毎日のお出かけが楽しみになるオシャレでおすすめのシューズラック8選

オシャレに靴は欠かせません。コーデに合わせて靴を新調する人も多いことでしょう。だけどそれでは靴が増えてく一方で玄関がゴチャゴチャしてきませんか?そこでおすすめしたいのがシューズラックです。オシャレで使えるシューズラックをこの機会に購入してみてはいかがでしょうか。この記事では毎日のお出かけや帰宅が楽しみになるようなそんなおすすめしたいシューズラックをご紹介していきます。

シューズラックの選び方

たくさんの種類がある中で一体自分にとって何が一番合うのか疑問に思うことでしょう。まずはシューズラックの選び方から解説していきます。

実はシューズラックを選ぶ上で大切なことはたったの2点です。この2点さえ抑えておけばあとは自分の好みのデザインに合うものを選ぶだけ!とっても簡単なことですが、この2点を無視して選ぶのはシューズラック選びに失敗する恐れがあります!

それでは、シューズラックを選ぶ上での大切な2点について紹介していきましょう。

サイズ

シューズラックを配置するのは殆どの方は玄関になります。住む場所によって玄関のスペースは異なることでしょう。まずは、シューズラックを置けるスペースのサイズを測ることから始めましょう。

横幅、奥行き、縦、この3点のサイズを測るときは、少しゆとりを持ってシューズラックのサイズを探すのがおすすめです。

もし、玄関にシューズラックを置けるスペースがない、もしくは足りないという方は、フックタイプのシューズラックもありますので、後ほど紹介する【      おすすめシューズラック】の項目をチェックしてくださいね!

容量

2つ目に大切なことは靴を入れる容量です。
シューズラックに入れたい靴は何足になりますか?多ければ多いほどたくさん入る容量のシューズラックを探す必要があります。もし、手持ちの靴が5足だった場合、おすすめの容量は+3足入るシューズラックが良いでしょう。靴は季節やスタイルによって合う靴が異なります。例えば夏はサンダルが活躍しますが、冬場は温かいブーツスタイルが女性には人気があります。また、ビジネス用シューズやカジュアルシューズと使う用途によって靴の種類を選ぶ必要があるでしょう。このように、季節やスタイルによって靴を使い分けることが多いことからも、シューズラックはいつ増えてもいいように手持ちの靴よりもプラス多めに入るように選ぶのがポイントです。

シューズラックの機能

おすすめのシューズラックをご紹介する前に、まずはシューズラックには靴を置く以外でどのような機能がついていればおすすめなのかをご紹介していきます。

靴を置くのに機能なんて必要ない!と思うかもしれませんが、意外とあったら便利な機能があります。そこで、どのような人にどんな機能がおすすめなのかをこの項目では解説していきましょう。

伸縮性

人によって玄関のスペースの大きさは異なります。もちろん、商品と自宅玄関のサイズでピッタリの物があれば理想的ですが、中々そういうわけにもいかないですよね。

そこでおすすめしたいのが伸縮性があるシューズラックです。シューズラックの高さがもし伸縮性があるシューズラックだった場合、サイズに悩む必要はありません。

引っ越しが多い方や期間限定で寮に入る方などにもピッタリですよ。住む場所が変わっても伸縮性付きシューズラックなら高さに悩む心配はなく、長年使い続けることができます。

高さ調整

靴の種類によって大きさはバラバラですよね。たとえばブーツのような長さがある靴はシューズラックに入れるときに折り曲げないと入れられません。

しかし、大切なブーツを折り曲げるなんて出来ませんよね。そこでおすすめしたいのが高さ調整機能があるシューズラックです。高さの幅が自分で決められるタイプであれば、ブーツの高さに合わせてシューズラックをお使いいただけます。

様々な大きさの靴をお持ちの方は是非高さ調整機能があるシューズラックをお選びくださいね。

ひとり暮らしにおすすめ!スリムなシューズラック

ひとり暮らしや玄関スペースが少ない方におすすめしたいのが、スリムな型のデザインです。また靴数が少ない方にも良いでしょう。

この項目では、幅が小さいシューズラックをご紹介していきます。

山善 玄関シューズラック

Amazon|
山善(YAMAZEN) 玄関シューズラック(幅30) ホワイト SR-306R(WH)

出典:http://amzn.asia/1AsmSKm

幅がたったの30cmしか必要がないタイプのシューズラックです。幅が少ない分、靴が置ける数は6足までですが、お持ちの靴の数が5足以下の方はいかがでしょうか。

このシューズラックは、ホワイトカラーのスチール素材で作られています。スチールは硬さがあり、また錆びにくいようにメッキ加工が施されているので、雨の日に靴が濡れてしまってもシューズラックが錆びる心配はありません。

また、ホワイトのカラーは他のインテリアに合わせやすい配色なので、どんな雰囲気のお家にも良く映えます。

さらに、靴は斜め置きができるので取りやすさ・出しやすさも抜群!脚部にはアジャスターが付いているので床を傷つけることなく配置できるので、賃貸のお家でも安心してお使いいただけるでしょう。

平和工業 シューズラック たっぷり 収納 10段

Amazon|平和工業 シューズラック たっぷり 収納 10段

出典:http://amzn.asia/hXPc7uw

幅29.5cmのスリムシューズラックです。こちらの商品はなんと10段ありますので、合計10足靴を置くことができます。さらに一番上には高さの仕切りがないため、ブーツのような高さがある靴を置くこともできますよ。

このシューズラックの魅力はまだまだあります。最大10段組み立てられますが、10段丸々組み立てる必要はありません。組み立てるときに分けて作ればなんと分けて使用することが可能です。

将来的に10段の高さがほしいけれど今は分けて使用したい、という方は是非こちらをご検討ください。小さなお子様がいらっしゃるご家庭におすすめです。

また、普段は5足しか使用しないけれど急な来客時に靴を置くスペースがほしいという方にもいかがでしょうか。組み立ては簡単ですので、使用したいときだけ必要分を配置して、残りはクローゼットにしまっておくととても便利ですよ。

子供でも取り出せる!ロータイプでおすすめのシューズラック

高さはないけれど横幅ならスペースが取れる、という方におすすめなのがロータイプのシューズラックです。

小さなお子様でも自分で靴を取り出せしまえるという丁度良い高さなので、早いうちから自分の力で達成感を育むことができます。今後の整理整頓の根本ともなるので、しつけにもピッタリでしょう。

また、高さがそこまでないので万が一シューズラックが倒れる事態が起こっても安全性もしっかりしています。そんなロータイプのシューズラックをご紹介していきます。

iOCHOW 靴棚 傘立て付き

Amazon|
iOCHOW シューズラック 靴棚 傘立て付き 72 * 28 * 58cm 多用途収納 下駄箱 玄関収納 組立簡単 軽量 三段式 72 * 28 * 58cm

出典:http://amzn.asia/7uYwiYo

横幅72cm×高さ28cmのシューズラックは、高さがない分横にスペースを設けているので、靴を置くには十分の容量があります。

大人のみの場合は最大10足、お子様と兼用の場合は最大12足置けるように作られているので、多様性があるシューズラックと呼べるでしょう。

また、再度には傘を置けるように作られています。しかも、傘置きは高さ調整が可能なので、折りたたみ傘を置きたい場合は高さを調節することが可能ですよ。

素材は通気性が良いABS材質で作られています。お手入れも簡単で、汚れてしまっても雑巾で拭くだけで簡単に汚れを落とせます。
ひとり暮らしや小さなお子様がいるご家庭、高さが低いタイプのシューズラックをお探しの方、いかがでしょうか。

シューズラック 靴箱 HOMEMAXS 伸縮式 下駄箱 玄関収納 シューズボックス 靴入れ 斜め置き 組立式 3段式

Amazon|シューズラック 靴箱 HOMEMAXS 伸縮式 下駄箱 玄関収納 シューズボックス 靴入れ 斜め置き 組立式 3段式

出典:http://amzn.asia/8yyXRCo

今はそこまで靴を置く必要はないけれど手持ちの靴が増える可能性がある、という方におすすめなのがこちらのシューズラックです。

伸縮性機能が付いているので、最小サイズ63cm~最大117cmまで自由に配置できます。一番最小サイズで使用するなら9足置けますが、最大サイズの場合はなんと15足まで収納できます。

また仕切りがなく完全にオープンになっているので、通気性も抜群!ブーツタイプでもしっかり収納いただけます。

素材はインテリアに合わせやすいように木製フレームとスチールを合わせたデザインとなっており、シンプルですが周りのインテリアに合わせやすいので、自然に馴染むことでしょう。

オシャレで可愛い!おすすめシューズラック

シンプルなシューズラックもいいけれど、やっぱり玄関はいつでもオシャレに可愛くアレンジしたい♡という方におすすめしたいシューズラックをご紹介していきます。

家に帰宅したときに思わず笑顔が溢れるような、そんなセンス抜群の可愛いシューズラックを厳選しました。是非ご覧ください。

ローズ玄関シリーズ シューズラック

Amazon|
25233 ローズ玄関シリーズ シューズラック

出典:http://amzn.asia/3zEsHHc

一見使いにくそうに見える円型のシューズラックは、アンティーク調のデザインを採用することにより、大人可愛さを感じられます。

最大6足の靴を収納でき、トップはブーツタイプも配置が可能です。しかし、最上部にあるローズデザインを活かしたいのであれば、あえてトップには靴をおかず、小さめの観葉植物や写真立てを配置すると一段とオシャレに活かせますよ。

黒のスチールを採用しているので、耐久性もよく、またオープンスタイルのシューズラックなので通気性も抜群!毎日のお出かけや帰宅が楽しみになるようなシューズラックですよ。

Soges ラック 靴棚 シューズラック 木製

Amazon|
Soges ベンチ 収納付き 玄関いす 玄関ベンチスツール 玄関ベンチ 玄関 椅子 ベンチ 木製 介護 椅子 靴収納 グレー

出典:http://amzn.asia/4wyJK4m

玄関によく合う木製で作られたこのシューズラックは、なんとベンチ型のデザインとなっています。

もちろん、ベンチスペースは実際に座れるので靴を履くときにとっても便利!スナップ付きパンプス、ブーツ、紐付きシューズなどすぐに履けないような靴でもベンチに座れば簡単に履くことができるでしょう。

またベンチスペースはちょっとした小物を入れられる収納スペースが確保されており、靴のお手入れ道具を入れたり、貴重品を入れるスペースとしてお使いいただけます。

靴は上手に活用すれば最大7足分収納できます。また、右側サイド部分には少し高めの靴を収納できますので是非活用してみてはいかがでしょうか。

オシャレ上級者さんは、ベンチスペースにオシャレなカバンや香水をオブジェ代わりに置いておくと一気に玄関が華やかになりますよ!

ユニークだけど使える!おすすめシューズラック

たとえば、小さなお子様用の靴をしまえるシューズラックや、全くスペースがないけれど靴を収納したいとお考えの方も恐らくいらっしゃることでしょう。そんな方におすすめしたいのがこの項目です。

使える人にはとても便利な機能を持つそんなシューズラックを厳選しました。それではご覧ください。

引っ掛け式 キッズシューズラック

Amazon|
引っ掛け式 キッズシューズラック ラビット 7965

出典:http://amzn.asia/26vFN4h

大人用は大人用のシューズラックに、だけど大人用のシューズラックに足の小さなお子様の靴を置いておくとなんだかスペースが勿体無いし、そもそもお子様自身が自分の靴を取り出せないような小さな子だと何かと不便に感じませんか?

そこでおすすめしたいのがこのシューズラックです。可愛いうさぎ柄のピンクのデザインはお子様に似合うデザインとなっています。

なんといっても素晴らしいのは、トレイが付いているので棚やドアに引っ掛けてかけられるところでしょう!大人用のシューズラックを別にお持ちの方は、直接このシューズラックを引っ掛けることだって可能ですよ。

またデザインはうさぎ柄だけではなく、黒の猫と黄色のカエル柄もあります。男の子にも女の子にも喜ばれる可愛いデザインが揃えてありますので合わせてご覧ください。

ウォールポケット ドアバックシューズラック

Amazon|ウォールポケット ドアバックシューズラック 靴収納 24ポケット 壁掛け式ラック 服 ボックス 小物入れ フック付き

出典:http://amzn.asia/00Oxw3s

もし玄関スペースにまったくシューズラックを置けるスペースが確保できない…という方はこちらの商品はいかがでしょうか。

なんと、ウォールポケット式のシューズラックとなっているので、ドアにかけられるデザインになっています。これでしたら玄関のドアにかけても良いですし、他の掛けられる部位があるようでしたらそちらを活用しても良いでしょう。

ウォールポケットには靴を片足分入れられるので、まとめて入れることはできませんが、それでも全ての部分を埋めれば12足分を収納できます。ただし、ブーツや長靴のような高さがある靴は収納できませんので、サンダルやパンプスなどを入れるスペースとお考えくださいね。

玄関スペースは有効活用して快適に暮らそう!

オシャレで使えるそんな靴を収納できるシューズラックを厳選してご紹介していきました。

この記事でも書かせていただきましたが、まずは自宅の玄関スペースのサイズに合うようなシューズラックをお探しください。靴が玄関に散らばっているようだと、玄関は狭く見えますし見栄えも美しくありません。

シューズラックに収納するからこそスッキリとそしてオシャレに見えますよ!この記事を参考にあなたに合うシューズラックが見つかることを願っています。

    関連するトピックス