通販おすすめ干しいもの厳選10個。絶対あとひく懐かしい味

干しいもはお好きですか?

あなたが口に入れると、少し湿り気のあるしっとりとした食感とともに、昔ながらの味わいが広がっていきます。干してあるだけに、ふかしたいもよりも、甘味と香りが濃厚。しかもこれだけおいしいのに食物繊維もたっぷり含まれていてとてもヘルシーなのだから、すごい。

ここではそんな干しいもを手軽に買える、本場のおすすめ商品をご紹介しています。

干しいもの最大のおすすめは、とてつもなく甘くて美味しい、あの白い粉!

干しいもの魅力は、全体にまぶされている白い粉。


出典:http://amzn.asia/92k6QTx

そのやや歯ごたえ硬めな食感が、干しいもをより味わい深くしていることは間違いありません。実際この白い粉が大好きだというファンもたくさんいます。

しかしあのおいしい粉の正体は、一体何なのでしょうか?

実は干しいもは蒸したさつまいもを天日干しして作るのですが、あの白い粉は、太陽にさらされて表面に浮き出てくる、さつまいもの天然の糖分。

だからあれだけ甘くて、おいしいのです。

とはいえ天然であるだけに、パッケージされた商品は、それぞれランダムに包装されるので、白い粉の量はまちまち。たくさん白い粉が付いているかどうかを決めるのは、あなたの運の要素が大きいです。

ただし長く干せば、白くなりやすい。なので白い粉が好きな人は、干し時間の長い干しいものを選ぶとよいでしょう。最近の干しいもは半生タイプもありますが、半生の場合は干す時間が短いのであまり白くなりません。

干しいもの選び方

ではおいしい干しいもを選ぶポイントを3つご説明いたします。

おいしい干しいもポイントその1――原産地。

干しいもの一番の名産地は茨城県。

生産量日本一、数多くの干しいもメーカーがあります。地元の農家の人が丹精を込めて作っているだけに、やみつきになる甘さがたっぷりなのはもちろん、茨城の大地の優しさまであなたは感じることができるでしょう。

スーパーで売られているものは大抵が海外の製品で、少し味が劣ることは間違いありません。金額は少し高くなるものの、是非国産の干しいもの味を試してみてください。

茨城県の他に有名な原産地は、静岡県や鹿児島県です。

おいしい干しいものポイントその2――お芋の品種。

お米に「コシヒカリ」や「あきたこまち」があるように、さつまいもにも品種があります。
古くからの定番は「べにあずま」や「鳴門金時」。最近はさらに品種の改良が進み、様々な美味しい品種がたくさん出てきています。

中でもおいしいのは「紅はるか」と「安納芋」。

紅はるかは2007年に発表されて以来、年々作付面積が増え続け、いまやスタンダード品種にさえなってきているほどの人気です。古くから西日本で生産されるさつまいもの定番だった「高系14号」よりも、紅はるかは作りやすく、しっとり感と甘味が抜群なのです。

安納芋はとても甘くてクリーミーな食感。別名「蜜芋」とも呼ばれ、普通のサツマイモの3倍の甘さとねっとり感があるのが特徴。近年マスコミの注目を浴びて人気が爆発し、空前の「蜜芋ブーム」も起きました。

おいしい干しいものポイントその3――カットタイプ

干しいもはカットのされ方によって3種類あります。

平切タイプと、スティックタイプ、それから丸干しタイプです。


出典:http://amzn.asia/aQfjo5L

「平切タイプ」はスライスされた干しいものことで、普段から馴染みのあるのが薄切りの干しいもです。

出典:http://amzn.asia/8bPFh89

「スティックタイプ(角切りタイプ)」は棒状にカットされたほし芋で、食べやすさが特徴ですが、平切タイプよりも厚みがあるため、歯の弱い高齢者は薄切りの平切タイプの方がよいかもしれません。

「丸干しタイプ」は、全くカットがされていないタイプ。さつまいも本来の味を楽しめます。

癖になる昔ながらの本場の味。通販でおすすめの美味しい干しいも10選

おすすめの干しいもその1――幸田商店 べにはるか干しいも

幸田商店 べにはるか干しいも

出典:http://amzn.asia/8xSJyO4

原産地 茨城
パックタイプ 平切りタイプ茨城県産のさつまいもの中で大人気の紅はるか。特徴は細めであること、とてもねっとりもっちりした弾力、それから濃い目の味。干しいものになると甘味が強く、お子様のおやつに最適です。幸田商店は、保存料一切なし、無添加にこだわっているので安心。

おすすめ干しいもその2――アイリッツ あんのう黄金の干しいも

アイリッツ あんのう黄金の干しいも

出典:http://amzn.asia/7uns4kg

原産地 茨城
パックタイプ 平切りタイプ
「安納いも」は糖度がとても高いおいも。中でも「あんのう黄金」という品種は、焼くと糖度40を超えます。収穫量がなかなか多くないので、巷では「幻のサツマイモ」と呼ばれている貴重なおいもでもあります。この商品は、その「あんのう黄金」を干しいもにしているので、あなたは強烈な甘味を楽しめます。ねっとりとした食感も合わせリピーターがとにかく多いので、在庫がある時は迷わず購入しましょう。

おすすめ干しいもその3――おいもや おいもやの干しいも

おいもや おいもやの干しいも

出典:http://amzn.asia/fMUcoSn

原産地 九州
パックタイプ スティックタイプ
こちらの商品は新品種「紅キセキ」を使った干しいもです。おいもの味がとても濃厚で、一本一本が太いですが、口に入れるととてもねっとりと柔らかい食感。熟成にしっかり時間をかけているせいか、白い粉がたくさんあるのも嬉しい。無添加無着色で、自然の甘味。

おすすめ干しいもその4――あおぞら 熟しいも

Jあおぞら 熟しいも

出典:http://amzn.asia/04mkNMn

原産地 鹿児島県
パックタイプ 平切りタイプ、スライスタイプ
とてもしっとり、ねっとりした干しいもです。2016年日本農業新聞一村逸品大賞を受賞した「紅はるか」を貯蔵庫でたっぷり寝かせ、それから真空乾燥システムで水気を抜いているので、自然な柔らかさを感じることができます。それでいて今までスーパーで売られている干しいもなどを食べていた人には感動すること間違い無し。

おすすめ干しいもその5――ゆみか

ゆみか

出典:http://amzn.asia/0Cf9PBw

原産 静岡県
パックタイプ 平切りタイプ、スライスタイプ
干しいもといえば白い粉がとても美味しいですがひとつひとつによって粉のつき方は変わってきます。そればかりは多少の運もあるのですが、この商品は「粉付きアベレージ」がかなり高め。しかも糖度はなんと70。パッケージデザインがとても可愛らしくて若々しく、干しいもの見事な金色とよくマッチしています。だから贈り物などにも向いています。

おすすめ干しいもその6――生鮮卸売市場 雪の舞

生鮮卸売市場 雪の舞

出典:http://amzn.asia/bXpihCc

原産地 茨城県
パックタイプ 平切りタイプ
長時間の天日干しで作られた天然の美味しさが凝縮している干しいも。白い粉がついた昔懐かしいタイプの干しいもは130グラムの大容量。もう少し小さなサイズもあり、そちらは小さなお子様のおやつにおすすめ。「雪乃舞」という商品名はこの干しいもに吹いた白い粉のこと。とてもおしゃれなネーミングですね。

おすすめ干しいもその7――水郷佐原4代目島矢 手作り干し芋

水郷佐原4代目島矢 手作り干し芋

出典:http://amzn.asia/aQfjo5L

原産地 茨城県
パックタイプ 平切りタイプ
「いもの王様」紅はるかをしっかり使った、ねっとり食感の干しいも。添加物や防腐剤は一切使っていないので、とても安全な商品。健康志向の人には最適。ただしその分、賞味期限が少し短めなので、開封後は早めに食べるように心掛けましょう。

おすすめ干しいもその8――幸田商店 仙風茨城県産ほしいも(干しいも、干しいも、乾燥いも)詰合せギフト


Amazon|仙風 茨城県産 ほしいも(干し芋、干しいも、乾燥芋)詰合せギフト

出典:http://amzn.asia/92k6QTx

原産地 茨城県
パックタイプ 平切りタイプと丸干しタイプ
幸田商店から、様々な干しいもや乾燥いもが詰め合わせれたギフト用商品。「紅はるか」「満てん」「シルクスイート」「いずみ」を使った丸干しや平切り干しいもが、8種類の詰め合わせになっています。それぞれの干しいもを食べてみて、自分好みのおいもを見つけるのもアリ。

おすすめ干しいもその9――黄金さつま 国産無添加こだわり干しいも

黄金さつま 国産無添加こだわり干しいも

出典:http://amzn.asia/92k6QTx

原産地 北海道
パックタイプ 平切タイプ
北海道産の紅はるかを使った干しいも。無添加で安全で、美味しさは言うまでもありません。こだわりは減圧低温乾燥。それによってパサつきを抑え、干しいもらしいしっとりとした甘味が絶妙に引き出されています。2袋パックから10袋パックまであり、まとめ買いをするとお得。

おすすめ干しいもその10――国産無添加 紅はるか干しいも

国産無添加 紅はるか干しいも

出典:http://amzn.asia/6yaGfmw

原産地 国産
パックタイプ 平切りタイプ
紅はるか100%の国産の干しいも。しっとりと柔らかくスタンダードな干しいもの味。平切りタイプなので歯が弱いお年寄りの人や子供も美味しく食べられり。100グラムが5袋セットになっており保存や、おすそ分けにもおすすめ。

【まとめ】とても甘く、それでいてヘルシーなお菓子!


出典:http://amzn.asia/6yaGfmw

以上、おいしい干しいもの選び方と、おすすめ商品厳選10個を紹介していきました。地元農家の人達の愛情がたっぷり注がれた干しいもの味は、とても素朴でヘルシー。食物繊維もたっぷりなので便秘などで悩んでいる人にもおすすめです。お子様からお年寄りまで、ご家族の団らんの場で楽しんでみてはいかがでしょうか。

    関連するトピックス

    関連するキーワード