食塩と岩塩の違いって?ミネラルたっぷりのおすすめの岩塩10選

ミネラル成分たっぷりの岩塩は健康にもよく、料理の味を格上げしてくれる優れものです。この記事では、岩塩の選び方やおすすめの岩塩をご紹介します。岩塩を購入したいけれどどれを選べばいいか迷っている方はぜひ参考にしてください。

食塩と違い自然の力でできる岩塩はミネラル成分が豊富

家庭で日常的に使われることの多い白い塩は、食塩や海塩、海水塩と呼ばれます。海水を火にかけて水分を蒸発させることで、食塩が出来上がります。食塩の特徴は水に溶けやすいこと、少しとがった塩味です。

これに対して、海底が地殻変動で隆起し、海水が陸上に閉じ込められたのち、塩分が濃縮したものを岩塩と呼びます。形は岩のようで、ピンク色や青色などさまざまな色がついた岩塩が多いです。岩塩の色は、岩塩に含まれるミネラル成分によって変わります。岩塩はマイルドな味わいで旨味があることが特徴です。

岩塩は太古の海水が数億年の歳月を経て濃縮されたものであり、いわば天然の塩です。そのため、最近では岩塩に含まれるミネラル成分が注目され、料理の味付けだけでなく健康増進効果や美容効果があるとされ、注目されています。

素材の味を引き立てるなら岩塩がおすすめ

食塩の特徴は癖がなく、安価で求めやすいことです。しかし、下味やパスタを茹でるときでも、岩塩を使った方が料理はおいしく仕上がります。下味用やパスタを茹でるときのため、安価なパウダー状の岩塩を購入しておくのもおすすめです。

岩塩は素材の味を引き出してくれます。天ぷらや肉料理、魚料理など、シンプルな料理にこそマイルドな岩塩ならではの塩味が生かされます。塩味にこだわって料理するなら、食塩ではなく岩塩を使うことをおすすめします。

岩塩は食卓に置いておくのがおすすめ

岩塩をミルに入れて食卓に置いておくと、岩塩を使って料理の最後の一仕上げをすることができます。食卓に置いておけば、家族がそれぞれ好みの塩味に調節することもできます。挽きたての塩をかければ、ふだんのお肉料理や魚料理もぐっと味が引き締まり、おいしくなります。岩塩の旨味が料理の味付けを引き立て、まろやかな仕上がりにしてくれます。

サラダに岩塩をかけ、オリーブオイルをたらして食べるのもおすすめです。シンプルだからこそ野菜の味を楽しむことができます。岩塩にはミネラル成分がたっぷり含まれるため、水に溶かして飲むのもおすすめです。特に汗をかいた日や暑い夏の日には、岩塩を溶かして不足しがちなミネラル成分を補給しましょう。少し意識するだけで、体調がぐっとよくなるはずです。

食卓に岩塩を置いておけば、さまざまな場面で岩塩を活用することができます。また、ピンク色や透明の結晶など見た目にも綺麗な岩塩は、来客時のおもてなしにも最適です。岩塩をちょっと振りかけるだけで、料理の味はもちろん、見た目も綺麗になります。

岩塩は仕送りやプレゼントにもおすすめ

塩はありとあらゆる料理で活躍します。下味や調理の味付けはもちろん、完成した料理に振りかけてもおいしく食べられます。そのため、お世話になった人へのプレゼントとしてもおすすめです。日頃食べないようなちょっと高級な岩塩をプレゼントすれば、贈られた方は喜んでくれること間違いなしです。

なんとなく安いからと食塩を買って使っていても、一度岩塩を使うと味の違いにびっくりする方も多いものです。料理に興味のある方へのプレゼントなら、岩塩は必ず喜ばれます。一人暮らしの子供への仕送りとしても、手軽に使える岩塩はおすすめです。

初めて岩塩を買うならミル付きやパウダーがおすすめ

初めて岩塩を買うときは、ミル付きやパウダーなど、すぐに使えるタイプの岩塩がおすすめです。別途ミルを購入するにも、どんなミルを選んでいいのか、悩むことと思います。ミル付きのタイプなら、手軽に岩塩のおいしさを堪能することができます。また、食卓で使いやすいパウダータイプの岩塩もおすすめです。

岩塩をすでに気に入っている方なら、自分に合ったタイプの岩塩を探してみましょう。岩塩の味はさまざまで、岩塩の種類によってどんな料理に合うかも変わってきます。肉料理や魚料理、おにぎりや下味など、どの岩塩が合うのかいろいろ試してみると面白いですよね。お気に入りの岩塩を見つけ、料理に合わせて楽しみましょう。

料理で活躍する旨味たっぷりのおすすめの岩塩

ユウキ食品 イタリアンロックソルト(岩塩) 800g

Amazon|ユウキ食品 イタリアンロックソルト(岩塩) 800g

出典:http://amzn.asia/d/eDJtTOH

安くて量がたくさん入っているため、コスパ重視の方にもおすすめのさっぱりとした岩塩です。イタリアのシシリー島の山脈から採掘した粗い粒の岩塩です。自然の力で結晶化された岩塩は、純度が高くミネラルが豊富に含まれています。旨味たっぷりの岩塩を使えば、料理がよりおいしく仕上がります。

肉料理やルーを使わないカレーならそのまま使うこともできます。野菜炒めに振りかけたり食卓で使う場合はミルで挽いて使いましょう。たくさん量があるため、料理の下ごしらえなどでもふんだんに使えるのでうれしいですね。海水塩とは違うまろやかな味が特徴なので、塩味にこだわりたい方におすすめです。

保存用のパッケージではないので、開封後は密閉できる容器に入れて使いましょう。また、粒が大きめなので普通に食卓塩として使いたい方はミルをあわせて購入する必要があります。

奇跡の岩塩 クリスタルソルト ミルタイプ【食用】  (200g)

Amazon|奇跡の岩塩 クリスタルソルト ミルタイプ【食用】  (200g)

出典:http://amzn.asia/d/9yxsE0H

マイルドな塩味が癖になるおすすめの岩塩です。発掘岩塩でも希少なクリスタルソルトで、精製塩にはないミネラル天然塩ならではの旨味がたっぷり含まれています。健康や美容にいいことからメディアでも積極的に取り上げられている人気の岩塩です。見た目にも美しく、来客時にも活躍します。

食卓塩として使う場合はミルもあわせて購入する方が使いやすいでしょう。ただ、粒のまま口に入れてもおいしく食べられます。ミネラル補給にもなるので、岩塩を食事に積極的に取り入れると健康増進効果が見込めます。水に少量溶かして飲むのもおすすめです。

天然紅色岩塩 ヒマラヤピンクソルト ミル用粗粒 (3~5mm)300g入

Amazon|天然紅色岩塩 ヒマラヤピンクソルト ミル用粗粒 (3~5mm)300g入

出典:http://amzn.asia/d/86R3akC

天然のピンク色が美しいおすすめの岩塩です。ヒマラヤピンクは、ヒマラヤ西部ガンダーラの地で採掘される天然岩塩です。ピンク色は鉄分などのミネラル成分が豊富な証拠です。せっかく料理にこだわるなら、塩にもこだわって精製されていない天然塩で味を引き締めましょう。素材の味を引き出したいなら、岩塩を使うのがおすすめです。

岩塩は天然塩なので身体の細胞にもやさしいといわれています。塩辛いだけでなく深みのあるまろやかな味わいで、サラダやお肉にそのまま振りかけて食べるのもおすすめです。見た目が美しいため、食卓もぐっと華やかになり、来客時にもおすすめです。ただし、岩塩は湿気に弱いので、湿気には十分注意しましょう。

ヒマラヤ岩塩 ピンクソルト(3-5mm)<食用・入浴用> (2kg)

Amazon|ヒマラヤ岩塩 ピンクソルト(3-5mm)<食用・入浴用> (2kg)

出典:http://amzn.asia/d/d6VxFXC

天然の色が綺麗なバラ色のおすすめの岩塩です。ヒマラヤ山脈北西部のカシミール地方で自然結晶した岩塩です。 現代人に不足しがちな鉄分・カリウム・マグネシウム・カルシウムなどの天然のミネラルが豊富に含まれているため、健康志向の方におすすめです。発汗で失われる電解質を補給するのにも適しているため、スポーツをする方や屋外の仕事で汗をかく方におすすめの岩塩です。

地下数百メートルの岩塩層なので、汚染されている心配がありません。食用以外に、入浴用として使用することもできます。入浴用として使用する際は溶け残りで浴槽の内側を傷つけてしまうことがないよう注意しましょう。

ソルトカンパニー ヒマラヤ岩塩 粒サイズ(3~5㎜)1kg

Amazon|ソルトカンパニー ヒマラヤ岩塩 粒サイズ(3~5㎜)1kg

出典:http://amzn.asia/d/f5jzQd1

ヒマラヤ山脈の麓から取れるまろやかな味わいがおすすめの岩塩です。料理によってミル挽きの細かさを調節することで、さまざまな味を楽しむことができます。ピンク色の岩塩なので見た目にもかわいらしく、食卓を華やかに彩ります。

岩塩にはミネラル成分がたっぷり含まれているため、汗をたくさんかく日に水に溶かして飲むのもおすすめです。コクのある高品質な味わいなので、目玉焼きにかけるだけでもおいしさの違いを実感できます。サラダにオリーブオイルと岩塩で味付けをするのもおすすめです。味に飽きが来ないため、サラダをたくさん食べることができます。

そのまま使うには大粒なので、ミルをあわせて購入することをおすすめします。海水塩とは違った味わいを楽しみたい方はぜひ岩塩を試してみてください。

食卓で手軽に使えておいしいおすすめの岩塩

【大容量】モンゴル秘境の甘い岩塩 1kg入

Amazon|【大容量】モンゴル秘境の甘い岩塩 1kg入

出典:http://amzn.asia/d/caaKAoO

モンゴル秘境のおすすめの甘い岩塩です。食塩より細かく、さらさらの食感です。安価な塩とは違い、塩自体に甘みや旨味があり、料理の味がぐっと引き立ちます。ミネラルたっぷりの岩塩で身体にいいため、健康志向の方にもおすすめです。

肉料理に使っても魚料理に使っても、おいしく素材の味を引き立ててくれます。コク深い味わいなので、食卓で料理の仕上げに振りかけるのもおすすめです。いつも食べている何気ない料理も岩塩を使うとおいしく食べられるので、塩味が好きなかたにはぜひ試していただきたい岩塩です。

S&B ミル付き岩塩 40g

Amazon|S&B ミル付き岩塩 40g

出典:http://amzn.asia/d/0O7lY6S

ミル付きで手軽に食卓塩として使えるおすすめの岩塩です。アメリカ産の厳選した岩塩の挽きたての味わいを楽しむことができます。力を入れなくても簡単に挽くことができるので、炒め物などにも手早くかけることができます。食卓に置いておけば、ステーキや目玉焼き、サラダに振りかけて使うことができます。

癖のないさっぱりした味です。おにぎりの塩として使うのもおすすめです。調理中や食卓で手早く使いたい方、手持ちのミルがなくミル挽き機能のついた岩塩を探している方におすすめです。少し挽くとたくさん出てくるため、かけすぎには注意して使いましょう。

アルペンザルツ 500g

Amazon|アルペンザルツ 500g

出典:http://amzn.asia/d/2IcwrRf

まろやかでどんな料理にも合うおすすめの岩塩です。ドイツアルプス山脈のふもとにあるバート・ライヒェンハルの岩塩層から作られた岩塩です。海洋汚染の影響を受けておらず、カルシウムが豊富なので健康志向の方におすすめです。

素材のおいしさを引き立てる味わいで、グリルした野菜やお肉にそのままかけてもおいしく食べることができます。天ぷらやサラダ、おにぎりなどシンプルな味の料理にこそおすすめの岩塩です。パスタを茹でるときに岩塩を使うのもおすすめです。カルシウムがパスタのデンプン質と結合すると、パスタにコシが生まれるといわれています。

岩塩はシンプルな味付けの肉料理にもおすすめです。まんべんなく振りかけることができるよう、さらさらと固まりにくいように作られています。普通の塩より味がしっかりしているので、普通の塩をかけるときの感覚より少し少なめにかけた方がいいかもしれません。

ヒマラヤ岩塩 ピンクパウダー(粉末) (2kg)

Amazon|ヒマラヤ岩塩 ピンクパウダー(粉末) (2kg)

出典:http://amzn.asia/d/ickq061

天然ミネラル成分がたっぷりの岩塩で、使いやすいパウダータイプです。ヒマラヤ山脈北西部のカシミール地方で自然結晶した岩塩で、鉄分・カリウムなどのミネラル成分がたっぷり含まれています。シンプルな味付けでも味が引き締まり、ぐっとおいしくなります。パウダー状なので、少し多めに入れた方が味がきちんと感じられるかもしれません。

大容量なのでたっぷり使えてうれしいですね。料理に使うのはもちろんですが、お風呂に溶かして使うのもおすすめです。ミネラル成分をお風呂でも吸収できるため、健康志向の方はぜひ試してみてください。お風呂からあがってもポカポカし、翌日まで疲れが残りません。水に溶かして飲むのもおすすめです。

岩塩アラカルト10 -いろんな塩・お試しセット-

Amazon|岩塩アラカルト10 -いろんな塩・お試しセット-

出典:http://amzn.asia/d/9DBE7qb

さまざまな種類の岩塩がセットになったおすすめのお試し岩塩セットです。アンデス紅塩や天ぷら塩、さんしょう塩、わさび塩、まっちゃ塩などいろんな味を楽しむことができます。お気に入りの塩を見つけたい方や塩を食べ比べしてみたい方におすすめの岩塩です。

普通の塩と比べれば少し割高になりますが、たくさんの種類の塩を楽しむことができるのは大きなメリットです。家族でいろいろな塩を試してみましょう。帰省のときのお土産としてもおすすめです。焼き鳥や焼き肉をするときに、たくさんの味が楽しめるので面白いですね。サイズが小さいため、事前に容量を確認してから購入するようにしましょう。

おいしい岩塩でいつもの料理が味わい深く変身

おいしい岩塩でいつもの料理が味わい深く変身

    関連するトピックス

    関連するキーワード