毎日の料理で大活躍!使いやすくておいしい人気の白菜10選

この記事では、ネットで買える人気のおいしい白菜をご紹介します。産地にこだわった白菜や、使いやすいカット白菜、保存のきく乾燥白菜、食卓にあるとうれしいちょっと変わった白菜の漬物などをご紹介するので、白菜が好きな方はぜひ参考にしてください。

食べきりサイズで手早く調理したいならカット白菜がおすすめ

どんな食材とも合う白菜は料理で重宝します。手早く料理したい方にはあらかじめ使いやすい大きさにカットされたカット白菜がおすすめです。包丁やまな板を出して白菜をカットする手間を省きたい方に人気の白菜です。冷凍で届くため、保存がきくのもうれしいですね。

使いたいときに使いたい分だけ、さっと使うことができます。一人暮らしの方で、白菜を丸ごと買ってもなかなか使い切れないという方、生食ではなく白菜を調理することが多い方に人気の白菜です。一人暮らしの子供の食生活が気になるとき、仕送りとして贈るのもおすすめです。手間のかからないカット白菜なら、忙しい学生の方でも簡単に調理することができます。

カット白菜は味噌汁や炒め物にそのまま入れて使うのはもちろんですが、インスタントラーメンに入れて食べることもできます。野菜が不足しがちな食生活の方は、手軽に食べられるカット白菜を取り入れてみるといいかもしれません。

味にこだわるなら国産や直送の白菜を選ぶのがおすすめ

味や品質、安全性にこだわりたい方は、国産野菜にこだわって白菜を購入するのもおすすめです。人気の白菜がたっぷり容量で自宅に届くと、買い物の手間も省けてうれしいですよね。家族の人数が多く生の白菜を購入してもすぐに使い切ってしまう方、買い物のときに重くて持ち帰るのが大変な方に人気です。

農家から直送されるため、新鮮な白菜を食べることができます。気に入った産地を見つけてリピートすれば、白菜を使った調理がより楽しくなりますね。農薬を極力使わないなど、生産過程に気を配って白菜を選ぶのもおすすめです。

少しずつ使いたいなら保存のきく乾燥白菜がおすすめ

一人暮らしだと、生の白菜を買っても使い切れずに残ってしまうことがあります。特に夏場は生野菜は傷みやすいため、自炊で節約するつもりがかえって高くついてしまうこともありますよね。そんな方には、保存のきく乾燥白菜がおすすめです。使いやすいサイズにカットして乾燥しているため、包丁やまな板を使わずに簡単に調理できるのもうれしい点です。

味噌汁や鍋にはそのまま入れるだけなので、手間をかけずに簡単に野菜を摂ることができます。また、インスタントラーメンのかやくにもなるので、インスタント食品が好きだけれど健康にも気を付けたい方にも人気です。乾燥白菜を置いておけば、野菜炒めや炒飯などさまざまな料理で大活躍します。

一人暮らしだと、買い物に出られない日はインスタント食品や缶詰に頼ってしまい、つい野菜が不足しがちです。そんなとき、乾燥白菜があれば野菜の栄養素が不足する心配がありません。一人暮らしの子供への仕送りとしても乾燥白菜は人気です。

また、お弁当に入れるちょっとしたおかずを作るとき、使いたい分だけ使ってそのまま保存しておける乾燥白菜は重宝します。水で戻してシーチキンの缶詰や炒めたお肉と和えるだけで、おいしい一品が完成します。白菜は癖がなく食べやすいので、どんな料理にもよく合い、お弁当の組み合わせを考えるときにもありがたい存在です。乾燥白菜は実家に帰省するときの手土産としてもおすすめです。

おいしく野菜を摂るなら白菜の漬物もおすすめ

定番の浅漬けやぬか漬けはもちろんですが、酢漬けやしょうゆ漬けなどさまざまな種類の白菜の漬物があります。おいしい漬物が食卓にあると、ご飯がすすみ食事が楽しくなりますよね。インターネットで購入すれば、プロが手作りしたこだわりの浅漬けやぬか漬けを家庭でも楽しむことができます。

白菜の漬物が好きな方は、お気に入りの白菜の漬物を探していろいろ食べ比べてみるのもおすすめです。酢漬けやしょうゆ漬けなど試すなかで、きっとお気に入りの漬物に出会えるはずです。白菜の酢漬けは麻婆豆腐やギョウザなど料理に活用することもできます。白菜の酢漬けを使うだけで簡単に本格的な味付けになるので、アジアン料理にこだわりたい方にも人気です。

料理で幅広く活用できるおいしくて新鮮な人気の白菜

ニチレイ) そのまま使える白菜 500g

Amazon|ニチレイ) そのまま使える白菜 500g

出典:http://amzn.asia/d/eqGXt83

使いやすいサイズにカットされた人気の冷凍白菜です。甘みのある白菜で、おひたしや浅漬け、スープ、味噌汁にそのまま使うことができます。食べやすいサイズなので、カットする手間を省いてすぐに使いたい方におすすめの白菜です。約20度で4時間から5時間で自然解凍できます。また、流水解凍や冷蔵庫内での解凍もでき、そのまま使用することができます。

煮物やスープなど汁気をたっぷり吸わせたいメニューの場合は、解凍せずにそのままお鍋に投入しましょう。炒め物に使用する場合も、解凍せずに使用しても大丈夫ですが、水気が出てしまうことがあります。水気が出るのが気になるときは、自然解凍しぎゅっと水気をしぼってから使うと、味が薄くなるのを防ぐことができます。

味噌汁やスープなど定番のメニューはもちろんですが、白菜とシーフードミックス、ホワイトソースを使うとおいしい白菜のシーフードグラタンが作れます。また、お肉や他のお野菜と組み合わせて片栗粉でとろみをつけ、中華丼にするのもおすすめです。白菜とツナをしょうゆやみりんで味付けすれば、簡単に副菜が一品作れます。

極早生白菜(レタサイ)(生食できる白菜)福岡産

Amazon|極早生白菜(レタサイ)(生食できる白菜)福岡産

出典:http://amzn.asia/d/9oTmsef

福岡県糸島産のおいしい白菜で、農家から出荷されたその日に発送されるため、新鮮でおいしい味を楽しむことができる人気の白菜です。葉質はやわらかく、生食できる白菜なので、サラダにしてもおいしく食べられます。塩昆布やごま油、にんにくと組み合わせれば、簡単においしい居酒屋メニューが一品出来上がります。

焼肉に添えたり、煮物や炒め物に使ったり、一夜漬けやお浸しにするなど、使い方は自由自在です。生食する場合は内側の部分を使い、外側は加熱調理で活用しましょう。

国産 山梨県産 はくさい 白菜 1箱 (3玉~6玉)(通常4玉,通常1玉2kg~2.5kg以内) 約10kg以上(10kg~15kg以下) 白菜八ヶ岳南麓の安心安全野菜直送。冷蔵便(冷蔵)

Amazon|国産 山梨県産 はくさい 白菜 1箱 (3玉~6玉)(通常4玉,通常1玉2kg~2.5kg以内) 約10kg以上(10kg~15kg以下) 白菜八ヶ岳南麓の安心安全野菜直送。冷蔵便(冷蔵)

出典:http://amzn.asia/d/ibEFx9n

山梨県産の白菜で、ひと箱に3玉から5玉入っています。農家の方と直接やり取りして発送してもらえるため、安心で安全な野菜です。直送なので、新鮮でおいしい白菜をたくさん購入したい方におすすめの人気の白菜です。冷蔵便で届くので、そのまま調理に活用することができます。火曜日・木曜日・土曜日に現地発送しています。

届いたとき、葉っぱが少しくたっとしていたとしても品質には問題なく、おいしく食べられます。自然野菜なので、虫食いがあることがあります。虫の苦手な方にはおすすめできません。

国産 はくさい 白菜 1箱12kg

Amazon|国産 はくさい 白菜 1箱12kg

出典:http://amzn.asia/d/8OQxaIl

1箱に12キログラムとたっぷり入った人気の国産白菜です。白菜の大きさによりますが、1箱に4玉から6玉入っています。冷蔵便で届くので、届いたらすぐに料理に活用できます。生産地は通年を通して変化しますが、常に国産の白菜を届けてくれます。しゃきしゃきで大きい立派な白菜です。

こだわりの白菜を新鮮な良い状態で届けてくれる人気の商品です。ただし、新鮮さを維持するために届くまで少し時間がかかる場合があります。すぐに白菜が必要だという方にはおすすめできません。また、大きさにはばらつきがあるので、ばらつきがあっても調理に問題ない方におすすめします。ボリュームは十分なので、たっぷり白菜を使う方に人気です。

定番の味でご飯がすすむ人気の白菜の漬物

十二代杉ヱ門の漬物 白菜漬け 浅漬け 350g×5袋

Amazon|十二代杉ヱ門の漬物 白菜漬け 浅漬け 350g×5袋

出典:http://amzn.asia/d/htTol7E

長野県の伝統的なおいしい人気の白菜漬けです。長野県の契約農家から仕入れた白菜のみを使用し、機械を一切使わずプロが一つ一つ手作業で漬け込みをしています。天然の塩を使い、漬物で通常使われる化学調味料を一切使っていないため、健康志向の方にも人気のおいしい白菜の漬物です。

製造元の山田醸造は十二代続く長野県で老舗の漬物・味噌メーカーなので、品質は保証されています。プロにしか出せない絶妙な塩加減が病みつきなので、白菜の漬物が好きな方にはぜひ試してもらいたい漬物です。たっぷり5袋入っているので、分量もよく考慮して購入しましょう。

佐々木使用漬物店 白菜のぬか漬け 『乳酸発酵白菜』 約400g×3袋入り

Amazon|佐々木使用漬物店 白菜のぬか漬け 『乳酸発酵白菜』 約400g×3袋入り

出典:http://amzn.asia/d/7GZC0OG

おいしくて人気な手作りの白菜のぬか漬けです。乳酸菌がたくさん入った30年になる糠床から作られたぬか漬けで、旬の新鮮な国産野菜と天然の塩を使用した身体にやさしい人気の白菜の漬物です。素材の美味しさを大切にし、1つ1つ手作りしています。大量生産とは違うこだわりの味が感じられるはずです。

保存料・防腐剤を一切使用していないため、小さな子供のいる家庭でも安心して食べることができます。食べる分だけ洗い、残りはそのまま冷蔵庫で保存しておくことができます。袋の中で発酵が進んだ場合は、空気を抜くようにしましょう。乳酸菌の拮抗作用があるため、30日間程度は保存できます。酸味の強弱はありますが、品質に問題はありません。

東北酸菜 常温食品 白菜の酢漬け 500g

Amazon|東北酸菜 常温食品 白菜の酢漬け 500g

出典:http://amzn.asia/d/13P2tdI

おいしくてご飯がすすむ人気の白菜の酢漬けです。酸菜とは白菜の酢漬けのことで、中国東北部で白菜を晩秋にかめに漬け、自然発酵させて作る漬物です。主に冬季に鍋料理の材料として使われます。他にも、炒め料理や餃子などさまざまな料理に活用できます。常温便で届き、賞味期限は2か月ほどです。

酸菜と卵、ごま油、鶏ガラスープの素を用いれば簡単に本格的な味のおいしい炒飯を作ることができます。また、麻婆豆腐や鍋に入れてもおいしく食べられます。肉まんやシュウマイ、餃子を手作りするときに具材として入れるのも人気です。魚と一緒に煮込むと、おいしくてご飯のすすむ一品が出来上がります。

白菜の漬物が好きだけれど、浅漬けやぬか漬けに飽きたという方にはぜひ試してもらいたいおいしくて人気の漬物です。アジアン料理が好きな方にも人気の漬物です。

信州大鹿村の白菜醤油漬200g(袋入り)×8 【代金引換不可】 【他のメーカー商品との同梱不可】

Amazon|信州大鹿村の白菜醤油漬200g(袋入り)×8 【代金引換不可】 【他のメーカー商品との同梱不可】

出典:http://amzn.asia/d/9YlDWDp

テレビや書籍でもとりあげられている人気の白菜の醤油漬けです。醤油の香りと旨味が絶品で、白菜の甘みをしっかり引き立てた味付けです。根強いファンのいるロングセラー商品です。上品な味付けなのでさっぱりと食べやすく、飽きのこない味が特徴です。

6月から12月は大鹿村の契約農家で栽培した白菜を使用し、1月から5月はその他の国内の契約農家で栽培した白菜を使用しています。小分けパックになっているので、使いやすいのも嬉しいですね。豚肉と相性がいいので、さっぱり火を通した豚肉に塩コショウをし、一緒に食べるのもおすすめです。

保存がきいていざというとき使いやすい人気の乾燥白菜

乾燥野菜 白菜 110g

Amazon|乾燥野菜 白菜 110g

出典:http://amzn.asia/d/cGXBdi2

使いやすい分量の人気の乾燥白菜です。熊本県を中心とした国産野菜で、農薬を極力使わない栽培方法のおいしい白菜を厳選しているので、安心です。常温保存で約6か月もつため、一人暮らしでなかなか野菜を使い切れない方や忙しい主婦の方でいざというときにさっと使える野菜がほしい方に人気の乾燥白菜です。

使う前に水で戻すだけで、簡単に調理することができます。既に使いやすい大きさにカットしてあり、包丁やまな板を使う必要がないのも嬉しいですね。保存がきくため、買い置きしておけばいざというときも安心です。塩昆布やごま油とあえたり、シーチキンの缶詰と煮詰めれば、簡単に副菜を作ることができます。

国産乾燥野菜シリーズ 熊本県産100%乾燥白菜 100g

Amazon|国産乾燥野菜シリーズ 熊本県産100%乾燥白菜 100g

出典:http://amzn.asia/d/82CcUSL

細かくカットされた使いやすくて人気の乾燥白菜です。九州産を中心とした国産の白菜を使い、旬の野菜を乾燥させておいしさを閉じ込めています。6時間から12時間の長時間低温乾燥で仕上げるため、熱湯で戻したとき、より生に近い食感を楽しむことができます。

3分から5分熱湯につけるだけで簡単に戻すことができるため、お弁当のおかずや副菜など少量しか調理で使用しないときに重宝します。賞味期限が長いため、気にせず使うことができ、常温保存なので保管場所にも困りません。保管に便利なチャック付きの袋なのも嬉しいですね。

味噌汁の具としてそのまま使ったり、インスタントラーメンのかやくとしても活用できます。インスタントラーメンで手軽に食事をすませたいけれど野菜を摂りたい、栄養が気になるという方に人気です。野菜炒めやシチュー、うどんの具、焼きそばや炒飯などさまざまな料理で活躍します。

用途に合わせた白菜を購入して賢く料理に活用しよう

白菜を選ぶときのポイントやネットで買えるおすすめの白菜をご紹介しました。調理しやすくどんな食材とも合う白菜は、食卓で大活躍です。メイン料理や副菜として、お弁当のおかずや味噌汁の具として、白菜を入れれば野菜の栄養分をしっかり摂ることができます。漬物や乾燥白菜もうまく活用して、毎日の食事を楽しみましょう。

    関連するトピックス