活躍します。まぐろフレークに味がしっかりついているため、細かな味付けをする必要がなく、塩コショウやしょうゆだけで簡単においしい一品が完成します。

保存がきくため、忙しい朝のために買い置きして常備しておくと安心です。大人も子供も大好きな味付けなので、子供のお弁当にもお父さんのお弁当にも使えます。

第3位:はごろも おべんとうのおかず 90g×6個 (1603)

Amazon|はごろも おべんとうのおかず 90g×6個 (1603)

出典:http://amzn.asia/d/cvSV14h

忙しい朝におすすめのおかず入りの缶詰です。さば・たけのこ・こんにゃく・大豆・こんぶ巻・京がんもが入っています。常備しておくと、どうしてもお弁当を作る時間がない忙しい朝や、あと一品入れたいときに重宝します。いろんな素材を使っているため、栄養のバランスがいいのも嬉しいですね。

味付けは少し濃いめなので、ご飯が進みます。お弁当のおかずだけでなく、おつまみや災害用の非常食としてもおすすめです。

第4位:缶つま 贅沢 12種セット (簡単レシピ付き)

Amazon|缶つま 贅沢 12種セット (簡単レシピ付き)

出典:http://amzn.asia/d/2SUIlCy

お弁当のおかずにおすすめの12種類のおかず缶詰のセットです。牛肉のバルサミコソースや鹿児島赤鶏さつま炭火焼、厚切りベーコンのハニーマスタード味、ムール貝の白ワイン蒸し風など、豪華なラインナップで、お弁当のメインのおかずにすることもできます。

味がしっかりついているのでそのままでも美味しく食べられますし、野菜を加えて少し炒めるだけで豪華な一品に変身します。忙しくて調理する時間がない朝に重宝する缶詰です。いろいろな種類があるので、常備しておけばいざというとき安心ですね。もちろんお弁当のおかずだけでなく、おつまみや災害用の非常食としても活用できます。

お弁当のおかずとして人気の冷凍食品ランキング

第1位:ロイヤルシェフ チキンナゲット 1kg(50個) 【冷凍】

Amazon|ロイヤルシェフ チキンナゲット 1kg(50個) 【冷凍】

出典:http://amzn.asia/d/4R4DYMH

油であげるだけで簡単に調理できる冷凍のチキンナゲットです。有名店舗で使用している業務用食材を、家庭で簡単に味わえます。鹿児島産の薩摩ハーブ悠然どりを原料にしており、やさしい味付けが特徴です。大人も子供も大好きな味なので、お弁当のおかずに入れると喜ばれること間違いなしです。

二口くらいで食べられるサイズ感なので、お弁当のおかずとしてぴったりです。揚げ物ですが胃もたれすることがなく、さっぱりと食べられるのが特徴です。味付けが物足りない方は、ソースを一緒に入れるといいかもしれません。

170度に熱した油で、約2分間揚げましょう。電子レンジであたためるだけでも食べることができます。フライパンで外側をカリカリにして食べるなど、お気に入りの食べ方を模索するのも楽しいですね。ソースをアレンジすれば、さまざまな味を楽しむことができます。冷凍保存しておけるので、常備しておくといざというとき重宝します。

第2位:ヤヨイ やわらかハンバーグ 冷凍 160g 10個

Amazon|ヤヨイ やわらかハンバーグ 冷凍 160g 10個

出典:http://amzn.asia/d/hw5RtG0

いざというときに頼もしい人気の冷凍ハンバーグです。10個入りのたっぷり容量なので、常備しておくと安心です。冷めてもジューシーなハンバーグで、柔らかい食感なのでお弁当のおかずにも最適です。

180度に熱したオーブンに凍ったままのハンバーグを並べ、20分程度焼くと完成します。他のおかずを作りながらメインを準備できるので、楽ちんですね。レンジであたためてからフライパンで表面を焼いてもおいしく食べられます。そのまま小さくカットしてお弁当に入れてもいいですし、パンにはさんでサンドイッチの具にするのもおすすめです。

ハンバーグだけでは薄味なので、ケチャップやソースをかけたり、オリジナルのデミグラスソースを作るなど、ひと手間かけるとぐっとおいしくなります。賞味期限は12か月なので、買い置きしておけばお弁当や夕飯のメインなどさまざまな場面で活躍すること間違いなしです。

第3位:[冷凍] ニッスイ 口どけなめらかかにクリームコロッケ 8個入

Amazon|[冷凍] ニッスイ 口どけなめらかかにクリームコロッケ 8個入


出典:http://amzn.asia/d/hn3o7nJ

簡単に作れる冷凍のかにクリームコロッケです。なめらかな口どけで、さくさくした衣から濃厚でクリーミーなホワイトソースが溶け出します。既に油で揚げてあるため、あたためるだけで簡単に調理が完了するのが嬉しいですね。お弁当のおかずや時間がない時の夕食の一品としてもおすすめです。

お弁当を作っていてほんの少しスペースが余ってしまったときや、メイン料理のボリュームが少し物足りないときに一品付け足すのにおすすめのコロッケです。

お弁当のおかずになるお惣菜の人気ランキング

第1位:20種20食豪華特別厳選福袋(20種20食 合計3kg)

Amazon|20種20食豪華特別厳選福袋(20種20食 合計3kg)

出典:http://amzn.asia/d/7e1oiHv

20食分の豪華なお惣菜のセットです。牛タンシチュー、酢豚、豚の生姜焼、さわらの西京焼きなど和洋中さまざまな料理がセットになっています。単品購入と比べると5600円も割引になるお得なセット割引が適用されているため、コスパ重視の方にもおすすめのお惣菜です。

無添加・手作りにこだわったお惣菜なので、健康志向の方も安心です。職人が手間暇かけた京都の味を、できたてそのままに楽しむことができます。冷凍だからこそ新鮮な味が保たれています。必要なときにあたためるだけで、簡単に一品増やすことができます。

冷凍庫にストックしておけば、お弁当はもちろん、いざというときの夕食の一品や一人暮らしのメイン料理、仕送りやギフトとしてもおすすめです。食べきりサイズのパック詰めなので、お弁当に使いたい分だけ解凍して使うことができます。濃いめの味付けなので、ご飯がすすみます。

第2位:ニチレイ 「新・気くばり御膳」 人気7食セット(和食・洋食)(塩分・カロリー控えめ) (冷凍食品)

Amazon|ニチレイ 「新・気くばり御膳」 人気7食セット(和食・洋食)(塩分・カロリー控えめ) (冷凍食品)

出典:http://amzn.asia/d/akV3kvk

ポピュラーな和食・洋食7食セットのお惣菜です。炭火焼鶏つくねやブリの照り焼き、丸大豆醤油仕立ての鶏からあげなどメインのおかずに数種類の副菜がセットになっています。冷凍食品なので保存がきき、電子レンジで加熱するだけで簡単に食べることができます。

お弁当のメニューに迷ったとき、どうしても準備する時間がないとき、重宝するメイン料理とおかずのセットです。カロリーや塩分が抑えてあり野菜多めなので、健康志向の方にもおすすめです。調理の手間を省けるよう、パッケージにもこだわって作られています。

第3位:おまかせ健康三彩コースA【冷凍食品】あたためるだけの惣菜冷凍弁当

Amazon|おまかせ健康三彩コースA【冷凍食品】あたためるだけの惣菜冷凍弁当

出典:http://amzn.asia/d/8GCvWvp

カロリーを抑えたメニューのあたためるだけのお惣菜のセットです。たらのラタトゥーユソース、鶏肉のみぞれ煮、和風おろしハンバーグ、ピーナッツ入り酢豚、麻婆茄子など和洋中の人気メニューがそろっています。カロリー・塩分をコントロールし健康に配慮したメニューなので、安心して食べることができます。

大人から子供まで大好きなメニューなので、お弁当のおかずにぴったりです。メインと副菜でセットになっているため、時間がない日のお弁当作りで重宝します。冷凍食品なので、買い置きしておけばいざというときも安心です。

缶詰や冷凍食品を活用して時短でお弁当を作ろう

忙しい朝は、お弁当を一からすべて手作りするのは難しい日もありますよね。そんなときは、缶詰や冷凍食品、お惣菜セットを活用して時短でお弁当を用意しましょう。あと一品足りないときやぱぱっと一品作りたいとき、保存のきく缶詰や冷凍食品は重宝します。最近では冷凍食品にもおいしいメニューが増えてきているため、お気に入りのメニューが見つかれば、家族も喜び時短にもなり一石二鳥です。いざというときに備えて買い置きしておくと安心です。

    関連するトピックス

    関連するキーワード