えりそで汚れに効く「部分洗い洗剤」おすすめ10選+選び方のコツも

いつの間にかできているえりそで部分の黒ずみ汚れ。洗濯しても落ちないこのガンコな汚れ、もう落ちないものと諦めていませんか。えりそで部分の汚れは、ちょっとした「コツ」さえつかめば、今よりもグッと白く洗い上げることができます。

えりそでの汚れを簡単に解決したい

毎日の洗濯は極力シンプル・簡単に済ませたいものです。洗濯機に洗濯物を入れるだけなら毎日でも手軽に行えますが、邪魔になるのがえりそで汚れや黄ばみなどの「部分汚れ」ではないでしょうか。

どんな優秀な洗濯機でも落としきれないえりそで汚れは、洗濯前に行う個別の「プレケア」が必要です。そのプレケアをいかにシンプルに済ませるかは、えりそで汚れに効く「部分用洗剤」の選び方にかかっています。

えりそで専用洗剤の選び方のコツ

ガンコでなかなか落ちないえりそでの汚れには、汚れの原因に効くえりそで専用の洗剤が必要です。えりそで専用洗剤の選び方には3つのコツがあります。

たんぱく質・皮脂汚れに強いタイプを選ぶ

シャツのえりやそでに着く、イヤな「黒ずみ汚れ」の正体は、汗や皮脂、垢が付着し変色したものです。これらの汚れの原因は「たんぱく質」からできているため、黒い汚れを落としたいなら「たんぱく質に強いタイプ」の洗剤を選びましょう。

やっかいなことに、黒汚れの原因は毎日お風呂に入って清潔にしていても、どんどん体からにじみ出てきます。そのため、1日着用したシャツは毎回こまめに「たんぱく汚れ」を落とす必要があります。

えりそで専用タイプを選ぶ

えりそでの汚れを落としたいなら、えりそでの汚れ専用に作られた「えりそで専用洗剤」を選びましょう。ふだん使っている洗剤よりも成分が濃厚で、スポット的に汚れを分解して洗い落としてくれます。

えりそで専用洗剤の多くは、汚れに直接塗りつけやすいコンパクトな形状をしています。えりやそで、シミや黄ばみなど効かせたい部分に使うため「部分用洗剤」とも呼ばれています。

また、えりそで専用洗剤はふだんのお洗濯にひと手間加わることになるので、使用法はよりシンプルなものがおすすめです。

えりそで専用洗剤には次のような形状があります。

・泡を吹き付けるだけの「泡タイプ」
・染み出す洗剤をスポンジで塗りつける「スポンジタイプ」
・直接塗りつける「固形タイプ」

使い方はどれも簡単で、気になる部分に直接塗布したあとは普段どおりの洗濯をするだけです。しかし、商品によってはこすり洗いが必要なものや、漬けおき洗いを推奨しているものがありますので、自分のライフスタイルに合わせて選びましょう。

漂白効果のあるタイプを選ぶ

制服のブラウスや作業着、Yシャツなどを真っ白なものは、えりそでの汚れが目立ちやすいです。いくらえりそで専用洗剤を使っても、時間がたち沈着してしまった汚れはなかなか落ちません。

そのような場合は、漂白剤が配合されたえりそで専用洗剤を選びましょう。毎日、汚れを洗い流しながら漂白することで、いやな黒ずみが徐々に落ち、新しい汚れの蓄積を防ぐことができます。

えりそで専用洗剤のおすすめ商品10選

現在販売されている、えりそでの汚れに効く部分洗い洗剤を10種類ピックアップいたしました。汚れを落とす効果の高さと使い勝手の良さを基準に選定しています。

ウタマロ石けん

出典: http://amzn.asia/1gJdahB

東邦 ウタマロ マホー石鹸

発売から50年たった今でも、衰えない人気を誇る人気の衣類用石けんです。トレードマークのグリーンの石鹸が、食べこぼしのシミや泥汚れ、インクやファンデーションなどの手強い汚れもすっきりと落とします。

ウタマロ石けんは衣類のえりそで汚れにも強く、蛍光増白剤の効果でまぶしい白さを蘇らせます。生分解生が高いので、自然にも優しいところもウタマロ石けんの人気の理由となっています。

トッププレケア しみぬき剤 エリそで用

出典: http://amzn.asia/7izXFOm

トップ プレケア 部分洗い剤 エリそで用 本体 250g

洗濯洗剤として長い歴史をもつ「トップ」の部分洗い専用洗剤です。強力な洗浄効果の秘密は、トップの代名詞でもある「酵素の力」にあります。

漂白剤で衣服を白くするのではなく、汚れのモトから落としきることでさわやかな白さをキープします。またこの商品は高い酵素の洗浄力によって、面倒なこすり洗いや漬け置き洗いの必要がありません。

スポンジ状のヘッド部分から染み出す液体を直接気になる部分に塗り付けて、あとはいつも通りの洗濯をするだけなので、忙しい人でも毎日気軽にえりそでケアが行えます。

クリーニング屋さんのエリそで洗剤

出典: http://amzn.asia/eQfZDuC

クリーニング屋さんのエリそで洗剤徳用タイプ175g

クリーニング業界で実際に使われているえりそで専用洗剤です。粘度の高いジェルが繊維の奥までしっかりとどき、いやなえりそでの黒ずみ汚れを根っこから落としきります。

塗ってお洗濯するだけの簡単さも、この商品の人気の理由となっています。最近はテレビCMでも注目されている商品です。

オキシクリーン マックスフォース

出典: http://amzn.asia/hFZty8i

オキシクリーン マックスフォース 354mL

最近話題の「オキシクリーン」シリーズのひとつ、衣服のシミ専用洗剤です。強力な洗浄効果をもちながら、色柄もの(水洗いできるもののみ)にも使うことができます。

容器は液体を気になる部分に吹き付けるだけのスプレータイプで、スプレーのあとは5分から10分漬け置きし、洗濯機に入れましょう。香りもよく、洗濯物を爽やかに仕上げてくれます。

マイティドライニング スプレータイプ

出典: http://amzn.asia/hqLEdcV

マイティドライニング 衣類用しみ抜き洗剤 スプレータイプ 本体 250ml

油汚れに強いことでキッチン用洗剤としても人気のオレンジオイル配合のシミぬき洗剤です。オレンジオイルは皮脂汚れにも強くえりそでの汚れも確実に落とします。

また、マヨネーズやオイルなど油っこい食品の汚れまで落とせるので、食べこぼしをしがちな小さなお子様のいるご家庭にもおすすめです。

この洗剤はスプレー式ボトルで、漬け置きは3分程度で完了します。ドライマークがついたデリケートな衣服にも使用できるのがこの商品のおすすめポイントです。

Yシャツザウトマン

出典: http://amzn.asia/62F1bpm

Yシャツザウトマン 10オンス(300ml)

Yシャツや作業着、制服など「白物」のために作られたのが、この商品「Yシャツザウトマン」です。 黒ずみや黄ばみが目立ちやすい白い衣類の汚れを落とし、清潔感のある白さを保ちます。

Yシャツザウトマンの洗浄力の強さの秘密は、商品に含まれる「皮脂分解酵素」にあります。従来のタイプでは完全に落とせなかった、染みついた頑固な汚れもきれいに洗い落としてくれます。

ミヨシくらしの重層せっけん エリそで泡スプレー

出典: http://amzn.asia/eUqSBg9

暮らしの重曹せっけんエリそで泡スプレー 280ML

天然素材の重層と石けんから作られた、手肌と自然に優しい部分用洗剤です。色柄ものや生成りなど、風合いを保ちたいデリケートな衣服にも安心して使用できます。

スプレーを拭きかけもみ洗いを行ったあと、洗濯機に入れるだけのシンプルステップで使い方も簡単です。ほのかな緑茶の香りで、毎日の洗濯タイムも楽しくなります。

ワイドハイターEXパワー がんこなシミ用

出典: http://amzn.asia/6ehfeCS

ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 ポイント漂白 ガンコなシミ用 本体 300ml

服の黄ばみに気づいたり、うっかりシミを付けてしまったときは「ワイドハイターEXパワーガンコなシミ用」がおすすめです。この商品は酵素系漂白剤が配合されており、食べこぼしのシミから汗ジミ・黒ずみ汚れまで、これ1本で解決してくれます。

スプレータイプの部分用洗剤なので、使い方も簡単です。漂白系洗剤特有のツンとした匂いもないので、薬品に敏感な人でも気軽に使うことができます。

ブルーキーネット プロの汚れ落とし

出典: http://amzn.asia/4eySdx9

ブルーキーネット

スニーカーや運動靴の洗剤としてお馴染みの「ブルーキー」は、固形タイプの部分洗い石けんです。えりそで汚れの原因となるタンパク汚れから、墨やボールペンの汚れまで幅広い汚れをすっきり落とせます。

今回ご紹介する「ブルーキーネット」には、保管用のネットと吸盤式のネットが付属しています。ネットに入れたまま直接塗り付け、使い終わったら吊るして乾燥することができます。

また、ブルーキーには除菌剤も配合されているので、雑菌が気になるキッチン周辺の布類に使用するのもおすすめです。

ドクターベックマン 黄ばみ・しみトリ 部分洗い洗剤

出典: http://amzn.asia/f6ytm4j

ドクターベックマン 黄ばみ・しみトリ 部分洗い洗剤 プレウォッシュ ブラシタイプ 250ml

ドイツ生まれの商品「ドクターベックマン」から登場した、えりそで専用のプレウォッシュ洗剤です。皮脂汚れを分解する胆汁石けん成分が配合されているため、冷たい水であらっても高い洗浄力を発揮します。

ドクターベックマンの部分洗い洗剤は、ケチャップやチョコレートなどの色素が入った油ジミもきれいに落としてくれます。漂白剤は配合されていませんので、薬品アレルギーが気になる人にも安心してお使いいただけます。

真っ白なえりそではこまめケアで簡単解決

毎日きちんとお風呂で体を洗っていても、衣服のえりそでには必ず黒ずみが生じます。タンパク質が原因の汚れは繊維に蓄積しやすく、いつしか汚れが完全に染みついてしまいます。

汚れが染みついてしまう前に、えりそで洗い専用の洗剤をこまめに使い、毎回汚れを完全に落としておきましょう。部分用洗剤は洗浄力が強化され、ふだんの洗濯で落ちないガンコな汚れも強力に分解・洗浄してくれます。

部分洗い専用洗剤を選ぶときは、毎日でも使える簡単ステップのタイプや、1回で白さが戻る漂白剤配合タイプなど、あなたのライフスタイルに合ったものを選びましょう。

「継続は力なり」の言葉どおり、毎日気軽に使い続けられることこそが衣服の白さを保つ一番大切な条件なのです。

    関連するトピックス

    関連するキーワード