ひとり暮らし女子必見!おすすめすき焼き鍋10選

外で食べるのも良いけれど気軽に美味しく、家ですき焼きが出来たら素敵ですよね。ひとり暮らしをしている女性を対象としたおすすめしたいすき焼き鍋を厳選しました。定番のすき焼き鍋、多機能なすき焼き鍋、オシャレなすき焼き鍋などおすすめ品ばかりですので是非ご覧ください。

ひとり暮らし用でおすすめのすき焼き鍋サイズ

ひとり暮らし用のすき焼き鍋ならサイズはそこまで大きなものは必要ありませんよね。とは言え、ひとり用と言っても少食の人からたくさん食べる人など様々いるかと思います。

また、すき焼きは鍋料理なので友達や恋人を招いて食事をする機会もあるでしょう。そこで、まず初めにすき焼き鍋サイズについて解説していきます。

自分に合うすき焼き鍋のサイズはどれなのか?と、疑問を持つ方参考にしてください。

16cm未満

すき焼き鍋を扱うメーカーの最小サイズは15cmから対応しています。15cm~16cmのすき焼き鍋はひとり用でも小ぶりな大きさです。小さなタイプをお探しの方や、少食の方におすすめです。

16cm~18cm

16cm~18cmサイズは、ひとり用のスタンダードです。普段からレストランで提供されているお料理の量でお腹いっぱいになれる方はこのサイズで十分でしょう。

19cm~20cm

すき焼き鍋は大体20cmまでがひとり用サイズと考えられています。19cm~20cmは普段からよく食べる人や少し大きめサイズをお探しの方に向いています。

21cm~24cm

二人用サイズです。友達や恋人など誰かを招く機会がある方におすすめの大きさ。ひとり用同様に、普段から食べる量を考慮して21cm~22cmサイズか、23cm~24cmサイズを選ぶと良いでしょう。

25cm~30cm

三人用~四人用の大きさです。複数の人を招いてワイワイと楽しみたい方におすすめサイズ。すき焼き鍋で最も種類が豊富なのが25cm~30cmの大きさなので、選択肢を増やしたい人にも向いています。

タイプ別で判断!おすすめすき焼き鍋

すき焼き鍋を選ぶ上で大切なことはサイズだけではありません。自分の中で絶対に外せない条件に適したすき焼き鍋を選ぶことです。いくらレビューが高くても、自分にとってそれが必要なものではなかったら意味ありませんよね。

そこで、タイプ別ごとにどんなすき焼き鍋がおすすめなのかをまとめました。
お手入れ重視タイプ、多機能タイプ、本格的タイプ、デザインタイプの4つのジャンルに分けてそれぞれのおすすめポイントをご紹介します。

楽して簡単!お手入れ重視タイプ

食べ終わったあとに待ち受けているのは汚れたすき焼き鍋。食べるのは好きだけど洗い物やお手入れするのが大変だからすき焼きをしたくない!という人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、水洗いで汚れが簡単に落ち、さらにお手入れ方法も簡単に済むすき焼き鍋をお求めの方におすすめしたいのがこのタイプです。

美味しく食べられるだけではなく、洗い物や管理も含めてすき焼きを楽しみたい人は是非、お手入れ重視で探してみてください。

すき焼き以外にも使いたい!多機能タイプ

鍋物はすき焼きだけではなく湯豆腐、寄せ鍋、おでんと様々な種類が存在します。他にもホットプレートを用いて調理する焼き肉やステーキ、お好み焼きなども楽して簡単にできる人気の高い料理ですよね。

すき焼きは大好きだけど、他の料理も楽しみたいという方こそ、この「多機能タイプ」をおすすめします。

まるで料亭!本格タイプ

すき焼き鍋と言えば当たり前ですが、すき焼き専門の調理器具です。よく代用で普通のお鍋を使用されている方も多いと思いますが、それではすき焼きの一番美味しい味は引き出せません。

なぜなら一般的に販売されているお鍋では底が深すぎるからです。すき焼きは少量の水(割り下)を注ぎ足しながらいただく料理。短時間で煮ることがポイントなので、深鍋では具材が煮える頃には染み込みすぎて一番美味しいピークを逃してしまいます。

そこで、すき焼きの味にこそ醍醐味を感じている方におすすめしたいのが「鋳物(いもの)」です。鋳物の鍋は熱を閉じ込めてくれる能力に長けており、すき焼きのように具材を小分けにして煮る料理にとっても向いています。

可愛くてオシャレ!デザインタイプ

味はもちろん大事だけれど、どうせ使うなら自分の好みにあった可愛いデザインのすき焼き鍋で楽しみたい方も多いのではないでしょうか。

特に女性の方はお友達を家に招いたときにすき焼きをやる機会も多いと思います。そんなときに、可愛いデザインのすき焼き鍋を出したら「センスが高い!」と、一目置かれるかもしれませんね。

そこでおすすめしたいのがデザインタイプです。デザイン性の高いすき焼き鍋で楽しみたい人は参考にしてください。

サイズで探す!おすすめすき焼き鍋

すき焼き鍋を始めとする鍋物はファミリーや複数の人数で食べられる人気フードなので、ショップで探していても大きめサイズはあっても中々ひとり用が置いていないことが多いですよね。

大きめサイズを購入しても邪魔だし使いみちに困る!というお悩みを抱えた人のために、様々なサイズ展開をしているすき焼き鍋をご紹介します。

イシガキ産業 鉄鋳物 すきやき鍋 木蓋付

出典: http://amzn.asia/2OomoeT

イシガキ産業 鉄鋳物 すきやき鍋 木蓋付

イシガキ産業の蓋付きすき焼き鍋です。鉄鍋なので、熱伝導と蓄熱性に優れており、本格的なすき焼きをお楽しみいただけます。

サイズは18cmから対応しており、24cm、26cmと3つのサイズからお選びいただけます。また、18cmタイプはIHに対応しているバージョンもあるので、IHを使用したい方はそちらをチェックしてみてください。

イシガキ産業 味の匠 いろり鍋

出典: http://amzn.asia/f7iw0Di

イシガキ産業 味の匠 いろり鍋

同じくイシガキ産業でもう1つご紹介したいのが、ツル付きのすき焼き鍋です。

サイズバリエーションが豊富で、最小サイズ16cmから対応しており、17cm、21cm、24cm、27cmからお選びいただけます。

また、19cmサイズは陶板タイプとなっており、料亭などで使用されていることが多い種類です。(ただし陶板タイプはアルミニウム加工素材)

他にも27cmサイズはIHに対応しているつくりで、少々お値段は高めですがIHをお探しの方におすすめ。別でコンロ台も販売しているので、より本格的にすき焼きを楽しみたい人は合わせてご検討くださいね。

お手入れ重視タイプにおすすめすき焼き鍋

お手入れ重視タイプにおすすめしたいすき焼き鍋は合金アルミニウム素材の鍋です。汚れに強いので食べ終えたあとはゴシゴシと擦らずササッと流すだけで簡単に済みます。

さらに、水気を拭き取ればそのまま棚の中にすぐしまえるのでメンテナンスの必要もありません。

気になる耐久性は頑丈なつくりとなっており、粗末な使い方をしていなければ5年ほどは保てます。具材が張り付く心配もなく、すき焼き専門鍋なのでいつでも美味しくすき焼きを楽しめるでしょう。

それではお手入れ重視タイプにおすすめしたいすき焼き鍋をご紹介していきます。

パール金属 贅の極み ブルーダイヤモンドコートすきやき鍋

出典: http://amzn.asia/3ztKonl

パール金属 贅の極み ブルーダイヤモンドコートすきやき鍋

パール金属が生み出したこのすき焼き鍋は、フッ素加工合金素材でつくられておりガスコンロやIHはもちろん、他種類のヒーターなどオール熱源に対応しているので場所を選ばないアイテムです。

しかし、お手入れ重視タイプに是非注目していただきたいところは「3層コーティング」部分です。

まず、通常フッ素加工が施されている鍋というのは耐久力が弱く1年ほどで使い物にならなくなると言われていますが、その欠点を克服するために層を厚めにつくることで寿命を長く持たせることが可能です。

このすき焼き鍋は3層コーティングのつくりとなっており、さらに「ブルーダイヤモンドコート」と呼ばれるコーティングを塗布しているため、非常に頑丈でコーティングが剥がれる心配はありません。

また、水や汚れに強いので洗い物にもとても適したすき焼き鍋ですので、是非お手入れ重視タイプの方は参考にしてください。

和平フレイズ 二層鋼 ミニすき焼き鍋

出典: http://amzn.asia/b87hK9T

和平フレイズ 二層鋼 ミニすき焼き鍋

シンプルなシルバーのボディーがとてもステイリッシュなこのすき焼き鍋は、和平フレイズがプロデュースした二層鋼です。

サイズは16cmと18cmの2種類があり、小さめのサイズをお探しの方にもピッタリ。

素材はアルミニウムですが、二層鋼と呼ばれる特殊な鋼を2枚合わせることで、抜群の耐久力を誇るつくりとなっています。
さらに、水や油を反発する素材なため、食べ終えたあとは食器用洗剤でササッと流すだけでピカピカに!

また強化ガラス蓋が付属されていたり、すべての熱源に対応していたりと利便性にも長けています。

多機能タイプにおすすめすき焼き鍋

1つの鍋で複数の使いみちができたらとっても便利ですよね。そんな夢のような理想を詰め込んだのが多機能タイプです。

すき焼きは食べたいけれど焼き肉や他の鍋物も楽しみたい。だけどスペースや金銭的な理由で諦めている方にこそおすすめできます。

今回多機能タイプで厳選したのは機能面で優れているアイテムと何種類ものお料理を楽しめるアイテムの2つです。それではご覧ください。

象印 グリル鍋 コンパクトタイプ

出典: http://amzn.asia/5KOq5RB

象印 グリル鍋 コンパクトタイプ

多機能タイプでおすすめしたいすき焼き鍋の第一弾は、象印がプロデュースしたグリル鍋です。コンパクトサイズと記載されている通り、1~2人用サイズの大きさです。

このグリル鍋はに対応しているのは、鍋物とホットプレートで、すき焼きやしゃぶしゃぶ、焼き肉やステーキ、焼きそばにお好み焼きなど豊富な種類のお料理です。

また本体はアルミ素材で作られており、軽量感の高さと熱伝導率が良さから鍋物に適しています。さらに水や油に強いフッ素コーティングを施しているので、お手入れも簡単です。

他にも水量目盛りや温度温度調整機能(最大230度まで)、1年保証付きと、嬉しい特典や機能が盛りだくさん!多機能タイプの方は是非チェックしてみてくださいね。

Excelvan コンパクトホットプレート 平面プレート たこ焼きプレート セラミック深鍋 3点セット 蓋と木べら付き

出典: http://amzn.asia/3PyoEFs

Excelvan コンパクトホットプレート 平面プレート たこ焼きプレート セラミック深鍋 3点セット 蓋と木べら付き

Excelvanが手がけたこのプレートは、深鍋、平面プレート、たこ焼きプレートが1つになった驚きの商品です。

これだけでも十分魅力的ですが、この商品のすごいところは温度調整機能です。最低65度~最大250度まで細かな微調整が行え、100度前後で作れるクレープ生地や、160度前後で作れるたこ焼き、そして200度前後のすき焼きや焼き肉をお楽しみいただけます。

使用しないときはすべてを1つにまとめてコンパクトにしまえるのでスペースもそこまでとりません。また深鍋はセラミックなので、割れにくくできています。

本格タイプにおすすめすき焼き鍋

お肉の旨味、野菜の旨味、出汁の旨味、すべてを最大限に引き出すには鍋の素材にこだわりたいところ。そこでおすすめなのが鉄鍋です。

鉄鍋は高価で重いつくりとなっているため近年では鍋物の主流ではありませんが、今でも鉄鍋に勝るすき焼き鍋は存在しません。中でも「南部鉄器」は、岩手県を代表する日本の伝統的工芸品で非常におすすめです。

気になる南部鉄器のすき焼き鍋の優れたポイントは、まず熱伝導の良さです。均一に熱が全体に伝わり、旨味を引き出し閉じ込めてくれるため、すき焼きのような具材を小まめに追加する食べ物に非常に向いています。

それでは鉄鍋でおすすめしたい本格重視派のすき焼き鍋をご紹介していきましょう。

及源 南部鉄器 すき焼 餃子 兼用 鍋

出典: http://amzn.asia/7HexyFa

及源 南部鉄器 すき焼 餃子 兼用 鍋

このすき焼き鍋を手がけた及源は、内閣総理大臣賞受賞を始めとする数々の賞を受賞したことのある会社で、南部鉄器をメインに扱っています。

サイズは20cmの大きさで蓋が付いており、肉と野菜の味を短時間で最大限引き出せることができます。

またお手入れ方法は、使い終えた鍋をたわしで擦るだけといった手軽さ!素材の品質を保つために絶対に潜在で洗ってはいけません。

このすき焼き鍋は、餃子を始めとする炒めものにも使えるので、すき焼き以外にも是非ご使用ください。

岩鋳 南部 鉄 すきやき鍋 ツル付 20cm

出典: http://amzn.asia/bj1mkVa

岩鋳 南部 鉄 すきやき鍋 ツル付 20cm

岩鋳の南部鉄器ツル付きすき焼き鍋です。サイズは20cmで、一般的なひとり用サイズとしての大きさです。

このすき焼き鍋は蓄熱性が高く、一度高温で煮込みはじめたら具材を追加していっても温度が冷めることはなく常にベストな温度を保てます。

肉の旨味を最大限引き出し、その旨味成分を他の具材にも浸透してくれるため、まさにすき焼きを楽しむベストなアイテムでしょう。

もちろん、すき焼き以外にも焼き料理や他の煮込み料理にも使えます。IHにも対応可能です。

デザイン性タイプにおすすめすき焼き鍋

女性は何歳になっても可愛いデザインに惹かれるものです。使うたびに笑顔にしてくれるような、そんな魅力溢れるすき焼き鍋を使いたい人におすすめしたい、デザイン重視のすき焼き鍋を厳選しました。

今回セレクトした2つのアイテムは、デザイン性が高いだけではなく機能性にも着目してご覧ください。

北陸アルミ オールマイティパン コラレット

出典: http://amzn.asia/hEa1zvy

北陸アルミ オールマイティパン コラレット

可愛らしいピンクに覆われたこの鍋は、見ているだけでも楽しくなれる魅力的なデザインです。アルミニウム合金素材で作られており、テフロン加工を施しているので焦げつきにくく、すき焼きのような鍋物でも美味しく召し上がれます。

そして、この商品のおすすめポイントは他にもあり、なんと鍋をひっくり返せば平面プレートとしてお使いいただけます。

煮る・焼く・炒める・蒸す・炊く・茹でるとこれらすべてをたったの1つの鍋だけでこなせるオールマイティーな鍋をお探しの方にもとてもおすすめできる一品です。

また、カラーは画像に記載されているホットピンク、ウォームグレー、コールドブルーの全3色からお選びいただけます。

北陸アルミ トマティーナ 幸せお鍋 ヘルシー&ビューティー

出典: http://amzn.asia/d07PGnF

北陸アルミ トマティーナ 幸せお鍋 ヘルシー&ビューティー

ピンクのグラデーションカラーが魅力的なこの鍋は、北陸アルミがプロデュースした幸せを呼ぶお鍋「ヘルシー&ビューティー」です。

名前の通り、見ているだけでハッピーにしてくれるこんな可愛らしい鍋で、すき焼きなどの鍋料理をしてみたいと思いませんか?

素材はアルミニウムですが、コーティング加工をしているためお肉が底面にくっつく心配や美味しさが損なわれることはありません。

さらにIHにも対応しているため、万が一引っ越しになった場合でも家を選ばないので安心ですね。大きさは27cmサイズなので、1人用としてでも4人用としてでも使えるアイテムです。

おすすめすき焼き鍋でハッピーライフ!

サイズ別・タイプ別に合わせたおすすめすき焼き鍋をご紹介していきました。あなたの好みのタイプは見つかりましたか?

すき焼き鍋を購入する前に、まずは一番重点したいことを抑えるのがポイントです。サイズ・利便性・機能性・デザイン性、どれを優先するかによっておすすめできるすき焼き鍋が異なります。

この記事を参考にして、すき焼きをする度にハッピーになれるアイテムを探してみてくださいね!

    関連するトピックス

    関連するキーワード