一家に一台あると超便利!家庭用でおすすめの製氷機10選

夏場はとにかく毎日氷が大量に必要になる…ひとり暮らしだから氷を買っても余ってしまう…そんなときは家庭用の製氷機があるととても便利です。家庭用製氷機の中には、氷をわざわざコンビニやスーパーに買いに行くよりも氷ができるまでの時間のほうが断然早いものもあります。ここでは家庭用のおすすめ製氷機を選ぶポイントと、家庭用製氷機をいくつか紹介します。

家庭用製氷機を選ぶポイント?

おうちご飯やホームパーティーをする機会が増えてくると、家庭用製氷機の需要も増えてきます。そして、年々さまざまなタイプの家庭用製氷機が発売されています。ここでは家庭用製氷機を購入する際に「失敗したなぁ…」とならないためにも、家庭用製氷機のチェックすべきポイントをピックアップしました。

1.氷ができあがる時間で選ぶ

一般的に家庭用製氷機が必要だなぁ…と感じる時は、急に大量の氷が必要になる時です。そんな時だからこそ、なるべく短時間で大量に氷ができる家庭用製氷機が便利です。
しかし、短時間で氷が作れる製氷機の場合、氷の中央部分が空洞であったり、氷そのものが溶けやすかったりしますので、溶けにくい氷、硬い氷が作りたい場合は氷の仕上がりもチェックするようにしましょう。

2.一度にできる氷の量で選ぶ

一度にどれくらいの氷が作れるのかは、個々の製氷機によって異なります。だから、一度に必要となりそうな氷の量を大まかに予め把握しておくことも大切です。
短時間で氷ができるタイプの家庭用製氷機であれば、連続して氷を作る場合は製氷時間が短縮していきます。だから複数回にわたって氷を作ることも可能です。氷ができるまでにかかる時間とできあがる氷の量から判断しましょう。

3.氷の仕上がりで選ぶ

氷が早く大量にできることよりも、出来上がった氷は中までしっかり凍っている氷がいいという人もいるでしょう。特にお酒をロックで飲む場合は溶けにくい氷の方が好まれます。
中までしっかりと凍っている氷を作るためには製氷までにある程度の時間を要しますが、中まで凍らせる家庭用の製氷機もあります。多くの場合、クリスタルという名称が商品名や説明にありますので、注意してみてください。

4.持ち運びができるかで選ぶ

家庭用製氷機は今や小型なタイプが主流なので、持ち運びが可能なものが多いです。だから、屋外で使うこともできますが、その場合に心配しなければならないのは電源の確保です。
また、製氷機は使用する環境の温度に大きく影響を受けるので、外気温次第で製氷能力にも違いが出てきますし、使用する電力量も増減してきます。屋外の高温場所で家庭用製氷機を使う時には製氷時間がかかること、製氷能力が落ちることを予め知っておきましょう。

5.オプション機能で選ぶ

製氷機によっては仕上がる氷のサイズが製氷するタイミングで指定できるものが一般的ですが、サイズが選べないものもあります。
また、タイマー機能が付いているもの、できた氷を入れて置くためのバスケットが製氷機内部についているもの、氷が溶けたものを製氷に使えるものなど、オプション機能もさまざまです。単に、氷が作れればいいというだけでなく、あったら便利、あった方がいいというオプション機能についても考慮して家庭用製氷機を選ぶのも方法のひとつです。

一家に一台あると便利なおすすめ『家庭用製氷機』10商品

では実際に、家庭用製氷機を具体的に見ていきましょう。家庭用製氷機の主流は、高速で大量の製氷機能が今や一般的となっています。
基本的な機能自体はあまり大差がないものが多いので、家庭用製氷機本体の大きさ、動作音の大きさ、カラー、デザイン、氷のしあがり具合などからお好みのものを選んでいくと良いでしょう。

1.サンコー 卓上小型製氷機「IceGolon」 DTSMLIMA

Amazon|サンコー 卓上小型製氷機「IceGolon」 DTSMLIMA

出典:http://amzn.asia/1WUu2WR

 

本体サイズ
・(約)幅26cm×奥行き24cm×高さ29cm
ポイント
・タンク容量1.3L、製氷時間は15分程度
・氷のサイズはSとLから製氷時に選べる
・製氷機内部に氷用のバスケットあり
・氷満タンランプや水切れランプ搭載
・1日に24kgまで製氷可能
見た目はいたってシンプルで小型の家庭用製氷機ですが、製氷機としての機能は「買って良かった!」と思えるほど秀逸です。予冷の必要はなく、氷を作りたいタイミングで、水を入れて、ボタンを押して、待つこと約15分で氷が完成します。
機械音痴でも簡単なボタン操作だけで氷が作れます。そして、連続して氷を作っていくと、最短でSサイズの氷が6分程度、Lサイズの氷が8分程度で仕上がります。

Amazon|サンコー 卓上小型製氷機「IceGolon」 DTSMLIMA

出典:http://amzn.asia/1WUu2WR

 

短時間で出来上がる氷は、空洞のある丸い形です。しかし、その氷の硬さはかき氷ができるほどの硬さなのでとても満足いく仕上がりです。
また、製氷中の音も木々のさざなみ程度の静音なので、出来上がった氷がコロコロと転がる音が心地よく聞える程度です。
お茶やコーヒー、ジュースで氷を作ることも可能ですので、ご家庭でさまざまな用途に使えて楽しめます。

2.高速製氷機 楽氷くん

Amazon|【製氷機クリーナープレゼント】 高速製氷機 (ブラック) 自動製氷 製氷器 家庭 氷 アイス レビュー 製氷機 家庭用 洗浄 洗浄剤 冷蔵庫 製氷機 小型

出典:http://amzn.asia/fptJkMH

 

本体サイズ
・(約)幅24.5cm×奥行き36.5cm×高さ32.5cm
ポイント
・タンク容量2.2L、製氷時間は13分程度
・氷のサイズはSとLから製氷時に選べる
・氷満タンランプや水切れランプ搭載
・シルバー、ホワイト、レッド、ブラックの4色展開
・1日に12kgまで製氷可能
A3サイズにおさまるとてもコンパクトな家庭用製氷機『高速製氷機 楽氷くん』。本体は小型ながら家庭用製氷機としての機能は優秀です。
一般的な家庭用の冷蔵庫では2時間から4時間かかる製氷が、6分から13分程度で仕上がるという高速さ。
しかし、高速製氷ゆえ、製氷時の動作音が若干気になる人もいるようです。しかし、それも最初だけ。短時間で氷ができることで満足感を得られます。
また高速製氷でも氷はしっかり硬く仕上がります。急にかき氷が食べたい…という時にでも、氷から美味しいかき氷が作れます。

3.新型高速自動製氷機 氷ドンドン

Amazon|405 新型高速自動製氷機 氷ドンドン コンパクト レッド 405-imcn02 (レッド)

出典:http://amzn.asia/dqMsc4p

 

本体サイズ
・(約)幅22.2cm×奥行き31.3cm×高さ32cm
ポイント
・タンク容量2L、製氷時間は12分程度
・氷のサイズはSとLから製氷時に選べる
・氷満タンランプや水切れランプ搭載
・本体はレッド
・1日に12kgまで製氷可能
『高速自動製氷機 氷ドンドン』は従来品に比べて、横幅が約22cmと細身になり、本体が一段とコンパクトになっているので、キッチンスペースを大きくとらずにすみます。また、キッチンに置いておいても幅が細めなので圧迫感もおさえられます。
そして、本体に大きな窓がついているので、氷のでき加減が窓からのぞいて確認できます。製氷後に残ってしまった水は付属のコックで抜くことができるのでお手入れも簡単に済ませられます。

4.ICEPLUS 製氷機

Amazon|ICEPLUS 製氷機 高速 新型 自動 家庭用 製氷器 卓上型 業務用 かき氷 レジャー アウトドア 氷 2サイズ 氷産量25kg/日 簡単 大容量約2L

出典:http://amzn.asia/cuF8q3x

 

本体サイズ
・(約)幅35cm×奥行き39cm×高さ35cm
ポイント
・タンク容量2L、製氷時間は8分程度
・氷のサイズはSとLから製氷時に選べる
・氷満タンランプや水切れランプ搭載
・1日に25kgまで製氷可能
『ICEPLUS 製氷機』は他の家庭用製氷機に比べて、製氷時間が短く、1日に製氷できる氷が25kgと大容量なので、特に氷がたくさん必要、氷の消費が激しいご家庭ではたいへん重宝される家庭用製氷機です。
また、できた氷の1kg程度であれば製氷機内にストックしておくことができるので、一時的な氷の保管庫としても活用できます。
本体についている窓からのぞいて見ているとあっという間に大量の氷が出来あがっていく様子には圧巻します。

5.ベルソス 家庭用 高速製氷機 VS-ICE04

Amazon|ベルソス 家庭用 高速製氷機 VS-ICE04 ブラック×ブラック

出典:http://amzn.asia/8nw6TMQ

 

本体サイズ
・(約)幅25cm×奥行き35cm×高さ31.5cm
ポイント
・タンク容量1.6L、製氷時間は9分程度
・氷のサイズはSとLから製氷時に選べる
・氷満タンランプや水切れランプ搭載
・1日に12kgまで製氷可能
・氷用のスコップ、氷ケース、排水チューブ付き
『ベルソス 家庭用 高速製氷機 VS-ICE04』は製氷機としての機能は一般的です。
しかし、家庭用製氷機を選ぶ際に、製氷機の機能だけではなく、インテリアの観点からカラーも重視したい人、モノトーンのカラーバリエーションが好き、モノトーンでインテリアを揃えているという人にはおすすめの家庭用製氷機です。
色違いにブラック×ホワイトのツートンも用意されています。

6.クリスタルアイスメーカー

Amazon|25分で手軽に作れる! 製氷機 スピード製氷 1キロ貯蔵可能 操作かんたん クリスタルアイスメーカー シルバー 〇

出典:http://amzn.asia/dWMd2JM

 

本体サイズ
・(約)幅30.5cm×奥行き36cm×高さ36cm
ポイント
・タンク容量1.5L、製氷時間は25分程度
・透明な氷ができる
・氷の厚さが選べる
・製氷機内に氷用のバスケットつき
・1kg程度の氷のストック可能
一般的な高速製氷機でできる中が空洞の氷では物足りない、もっと硬い氷が好きというのなら、この『クリスタルアイスメーカー』がおすすめです。
氷ができるまでの時間は一般的な高速製氷機の4倍程度はかかってしまいます。しかし、出来上がった氷をみると、中が透明で、硬いキューブ型をした、なかなか溶けない氷となっています。
氷の製氷時間の早さよりもできあがった氷の質を重視する人におすすめの製氷機です。

7.UP STORE 高速製氷機

Amazon|UP STORE 高速製氷機 最短6分 1日12kg 水を入れて ボタンを押すだけで面白いように氷が出来る パワフル氷製造機 コンパクトな卓上型 (ブリリアントシルバー)

出典:http://amzn.asia/crlU9Gh

 

本体サイズ
・(約)幅24.5cm×奥行き36.5cm×高さ32.5cm
ポイント
・タンク容量2.2L、製氷時間は13分程度
・氷のサイズはSとLから製氷時に選べる
・氷満タンランプや水切れランプ搭載
・1日に12kgまで製氷可能
・氷用のスコップ付き
・シルバー、レッドの2色展開
『UP STORE 高速製氷機』は、一般的な家庭用製氷機と機能面ではあまり大差がありません。しかし、家庭用製氷機としては珍しいレッドのカラー展開があります。
ありふれたカラーの家庭用製氷機では物足りない、家庭用製氷機もインテリアの一部だから自分らしいカラーにもこだわりたい、とにかく赤が好き!という人におすすめの家庭用製氷機です。

8.コンパクトアイスメーカー ZB-09

Amazon|【コンパクトアイスメーカー ZB-09】水を入れておけば一定時間ごとに氷が出来上がるコンパクトサイズの製氷機

出典:http://amzn.asia/3ETOhef

 

本体サイズ
・(約)幅30cm×奥行き36cm×高さ31cm
ポイント
・タンク容量1.5L、製氷時間は13分程度ごと
・氷のサイズは1種類のみ
・氷満タンランプや水切れランプ搭載
・水がある限り13分程度ごとに製氷される
水を入れてすぐに氷が欲しい!そんな人におすすめの家庭用製氷機が『コンパクトアイスメーカー ZB-09』です。この製氷機の凄技は、水を入れておけば13分程度ごとに氷を製氷してくれるという点。
製氷機にあるようであまり見かけない家庭用製氷機の機能として特筆すべきポイントです。まるで家庭用冷蔵庫に付いている「勝手に氷」のような仕様ですよね。
氷の大きさは1種類しかないので、大きさを選ぶことはできませんが、すぐに氷が必要な場合、一度に大量に氷ができても溶けてしまう心配があるという場合には一定時間ごとに氷が出来上がる機能はとても便利です。

9.SoonGuest 製氷機

Amazon|SoonGuest 製氷機 小型 自動 高速製氷機 家庭用 卓上 レジャー アウトドア 製氷器 簡単操作 静音 透視窓 大小氷選択可 氷産量15kg/日 氷満ちヒント 白 Aw00004

出典:http://amzn.asia/7F7MqW1

 

本体サイズ
・(約)幅22cm×奥行き30.5cm×高さ32.5cm
ポイント
・タンク容量2L、製氷時間は8分程度
・氷のサイズは大小2種類から選べる
・氷満タンランプや水切れランプ搭載
・1日に15kgまで製氷可能
・静音タイプ
『SoonGuest 製氷機』は幅22cmととてもスリムな本体でありながら、タンクの容量は2Lとなっています。
他の家庭用製氷機と比べて、氷ができあがるまでの時間が早いこと、製氷時の動作音が静かなことが特徴としてあげられます。
製氷時間が早いけれども、大きな動作音が気になるという家庭用製氷機もあります。
しかし、この『SoonGuest 製氷機』なら小さなお子さんがいるご家庭でも、お子さんの眠りを妨げることなく、安心して使えます。

10.ベルソス 高速製氷機 (新色 VS-ICE03)

Amazon|【 高速製氷機 (新色 VS-ICE03)パステルブルー 】製氷機 家庭用 製氷器 氷 アイス 2種類の大きさの氷が作れる

出典:http://amzn.asia/1sMMogT

 

本体サイズ
・(約)幅24.5cm×奥行き36.5cm×高さ32.5cm
ポイント
・タンク容量2L、製氷時間は13分程度
・氷のサイズはSとLの2種類から選べる
・氷満タンランプや水切れランプ搭載
・1日に12kgまで製氷可能
・氷用のスコップ、氷ケース付き
『ベルソス 高速製氷機 (新色 VS-ICE03)』は家庭用製氷機能としては他の家庭用製氷機と大差はありませんが、家庭用製氷機にはとても珍しく本体がブルーのパステルカラーとなっています。
シルバーやホワイトといった家電のありふれたカラーではつまらない、インテリアにもこだわりたい人、パステルカラー好きにはおすすめの製氷機です。
パステルブルーの家庭用製氷機が一段と涼しさを運んでくれそうですね。

美味しい氷が短時間でできる家庭用製氷機を試してみよう!!

いかがでしたか?家庭用製氷機で氷を作る時間は驚くほど短時間で、そして大量に製氷できることがわかり、一家に一台あると便利だなぁ~と感じた方も多いでしょう。
ひとり暮らしであっても、家族で暮らしていても、子どもからお年寄りまで氷を使う用途は多岐にわたります。
想像以上に便利な家庭用製氷機、一度購入を検討してみてはいかがでしょうか。

    関連するトピックス