集中力UP!予算別に合うおすすめバランスチェアで勉強と仕事を向上しよう!

勉強や仕事をしていると気になる姿勢の悪さ。集中力も欠けるし体型にも影響してくる…そんなお悩みを解決してくれるのがバランスチェアです。姿勢を維持し、集中力を高められるのでお子様の勉強や仕事の向上に役立ちます。この記事では予算別に合わせたおすすめしたいバランスチェアを厳選しました。是非ご覧ください。

おすすめはどれ?バランスチェアの選び方

バランスチェアと検索すると多くの商品がヒットします。クチコミを見て選ぶのも1つの手ですが、賢い買い方は「自分の好みのものを選ぶ」ことです。
そこで、まずはどんなバランスチェアを選べば良いのかノウハウをお教えします。

高さ調整機能

なんといってもバランスチェアに必要なのは高さを調節できる機能です。たとえば小学生や中学生などのお子様はこれからどんどん身長が伸びていきます。しかし、その身長に合わせていちいち購入していては非常に勿体無いですよね。
そういうことを踏まえて高さを変更できる調節機能というのはとても重要です。商品によってはガス昇降機能がある無断階の調節機能があります。使用する人の身長に合わせて選んでみてくださいね。

素材で選ぶ

バランスチェアをお探しの方は長時間デスクに向き合う機会が多い方だと思いますが、やはり座り心地というのは非常に重点に置きたいポイントの1つでしょう。
この記事で厳選した多くのバランスチェアは座り心地を重視したウレタン生地や、夏でも快適に座れるメッシュ素材を多く集めています。自分に合った素材で選びましょう。

耐久性の高さ

高さ調節や素材以外でも注目して欲しいのが、フレームです。バランスチェアで採用されているフレームは木製や金属製が多いですが、耐久性があるのは金属製です。
雑な扱い方をしない限りは5年以上持つとされており、バランスチェアは高価な買い物ですので耐久性があるものを選ぶと良いでしょう。木製はやや耐久性に劣りますが、自然素材ということもあり女性の方や子供に人気があります。

5,000円以下で購入できるおすすめのバランスチェア

バランスチェアというのはとても効果な家具です。しかし、そんなバランスチェアを5,000円以下で購入できる商品があります!バランスチェアを使用するのが初めてで高価な価格に躊躇している方にこそ特におすすめです。それではご覧ください。

Sakamoto house バランスチェア3,980円

Amazon|バランスチェア専用カバー【カバーのみ】 はっ水加工ドットワッフル (ネイビー(551))

出典:http://amzn.asia/ew6pjwN

バランスチェアを初めて購入を検討している方におすすめしたいのがSakamotoです。5,000円以下で購入できるバランスチェアなので、バランスチェアがどんなものかを体感できるのにピッタリな商品。
もちろん、肝心の機能面もしっかりしており、安定感のある座り心地で集中力を高めます。
クッションは厚みと弾力があるので長時間の使用でも体に負担がかかりません。
また、はっ水効果があるクッション用カバーが付属されているので、万が一水分をこぼしてしまっても大丈夫ですよ!
カラーバリエーションはなんと12色から展開されており、お好きなカラーやインテリアカラーに合わせて幅広くお選びいただけます。
お子様のファーストチェアにいかがでしょうか。

1万円以下で購入できるおすすめのバランスチェア

値段はもちろん重視しているけれど、やっぱり機能もそれなりに厳選したい!という人におすすめしたいのが1万円以下で購入できるおすすめのバランスチェアです。
2万円以上は予算オーバーだけれど、1万円以下なら使ってみたい!とお考えの方にピッタリな商品を厳選しました。

ミヤタケ クッション付プロポーションチェアキッズ 8,506円

Amazon|ミヤタケ(宮武製作所) クッション付プロポーションチェアキッズ ソーダ CH-889CK(SO)

出典:http://amzn.asia/4SeEtNN

身長110cmから対応しているお子様から大人まで使えるミヤタケ製のバランスチェアです。高さ調整は2段階しかありませんが、バランスチェアというのはとても高額な商品にも関わらず1万円以下で購入できる非常にコスパが良い商品です。
カラーバリエーションも豊富で、レモン、ライム、ソーダ、ピーチ、オレンジの5色が用意されています。どのカラーを選んでもお部屋の雰囲気が一気に明るくなるデザインですよ!
さらに前後に動くキャスターが付いているので、好きな場所まで楽々動かせます。他にもチェアのクッションが損傷してしまった場合でも、別売りでクッションが単品で購入できるので、長期に渡ってご使用いただけます。

サンワダイレクト バランスチェア ガス圧昇降タイプ8,980円

Amazon|サンワダイレクト バランスチェア ガス圧昇降タイプ 100-SNC038

出典:http://amzn.asia/gN5DiWM

売れ筋ランキングでも上位にランクインしているサンワダイレクトのバランスチェアです。
ガス昇降式となっているので、自分の背丈に合わせて無断階で高さを調整できます。お子様や大人の方まで複数人が使用してもその度に簡単に調整ができるのでおすすめですよ。
さらにフレームは耐久性が高いスチール製で作られているので無理のない使い方をしていれば5年以上は持つと言われています。また、クッションは座り心地の良いウレタンを採用しているため、長時間使用し続けていても快適に過ごせるでしょう。
他にもキャスターが付いているので移動も簡単です。
価格も1万円以下で購入できるので、初めてバランスチェアの購入を検討している方にもピッタリですよ!どんなお部屋にでも合わせられるブラックのカラーが引き締まります。

イーサプライ バランスチェア6,580円

Amazon|
イーサプライ バランスチェア 姿勢矯正 椅子 EEX-CH15

出典:http://amzn.asia/6KmiRve

1万円以下で購入できる無断階式のバランスチェアが登場です。この価格で無断階調整機能が付いているのはとてもお買い得ですよ!
4脚椅子というのは床を凹ます原因や傷つける可能性がありますが、イーサプライのバランスチェアはキャスターを付けることにより、床の負担を減らします。このキャスターは360度回転できるので、好きな場所に簡単に移動ができ配置が可能。
またフレームはスチールで作られているのでサビに強いのが特徴ですよ。クッションはウレタンなので、座り心地も抜群!
他にもガス昇降式なので、無段階で自分の背丈に合わせて使用できます。

ぼん家具 S字チェア ロイス5,990円

Amazon|
プロポーションチェア S字チェア パソコンチェア キッズ 学習チェア キャスター付 高さ調節 ブルー

出典:http://amzn.asia/axeWlGK

10,000円以下で購入できる初めてのご購入を検討されている方におすすめのぼん家具製バランスチェアです。
このバランスチェアの特徴は座椅子の角度があまりないこと。背の低いお子様ですと角度が付いている方が座りやすいメリットはありますが、背が高い人にはあまり角度がないほうが座りやすいときがあります。
もちろん、角度調整や高さ調整がついているので、お好きな位置に合わせてご使用いただけます。
適正身長は140cm以上からなので、高めに設定されていますが、受験にもピッタリなコスパが良いバランスチェアをお探しの方いかがでしょうか。

2万円以下で購入できるおすすめのバランスチェア

やっぱりバランスチェアは機能面を重視したい、という方におすすめしたいバランスチェアを集めました。高さを調節できれば、成長期のお子様でも安心してお使いいただけますし、家族でシェアだって出来ちゃいます。
そんな2万円以下で購入できる機能面に優れたバランスチェアを厳選しました。それではご紹介していきましょう。

バックボーンチェア 背もたれ付きバランスチェア 14,500円

Amazon|ニーリングチェア 背もたれ付き ブラック RBC-G06AX-BK

出典:http://amzn.asia/7H4NACe

バランスチェアでは珍しい、背もたれが付いているバランスチェアです。背もたれが付いていたらバランスチェアの意味がないのでは?と疑問に思うかもしれませんが、背もたれに寄りかかっていても自然と背筋が伸びるように作られているため心配はありません。
また、高さ調整はレバーで調整できるため、無段階で自分の好みに合わせられます。さらに膝部の高さ調整も3段階に分けて行えるため、成長期のお子様でもその状況に合わせてピッタリな高さでいつでも使用できます。
素材は通気性の良いメッシュで作られているので夏でも蒸れることなく快適にお使いいただけますよ!

koeki 姿勢補助デスクチェア 18,900円

Amazon|
koeki 姿勢補助デスクチェア SLED(スレッド) チェア グリーン色 SLED-1(GN)

出典:http://amzn.asia/hKUuezs

天然木の一つである「ブナ」で作られたビーチ材を採用しているバランスチェアは、子供から大人まで人気があるデザインです。
組み立てには約30分程度時間を必要としますが、5段階に分けた高さ調整が可能で、お子様の身長に合わせて調整できます。
膝当てクッションは長時間の使用でも快適に座れるようにウレタンを採用しているため、集中して勉強時間を確保できるでしょう。
カラーバリエーションは5色あり、グリーン、ピンク、ブラウン、ブルー、レッドからお選びいただけます。
マットなカラーデザインなので、女の子が好きそうな可愛い子ども部屋から、クールな男の子の部屋まで合います。
もちろん、ナチュラルやモダンなリビングにも相性抜群!

弘益 スレッドチェア II 19,749円

Amazon|弘益 バランスチェア グレー 幅40x奥75x高さ53cm 木製チェア SLED-2(GR)

出典:http://amzn.asia/jenC3b3

木製の可愛いバランスチェアは子供から人気があるデザインです。マットなカラーバリエーションが採用されているため、女の子でも男の子でもどんなお部屋にでも映えるでしょう。勉強机の幅に合わせて設計されているので、使用しないときはデスクの間に収納が可能です。
110cm以上から対応可能なので、お子様だけではなく大人の方でもお使いいただける利便性の高さもポイントの1つですよ。
カラーはグレー、ネイビー、ライトブルー、レッドの4色からお選びいただけます。

3万円以上で購入できるおすすめのバランスチェア

バランスチェアというのはやはり、姿勢矯正が主な役割です。あまりチープな価格で購入してしまうと耐久性が弱かったりすぐに破損してしまう可能性もあります。
しかし、そんな不安を解消してくれるのが3万円以上で購入できるバランスチェアです!3万円以上となると、とても高額なので躊躇してしまうかもしれませんが、決して失敗することはない売れ筋ランキングでも上位を占めているバランスチェアを厳選しました。
良いものを長い間使いたい、そんな方におすすめです。それではご覧ください。

STOKKE バリアブル 50,000円

Amazon|
STOKKE バリアブル ナチュラル+レッド VARIABLE balans NA/RD

出典:http://amzn.asia/ggy2kL1

子供から大人まで幅広く使える利便性の高いバランスチェアをご紹介します。ノルウェーで作られたSTOKKEのバランスチェアの特徴は、4脚がないためゆりかごのようなタイプです。
なぜゆりかご式を採用しているのかと言いますと、ポジショニングを簡単に変えられるため。立つときや座るとき、姿勢を変えるときなど意外と腰や足に負担がかかりますが、ゆりかご式のバランスチェアは、いずれの動作もスムーズに行きます。
「ゆりかごでは安定感が欠けるのでは?」と心配に思うかもしれませんが、実際に座ってみれば安定感と座り心地に驚かれるでしょう。
背もたれがないにも関わらずあまりの心地よさに何時間でも座り続けることができます。勉強やパソコン作業にとてもおすすめ!カラーはブルーとレッドの2種類からお選びいただけます。

HAG バランススタディサポート 26,784円

Amazon|
バランススタディサポート5064<HAG>ブラック

出典:http://amzn.asia/gKmmKaE

お子様の矯正椅子としてバランスチェアをお探しの方で注意したいのがお子様の身長でしょう。身長が合わなければせっかく購入しても意味がありません。
しかし、HAGのバランスチェアは、ガス昇降式機能が付いているので、適正身長であれば何センチ伸びようが、無段階の高さ調節で簡単に合わせられます。
これから成長期を迎えるお子様や、今成長期のお子様どちらにもおすすめですよ。
またこのバランスチェアは耐久性抜群の素材で作られています。背もたれが付いているので少し休憩するときにも便利ですよ。カラーはブラックなのでお部屋のバランスを崩すことがありません。

國新産業株式会社 バランススタディ 23,544円

Amazon|バランススタディ レッド 5064

出典:http://amzn.asia/5cY7rNA

身長130cmあればどなたでもお使いいただけるのが國新産業株式会社のバランスチェアです。スチールパイプ製のバランスチェアは耐久性に優れており、無理のない使用をしていれば木製よりも長く使い続けることが可能です。4脚なので安定性も抜群!
また、座部・膝部ともに3段階に分けて調整が可能なため、自分の体格に合わせて調節できます。
万が一破損や損傷した場合でも保証期間が3年あるので安心できるのも魅力的です。

レメックス・ジャパン ニーリングチェア デスクチェア 20,380円

Amazon|ニーリングチェア デスクチェア オフィスチェア 背もたれ付き

出典:http://amzn.asia/4TCnRes

今までご紹介してきたバランスチェアの多くは座椅子と膝部が付いているものでしたが、レメックス・ジャパンのバランスチェアは背もたれに+して肘置きが付いています。
そもそもバランスチェアは背筋を伸ばすことを目的としているため背もたれが必要ない商品ですが、レメックスはあえて背もたれと肘掛けをつけることにより、「離着席」しやすいように設計しております。
椅子に座ったり立ったりする動作は意外と体に負荷がかかります。そのことを着目したレメックス・ジャパンは、老若男女あらゆる層に使えるようにアームと背もたれをつけました。
なんらかの理由で足腰が弱い方でも、デスクワークを必要としているときに是非こちらの商品を検討してみてください。

サンワダイレクト バランスチェア + デスク エルゴノミクス 39,800円

Amazon|
サンワダイレクト バランスチェア + デスク エルゴノミクス 天板角度調整 折りたたみ可能 エッジデスクシステムデスク 150-SNCERG8

出典:http://amzn.asia/h5fydcb

最後にご紹介したいバランスチェアは、サンワダイレクトです。なんとここまでご紹介してきたバランスチェアとは違い、デスクボードがついている斬新な商品!
実際にバランスチェアを購入した方ですでにお持ちのデスクと高さが合わない!といったトラブルを回避するべく編み出されたのがデスク付きのバランスチェアです。
天板の角度や高さ、座椅子の高さや向きの調整が可能なので、女性、男性、子供、大人関係なくあらゆる人に使えるように作られています。
デスクワークや受験勉強など長時間デスクに向き合う人は是非こちらの商品をチェックしてみてくださいね!

予算を第一に自分に合うおすすめのバランスチェアを見つけよう!

13種類にも及ぶおすすめのバランスチェアをご紹介していきましたが、いかがでしたか?
この記事では特に値段に着目をして5,000円以下、1万円以下、2万円以下、3万円以上の4つのカテゴリに分けてご紹介していきました。予算はとても大事です。バランスチェアに限らずどんな家具にも想定している予算というものがあると思います。
いくら機能面が優れていても予算オーバーしていれば断念せざるを得ません。とはいえ、機能面も大事にしたい、そんな人のためにこの記事では予算に分けてご紹介しました。お気に入りのバランスチェアは見つかりましたか?
是非この記事を参考にして、自分にあったタイプを検討してみてくださいね!

    関連するトピックス