簡単にできておいしい!寒い冬におすすめの鍋セット10選

秋冬はあたたかい鍋が食べたくなりますよね。最近はスープタイプの他にキューブタイプやスティックタイプなど、さまざまな鍋セットがあります。この記事ではおすすめの鍋セットをご紹介するので、いろんな鍋を食べたい方はぜひ参考にしてください。

食べたいだしで鍋セットを選ぶのがおすすめ

鍋セットを選ぶときは、食べたいだしから選ぶのが一般的です。トマト鍋やキムチ鍋など、好みのだしから鍋セットを選びましょう。秋冬には家族の好きな鍋セットを一通り買って常備しておくのもおすすめです。数種類の鍋セットを取り揃えておけば、その日の気分に応じて好きな鍋セットをチョイスすることができます。

最近では、スープタイプの鍋セットの他にポーションタイプ、キューブタイプの鍋セットもあります。鍋としてはもちろん、カレールーを溶かすのに使ったり、炒め物に加えることもできます。鍋セットのだしを加えるだけで、いつも作っているメニューもぐっと本格的な味に仕上がります。

冷蔵庫の具材から鍋セットを選ぶのもおすすめ

毎日料理をしていると、使い切れなかった肉類や野菜が中途半端に残ってしまうことってありますよね。そんなときは、具材に合う鍋セットを選んで鍋をしましょう。鍋セットを常備しておき定期的に鍋をすることで冷蔵庫の中身を一掃すれば、効率的にメニューを組み立てられます。どんな具材もおいしく仕上がる鍋セットは家計の味方です。

鶏肉なら水たき鍋やトマト鍋がよく合います。塩味のスープでさっぱり食べるのもおすすめです。豚バラならキムチ鍋やチゲ鍋、トマト鍋がおすすめです。白菜や豆腐はどんな鍋に入れてもおいしく食べることができる万能の具材です。ニラを入れれば緑黄色野菜の栄養素を摂ることができます。彩をよくするなら、ブロッコリーやパプリカもおすすめです。

鍋をするとき、ウィンナーを入れるのもおすすめです。ウィンナーの旨味がだしスープに広がり、いっそうコクを楽しむことができます。数本残ったウィンナーがあるときは、鍋に投入しましょう。薬味としてゆず胡椒やもみじおろし、胡麻などを用意しておくと、食卓で好みに応じて鍋をより一層楽しむことができます。

しめを決めて鍋セットを選ぶのもおすすめ

鍋の楽しみといえば、最後のしめです。ご飯を入れて雑炊やリゾットにしたり、うどんやラーメンを入れるのがおすすめです。トマト鍋なら卵とご飯を入れてふわふわオムライスにするのもおすすめです。しめでチーズを加えると、鍋のだしスープの違った魅力が引き出されることもあります。

普通のしめに飽きた方は、パスタやお蕎麦を入れて食べるのもおすすめです。片栗粉でだしスープにとろみをつけ、おもちを入れて食べるのもおすすめです。カレールーを入れてカレーとだしのコラボを楽しむこともできます。

変わった具材で鍋セットをアレンジするのもおすすめ

定番の具材に飽きた方は、ちょっぴり変わった具材を入れて鍋をさらに楽しみましょう。意外と鍋に合うのが納豆です。特にキムチ鍋との相性がよく、たっぷりの納豆とネギを入れると、身体がほかほかあたたまる栄養価抜群の健康的な鍋が出来上がります。

シュウマイや餃子もおすすめです。ちゃんこ鍋やキムチ鍋、水たきに入れるのもおすすめです。さっぱりした塩味のスープにも、シュウマイや餃子はよく合います。また、明太子を鍋に入れてぷちぷちした食感を楽しむのもおすすめの食べ方です。明太子好きな方にはぜひ試してもらいたい食べ方です。

意外と入れないカボチャやサツマイモを鍋に入れるのもおすすめです。トマト鍋以外で切ったトマトを具材として入れるのもおすすめです。トマトは意外と和風系のだしとも相性がいいので、ぜひ試してみてください。さわやかな味わいになり、野菜たっぷりで健康にもいい鍋が出来上がります。

そのまま使えるおすすめの鍋セット

CoCo壱番屋 カレー鍋スープ 750g×2本

Amazon|CoCo壱番屋 カレー鍋スープ 750g×2本

出典:http://amzn.asia/d/92OHF4i

大人も子供も好きなおすすめのカレースープの鍋セットです。CoCo壱番屋監修なので味は保証されています。鶏がらスープにとんこつの旨みと本枯鰹節を合わせ、15種類のスパイスからなるカレー粉をブレンドした本格的なカレー鍋スープです。和風仕立てで辛すぎず、年代を問わずおいしく食べられます。

鍋にスープを入れ、ひき肉・豚肉・野菜など好みの材料を加えて煮るだけで、簡単にカレー鍋が完成します。最後はご飯とチーズを加えると、チーズカレーリゾットを楽しめます。保存がきくため、いざというときのために買い置きしておくと安心です。

キャベツや長根字、キノコ、油揚げなどどんな具材とも相性抜群です。冷蔵庫の残りものも片付き、一石二鳥です。ひき肉や豚肉はもちろんですが、あらびきソーセージを入れるのもおすすめです。ほうれん草やトマトを入れれば、栄養価の高いカレー鍋になります。パプリカやブロッコリーを加えると、彩も豊かになります。

ヤマキ 豚しゃぶ野菜鍋つゆ 750g×2個

Amazon|ヤマキ 豚しゃぶ野菜鍋つゆ 750g×2個

出典:http://amzn.asia/d/bxTWYsT

だしのおいしさを味わうおすすめの豚しゃぶ野菜鍋の鍋セットです。枕崎産かつお節のだしにえびのうま味を加え、程よい塩味に仕上がっています。ぽん酢やごまだれなどのつけだれがなくてもおいしく食べることができます。白菜や水菜、レタスなどたっぷりの野菜と豚肉を一緒に煮込んで食べましょう。

大根・にんじん・長ネギなどいろんな野菜を入れると、栄養価の高い健康的な鍋になります。野菜をたっぷり入れても味が薄くなってしまうことがなく、さっぱりしただしの味なので飽きがきません。大人も子供もおいしく食べられる味付けです。

だしの旨味がたっぷりの豚しゃぶ野菜鍋のスープを使えば、野菜がたくさん食べられるため、ダイエット中の方や子供におすすめです。味を変えたいときは、ポン酢を入れてもおいしく食べられます。しめはうどんがおすすめです。

博多もつ鍋スープ しょうゆ味 750g×2本

Amazon|博多もつ鍋スープ しょうゆ味 750g×2本

出典:http://amzn.asia/d/hSDGcXn

しょうゆ仕立てのおすすめのもつ鍋の鍋セットです。かつおとこんぶの旨みを効かせたしょうゆ仕立ての鍋スープで、男性にも女性にも人気の味付けです。鍋にスープを入れ、牛もつや豚もつ、好みの野菜を加えて煮るだけで、手軽に本場の鍋料理を楽しむことができます。

秋冬に大勢で集まるときは、もつ鍋パーティをすると楽しいかもしれません。味がしっかりした鍋セットでさまざまな具材を入れることができるので、家族で食べるのもおすすめです。ニラや水菜もよく合います。にんにくを入れてにんにく風味にするのもおすすめです。

トリゼンフーズ 博多華味鳥 水たきスープ 600g

Amazon|トリゼンフーズ 博多華味鳥 水たきスープ 600g

出典:http://amzn.asia/d/b1DrrOE

本場博多の水たきを家庭で手軽に楽しめるおすすめの鍋セットです。水たき料亭「博多華味鳥」のスープなので、簡単に料亭の味を再現することができます。博多華味鳥では独自の製法で鶏骨をじっくり炊きあげ、コクのあるサラリとした口当りのスープに仕上げています。

お肉は手羽先や手羽元、骨付きの鶏もも肉がおすすめです。他にキャベツ、ネギ、豆腐、きのこ、厚揚げなどの具材がよく合います。大根やにんじん、水菜もおすすめです。博多出身の方もそうでない方も、ぜひ試してみてほしいおすすめの水たきの鍋セットです。

ゆず胡椒やもみじおろしを薬味として用意しておくと、より水たきを楽しむことができます。しめの雑炊までおいしく食べられるおすすめの鍋セットです。鍋としてはもちろん、カレーを作るときのベースや中華料理で鶏ガラスープの代わりとして利用することもできる優れものです。

カゴメ 甘熟トマト鍋スープ 750g×3個

Amazon|カゴメ 甘熟トマト鍋スープ 750g×3個

出典:http://amzn.asia/d/15M6oj4

野菜をおいしく食べられるおすすめのトマト鍋セットです。トマト味のさっぱりした味付けで、豚肉も鶏肉も合う万能のトマトスープです。キャベツやブロッコリー、ジャガイモなど野菜もたくさん食べられます。子供のいる家庭はもちろん、女子会にもおすすめの鍋セットです。

竹串にウィンナーを刺して用意すれば、パーティ串鍋をすることができます。また、うずらの卵やからあげを入れてもおいしく食べられます。しめは卵を入れてオムライスにしたり、チーズを入れてリゾットにしたり、最後までおいしく食べられるのでおすすめです。トマト鍋としてはもちろんですが、カレールーを入れてトマトカレーうどんにしてもおいしく食べられます。

キューブ・スティックタイプのおすすめの鍋セット

味の素 鍋キューブ 鶏だし・うま塩 8個入

Amazon|味の素 鍋キューブ 鶏だし・うま塩 8個入

出典:http://amzn.asia/d/i1UujEd

食べる人数に応じて調整可能なキューブだしのおすすめの鍋セットです。キューブ1個が1人前なので、食べる人数に応じて量を調節することができます。家族の予定がずれがちで、人数を微調整して作りたい方におすすめの鍋セットです。

コク深く風味豊かな鶏だしと、まろやかで濃厚な鶏油をバランスよく配合して作られたおすすめのだしキューブです。だしの風味と素材の味わいを最大限引き立てるように、塩味ベースでさっぱりと仕上げられています。鶏団子や豚バラ、白菜やキノコがよく合うおいしい鍋セットです。

イチビキ 赤から鍋スティック (1人前×4本)×2個

Amazon|イチビキ 赤から鍋スティック (1人前×4本)×2個

出典:http://amzn.asia/d/2RqpzoW

お店の味を家庭でも楽しめるおすすめのスティックタイプの鍋セットです。飲食店チェーン赤からの鍋を家庭で手軽再現できます。鍋の素と辛みのたれは別々に添付されており、鍋の素だけで作るとマイルドな辛さになり、辛みのたれを追加するほど辛くなります。辛さを調節したい方におすすめの鍋セットです。

辛みのたれを使えば辛さは5段階に調節できます。その日の気温や具材に合わせて辛さを調節するのもいいですし、家族でそれぞれ自分好みの辛さに調節してもいいでしょう。辛さにこだわりのある方におすすめの鍋セットです。鶏むね肉やキノコがよく合います。

小肥羊 鍋の素辣湯【3袋セット】しゃおふぇやん 火鍋 辛味 中華調味料 鍋料理 235g×3

Amazon|小肥羊 鍋の素辣湯【3袋セット】しゃおふぇやん 火鍋 辛味 中華調味料 鍋料理 235g×3

出典:http://amzn.asia/d/3qvYSIN

山椒と唐辛子の組み合わせが絶妙なおすすめの中華鍋セットです。好きな量をだしや鶏がらスープの素で溶かすだけで、手間暇かけて煮込んだような本格的な味のスープが完成します。中華料理が好きな方、本格的なスープを味わいたい方におすすめの鍋セットです。

具材にスープの味がしみこむため、どんな具材もおいしく食べることができます。鶏もも肉や豚バラ、ホルモン、キャベツや白菜、ニラ、長ネギ、きのこ類などがよく合います。ミートボールやシュウマイ、餃子を入れてもおいしく食べられます。卵を加えるのも、ボリューム感がアップするのでおすすめです。

1袋で4,5人分の分量があります。寒い日には辛い鍋であたたまりましょう。好みでスープににんにくやごま油を加えて風味付けをするのもおすすめです。しめはラーメンを入れて食べましょう。また、チーズとご飯を加えてリゾットにするのもおすすめです。

エバラ プチッと鍋 スンドゥブチゲ (40g×4P)×3個

Amazon|エバラ プチッと鍋 スンドゥブチゲ (40g×4P)×3個

出典:エバラ プチッと鍋 スンドゥブチゲ (40g×4P)×3個

食べたい分だけ作れるポーションタイプのおすすめのスンドゥブチゲの鍋セットです。液体なのですぐに溶け、鍋はもちろん汁物や炒め物などさまざまな料理で活用できます。1人分が1個になっているため、人数に応じて量を調節できるのが便利です。一人のランチや帰宅時間が遅くなったときの夜食としてもおすすめです。

魚介・鶏・豚のコクのある旨みににんにくと唐辛子の風味がきいた、ごはんがすすむ旨辛いおいしさに仕上がっています。常温保存できるため持ち運びもでき、大勢で楽しむキャンプや登山などのアウトドアに持参するのもおすすめです。鍋セットで屋外でも手軽に鍋を楽しむことができ、盛り上がること間違いなしです。

スンドゥブチゲとして楽しむほかに、ポーションを使ってパエリアを作ることもできます。炒め物でも簡単に本格的な中華の味にすることができるので、さまざまなアレンジレシピで活用できます。

ミツカン こなべっち 焼あごだし鍋つゆ 4袋×2個

Amazon|ミツカン こなべっち 焼あごだし鍋つゆ 4袋×2個

出典:http://amzn.asia/d/3UfZmZY

味がしっかりしみ込む濃縮液体タイプのおすすめの鍋セットです。焼あごを中心に、煮干・かつお・鯖・鶏がら・しいたけ・昆布の計7種類のだしをあわせた、あっさりしていてコク深い鍋スープです。上品な味わいで飽きがこないので、いくつか常備しておくと安心です。

1人前ずつなので、人数に応じて分量を簡単に調節することができます。中身が出しやすく、手が汚れない工夫がされているのもうれしいですね。鶏肉や白菜、豆腐、油揚げ、長ネギなどシンプルな具材をおいしく食べることができます。

鍋にスープを作り具材を入れて煮込むだけなので、簡単に作ることができます。一人暮らしの子供への冬の仕送りとしてもおすすめです。煮込むとあごだしの香りがふわっと広がり、食欲をそそります。冷凍うどんを加えてもおいしく食べることができます。お雑煮を作るのもおすすめです。

寒い冬はおいしい鍋セットであたたまろう

鍋セットの選び方やおすすめの鍋セットをご紹介しました。具材を煮込むだけで簡単に出来上がる鍋は、秋冬の食卓の心強い味方です。冷蔵庫の材料も一掃することができ、身体も心もポカポカあたたまります。せっかくなのでいろんな種類の鍋セットを試し、お気に入りの鍋セットを見つけてみてください。鍋セットはしめを変えるだけで雰囲気ががらっと変わり、何度も楽しむことができます。家族が多い方にも一人暮らしの方にも手軽に鍋ができる鍋セットはおすすめです。

    関連するトピックス