【折りたたみ・リクライニング・昇降対応】絶対に見つかるおすすめのマッサージベッド12選

整体、エステ、鍼灸などマッサージの種類はたくさんありますが、いずれも共通していることは『マッサージベッド』です。でも人によって合う・合わないマッサージベッドがありますよね。そこでこの記事ではおすすめしたいマッサージベッドを厳選しました。出張用の折りたたみ式、有孔・無孔タイプ、リクライニング機能、高さ調整などおすすめばかりですので是非ご覧ください。

おすすめは何?マッサージベッドの選び方

初めにおすすめのマッサージベッドをご紹介する前に、まず何を基準にしてマッサージベッドを選ぶのかを解説していきます。
マッサージベッドは使用する人の目的によっておすすめするものが異なります。
中でも3つのポイントを押さえることで自分に合うマッサージベッドを見つけやすいでしょう。それでは1つずつ確認していきます。

マッサージのジャンルで選ぶ

マッサージにも様々な種類があります。人気の整体やエステ、手軽く受けられるハンドやフットマッサージなど、誰でも一度はこのような施術を受けられたことがあるかもしれません。
しかし、受ける場所によって使用するマッサージベッドが異なります。例えば整体ではうつ伏せになる機会が多いですが、一方でフェイシャルエステにおいては仰向けになる姿勢が多くあります。また、フットマッサージは上体を起こして行うことも多いでしょう。
こういうことからもマッサージの種類でマッサージベッドを選ぶことは重要となります。
特にうつ伏せ寝が多い施術の場合はベッドに穴が空いている「有孔」がおすすめです。通気口が確保されているので息がしやすく、患者の負担を軽減してくれるので、参考にしてみてください。

施術者の体格で選ぶ

施術をする人の体格によってやりやすい高さというものがあります。背の小さい人は高さがあるマッサージベッドは負担が大きく、また背の高い人にとっては高さが低いマッサージベッドは負担がかかります。以上のことからも自分の高さに合うマッサージベッドを使用することがポイントでしょう。
そこでおすすめしたいのが高さ調整できる種類です。なん段階か分けているものを選べば自分の高さに合わせて施術が行なえます。

ベッドの種類で選ぶ

さて最後に抑えておきたいポイントは、ベッドの種類です。実際に施術を受ける患者の寝心地という意味でも重要ではありますが、実は施術者にとってもベッドの種類は重要です。なぜならマッサージの力が活かせるかどうかが決まるからです。
たとえば柔らかい素材のベッドですと、力が逃げてしまいマッサージの質が低下してしまいます。一方で硬い質のベッドですと今度は患者の負担が大きいためどちらのバランスを上手い具合に調整することが必要です。自分の力が最大限活かせる適度な硬さのベッドの種類を使用することがポイントです。

フェイシャルエステにおすすめ!無孔タイプのマッサージベッド3選

無孔タイプとはマッサージベッドに特別な穴が存在していないタイプです。主に仰向けの姿勢を維持するマッサージに向いており、フェイシャルエステやヘッドマッサージなどに人気があるマッサージベッドです。
そんな無孔タイプのマッサージベッドで特におすすめしたいベッドを3つ厳選しました。

セブンエステ 低反発 マッサージベッド

Amazon|
低反発 マッサージベッド (ネジ固定脚・有孔) ホワイト 幅70cm×高さ65cm [ マッサージベッド 施術ベッド 整体ベッド エステベッド マッサージ台 施術台 マッサージ 整体 ベッド ]


出典:http://amzn.asia/8DJLs45

選べる2つのカラーがあるマッサージベッドは、ホワイトは清潔感を与えてブラウンは高級な印象を感じさせます。
このマッサージベッドは、低反発で作られているので体にフィットするのがポイントです。寝心地の良さは抜群で、横になった瞬間にマットが柔らかいので体が沈む感覚を味わえるでしょう。
フェイシャルエステの施術中、あまりの気持ちよさに寝てしまう患者様も続出するかもしれませんね。
長さは190cm、幅65cm~75cm、高さ55cm~65cmと選べます。

セブンエステ 防水マッサージベッド

Amazon|
防水 (アカスリ) マッサージベッド (H脚・無孔) ホワイト 長さ185×幅70×高さ63cm [ マッサージベッド 施術ベッド 整体ベッド エステベッド マッサージ台 施術台 マッサージ 整体 ベッド ]


出典:http://amzn.asia/6QFu8f4

韓国で人気の高いアカスリエステのような施術ですと、体が沈むような低反発は向いていないとされています。
そこで、ご紹介したいのがこのマッサージベッド。硬すぎず柔らかすぎず適度な硬さがあります。
また、脚部は安定感があるH型となっており、また棚ハリと裏ハリを加えることで揺れを最大限抑えられます。棚はマッサージで必要な道具やタオルを置いておくことも可能なので、収納スペースとして活かせるでしょう。
サイズは長さ185cm、幅70cm(もしくは75cm)、高さ63cmと選べます。

セブンエステ アルミ製 超 軽量折りたたみ マッサージベッド

Amazon|アルミ製 超 軽量 折りたたみ マッサージベッド FLY (無孔) ダークブラウン 長さ170×幅60×高さ60-83cm [ 折りたたみベッド ポータブルベッド 整体ベッド マッサージ台 施術ベッド 施術台 エステベッド マッサージ 整体 ベッド ]


出典:http://amzn.asia/b7eeMBM

最後にご紹介するフェイシャル用の無孔タイプは、折りたたみ式のマッサージベッドです。コンパクトに折り畳めるので持ち運びするのにも便利。折りたたみ式とはいえ、強度や安定感はしっかりしており、耐荷重量250キロまで耐えられます。
付属品には枕、ヘッドレスト、アームレスト、キャリーバッグが付いてくるのでフェイシャル以外にも活用法がございます。
カラーはダークブラウンとダークブルーの2カラーが用意されており、どちらも汚れに強いデザインです。
長さは170cm、幅60cm、高さ60cm~83cmです。高さは8段階に分けて調整が可能なので施術者に合わせてお使いいただけるでしょう。

整体におすすめ!有孔タイプのマッサージベッド3選

整体やボディーマッサージなどうつ伏せになる機会が多い施術の場合は顔の部分に穴が空いている「有孔」タイプがおすすめです。有孔があるマッサージは通気口が確保されているため患者様が息苦しさを感じにくいように作られています。
そんな有孔タイプでおすすめしたいマッサージベッドを3選ピックアップしました。それでは1つずつ確認していきましょう。

セブンエステ マイクロファイバー ベッドカバー

Amazon|
マイクロファイバー ベッドカバー (有孔) 幅72×長さ187×高さ13cm モカ [ ベッドカバー ベッドシート ベッドシーツ ベットカバー ベットシート ベットシーツ マッサージ 整体 ベッド カバー シーツ シート ]


出典:http://amzn.asia/aQd7XFD

とにかくコスト面を重視したい人におすすめしたいのがこのマッサージベッドです。5,000円以下で購入できるマッサージベッドですが、しっかりとネジ固定されているので安定感に不安を感じさせません。
また保湿性があるマイクロファイバー製のベッドカバーを採用しているので患者様に心地の良い施術を体感できるでしょう。
カラーは大人びたモカと女性から支持の高いピーチの2カラーから選べます。コスト重視の方におすすめですよ。

セブンエステ マッサージベッド

Amazon|
マッサージベッド (有孔) 長さ185cm×幅75cm×高さ55cm ブラウン天板 スチールブラウン脚 [ 組み合わせベッド マッサージベッド 施術ベッド 整体ベッド エステベッド マッサージ台 施術台 マッサージ 整体 ベッド ]


出典:http://amzn.asia/39gdEio

施術者にとってマッサージベッドの高さは重要です。身長や性別によって高さが自分に合っていない中施術を続けている内に体への負担がかかることでしょう。そこで、おすすめしたいのが高さを選べるマッサージベッドです。
最低45cm~最大60cmまでサイズ展開が用意されており、さらに幅は最低65cm~80cmお選びいただけます。
長さは185cm固定ですので、幅や高さを重視している方は是非こちらのマッサージベッドを参考にしてみてはいかがでしょうか。
組み立て式ですが、脚部を差し込むだけなので組み立て時間は1分で終わる初心者に優しい作りです。しかし安定力は抜群!万が一不良箇所が見つかった場合でも1年間の保証が付いてくるので安心ですよ。

セブンエステ 高反発 整体ベッド

Amazon|
高反発 整体ベッド (ネジ固定脚・有孔) ブルー 長さ190cm×幅60cm×高さ55cm [ マッサージベッド 施術ベッド 整体ベッド エステベッド マッサージ台 施術台 マッサージ 整体 ベッド ]


出典:http://amzn.asia/7LYLP6D

マッサージベッドを選ぶ上で重視したいことの1つに患者様にとっての寝心地があります。施術者のやりやすい環境はもちろんですが、肝心の患者様にとって最高の施術を受けられるかどうかはリピーター獲得に影響が出ることからして重視しなくてはならない点でしょう。
このマッサージベッドは高反発で作られており、しっかりとした寝心地が特徴です。マットが柔らかすぎてしまうと施術中どうしても無駄に力が入り込んでしまい施術を終えたあとに物足りなさを感じることもあります。
しかし、高反発は反発力が高いため、「無駄な圧力」を極力少なくしてくれます。また、反発力が高いからと言って寝心地が悪い訳ではなく、筋肉の緊張をほぐしてマッサージを受け入れやすい姿勢を維持してくれます。
さらに高さは55cm、60cm、65cmと選べ、長さは190cmで幅は60cmとなっています。

オールマイティー用におすすめ!リクライニング式マッサージベッド3選

フェイシャル、ヘッド、ボディ、フットなど全身の施術が行えるオールマイティーのマッサージベッドにおすすめしたいのは、リクライニング型です。
リクライニングで上体を起こせるので施術に合わせてお使いいただけます。

アイリスオーヤマ 折りたたみベッド コンパクトタイプ

Amazon|
アイリスオーヤマ 折りたたみベッド コンパクトタイプ 14段階リクライニング ネイビー OTB-MN

出典:http://amzn.asia/eJtQNut

いつでもどこでも簡単に使えて収納が出来たら最高だと思いませんか?このマッサージベッドは、リクライニング型でありながら折りたたみが可能なので、使用しないときはクローゼットなどに収納が可能です。
肝心のリクライニングは14段階に分けて調整ができて、仰向けやうつ伏せはもちろん、上体を起こしてフットマッサージやハンドマッサージなど様々なマッサージの施術が可能です。
さらに脚部はキャスターが付いているので使いたい場所までキャスターで簡単に移動ができます。総重量は18,1キロで、広いスペースがあるお車で移動したいときにも便利。多目的にお使いいただけます。

セブンエステ リクライニングベッド

Amazon|
リクライニングベッド (有孔) 長さ185cm×幅75cm×高さ55cm ブラウン天板 スチールブラウン脚 [ 組み合わせベッド マッサージベッド 施術ベッド 整体ベッド エステベッド マッサージ台 施術台 マッサージ 整体 ベッド ]


出典:http://amzn.asia/9TVweDd

いくら便利なリクライニング機能が付いていても自分の体格に合っていなければ意味がありません。このマッサージベッドはバリエーションが豊富なサイズ展開があるため、自分のベストな高さに合わせられます。
長さは185cm固定ですが、幅は60cm~80cmの5段階、そして肝心の高さは45cm、50cm、55cm、60cm、65cm、70cmと6段階に分けてお選びいただけます。
そして背上げ機能がついたリクライニングなので上体を起こして施術を行いたい場合にとても便利。高さに合わせたリクライニングマッサージベッドを検討している方におすすめです。

セブンエステ フェイシャルベッド ( 有孔 )

Amazon|フェイシャルベッド (無孔) ホワイト 長さ172×幅53×高さ63cm [ マッサージベッド 施術ベッド 整体ベッド エステベッド マッサージ台 施術台 リクライニング 整体 ベッド ]


出典:http://amzn.asia/6ucdTDR

背上げ機能が付いているリクライニングマッサージベッドは多いですが、足部の角度を調整できるタイプは中々ありません。このマッサージベッドは、足部の角度調整が可能で0度~35度の調整が行なえます。
サイズは長さ172cm、幅53cm、高さ63cmと固定ですが、全身のボディートリートメントが可能な利便性の高い作りとなっております。

出張用におすすめ!折りたたみ式マッサージベッド

好きな場所で気軽にマッサージを受けられる出張マッサージはとても人気があります。しかし、施術者にとって出張用のマッサージベッドを運ぶのは容易ではありません。
そこで、持ち運びに便利な折り畳めるマッサージベッドを厳選しました。今回厳選した3つのマッサージベッドはそれぞれ異なる利点があるので、1つずつご確認ください。

セブンエステ 軽量折りたたみマッサージベッド

Amazon|
軽量 折りたたみ マッサージベッド (木製・有孔) チョコレート 長さ185×幅70×高さ51~83cm [ 折りたたみベッド ポータブルベッド 整体ベッド マッサージ台 施術ベッド 施術台 エステベッド マッサージ 整体 ベッド ]


出典:http://amzn.asia/cdv3ido

総重量12.5キロの持ち運びが可能な折りたたみ式マッサージベッドです。サイズは185cm、幅は70cmと固定ですが、高さ調整が可能で、なんと11段階に分けて高さを変えることが可能です。
それができるのは木製の脚部にあります。高さ調整を行うための穴が空いているので、好きな位置に合わせて調整すると良いでしょう。
また組み立てにかかる時間は50秒とされています。慣れてくれば1分にも満たない時間で組み立てが行えるので、サロン用としてはもちろんですが、出張マッサージやイベントなど様々な場所でお使いいただけます。
サイズ調整が行える折りたたみ式マッサージベッドをお探しの方にピッタリですよ。

VEGA CORPORATION LOWYA マッサージベッド

Amazon|LOWYA (ロウヤ) マッサージベッド 折りたたみ 軽量 コンパクトサイズ (保証付き) ブラウン おしゃれ 新生活

出典:http://amzn.asia/btsduMq

有孔タイプのマッサージベッドではありますが、ボディーマッサージだけではなく頭部を支える枕を付属して付けることにより仰向けでも気持ちよく施術を受けられるように作られています。
さらにスタンダードサイズとコンパクトサイズが用意されており、どちらも7段階に分けて高さ調整を行えます。またスタンダードサイズは重さ14キロほど、コンパクトサイズは11.2キロとなっており、男性と女性どちらにもお使いいただけるでしょう。
他にも頭部を支えるヘッドレストの角度も調整できたりと、施術者にも患者様にとっても配慮ある作りが特徴です。

セブンエステ 折りたたみ リクライニング マッサージベッド

Amazon|
折りたたみ リクライニング マッサージベッド UUR-006 (木製・有孔) アイボリー 長さ185×幅70×高さ52-82cm [ 折りたたみベッド ポータブルベッド 整体ベッド マッサージ台 施術ベッド 施術台 エステベッド マッサージ 整体 ベッド ]


出典:http://amzn.asia/a8KD4NG

出張マッサージにはマッサージの種類に限りがあると思われがちですが、マッサージベッドさえあればなんだって行えます。
このマッサージベッドは、フェイシャルエステ、ボディーマッサージ、フットマッサージなどあらゆる施術が可能な7段階に分けたリクライニング機能が付いているのでマッサージの種類を選びません。
さらにヘッドレストが付いているので寝心地の良さを体感できるでしょう。高さは10段階で調整できます。リクライニングが付いた折りたたみ式のマッサージベッドをお探しの方、是非こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

おすすめのマッサージベッドで快適に!

マッサージの種類に合わせたおすすめしたいマッサージベッドをご紹介していきました。この記事でも何度も触れていますが、自分に合うマッサージベッドを見つけるコツはマッサージの種類と自分の体型に合わせることです。
この2つを重点に置いておけば、まず失敗することはありません。次にマッサージベッドの素材に注目してみましょう。この記事ではフェイシャルからフットマッサージまで幅広いジャンルのマッサージに対応できるよう、おすすめのマッサージベッドを取り揃えました。
是非この記事を参考にして、快適にお過ごしください。

    関連するトピックス