キッチンにあると便利!おすすめ包丁スタンド10選

自宅で料理する人が増えていることもあり、さまざまなキッチンツールが登場しています。包丁スタンドもその中のひとつ。キッチンを整理する目的だけではなく、安全性、インテリア性などを考慮したさまざまな包丁スタンドがあります。ここではおすすめの包丁スタンドを紹介します。

包丁スタンドがあるメリットは?

包丁スタンドは必ずしもどこのご家庭にもあるキッチンツールとは限りません。特に包丁スタンドの必要性がないから包丁スタンドは要らない…という前に、包丁スタンドがあると感じるメリットを考えて見ました。

1.包丁の危険性が減る

包丁スタンドがあると包丁をしまっておく場所が確保できます。特に、包丁スタンドに包丁があるという認識ができるので、包丁の刃にうっかり触ってしまったという危険性が軽減します。
・子どもが包丁に触れられないようにできる
特に、小さいお子さんがいるご家庭では、大人が目を離した隙に、小さな子供が包丁に触ってしまって危ない思いをしたという経験をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
移動ができる包丁スタンドであれば、包丁を収納したままで子どもの手に触れないところに包丁スタンドごと包丁をしまえるというメリットがあります。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では包丁スタンドはあった方が安全ですよ。
・手をうっかり切ってしまうなど思わぬ事故が減る
意外と大人でも経験しているのが、包丁にうっかり触れて手を切ってしまったというケースです。どんなに気をつけていても思わぬ事故は起きてしまうものです。
スリッパがどこかにひっかかってつまずいて手を着いたら、包丁に触れて床に包丁を落としてしまった…ということもあります。やはり包丁を無造作にどこにでも包丁を放置しておくのは危険です。包丁スタンドにしまっておくのが安全ですね。

2.キッチンが整理整頓される

キッチンに包丁スタンドがない場合、たいていのご家庭では包丁を食器かごの片隅に置きっ放しのことが多いでしょう。そうなると何だか包丁だけが行き場がなく片付いていない…と思われがちになりますね。
だから包丁を収納できる包丁スタンドがあれば、常に包丁が収納されることになるので、いつもキッチンが整理整頓されていて綺麗ですね。

3.包丁の刃が長持ちする

包丁をそのままの状態で放置しておくと、ふと触ってしまって落としてしまうことがあります。そんな時、気がつかないうちに包丁の刃が傷んでしまっています。
その点、包丁スタンドによっては包丁の刃をガードしてくれる機能がある包丁スタンドもあるので、刃をガードする機能のある包丁スタンドを使えば包丁の刃も長持ちします。

包丁スタンドを選ぶポイントは?

包丁スタンドがあった方が何かとメリットが良いことがわかったと思います。では、実際に包丁スタンドを買おう!と決めてもいっぱい種類があってどれがいいのか迷ってしまいます。ここでは包丁スタンドを買うにあたって包丁スタンドを選ぶポイントを上げていきます。

1.包丁をどのように収納するかで選ぶ

まずは、包丁の収納の仕方から包丁スタンドには大きく分けて4つのタイプがあります。
1:キッチンに置くタイプのもの
メリット:好きな場所に移動できるので小さなお子さんのいる家庭では子どもの目に届かない場所へ包丁をしまえる。
デメリット:キッチンに出しっ放しになりやすい。キッチンが狭いと場所をとる。
2:キッチンの扉につけるタイプのもの
メリット
・いつも包丁が収納されているのでキッチンがすっきりしている。
デメリット
・小さなお子さんがいる場合は扉にロックが必要になる。
3:キッチンの引き出しに入れるタイプのもの
メリット
・扉へ収納するタイプと同じように、キッチンがすっきりしている。
デメリット
・小さなお子さんがいる場合は引き出しにロックが必要になる。
4:キッチンの壁にかけるタイプのもの
メリット
・空間があればどこでも取り付けられるので場所を選ばない。
デメリット
・常に包丁がむき出しの状態である。

2.収納する包丁の本数やサイズで選ぶ

次に、キッチンにある包丁が包丁スタンドにすべて収納できるか、また、包丁のサイズが包丁スタンドに収納できるか、を基準に包丁スタンドを選びます。
包丁スタンドの中にはキッチンばさみを収納できるものも一部あります。収納したい刃物の種類、本数、サイズから包丁スタンドを選ぶのも大切です。

3.包丁スタンドの材質で選ぶ

包丁スタンド本体の素材は大きく分けて4種類あります。
1:木製
メリット
・自然な風合いでどんなキッチンにも合う。
・特に、ひのきは耐湿、抗菌、防虫予防に優れているのでひのき素材がおすすめ。
・他の素材に比べて柔らかいので包丁の刃を傷める心配が少ない。
デメリット
・木は水気に弱いので、カビが発生しやすいため、包丁を乾燥させてから収納するなどの手間が必要になる。
・木の種類によっては木のにおいが気になる場合がある。
2:プラスチック製
メリット
・酸やアルカリに強いものが多いのでキッチンで安心して使える。
・軽量なものが多い。
・包丁スタンド本体の価格が安い。
デメリット
・プラスチック製素材はインテリア性に乏しいものが多い。
・包丁スタンド本体が軽量なものが多いので、包丁スタンドが倒れやすい。
・包丁を収納するのにバランスを考える必要があるものが多い。
3:竹製
メリット
・頑丈で、湿気に強いので、キッチンツール素材としては優れている。
デメリット
・竹製の包丁スタンドの販売が少ないので選択肢が少ない。
4:磁石製
メリット
・キッチンがおしゃれになる。
デメリット
・壁に磁石製のバーやプレートをビスで取り付けるか、粘着シートで貼り付けるタイプが主流なため、壁が傷む場合がある。
・刃がむき出しのままなので安全性に不安が残る。

4.キッチンのインテリア性を重視するかで選ぶ

最後に、やはり包丁スタンドもキッチンツールのひとつなので、キッチンに置いた場合の見せる収納としてのインテリア性を重視するかどうかも包丁スタンドを選ぶ際のポイントとなります。
デザイン性の高いものもさまざまありますので、おしゃれにこだわって選ぶのも楽しいでしょう。

材質もデザインもさまざまなおすすめ包丁スタンド10選

ここからは材質もデザインもさまざまな包丁スタンドを10商品ピックアップしてみました。包丁スタンドを選ぶ際の判断材料として参考にしてみてくださいね。

1.mikketa 木製包丁立て

Amazon|mikketa 包丁立て 木製 包丁 スタンド 滑り止め 7本用【メーカー保証付き】

出典:http://amzn.asia/ff6OH6I

 

ポイント
・ドイツブナ使用の木製素材
・引き出しに収納できる横置きタイプ
・7本の包丁が収納可能
シンプルな木製素材で横置きタイプの包丁スタンドです。包丁を取り出しやすい滑り止め付きの横置きタイプなので、片手で包丁が簡単に取り出せます。
だから、忙しい時にでも、片手がふさがっているときにでも、サッと包丁が片手で取り出せるのでとても扱いやすいです。

Amazon|mikketa 包丁立て 木製 包丁 スタンド 滑り止め 7本用【メーカー保証付き】

出典:http://amzn.asia/ff6OH6I

 

サイズが合えばキッチンの引き出しにもそのまま収納できるので、キッチン全体の見た目がすっきりします。
また不意に引き出しを開けられた時でも綺麗に横並びに収納されているので見せる収納にもなります。

2.Zwilling プロ スタジオ ナイフブロック 38449-100

Amazon|Zwilling プロ スタジオ ナイフブロック 38449-100

出典:http://amzn.asia/emAzD6s

 

ポイント
・双子のマークで有名なドイツに拠点を置くツヴィリング J.A. ヘンケルスの「ツヴィリング」ブランド
・珍しい横収納タイプ
・5本の包丁と1本のキッチンばさみが収納可能
刃物やキッチンツールを取り扱うメーカーとして有名なツヴィリング・J.A.・ヘンケルスの双子マーク「ツヴィリング」の包丁スタンドです。ツヴィリングの包丁やナイフ、キッチンばさみを愛用している人であれば、包丁スタンドも同じブランドで揃えたいという人も多いでしょう。
「ツヴィリング」ブランドだけのことはあってしっかりした商品に仕上がっています。
見た目よりもコンパクトに収納できるので案外場所をとらないと高評価です。
ただし、出刃包丁や柳包丁といった和包丁は完全には収納できないので購入の際は注意が必要です。

3.ヘンケルス ナイフ スタンド 11300-100

Amazon|ヘンケルス ナイフ スタンド 11300-100

出典:http://amzn.asia/1k5U8rP

 

ポイント
・ひとりマークで有名なドイツに拠点を置くツヴィリング J.A. ヘンケルスの「ヘンケルス」ブランド
・木製の縦収納タイプ
・5本の包丁と1本のキッチンばさみが収納可能
刃物やキッチンツールを取り扱うメーカーとして有名なツヴィリング・J.A.・ヘンケルスのひとりマーク「ヘンケルス」の包丁スタンドです。
ヘンケルスの包丁やナイフ、キッチンばさみを愛用している人であれば、包丁スタンドも同じブランドで揃えるとおしゃれですね。作り自体もさすが「ヘンケル」と思わせるしっかりした印象です。
一般的な洋包丁であればほぼ収納できますが、中華包丁や和包丁の収納はできないものもあります。購入の際にはご注意くださいね。

4.Carfeny 木製包丁スタンドX型

Amazon|Carfeny 包丁スタンド 木製 収納穴4個 包丁立て 滑り止め 通気性抜群 抗菌

出典:http://amzn.asia/hqFOfWy

 

ポイント
・素材は天然の竹
・水切れ可能な縦置きのスタンドタイプ
・4本の包丁やキッチンばさみが収納可能
シンプルな竹製素材でできた水切れもできる包丁スタンドです。
こちらはX型というタイプですが、他にもR型、L型があります。デザインはお好みで選べます。
どのタイプも安定感があるのでキッチンに立てておいても心配ありません。

Amazon|Carfeny 包丁スタンド 木製 収納穴4個 包丁立て 滑り止め 通気性抜群 抗菌

出典:http://amzn.asia/hqFOfWy

 

また、竹を材料に使っているので耐湿性が高い上、開放的なスタンドタイプですので、濡れたままの包丁を入れれば自然乾燥できます。
包丁を拭いてから、乾かしてからしまう必要がないので手間が省けます。

5.Yue Ying 包丁スタンド

Amazon|Yue Ying 包丁スタンド 包丁立て ナイフスタンド 包丁差し 包丁入れスタンド ナイフブロック キッチン収納 通用サイズ 抗菌・多機能・便利 取り外して清潔する(黒い)

出典:http://amzn.asia/7PH4gPg

 

ポイント
・差し込みタイプの包丁スタンド
・包丁の種類やサイズに関係なく収納可能
一般的な包丁スタンドはスリット型と呼ばれ、スリットに包丁を差し込むタイプのものです。
ここで紹介するYue Ying 包丁スタンドは、包丁スタンドの内側に歯ブラシよりも太めのブラシが密集していて、そこへ包丁を差し込むイメージで収納します。
だから、包丁の種類や刃の厚さに関係なく収納できるので汎用性が高いです。

Amazon|Yue Ying 包丁スタンド 包丁立て ナイフスタンド 包丁差し 包丁入れスタンド ナイフブロック キッチン収納 通用サイズ 抗菌・多機能・便利 取り外して清潔する(黒い)

出典:http://amzn.asia/7PH4gPg

 

デザインがシンプルなこと、十分な安定感があること、カビが生えにくいなどと購入者からの高評価が多いです。
刃物という刃物は全て収納できるので、この包丁入るかな?と心配な場合はYue Ying 包丁スタンドをおすすめします。

6.Carfeny 木製包丁スタンド R型

Amazon|包丁たて ナイフ 包丁 スタンド 通気性抜群 収納穴6個 取り外し可能ケース1個 竹製 抗菌 多機能 きれい 丈夫 便利 包丁 ハサミ

出典:http://amzn.asia/2SbmXJ1

 

ポイント
・素材は天然の竹
・水切れ可能な縦置きのスタンドタイプ
・大小合わせて6本の包丁やキッチンばさみが収納可能
先ほど、4番目に紹介したX型包丁スタンドのR型タイプの包丁スタンドがこちらです。竹製のシンプルな作りの包丁スタンドなので水洗いもできて、お手入れも簡単です。いつでも清潔に保てるので、カビや細菌繁殖が気になる方には特におすすめです。

Amazon|包丁たて ナイフ 包丁 スタンド 通気性抜群 収納穴6個 取り外し可能ケース1個 竹製 抗菌 多機能 きれい 丈夫 便利 包丁 ハサミ

出典:http://amzn.asia/2SbmXJ1

 

R型というの包丁スタンドを横からみてRにみえるところから呼ばれています。高さが21cm近くあるので長めの包丁でもしっかり収納できます。
安定感もあるので倒れる心配もありません。

7.Nowest (ノウェスト) 包丁スタンド

Amazon|Nowest (ノウェスト) 包丁スタンド ナイフスタンド 収納 ステンレス 多機能 抗菌 オリジナルクリーニングクロス付き (シルバー)

出典:http://amzn.asia/35DV0p7

 

ポイント
・お洒落なステンレス製の包丁スタンド
・包丁、ハサミなど、合わせて最大6点を収納できる
・水洗いができるので、お手入れが簡単
サビに強い調理器具なので衛生面が何よりも心配…という人におすすめなのが、こちらの『Nowest (ノウェスト) 包丁スタンド』です。
ステンレス製の包丁スタンドなので、サビに強い、抗菌作用がある、水で丸洗いできるなど衛生面での問題はありません。
また、排水口がついているので水がたまる心配もありません。シンプルでコンパクトなデザインも人気があります。

8.レック 包丁差し スリム

Amazon|レック 包丁差し スリム 5本

出典:http://amzn.asia/0fWbecR

 

ポイント
・扉に設置する薄型の包丁スタンド
・5本の包丁を収納できる
・薄型なので場所をとらない
・木ネジで取り付けるタイプ
包丁を扉に収納できるタイプの包丁スタンドをお探しなら、こちらの『レック包丁差し』がおすすめです。
世代が変わっても昔から愛されるキッチンツールのひとつとして有名な商品です。

Amazon|レック 包丁差し スリム 5本

出典:http://amzn.asia/0fWbecR

 

しかし、扉に設置するタイプの包丁スタンドには「取り付けあるある」も有名です。
簡単に木ネジで取り付けができるからとっても便利なのですが、包丁を入れて軽く試し付けすることが大事です。
簡単に取り付けられたのはいいけれども、包丁を入れたら扉が閉まらない、包丁の柄が当たるなどの設置ミスが案外多いのです。
購入して設置する際にはお気をつけくださいね。

9.ナイフラック マグネット式磁気包丁立て

Amazon|ナイフラック マグネット式 磁気包丁立て 壁掛け 粘着式 ステンレス製 ナイフストリップ 組立必要ない 簡単装着 キッチン収納 (31cm 3-4丁収納)

出典:http://amzn.asia/1QY6OPU

 

ポイント
・壁掛けタイプの包丁スタンド
・壁には強力な粘着テープで貼り付けるのでネジや釘は不要
・磁性のあるキッチンツールなら何でも収納できる
キッチン空間を利用した包丁スタンドとして人気を集めているタイプが壁掛けタイプの包丁スタンドです。
ネジや釘で取り付ける必要はないので、壁に傷がつかない、女性でも取り付けやすいと好評です。

Amazon|ナイフラック マグネット式 磁気包丁立て 壁掛け 粘着式 ステンレス製 ナイフストリップ 組立必要ない 簡単装着 キッチン収納 (31cm 3-4丁収納)

出典:http://amzn.asia/1QY6OPU

 

磁性のあるキッチンツールならば何でもくっつけられるので、ごちゃごちゃしがちなキッチンの整理整頓ができるのでとても便利です。

10.磁気 包丁スタンド ナイフラック

Amazon|磁気 包丁スタンド ナイフラック 5KG耐荷重 マグネット式 強力吸盤 繰り返し使用可能 ナイフホルダー ステンレス製 防錆 防菌 ハンマー はさみ 鍵 多目的 壁掛け式 キッチン 台所 ビジネス用

出典:http://amzn.asia/9ItPs5t

 

こちらも壁掛けタイプの包丁スタンドになります。
収納したい刃物がそれほどなく、何本も収納できる包丁スタンドまでは要らないといった場合に活躍します。
インテリ性も抜群でおしゃれなキッチンに早変わりしますね。

包丁スタンドを使っていないのなら、ぜひ包丁スタンドを使ってみよう!!

包丁スタンドは包丁の収納だけだと思っていたら、気づいているようで気づいていなかったメリットがたくさんありました。
だから、まだ包丁スタンドを使っていないのなら、この際包丁スタンドを使ってみましょう。きっと、包丁スタンドってこんなに便利だったの!!!と実感することでしょう。

    関連するトピックス