おすすめの授乳用ブラジャー。ママにも赤ちゃんにも嬉しいものを

妊娠から出産にかけて女性の強い味方である授乳用ブラジャー。妊娠を機にその存在を知ったという方も多いことでしょう。上手に使用すれば日々快適に過ごせるアイテム。授乳中は毎日身につけるものだからこそ、授乳用ブラジャー選びはとても大切です。

hidden-thumbnail

授乳ブラジャーの重要性

妊娠すると、産後まで妊娠前の胸のサイズよりサイズアップする妊婦さんがほとんどです。サイズが合わないとお腹を圧迫してしまったり、母乳の出具合にも影響してしまいます。

また、買うのがもったいないなどの理由でブラジャーを着けないでいると、バストの形が崩れてしまったり、のちのち胸が垂れてしまうことも。後で後悔しないためにも授乳用ブラジャーを使用することはとても大切です。

授乳ブラジャーの選び方のコツ

ゆったりとしたつくりのもの

マタニティ用や授乳用のブラジャーは、ノンワイヤーのものがおすすめです。形の崩れが気になるなどの理由で、胸の矯正や補正がしっかりできるワイヤータイプを使いたくなるかもしれませんが、胸がしめつけられてしまうと、母乳の分泌に影響を与えてしまったり、具合が悪くなってしまいます。

また、つわりがある場合は、症状が悪化してしまう恐れも。よって、マタニティ用の「ワイヤー」という柔らかいタイプのものも販売されているので、そういったものもおすすめです。

素材も、妊娠授乳時期は肌が敏感になるので、思いがけず肌荒れを起こしてしまうこともあります。妊娠前に使用していたブラジャーよりも、素材のやわらかいものや、肌に優しい作りのものを選ぶとよいでしょう。

大きめのサイズを選ぶ

特に、妊娠中期頃から出産後までほとんどの妊婦さんが胸の大きさが妊娠前よりかなり大きくなり、今まで使っていた下着がきつくなってしまいます。そのため、妊娠前に使っていたサイズよりも、少し大きめサイズを買いましょう。

お店によっては、参考に妊娠前のカップサイズを記載しているところもあるので、そういった表記や実際に自身と同じくらいのサイズの方の意見を参考にしてもよいでしょう。

特に、妊娠初期の段階で買う場合は、妊娠経過や出産へと経過するにつれ、サイズアップすることも考えられるので、サイズ調整可能なものや、伸びる素材のものを買うと安心です。

授乳のしやすさ

授乳用ブラジャーといっても種類がさまざまにあります。その種類は以下の通りです。

●フロントオープンタイプ:カップとカップの間の中央部分にボタンやホックがついており、前開きができる
●クロスオープンタイプ:ブラジャーのカップ部分がクロスになっていて、片方のカップをずらして使うもの
●ストラップオープンタイプ:ストラップの部分とカップの上の部分が取り外しできるもの

これらの種類が主流となっているようです。人それぞれ使いやすさも違うので、試着をしたり口コミを参考にするなどし、忙しい授乳時期にもストレスなく使いやすいものを見つけましょう。

授乳ブラジャー7つのおすすめ商品

モーハウスブラ

出典: http://amzn.asia/1bRUdMX

おっぱいに優しい モーハウスブラ (Lスリム, チャコール)

内側が柔らかいメッシュ素材なので肌に優しく、肩紐部分も幅が広いので肩紐の食い込みなどの不快感も防げます。助産師と共同開発されており、授乳時にさっとカップがずらせるので、お腹をすかせた赤ちゃんを待たせずに授乳することが可能です。

noA(ノア)600 ママが考えた 授乳ブラ

出典: http://amzn.asia/9Q9hqH9

noA600 【現役ママ開発】 マタニティブラ ノンワイヤー 授乳ブラ 6段階アジャスター クロスオープン ハーフトップ

ストラップフリーなので、ワンタッチで授乳が可能です。脇高設計により、肌の食い込みを防ぎつつも胸を支えてくれるのでバストの形崩れも防げます。延長ホック付きなので、これからどのくらいサイズアップするかわからなくても安心です。

ワコール 産前・産後兼用 ミニトップ ブラジャー

出典: http://amzn.asia/gSUU4gU

ワコール Wacoal t.p.f 産前・産後兼用 ミニトップ ブラジャー マタニティ M GY MMS006 前開タイプ

柔らかい素材ながらも取りはずしのできる成型カップつきなので胸のシルエットを美しく見せることが可能です。洗濯機で洗えるので子育てで忙しい時期にもうれしいですね。綿ベア天竺素材で肌に優しいのも魅力です。

Momcozy(モンコジー) 授乳用ブラジャー

出典: http://amzn.asia/2JLaA34

Momcozy(モンコジー) 授乳用ブラジャー マタニティ 2Wayオープンブラジャー 妊婦産後 矯正下着 スポーツブラジャーとしても使用可能 ノンワイヤー ブラジャー 授乳対応 前開き (L, 肌色)

吸汗性、吸湿性、通気性にすぐれているので、汗をかきやすい時期やデリケートな肌の方でも安心です。脇肉や背肉もしっかりホールドし、薄着でも胸の形を美しく保ちます。

授乳期だけでなく、スポーツブラとしても活用が可能。産後の運動時にも大活躍してくれるでしょう。

犬印本舗 ハーフトップ

出典: http://amzn.asia/38xi568

犬印本舗 ハーフトップ花柄ドット L ネイビー 綿 BR1576

フロントオープン、ストラップオープンと使い分けができるので、初めての授乳ブラジャーと選ぶのもおすすめ。カップ裏は綿100%なので、肌が敏感な産前産後期にぴったりです。

かわいらしいデザインも使っているので、見えないおしゃれができるのもメリットの1つです。

ワコール Wacoal 2WAYマミーブラ

出典: http://amzn.asia/27yZq3Q

ワコール Wacoal 2WAYマミーブラ 産前・産後兼用 マタニティ D70 OC MBY222 簡単授乳タイプ

ストラップと前中心の低めカップにより、赤ちゃんをだっこしている時など片手でもカップがめくりやすい設計になっているので、すぐに授乳できます。4段階にサイズ変更ができるので、急なサイズアップでも慌てず使用できそうです。

Homarina 授乳ブラ

出典: http://amzn.asia/818HT6B

Homarina 授乳ブラ マタニティブラジャー 綿 ハーフトップ ノンワイヤー カップなし ホック 産前 産後 (80B, ピンク)

フロントオープンで、片手で楽に授乳することが可能です。広い肩紐で食い込みを防ぎ、肩こりの軽減にも役立ちます。ノンワイヤーながらも3D立体裁断により、胸の形を整え、美しいバストラインをキープ。

たるみやすい脇の下も優しくシェイプアップしてくれます。また、細部にもこだわり、安定感のあるホックで3列・3段で調節が自由自在。長く使えるアイテムとなってくれそうですね。

自分に合った授乳用ブラジャーで楽しく快適に

妊娠出産は、女性にとってとても貴重で大切な体験です。それにより、妊娠する前よりも肌も心もデリケートになります。妊娠・授乳期を過ごす女性のために授乳用ブラジャーもいろんなデザインや素材のものが売られているのです。

授乳用ブラジャーを赤ちゃんの洋服を選ぶような感覚で楽しみながら選び、自分の体や生まれてくる赤ちゃんのためにも、自分に合った授乳用のブラジャーを使用しましょう。

    関連するトピックス

    関連するキーワード