人気バラ肉【牛豚】を食べて幸せに!吉野屋と松屋のたれの違いは?

牛バラ肉と、豚バラ肉のどちらが好きですか?

「バラ肉」は、牛肉や豚肉などの肋骨周囲の肉のこと。皮と赤身と脂身が三重構造になっているため「三枚肉」とも呼ばれます。

ここでは【豚バラ肉】→【牛バラ肉】という順番で、おすすめ商品とおすすめレシピをご紹介していきます。

まず豚バラ肉から見ていきましょう。

豚バラ肉の特徴は?

豚肉にはタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなど健康に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。

「太っちゃう」とか「生活習慣病になっちゃう。」とか肉というと、とにかく脂肪分が多いイメージが先行しがち。そのため健康やダイエットのために敬遠されがちですが、あくまで食べ過ぎがいけないだけ。むしろ疲労回復や美容に欠かせない栄養素がしっかり摂れる食べ物の代表格だったことを忘れてはいけません。

特に豚肉に含まれているタンパク質は体内で生成することができない必須アミノ酸もバランスよく含まれていますので、あなたの筋肉や皮膚、臓器、爪、毛髪といった様々な器官の形成を存分に促してくれます。

後でご紹介するおすすめのレシピを参考に、豚バラ肉を積極的に食べましょう。

豚バラ肉おすすめ4選

では早速手軽に通販で買える豚バラ肉を見ていきましょう。

豚バラ肉おすすめその1――漢拏オリジナル 豚バラ肉1kg輸入・冷凍

Amazon| 漢拏オリジナル 豚バラ肉1kg輸入・冷凍

出典: http://amzn.asia/d/hngMRjq

冷凍でお手軽に食べられる豚バラ肉です。

値段の割にとても美味しい豚肉が使われています。7mmスライスで、主に焼肉向けの厚みと言えるでしょう。

豚バラ肉おすすめその2――肉の卸問屋アオノ【1g=1円】豚バラスライス500g

Amazon| 肉の卸問屋アオノ【1g=1円】豚バラスライス500g

出典: http://amzn.asia/d/jkRv0Be

1g当たり1円のお手頃豚バラ肉です。飲食店も御用達にしているプロも納得の味で、焼き物や煮物鍋物になんでもOK。「脂身も多くなく、赤みが多い良質な豚肉でした」という喜びの口コミがあります。

豚バラ肉おすすめその3――三協畜産 【訳あり】九州産豚こま切れ肉メガ盛り1.5kg(250g×6セット)(※北海道・沖縄は配送料要)

Amazon| 三協畜産 【訳あり】九州産豚こま切れ肉メガ盛り1.5kg(250g×6セット)(※北海道・沖縄は配送料要)

出典: http://amzn.asia/d/9QvLhG6

「こま肉」とはロースやバラなどを成形する時に出る肉の切り端の事。

どの部分にも分けられない部分を細かく切ったものなので色々な部位が混ざっていますがその分とても安く手に入るという利点があります。そのため脂身の多さなどに当たり外れが出てしまいますが、このボリュームがあれば少なくとも損は絶対にしません。口コミでも「綺麗なお肉でした!」とか「訳ありと書いてあるけれどもとても美味しかったです!」など大満足の声がたくさんあります。

豚バラ肉おすすめその4――訳あり豚バラ切り落としスライス厚2.0mm1kgパック×2セット

Amazon| 訳あり豚バラ切り落としスライス厚2.0mm1kgパック×2セット

出典: http://amzn.asia/d/hTBZbVB

「切り落とし」も「こま肉」と同じように切れ端のこと。形が不揃いであったり脂身の部分が多く入ったりしますが、炒め物やお好み焼きに、何でも使えます。豚バラ本来の美味しさも十分楽しめますよ。

豚バラを使ったおすすめレシピ

豚バラ肉はキメは荒いですが、柔らかく甘みが多いので角煮やカレーに最適。それからしゃぶしゃぶや炒め物にも向いています。

では豚バラを使った基本レシピをご紹介していきます。

豚バラ肉を使ったおすすめレシピその1――肉野菜炒め

超定番の肉野菜炒め。

「家庭科で習って以来、全然作ってない!」という人も、挑戦してみましょう。

 

●材料

豚肉――150g
キャベツ――200g
ピーマン――2個
人参――4cm
酒――大さじ2杯
塩――小さじ1/2
胡椒――少々
砂糖――ひとつまみ
醤油――小さじ1。

 

●作り方

豚肉を一口大に切って塩コショウとお酒を振って揉みます。(この時片栗粉大さじ1を加えてほぐすようにまぶしておくと、柔らかい口当たりに仕上がりますよ。)続いて硬い芯を除いたキャベツを3cm角のざく切りにします。

※ざく切り――文字通り「ざっくり」切ることです。何枚かはがしたキャベツを重ねてまず3cm幅に切って、それから90度回転させて、3cm幅切ります。これで3cm×3cmの正方形状になります。

ピーマンは縦半分に切って種を除き、人参は皮をむき縦1cm幅に切って短冊切りにしていきましょう。

※短冊切り――幅1cmの板状に切り、それから2mmくらいの厚さに切って「短冊」状にします。

熱したフライパンに油を入れ、豚肉を色が変わるまで炒めます。野菜を加えて炒めてから調理酒をいれてフライパンに蓋をします。1分だけ火を通したら最後に塩コショウ、砂糖、醤油で味付けして、炒め合わせたら完成!

豚バラ肉を使ったおすすめレシピその2――玉ねぎときゅうりのサラダ

冷蔵庫の食材で簡単に作れるサラダ。
ヘルシーで栄養もたっぷり。

 

●材料

豚バラ肉――3枚
玉ねぎ――1/8玉
きゅうり――1/2本

 

●作り方

まず鍋にお湯を沸かして豚バラ肉を切らずに、そのままゆでます。ザルに入れて水を切り、冷めたら食べやすい大きさに切ります。玉ねぎときゅうりを薄いスライスにしてお皿に盛り付けたら完成!

豚しゃぶおろしポン酢パスタ

大根おろしとかいわれをたっぷり入れた、豚しゃぶのスパゲティ。

パスタをゆでつつ、そのお湯で豚しゃぶを作るのがポイントです。

Amazon|【1g=1円】豚バラスライス 500g 鮮度品質ともにプロも納得!飲食店様御用達! バーベキュー bbq 焼き肉 焼肉 しゃぶしゃぶ 鍋 訳あり わけあり 業務用 豚肉 バラ肉

出典: http://amzn.asia/d/jkRv0Be

 

●材料

スパゲティ――200g
豚バラ薄切り――150g
大根おろし――お好み
カイワレ――お好み
ポン酢――大さじ4
オリーブオイル――大さじ1

 

●作り方

まずパスタをゆではじめて、そのゆでている鍋に食べやすい大きさに切った豚バラ薄切り肉を入れて一緒にゆでます。

豚バラ肉の色が変わったら取り出します。パスタがゆで上がったらお皿に盛ってその上に豚バラの薄切りと、かいわれ、大根おろしをのせます。

最後にオリーブオイルとポン酢を回しかければ完成!

野菜好きなあなたは大根おろしとかいわれをたっぷり割付とより美味しくなることでしょう。

牛バラ肉の特徴は

牛のバラ肉は、赤身と脂肪が層になっているのが特徴で「サシ(霜降りのこと)」が入りやすく柔らかい特徴があります。牛が呼吸をするために頻繁に動かしている部分の肉なので、旨味が多くすき焼きや焼肉に最適。牛丼もこのバラ肉を使っていることが多いのです。

Amazon|エバラ 黄金の味 中辛 590g

出典:http://amzn.asia/d/0ve24I7

 

加熱すると身が固く縮まる傾向があるのですが、調理前にワインや日本酒に漬けておくと柔らかくなりますよ。

おすすめ牛バラ肉5選

ではおすすめの牛バラ肉をご紹介していきましょう。

おすすめ牛バラ肉その1――有限会社まんぷくカンパニ 牛バラスライス1kg(250g×4)

Amazon| 有限会社まんぷくカンパニ 牛バラスライス1kg

出典: http://amzn.asia/d/fSGpmLT

お値段もお手頃な牛バラ肉です。炒め物、アスパラでの子肉巻きなど、家庭料理に最適。保存に便利な真空パックで届けられるので安全面も安心。

おすすめ牛バラ肉その2――お肉本舗チバ 牛バラスライス1kg(500g×2)アメリカ産業務用冷凍

Amazon|お肉本舗チバ 牛バラスライス1kg(500g×2)アメリカ産業務用冷凍

出典: http://amzn.asia/d/hBVYE9m

500gが2パックの商品。牛丼や肉じゃが、炒め物に最適で、2パックに分かれているのでストックもしやすいです。薄くスライスされているのでとても柔らかいのも特徴。

おすすめ牛バラ肉その3――Halla 牛バラ肉小間切れたっぷり1kg

Amazon|Halla 牛バラ肉小間切れたっぷり1kg

出典: http://amzn.asia/d/8THZcnr

激安細切れの牛バラ肉。一つ一つの形は統一されていませんが、その分値段が安くなっています。工場はとても清潔を徹底しており、安全面でも心配はありません。激安の牛バラ肉で毎日牛肉を食べましょう。

おすすめ牛バラ肉その4――飛騨牛肉の松久(株) 飛騨牛バラ肉焼肉・バーベキュー用500g

Amazon| 飛騨牛肉の松久(株) 飛騨牛バラ肉焼肉・バーベキュー用500g

出典: http://amzn.asia/d/4cXi6Oy

飛騨牛のバラ肉です。もちろん味は最高。焼肉やバーベキューに最適で、この程よい霜降りが柔らかくてとても甘味があります。500gあれば2、3人で食べても十分お腹いっぱいになれます。。値段も他と比べるとかなりお手頃。

おすすめ牛バラ肉その5――最高級バラ味付き牛カルビ800g

最高級バラ味付き牛カルビ800g

出典: http://amzn.asia/d/3yoGCUA

カルビもバラ肉のことです。カルビ用の誰もついているので温めればすぐに食べられます。お米によく合います。

牛バラ肉を使ったレシピ。

では牛バラ肉を使った簡単レシピをご紹介しましょう。

牛バラを使った簡単レシピその1――牛丼

牛バラ肉の基本です。

ちょっと少なめの分量で、夜食や小腹が空いた時用のレシピを紹介したします。

 

Amazon|牛バラ スライス 1kg (500g×2) アメリカ産 業務用 冷凍

出典: http://amzn.asia/d/hBVYE9m

 

●材料(一人分)

牛バラ肉――50g
玉ねぎ――30g
えのき――30g
ごはん――茶碗一杯

(タレの材料)
エバラすき焼きのたれ――大さじ一杯
水――大さじ1
生姜チューブ――1~2cm

まずタレをよく混ぜ合わせておきます。それから玉ねぎはくし切りにし、えのきは2等分に。小さな鍋に少量の油を入れて玉ねぎとえのきを柔らかくなるまで炒めて、そこに牛肉を加えます。

火が通ってきたらタレを加えて煮立ちさせて、ご飯にのせれば完成。

温玉やねぎを乗せるともっとおいしくなります。タレが少なめの分量なので、つゆだくがいい人は、すき焼きのたれと水を適宜増やしましょう。

 

●【参考】エバラ 黄金の味 中辛 590g

Amazon| エバラ 黄金の味 中辛 590g

出典:http://amzn.asia/d/0ve24I7

 

●【参考】 S&B おろし生しょうが(無着色) 270g

Amazon| S&B おろし生しょうが(無着色) 270g

出典: http://amzn.asia/d/bJQsAFj

 

吉野家風にするにはどうしたらいいのか。

一番簡単なのはエバラ焼肉のタレを使うことです。

でも吉野家風の味にしたいなら、もう少し甘味を抑えたタレにします。

 

●吉野家風のタレの材料

濃口醤油――30ml
薄口醤油――30ml
お酒――45ml
砂糖――27g
塩――少々
だし汁

 

松屋風にするにはどうしたらいいのか

松屋の場合は甘くジューシーな仕上がりが特徴。その決め手として創味つゆと蜂蜜を使います。

創味つゆ――大さじ2杯
水――100cc
はちみつ――大さじ一杯
ワイン――100cc

ワインで華やかさと深いコクが出てとても美味しいですよ。

 

●【参考】創味食品 創味 つゆ 1L

Amazon| 創味食品 創味 つゆ 1L

出典: http://amzn.asia/d/3DQoLFc  

●【参考】クッキングワイン赤 (醸造調味料) 1.8L

Amazon|クッキングワイン赤 (醸造調味料) 1.8L

出典: http://amzn.asia/d/6gUPzXO

牛バラを使った簡単レシピその2――牛バラのほうれん草炒め。

牛の旨味とほうれん草の最高の相性でご飯がいくらでも食べられますよ。

 

●材料

牛バラ肉――200g
ほうれん草――ひと束
玉ねぎ――一個
酒――大さじ2杯
醤油――大さじ1.5杯
塩コショウ――少々

 

●作り方

まずほうれん草ひと束を水洗いして4cm幅に切り、茎と葉に分けておきます。中火で熱した中華鍋に油を少々と玉ねぎ、ほうれん草の茎を炒め、ほうれん草の茎がしんなりとしてきたら牛バラを入れてほぐしつつ炒めます。

牛バラの色が変わったらお酒とほうれん草の葉を加え、少し炒めたあと、醤油を鍋肌にまわし入れて全体を絡ませて完成。

塩コショウで味を調整しましょう。ほうれん草の量によって味が変わってくるので醤油を加えた時によく味見をしてみるようにしましょう。シンプルながらいくらでもご飯がすすみます。

まとめ――食べ過ぎに注意!

Amazon|最高級 バラ 味付き 牛カルビ 800g 【2個注文で】1個オマケ【3個注文で】2個オマケ(BBQ)(★どさんこファクトリー北海道PB商品、PB箱、メーカー包装品)

以上今回は〝バラ肉〟にしぼり豚バラ肉と牛バラ肉について順にご説明してきました。

出典: http://amzn.asia/d/3yoGCUA

 

やっぱりお肉を食べるのはとても幸せなこと。あまり食べ過ぎるとコレステロールや中性脂肪として生活習慣病の原因になりますので、脂肪を落とすように工夫して調理することをおすすめいたします。

    関連するトピックス