食卓を華やかに!箸置き選びのポイントと人気のおすすめ9選

日常の食卓から友人を招いてのホームパーティーまで。箸置きは、気の利いたテーブルセッティングをさり気なく演出してくれるアイテム。今回は、選び方ひとつで食卓を華やかにする箸置きの上手な選び方と、人気のおすすめアイテム9選をご紹介します。

本当に必要?実は知らない箸置きの底力

自宅での食事時、必ず箸置きを使っている方はどれだけいるのでしょうか?箸置きについて聞いてみると、”気合を入れてお料理した時だけ”、”来客がある時だけ”といった声が圧倒的に多く聞かれるのが実情のよう。

 

確かに、箸置きには『ちょっとかしこまった感』が感じられるのはうなずけます。しかしこの箸置き、選びかたひとつで”四季・楽しさ・テイスト”などを自在にあやつる実力者。気軽に、でも華やかに、食卓に彩りを添えてくれるのです。

 

また、忘れてはいけないのが道具としての機能性。食事で汚れた箸をテーブルに直接置く、渡し箸・突き立て箸、といったマナー違反を防止し、食事を綺麗に食べやすく頂く手助けをしてくれます。

 

では、かずある箸置きの中から、どんなポイントで箸置きを選べば良いのでしょうか?

センスに差がつく箸置き選びのポイントは?

食器などとは違い気軽に購入しやすい箸置き。高級ブランドから100均まで、数えきれない程多くの種類が販売されています。かずある箸置きの中から”本当に使える”アイテムを選ぶにはどうすれば良いのか?3つのポイントをご紹介致します。

あつかいやすい素材を使い分ける

箸置きに使われる素材はさまざま。素材次第で食卓の雰囲気が変化するのはもちろんのこと、長く使える・清潔に保てる・お手入れしやすいなど、それぞれにメリットデメリットがあります。

 

ここでは、箸置きに使われる代表的な素材とメリットデメリットをご紹介します。小さな子供がいる・扱いが楽な方が良い・高級感が欲しいなど、自身のライフスタイルやどういったシーンで使いたいのかにより、さまざまな素材を使い分けてみましょう。

 

【ガラス製】
メリット…臭い移りしにくい、汚れに強い、クリアガラスはテーブルコーディネートしやすい。
デメリット…割れやすい。

 

【木製】
メリット…落としても割れにくい。
デメリット…水に弱い、劣化しやすい、よく乾燥させないと収納できない。

 

【鋳物】
メリット…重厚感がある、割れにくい。
デメリット…重量がある、水分で錆びる場合がある。

 

【陶器・磁器製】
メリット…汚れに強い、お手入れがしやすい、最も一般的な素材でデザインが豊富
デメリット…割れやすい。

シンボリックなアイテムを選ぶ

お料理によって食器は使い分けるけど、箸置きはいつも同じもの…。なんていうことはありませんか?

 

箸置きは、オーソドックスな長方形や円形のものから、思わず笑ってしまうようなデザインのものまでさまざま。モチーフやデザインごとに数種類の箸置きを揃えておけば、いつで気軽に食卓を演出することができます。

 

ベーシックなタイプを揃えたら、次に揃えたいのはシンボリックなデザインアイテム。”シンボリック”と聞くと使いにくそうに感じられますが、チョイス次第で万能に使えるのがシンボリックデザインです。

 

おすすめなのは、”桜・もみじ”など四季を感じさせるものや、”鯛や結び”など祝い事を感じさせるものなど。象徴的ながら普遍的なイメージがあり、長く・お料理の種類を問わず使うことができるでしょう。

使いやすさで選ぶ

箸置きは、食卓を華やかにする彩りアイテム。しかし、実用性が兼ね備わっていなければ、箸置きとしての本来の役割は果たせません。ここでは、使いやすい箸置きを選ぶポイントを2つご紹介します。

 

1.箸が安定して置けるか

 

箸置きに箸が置けるのは当前のこと。しかし近ごろは、あまりに多くの箸置きが販売され、デザイン重視で肝心な箸置きとしての機能を備えていないものもしばしば。

 

例えば、ゲストを呼んだ食事の席で、箸を置くたびに転がり落ちてしまう…なんて言うことになっては。スマートなテーブルセッティングでないばかりか、ゲストに対しても失礼です。

 

このようなことがないよう、しっかり箸を置けるかどうかを購入時に確認しましょう。

 

2.ほこりや汚れが付きやすくないか

 

繊細に作られたデザインは美しく、見ているだけで優雅な気分になってしまうもの。しかし、一般家庭で使うものとしてはどうでしょうか?

 

細かなデザインは掃除がしにくく、また、高級品は扱いに神経を使います。ここぞ、という時の逸品に持っているのも素敵ですが、デイリー使いしたい場合はお手入れのしやすさも考慮して選びましょう。

 

洗練されたものを日常使いするというのは憧れますが、せっかくお気に入りアイテムを見つけたら、デイリーに長く使えるのが嬉しいですね。

プレゼントにも!おしゃれなブランド箸置き3選

ここからは、人気のおすすめ箸置きをご紹介します。まずは、プレゼントにも喜ばれる、おしゃれな箸置きを3つご紹介します。置いてあるだけでもサマになり、自宅でのデイリー使いにもおすすめです。

Le Cruset(ル・クルーゼ) チョップスティックレスト

Amazon|ルクルーゼ チョップスティックレスト 箸置き 5個 セット マルチカラー 910345-00-405

出典:http://amzn.asia/emSAq01 

 

【素材】ストーンウェア【サイズ】径3.5×1cm 【個数】5個

 

1952年に北フランスのフレノワ・ル・グランで創業されたル・クルーゼ。色鮮やかで機能性の良いキッチングッズは、高級キッチンウエアとして世界各国で愛され続ける銘品。日本でもファンの多い大人気ブランドです。

 

こちらの”チョップスティックレスト”は、ル・クルーゼらしさが詰まった美しい5色セット。1200℃で焼き上げられたストーンウエアは、傷つきにくく水分が浸透しにくいため耐久性も抜群です。

 

「鮮やかなのに落ち着いた雰囲気」「カラフルだけどシンプル」といった声が多く、ル・クルーゼならではの上品さが感じられます。華やかなのにシックな落ち着きがある商品は、プレゼントにも最適。

能作(nousaku) 箸置き 結び

Amazon|能作(nousaku) 箸置-結び〔錫100%〕 501712

出典:http://amzn.asia/fE5wxRv

 

【素材】錫(すず)100%【サイズ】H0.2cm W3.4cm D1.7~2.7cm 【個数】5個

 

能作は、富山県高岡市で大正5年から続くブランド。伝統的な鋳物製造の技術を生かし、テーブルウェアからヘルスケア製品まで、幅広い製品造りを行っています。

 

箸置き結びは、祝儀の飾りに用いられる”水引結び”をかたどったおめでたい柄の5個セット。ハレの日のご自宅用はもちろんのこと、結婚祝いや引き出物、外国人へお土産として購入される方も多いよう。

 

原料となる錫(すず)は抗菌性に優れとても柔らかなのが特徴で、湾曲させたり端を反ったりお好み次第で自由にアレンジが可能。しかし、傷つきやすいというデメリットもあるので、たわしなどでのこすり洗いは厳禁です。

 

LISA LARSON(リサ・ラーソン) 箸置き ごのねこ

Amazon|リサ・ラーソン 箸置き ごのねこ[有田焼]

出典:http://amzn.asia/963jIbF

 

【素材】磁器【サイズ】7.9×7×高さ1.1cm 【個数】5個

 

リサ・ラーソンは、スウェーデンを代表する陶芸家でデザイナー。日本でも根強いファンを持ち、近年では数多くの有名ブランドとのコラボレーションも人気です。

 

“ごのねこ”は、リサ・ラーソンの最も有名なデザインとも言える『ネコ』が描かれた箸置きセット。佐賀県有田町で続く伝統磁器”有田焼”で作られており、ツルツル美しく軽いのに、硬く丈夫で耐久性があるのが特徴です。

 

「飾っているだけで癒される」という声にある通り、ネコ好きでなくとも思わず手に取ってみたくなる可愛さ。焼き物特有の藍色が食卓に溶け込み、イラスト物は苦手…という方でも、違和感なく使って頂けることでしょう。

普段使いにピッタリ!安さが魅力の箸置き3選

高級品で食卓をグレードアップするのも良いけれど、プチプラアイテムを沢山集めて気分で選ぶのも楽しそう。ここでは、気軽に取り入れられるプチプラアイテムを3つ紹介します。

野菜 箸置き 5個セット

Amazon|野菜 箸置き 5個 セット はくさい 茄子 にんじん 枝豆 たけのこ テーブルコ―ディネート プレゼント ホームパーティ

出典:http://amzn.asia/3TodY0N

 

【素材】セラミック【サイズ】約6×2cm 【個数】5個

 

日本の食卓を感じさせる色鮮やかな野菜たち。遊びゴコロのあるちょこんとしたデザインは、いつもの食卓を華やかに彩ってくれるでしょう。

 

こちらは5個セットで800円程とプチプライス。普段の食卓はもちろんのこと、2セット揃えて気軽なホームパーティーにもおすすめ。「野菜好きだから盛り上がりそう」といったレビューも見られます。

 

また、「子どもたちが野菜の名前を言って嬉しそう」といった声がありますが、異なる野菜が5個セットになっているので、小さなお子様の食育にも一役買ってくれるかもしれません?!素材はセラミックで割れやすいため、取扱いには注意が必要です。

MyMei 木製 箸置き

Amazon|MyMei 箸置き スプーンレスト 木製 和食器 テーブルインテリア おしゃれ デコレーション レストラン・喫茶店に デコレーション (5点セット)

出典:http://amzn.asia/0YRit8H

 

【素材】木製【サイズ】約4.2×1.8cm 【個数】5個

 

MyMeiの箸置きセットのおすすめポイントは、木製なので割れにくく衝撃に強いこと。小さなお子様がいる家庭でも、ヒヤヒヤしたり怒ったりすることなく安心して使用できます。

 

「工芸品なのか個体差がある」との口コミがありますが、こちらは天然木を使い、木が持つ自然な色味や風合いを生かしながら柄入れがされています。そのため若干の個体差はあるものの、そこが味とも言えるのです。

 

和食に合いそうな素朴な佇まいですが、どこか懐かしい喫茶店の雰囲気も感じられ、コーヒータイムのティースプーン置きや、カレーやパスタのフォーク・スプーンレストして使用するのも良さそう。

SALUS ダックスフンド型 箸置き

Amazon|SALUS ダックスフンド型 ナイフレスト 箸置き(5個セット)

出典:http://amzn.asia/2VWJ3uZ

 

【素材】亜鉛合金クロムメッキ【サイズ】約8.5×1.5x2cm 【個数】5個

 

定番デザインともいえるダックスフンド型のカトラリーレスト。ナイフ・フォークレストとして使われることが多いですが、もちろん箸置きとしても活躍してくれます。

 

SULSのダックスフンド型箸置きは、可愛い5匹がセットになって1000円以下というプチプライス。そのうえ洋食カトラリーのレストとしても兼用でき、お値段以上に活躍してくれること間違いなしです。

 

「可愛くて食事が楽しくなる」「犬好きにはたまらない」といった口コミが多く、アマゾンの売れ筋ランキングでも上位に位置しています。胴がやや短めなので、箸置きにした時に違和感はありませんが、カトラリーを3本以上乗せるのは難しそう。

 

ホームパーティーをアップグレード!セットで揃う箸置き3選

ホームパーティーに映えるのは、セットで美しく置かれたカトラリー。もちろん箸置きがバラバラでは、せっかくのテーブルセッティングも台無し。ここでは、セットが映える箸置きを3つ紹介し致します。

KIHARA(キハラ) KOMON 箸置き 5個セット

Amazon|キハラ KOMON 箸置き 5個 セット

出典:http://amzn.asia/bYEhYSg

 

【素材】磁器【サイズ】径4.0×1.0cm【個数】5個

 

KIHARAは、有田焼き・渡佐見焼きの産地である佐賀県有田町に本社を置く会社。現代人に向けた磁器の提案開発を行い、敷居の高い”焼き物”という概念を超えたモダンでおしゃれな製品を数多く発表しています。

 

KOMONは、古くから伝わる伝統柄をモダンにアレンジしたシリーズ。5つ揃った縁起の良い絵柄は、パーティーの席にもピッタリで、それぞれ異なる絵柄には表情があり、シックななかにも奥ゆかしい華やかさが感じられます。

 

「シンプルで洗練されている」「上品でとてっも満足」といった口コミが多く見られ、プレゼントにされるかたも多いよう。上品ななかに可愛さもあり、世代を問わず好感がもてそうなのも良いですね。

K’sキッチン 小皿にもなる箸置き 3個セット

Amazon|超大人気のため継続!3個で1,000円ぽっきり 問い合わせ殺到 K’sキッチンオリジナル 小皿にもなる箸置き もちろんA級品【 Wレスト 2連箸置き 箸置き小皿 カトラリーレスト 美濃焼 和食器 洋食器 】

出典:http://amzn.asia/eYEtbp5

 

【素材】陶器【サイズ】7.9×7×高さ1.1cm 【個数】3個

 

キッチンウエアを中心にショップ展開をするK’sキッチン。アウトレットとして入荷した同様の商品を販売したところ、あまりの人気で問い合わせが殺到。お客様の声に応えオリジナルとして制作されたのが、こちら”小皿にもなる箸置き”です。

 

人気の秘密は見た目通りの汎用性の高さ。お箸とともにソースや醤油を添えたり、フォークやスプーンをのせての提供も可能。コーヒーのミルクやシュガーをのせ、カフェタイムに活用しても良いですね。

 

人気商品だけあり使い勝手は抜群で、「すぐに追加注文した」「来客用にも揃えたい」といった声が非常に多く聞かれます。箸置き以上の使い勝手で3個1000円というお手頃価格。気兼ねなく購入することができ、リピーターが多いのにも納得です。

cohana 箸置き 30個セット 木箱入り

Amazon|cohana 箸置き お箸飾り30個セット 木箱入り HD-950-30B

出典:http://amzn.asia/70krYSG

 

【素材】紙【サイズ】5.4×1.4×1.2cm 【個数】30個

 

cohana 箸置きの材質はなんと紙。美しく飾り切りされた一枚の紙で作られており、30個すべての色が異なる絶妙なカラーバリエーション。

 

“お食事前は箸袋のよう箸先を包んでセッティングし、食事中は三角に折り箸置きとして使用”といった具合に、形を変えてアレンジできるのは紙ならでは。広げれば、日本酒のおちょこコースターにも最適です。

 

「とにかく美しい」「海外の方へのお土産で喜ばれた」といった口コミが見られ、30個のほか9個、5個セットなども販売されています。カラーバリエーションが豊富なので、季節によって色の組み合わせを変えてみるのもおすすめです。

 

「使い捨てになってしまうのが残念」との声もうなずけますが、ホームパーティーなどでは後片付けが楽というメリットもあるので、ここぞという時に使ってみて下さい。

おすすめの箸置きで食卓はもっと華やかに

料理を盛り付ける器に比べ、”脇役感”が強くなってしまうのが箸置き。しかし、選び方ひとつでもっと華やかに、もっと機能的に食卓をアップグレードする縁の下の力持ちでもあるのです。

 

箸置きを選ぶうえで大切なのは、まずはTPOにマッチした素材を選ぶこと。さらに箸置きとしての機能性が十分か確認したうえで、お気に入りの柄やモチーフを見つけてみましょう。

 

今回は、上手な選び方とともに人気のおすすめを9つご紹介しました。この記事をきっかけに自分に合ったお気に入りの箸置きを見つけ、毎日の食卓をより豊かに、より華やかにお楽しみください!

    関連するトピックス

    関連するキーワード