あなたの睡眠の質を左右する鍵?布団カバーおすすめ10選。

あなたが新生活で寝具を買う時に気をつけたいのが布団カバー。布団カバーといえどなかなか奥が深く、あまり良くないものを買ってしまうと中で布団がずれたり、お手入れが大変になって後悔することに。 そこで今回は通販で人気の布団カバーを10個厳選して、あなたにご紹介いたします。 お手頃価格のものから贅沢な高級品、冬場に是非使いたいあったかい素材のものや夏場もの熱帯夜で総会に過ごせる布団カバーを様々にピックアップいたしました。 是非参考にして、快適な睡眠を布団カバーから手に入れましょう。

布団カバーは素材選びが一番重要な鍵!

掛け布団カバーは、色々な種類の生地で販売されています。

一番肌に触れるのは掛け布団そのものよりも布団カバー。通気性、保湿力、肌触り次第で、あなたの寝心地に大きく影響しますので、生地の特性をしっかりと理解して選びましょう。

布団カバーによく使われている代表的な生地は5つです。綿、コットン、それから麻、それからシルク、化学繊維のフリースとマイクロファイバー。

では、順に見ていきましょう。

布団カバーの素材その1――綿(コットン)

出典: http://amzn.asia/9aeO8EA

まず一つ目が綿(コットン)です。掛け布団カバーに一番よく使われている天然素材、吸湿性が良く、生地がしっかりしていて丈夫なのが特徴。価格もそれほど高くなりません。

仕上げ方はワッフルタイプとニットタイプ、それからガーゼタイプがあります。
ワッフルタイプは通気性が良く、夏場などもさらっとした肌触りで質の高い睡眠をあなたに促します。ニットタイプは柔らかくて暖かいのが特徴、冬場に最適だということが言えます。夏と冬で布団カバーを変えるのも良いでしょう。さらにガーゼ風に織ってあるものも。柔らかい質感で、使い込むほど肌なじみが良くなっていくのが特徴です。

出典: http://amzn.asia/4bTlOXd

それに綿の他の良い点としては、他の素材と併用してもなかなかズれないところ。他の素材の場合、毛布などと併用すると寝返りを打っただけでずれてしまったり、朝起きた時に足元に溜まってしまって知ったりすることがありますが、そのような時でも綿素材の掛け布団カバーにすればそういうことが起こりにくくなるのです。

布団カバーの素材その2――麻

出典: http://amzn.asia/39nkJ39

麻は吸湿・通気性にかなり優れている素材。汗をかいてもベタつかずにさらっとしていて快適。夏場は麻の布団カバーもおすすめ。

さらに細かく分けると麻は「リネン」と「ラミー」があります。リネンはとても肌触りが良いです。しかしラミーは少しチクチクしますがアジア県で生産されていることが多いので日本人には大好きな肌触りの人もいることも確かです。

布団カバーの素材その3――シルク

出典: http://amzn.asia/iS7c8aN

言わずと知れた、滑らかでするするとした肌触りの高級素材。吸水性や通気性もかなり良いので夏場も快適に眠ることができるのは言うまでもありません。その上保温性保湿性には優れているので、冬場も使える最高級素材と言えるでしょう。

問題点は値段が高いこと、それから簡単に選択できるものが少ないということです。

布団カバーの素材その4――フリース

出典: http://amzn.asia/8Rom9OP

保温性にかなり定評があるので冷え性の人や冬場に寒くて目が覚めてしまいがちの人などには最適です。値段も天然の繊維に比べると安くなっていることも見逃せない利点の一つでしょう。

布団カバーの素材その5――マイクロファイバー

出典: http://amzn.asia/fzgb4WX

速乾性が魅力で、寝ている時によく汗をかいてしまう人などには最適。天然繊維は洗濯が難しいですが、フリースやマイクロファイバーなどの場合ですと気軽に洗濯できるのが利点です。

素材以外の、布団カバーの選ぶポイント

続いて素材以外の点で、布団カバーを選ぶポイントをそれぞれ5つ見ていきましょう。

寝心地の良さは人によってそれぞれ異なります。どれがあなたにとって重要かということをよく考えてみましょう。

布団カバーを選ぶポイントその1――サイズ

言うまでもなく、サイズは重要です。

ダブルサイズのベッドで寝ているご夫婦も多いですが、男性と女性では体温が基本的に違うので、掛け布団は変えるのも手です。それぞれの寝やすい寝心地を得ることができることも頭に入れておきましょう。

布団カバーを選ぶポイントその2――デザイン性

機能性だけに重視して布団カバーを選ぶというのもなんだか生活がとても寂しいものがありますよね。しかもベッドや布団はお部屋の半分を占めていることも多いので、その最も外側に露出している布団カバーのデザインが、お部屋の雰囲気を大きく変えることは間違いありません。

出典: http://amzn.asia/iabETWH

おしゃれなデザインの布団カバーにするだけでとても可愛らしい部屋に変わります。人気ブランドの布団カバーなどもチェックしてみると良いです。確かにプリントなどが行われている場合はゴワゴワして少し生地が固くなってしまうこともあるのですが、センスの高いあなたは是非とも可愛らしい布団カバーを選ぶことも考えてみましょう。

布団カバーを選ぶポイントその3――お手入れのしやすさ

一番肌に触れているのが布団カバーなので、こまめに洗濯をできるようなものにするとよいでしょう。ガーゼタイプやは速乾性があるので、毎日洗濯して清潔に使い続けることも可能だったり、麻のリネンは最初綿埃がよく出るのでお手入れが少し大変ではあるものの、次第に味わいのある生地に変わっていくなどそれぞれお手入れのしやすさに特徴があります。

綿やシルク素材の商品は自宅でなかなか洗濯やお手入れができない場合があります。必ずしも綿100%でなくとも、50%ぐらいの素材を選ぶのも手。どっちらのメリットも生かされた素材になっています。

布団カバーを選ぶポイントその4――カバーの付けやすさ

洗いやすさも布団カバーの機能性の一つですが、その他にも布団カバーならではの機能性注目しておきたい機能性があります。まず一つ目はカバーのつけやすさ。洗濯した後に掛け布団をの入れやすさによっても布団カバーのクオリティが変わってきます。

出典: http://amzn.asia/cI3ow0I

一番使いやすいのはやはりファスナーが「コ」の字タイプになっているもの。開閉が滑らかなYKKのファスナーや、両面二つファスナーがついているものもあるので、その点も注意すると良いでしょう。

またファスナーでなく内側にボタンがついたタイプもあります。これだと布団カバーがボタンをつければ取り付けられるので紐を結ぶ必要もありません。さらにうまくスリットが入っていて掛け布団が外れてズレてしまった時もすぐに治せるようになっているものなどもあります。

出典: http://amzn.asia/286hWxN

布団カバーを選ぶポイントその5――防カビ防ダニ機能など。

やはり布団で避けられないのはカビとダニの被害。天然の素材ではシルクが最も防ダニ効果が高く、続いてリネンが抗菌と防カビ効果に優れています。化学繊維はカビとダニに対してより強くアレルギーなどに困っている人などには最適のものもあります。

肌触りと吸湿性、それから通気性もかなり大切ですが、アレルギーや喘息を持っているような人には化学繊維の方が向いている場合もあるのでしっかり考慮に入れて布団カバーを選ぶようにしましょう。

サイズと素材と機能性で選ぶ。おすすめ掛け布団カバー10選。

おすすめ掛け布団カバーその1――西川リビング掛けふとんカバーON01

出典: http://amzn.asia/iabETWH

西川 リビング 掛けふとん カバー ON01

サイズ シングルとダブル
素材  ポリエステル65%、綿35%
機能性 5

まずは布団の老舗の掛け布団カバーです。デザインもシンプルながらインテリア性がとても高いです。生地は厚手でしっかりしており細かい柄の細工にもかかわらず肌触りは滑らかなのはさすが西川布団です。値段もスタンダードな価格で購入しやすいのがポイント。カラーはピンクとベージュがあります。

おすすめ掛け布団カバーその2――エムール【日本製】掛け布団カバー〔エムールカラー〕シングル綿100%

出典: http://amzn.asia/cI3ow0I

エムール 【日本製】 掛け布団カバー 〔エムールカラー〕 シングル 綿100% 防ダニ 抗菌 防臭 ブラック

サイズ シングル、セミダブル、ダブル、クイーン
素材  綿100%
機能性 4

インテリアに合わせて12色から選べるシンプルながらおしゃれな色合いの布団カバー。美しい色が長持ちするのはしっかりと染め上げられているから。ブロード織りで光沢もあり、さらに抗菌防ダニ防臭と三拍子そろった加工もしっかり施されていて文句なし。清潔で安心した使用が期待できます。

おすすめ掛け布団カバーその3――いろどりSTREET掛け布団カバーシングル

出典: http://amzn.asia/9aeO8EA

いろどりSTREET 掛け布団カバー シングル 抗菌防臭加工付き ブラウン パイル 綿 100%

サイズ シングル
素材  綿100%
機能性 3

綿のパイル素材でできていてとても肌触りが良く通気性保湿性に優れた人のカバーです。表面の毛足は少し長めなので、いつまでも触っていたいような気持ち良い触り心地があります。夏場よりも冬に向いています。

おすすめ掛け布団カバーその4――こだわり安眠館マイクロフリースあったか掛け布団カバー

出典: http://amzn.asia/8Rom9OP

マイクロフリース あったか 掛け布団カバー ダブル チェック ブラック

サイズ ダブル
素材  ポリエステ100%
機能性 2

滑らかな肌触りのフリース素材の掛け布団です。冬場冷え性で悩んでいる方はこの記事ならばかなり暖かさを感じることができるでしょう。デザインのチェックもあなたのお部屋に映えます。

おすすめ掛け布団カバーその5――エターナル中紡毛布の要らない!掛け布団カバー

出典: http://amzn.asia/1cYEPAj

毛布の要らない!掛け布団カバー【3点SET/セミダブル】あったか 暖かい フリース素材

サイズ シングル
素材  ポリエステル100%
機能性 2

こちらもフリース素材の掛け布団カバー。北欧デザインが、インテリアにぴったりマッチします。フリース素材で出来ているため冷え性であるあなたの体もしっかりと暖かさを保ってくれます。

写真で見るとわかりにくいですが、かなり軽い素材なので羽毛布団のカバーとして使ううと、寝苦しさがまったくありません。また素材が滑りにくいので布団が寝返りを打つとベッドから落ちてしまうようなことも起こりにくいのもメリットのひとつ。

LilySilk(リリーシルク)シルク掛け布団カバー

出典: http://amzn.asia/iS7c8aN

LilySilk(リリーシルク)シルク掛け布団カバー/布団カバー/寝具カバー【19匁天然シルク100%】

サイズ シングル、セミダブル、ダブル、クイーン、キング
素材  シルク100%
機能性 5

高級感あふれる光沢を放つシルク素材100%の掛け布団カバー。

シルク専用の洗剤を使えば洗うこともできるスグレモノ。シルクは人間の皮膚と同じようにタンパク質によって構成されているので、アトピーや敏感肌で悩んでいるあなたでも安心して使うことができます。もちろん保水性や抗酸化作用にも優れていて、しみやしわの抑制や改善も期待できます。

布団の中で毎日1/3近い時間を過ごすのですから、是非とも出費を惜しまずシルク素材を選びましょう。

おすすめ掛け布団カバーその7――こだわり安眠館掛け布団カバーミスターテックス

出典: http://amzn.asia/286hWxN

掛け布団カバー シングル超ロング 「Mr.TEX ミスターテックス」

サイズ シングルからキングまで
素材  綿100%
機能性 4

生地にデオドラント加工が施された「匂いに強い」布団カバーです。酸っぱい汗の匂いや加齢臭アンモニア臭などをしっかり消臭してくれます。その消臭効果は50回以上洗濯しても持続しますので、こまめに洗濯をすることもできます。

加齢臭などが気になっている人は是非検討してみると良いでしょう。

おすすめ布団掛け布団カバーその8――おめざめばざ~る和晒無添加ガーゼカバー

出典: http://amzn.asia/4bTlOXd

ガーゼカバー シングルサイズ(150×210cm)

サイズ シングル
素材  綿100%(ガーゼ織り)
機能性 3

歴史のある和晒製法で丁寧に織られた無添加のガーゼ素材の布団カバー。一般的な生地では40分で終わらせる晒しの工程を4日かけているので、繊維の奥に潜んでいる汚れと不純物をしっかり取り除いています。

生地、糸、ボタン、染料に至るまで、安全性が厳しい国際基準をクリアしているので、小さなお子様などにも安心して使わせることができる布団カバーです。

おすすめ掛け布団カバーその9――西川リビングmee掛けふとんカバー

出典: http://amzn.asia/6PexUpN

西川 リビング mee 掛けふとんカバー ME40

サイズ シングル
素材  綿100%
機能性 4

定番の西川布団の天然素材の掛け布団カバー。

特徴は取り外しの面倒がかなり軽減されているところ。左右の両サイドの全開ファスナーのおかげで、かなり楽に取り外しが可能になっています。固定テープはホック式、布団がずれにくくしかももう一度取り付けるのがあっという間にできます。取り外しが面倒で洗濯がサボりがちになってしまうあなたに最適の掛け布団カバーです。

おすすめ掛け布団カバーその10――艶やかホテル仕様サテンストライプ掛け布団カバー

出典: http://amzn.asia/eaWYwSS

艶やか ホテル 仕様 サテンストライプ 掛け布団カバー

サイズ ダブル
素材  綿100%(サテンストライプ織)
機能性 4

この掛け布団カバーは細い糸を使用していて、毛羽立ちを抑え、ツヤを与えています。打ち込み本数は実に300本で、高密度だから耐久性も抜群。コットン100%で通気性も高く肌触りが柔らかく、それでいてダニ透過率は0%です。静岡で作られた安心安全の日本製で、内側のスナップボタンで装着も簡単。まさに文句なしの掛け布団カバーと言えるでしょう。

まとめ

以上、おすすめの掛け布団カバーをの選び方と10個の商品を御紹介いたしました。

掛け布団カバーは寝ている間最もあなたの肌と触れている時間が長いので、よいものを選ぶことで深い良質な睡眠が取れます。

是非ともあなた好みのデザインで、肌触りも気に入ったものを選びましょう。

    関連するトピックス

    関連するキーワード