食卓に欠かせない!おすすめマヨネーズを試してみて!

マヨネーズはソースやケチャップと並んで、今や醤油や味噌のように日本人の食卓に欠かせない存在になっています。そんなマヨネーズは「我が家の定番」ばかり食べていませんか?実はいろんな会社が作っているマヨネーズは、選択肢も豊富なんです。いろいろなマヨネーズをチェックして、最高の1本を探してみましょう。

マヨネーズは日本の万能ソース

マヨネーズは、スペインで生まれたと言われています。そしてよく使用されていたのはフランスでした。最初はお肉のソースとして使われていたそうですが、だんだんと野菜に合うソースとして使われるようになりました。

日本で作られるようになったのは1925年。けっこう歴史があるのです。キューピー株式会社の創始者がアメリカ留学中にマヨネーズと出会ったことが、日本でマヨネーズが大人気となる最初の一歩でした。

 

マヨネーズは、基本的に卵・植物脂・お酢で作られます。塩などで味を整えられていることもありますが、基本はその3種類だけで作られています。

日本のマヨネーズは特別美味しい

日本のマヨネーズは、外国の一般的なマヨネーズと比べて美味しいと言われています。外国のマヨネーズは、あっさりとしていて酸味が強いものがほとんどですが、日本では全卵を使わず、卵の黄身だけを使用しているためコクが強くまろやかなのです。

外国のマヨネーズに使用されているお酢は酸味が強いのですが、日本のマヨネーズにはマイルドな風味のお酢が使用されています。だから味が優しく、いろいろな料理に合うのです。

 

さらに使いやすく、細口と星口に分かれているボトルがほとんどですよね。酸化も防ぐこのボトルのおかげで、日本ではマヨネーズがとても便利に使用されるようになっているんです。

 

サラダや温野菜にそのままかけて食べたり、サンドウィッチを作る時、バターがわりにパンに塗ったり、ポテトサラダの味付けをしたり。毎日大活躍のマヨネーズですが、いつも使っているのは同じメーカーのもの、という方も多いですよね。この機会に、いろいろなマヨネーズの美味しさにも気付いてみてください!

マヨラーさん必見!人気の高いおすすめマヨネーズ

マヨネーズがないとダメ!というマヨラーさんたちにもおすすめできる、大人気のマヨネーズを集めてみました。おすすめのマヨネーズの中から、新しい味との出会いを果たしてみませんか。

 

キユーピー プロユースマヨネーズ 210 1kg

Amazon|キユーピー プロユースマヨネーズ 210 1kg

出典:http://amzn.asia/d/iaYHblY

みんな大好き、キューピーのマヨネーズです。といっても、私たちが普段食べているものとはちょっと違う、プロユースのマヨネーズです。私たちがスーパーで買うマヨネーズは卵黄だけを使用してつくられているのですが、プロユースマヨネーズは全卵で作られています。

その分マイルドな味わいですが、それはキューピーがさまざまなお酢をブレンドして使用していることと、コクをプラスしているから。外国のマヨネーズの酸味があるさっぱりとした味とはまた違った、まろやかな味は、そのままはもちろん料理に使っても味がひきたちます。

 

味の素 ピュアセレクトマヨネーズ 1kg

Amazon|味の素 ピュアセレクトマヨネーズ 1kg

出典:http://amzn.asia/d/ae2986J

味の素のピュアセレクトマヨネーズは、キューピーと人気を二分する定番のマヨネーズです。マヨラーさんたちの間では、どちら派という話で盛り上がることもあるとか。ピュアセレクトマヨネーズはとれて3日以内の国産たまごにこだわり、お酢は白ぶどう酢と玄米酢・木樽熟成モルト酢を特殊な配合でブレンドしたピュアセレクトのためのお酢を使用しています。

そして油は良質なキャノーラ油とコーン油、大豆油だけを使っているから、卵の味がしっかり引き立ち、濃厚で食べ応えを感じる味に仕上がっているんです。茹でたての野菜にたっぷりピュアセレクト、それだけでご馳走になるマヨネーズです。

 

ベストフード リアルマヨネーズ 860g

Amazon|ベストフードリアル マヨネーズ 860g

出典:http://amzn.asia/d/iJQVY4W

ベストフードリアルマヨネーズは、アメリカで作られている瓶詰のマヨネーズです。米国FDA(食品医薬品局)の規格に基づいて作られています。だから意外とヘルシー!低カロリー&低コレステロールで、日本でも人気があるんです。

ちょっと固練りなところも人気の秘密です。ポテトサラダやたまごサンドに使うと、まるで喫茶店や洋食屋さんのような本格的な味わいになる、と評判です。料理によくマヨネーズを使うというご家庭におすすめしたい一品です。

 

ケンコー レストランの味マヨネーズ

Amazon|ケンコー レストランの味マヨネーズ

出典:http://amzn.asia/d/1Esym0K

ケンコーレストランの味マヨネーズは、卵黄だけを使って作られた、まろやかでコクのある基本に忠実なマヨネーズです。酸味と塩味のバランスがよく、たっぷり使われている卵の黄身の風味がふんわりと鼻に抜けていきます。

マヨネーズにありがちなクセがなく、食べやすいと好評です。酸味もマイルドで、マヨネーズの酸っぱさが苦手という方にもおすすめです。ただ関東ではちょっと手に入りにくいので、お取り寄せが安心かもしれません。

 

松田 マヨネーズ・甘口 300g

Amazon|松田 マヨネーズ・甘口 300g

出典: http://amzn.asia/d/76RGeBw

松田のマヨネーズには甘口と辛口があり、こちらは甘口です。卵を産むニワトリのエサにまでこだわって作られた、まさに究極といっても過言ではないマヨネーズです。平飼いされた自由な環境のニワトリの有精卵を全卵で使用しています。エサには遺伝子組み換え穀物やポストハーベスト使用のエサは使用していません。

また使用しているりんご酢は、ポストハーベストを使用していない国産りんごだけにこだわって作った贅沢なお酢です。だからまろやかで、酸味がつんと来ないんです。塩にまでこだわり、伝統的な製塩法で作られた海塩を使っています。甘口はマスタード控えめ、辛口はマスタードがピリリときいた大人の風味です。

 

【京都・優菜堂】セイアグリーマヨネーズ250g袋(無添加)

Amazon|【京都・優菜堂】セイアグリーマヨネーズ250g袋(無添加)

出典: http://amzn.asia/d/hrILTsD

京都・優菜堂のセイアグリーマヨネーズは、無添加にこだわり、真空にこだわって作られたマヨネーズです。松田のマヨネーズを初めて食べた方は衝撃を受けるようですが、こちらも同じように衝撃を受ける方が多い、これまでになかったなめらかさとまろやかさをあわせ持ったマヨネーズです。

徹底的に素材にこだわり、エサからこだわった卵黄と純綿実油、国産100%使用の純りんご酢で使用されています。砂糖はきび和糖、塩はヨネマースと調味料にまでこだわり抜いています。ふんわりとしたなめらかな食感は、徹底的に酸素を抜いて作ったからできたもの。酸化させないために、そして添加物を使わないためにこだわりぬいた、究極のマヨネーズです。

 

キユーピー 卵を味わうマヨネーズ(瓶) 250g

Amazon|キユーピー 卵を味わうマヨネーズ(瓶) 250g

出典: http://amzn.asia/d/1cnunJa
キューピーの卵を味わうマヨネーズは、こだわりの卵「エグロワイヤル」を使って作られています。エグロワイヤルはキューピータマゴと中部飼料株式会社が共同開発した特殊な卵で、コクとすっきり後味の卵です。エグロワイヤルの卵黄だけを使い、芳醇白ぶどう酢となたね油で作られています。

 

さらにマヨネーズの卵黄がうま味成分に分解されるまで熟成させてから出荷。卵のコクを究極まで引き出した、贈答品にもなる贅沢なマヨネーズです。青い美しい瓶に詰められているので、実際贈答品にもおすすめですよ。

 

(数量限定) キユーピー 2018年 新年マヨネーズ(瓶)

Amazon|(数量限定) キユーピー 2018年 新年マヨネーズ(瓶)

出典: http://amzn.asia/d/d3Ooiem

数量限定で毎年作られている、干支とキューピーちゃんのコラボマヨネーズです。瓶入りで、瓶に干支とキューピーちゃんのモチーフが描かれているんですよ。マヨネーズを使い切っても、瓶が可愛いからずらりと並べてコレクションしてしまう方も多いとか。贈答品にも人気の品です。

 

ヨード卵・光 スーパーリッチマヨネーズ 300g

Amazon|ヨード卵・光 スーパーリッチマヨネーズ 300g

出典: http://amzn.asia/d/0pyWWtJ

卵の王様として知られるヨード卵・光を使った驚くほど贅沢なマヨネーズが、ヨード卵・光スーパーリッチマヨネーズです。といっても、ギョッとするようなお値段ではありません。一般的なマヨネーズよりは高価ですが、良心的と言えるでしょう。

 

ヨード卵・光の卵黄だけを使って作られています。コクの深さはやはり独特です。でも味がまろやかにおさめられているので、そのまま食べても、料理に使っても美味しいマヨネーズです。モンドセレクション金賞受賞商品です。

 

キユーピー アマニ油マヨネーズ 200g [機能性表示食品]

Amazon|キユーピー アマニ油マヨネーズ 200g [機能性表示食品]

出典: http://amzn.asia/d/dBisKtl

キューピーアマニ油マヨネーズは、機能性表示食品として販売されている驚きのマヨネーズです。マヨネーズといえばちょっと太りそうな、血圧が上がりそうなイメージがありますが、このマヨネーズはαリノレン酸が豊富で、血圧が高めの方にこそおすすめしたいマヨネーズなんです。

 

アマニ油は健康的ですが酸化しやすく、マヨネーズには不向きでした。しかし研究が進み、酸化を抑えてマヨネーズに入れ込むことに成功しました。健康がちょっと気になるな……という方でもマヨネーズを安心して食べられるおすすめ商品です。

 

オーマイ アマニ油入り マヨネーズ 200g

Amazon|オーマイ アマニ油入り マヨネーズ 200g

出典:http://amzn.asia/d/bZ43CLT

オーマイアマニ油入りマヨネーズも、話題のアマニ油を使用したマヨネーズです。必須脂肪酸のオメガ3(αリノレン酸)が豊富なので健康的ですし、カロリーも控えめなのでダイエット中の方にもおすすめできます。

 

キユーピー エッグケア(卵不使用) 205g

Amazon|キユーピー エッグケア(卵不使用) 205g

出典:http://amzn.asia/d/3vo1PG8

たまごアレルギーがあってもマヨネーズを食べてみたい、マヨネーズの美味しさを知って欲しいと考えている、すべての方のために開発された、なんと卵を一切使用していないマヨネーズタイプの調味料です。

 

卵を使用していないためマヨネーズとは呼べないのですが、それでもマヨネーズと同じようなコクや風味が楽しめます。野菜にかけるだけでなく、焼き物や炒め物にも使えるので、食べられる料理の幅が広がりそうですね。

自分に合ったマヨネーズを見つけて美味しい生活を!

いろいろなマヨネーズをご紹介しました。今ヘビーローテーションで使っているものもあれば、使ったことがないものもあったのではないでしょうか。たまには違うものを使うと、また新しい発見につながります。いろいろなマヨネーズを食べ比べて、野菜用、ポテサラ用、加熱用などピッタリ合うものを選んでも楽しいですね!

    関連するトピックス

    関連するキーワード