スポーツ用ブラジャーのおすすめ|正しい選び方と5つの厳選商品

スポーツをする時には、正しいブラジャーをする必要があります。ブラジャーを選ぶことで、胸をしっかりと支え、快適にスポーツができます。自分に合ったブラジャー選びが必要です。購入前に、種類、サイズ選びなどしっかりと学んでおきましょう。

hidden-thumbnail

そもそもブラジャーを変える必要ってあるの?

そもそもスポーツブラって何なんだろう。中学生時代に使用していたけど大人になってからも使うの?と疑問に思う事はたくさんあると思います。

では普段私たちが着用している普通のブラジャーと、スポーツ用のブラジャーというのは一体何が違うのでしょうか。

スポーツ用のブラジャーの選び方のコツ

スポーツブラを選ぶ際に大切なポイントを、押さえておきましょう。

選び方ポイント1.胸の揺れを抑えて形崩れ防止

スポーツをするうえでいざブラジャーを購入しようとすると、普通のブラジャーとは、いったいどのような違いがあるのかが気になるところです。まず一番の違いは、バストの揺れを抑えるのに適しているということ。

なぜこれほどまでにバストの揺れを抑えることを、重要視しているのかというと、私たちの胸にはクーパー靭帯(じんたい)というものが、張りめぐっています。

このクーパー靭帯というのがハリのある胸を維持し、きれいに形状を支えるという大事な役割を果たしているのです。

しかしこのクーパー靭帯というのは、ダンス、ジョギングなどの激しい運動などにより、バストを揺らしてしまう事で切れてしまいます。

悲しいことに一度切れてしまったクーパー靭帯というのは、もう元に戻らないのでバストを支える存在がなくなり、重心に負けて垂れ下がってしまうという事です。

選び方ポイント2.動きやすく快適なつけ心地である事

普段使用しているブラジャーというは、スポーツ用に設計されていないので、動きに影響が出たり身体が締め付けられたりとあまりいいことはありません。

それに激しい運動によってブラジャー自体にも負担がかかかってしまい、型崩れや使用寿命を縮めてしまうなど悪影響が出る可能性もあります。

スポーツブラというのは、スポーツをする時に快適に過ごせるように設計されたブラジャーなのです。一度着用するとスポーツをするうえで、とても快適なことがお分かりいただけると思います。

選び方ポイント3.ズレを防止!自分に合うサイズのブラを着用する事が大事

せっかく購入したスポーツ用のブラジャーが大きすぎたりゆるすぎると、揺れ防止の効果が無くなってしまいますので意味がありません。

逆にきつすぎると締めつけ過ぎてバストの形を崩してしまったり、運動時のストレスが増えるだけです。自分の胸の形、サイズに正しく合っているブラジャーを選ばないと意味がありません。

スポーツ用ブラジャー5つのおすすめ商品

スポーツ用のブラジャーの役割を知ったところで、おすすめのブラジャーをご紹介いたします。

CW-X スポーツブラ 5方向サポート メッシュ素材 吸汗速乾

出典: http://amzn.asia/dl4YdyH

(シーダブリューエックス) CW-X スポーツブラ 5方向サポート メッシュ素材 吸汗速乾 HTY138 [レディース]

こちらのブラジャーは下着メーカーワコールとCW-Xから生まれたスポーツブラで、5方向サポートで揺れを大きく減らすよう設計されています。

ランニング、バスケットボールなど、走ったり跳んだりと激しい運動をする方に最も適しているスポーツ用のブラジャーです。なんといってもメッシュ素材(吸汗速乾素材)を使用しているので、運動時の蒸れを防止して快適なつけ心地が実感できます。

NIKE(ナイキ) ウィメンズ ハイサポート スポーツブラ

出典: http://amzn.asia/8izaVsc

ナイキ スポーツブラ ブラトップ アルファ ウィメンズ ハイサポート スポーツブラ AA1218-100 100 65A-70B

おなじみのブランド「NIKE」から発売されているスポーツ用のブラジャーです。 アンダーバストバンドが、身体にぴったりとフィットしてくれることにより、肌触りの良さが良いのもポイントです。

ヨガやジムでの使用にも最適で、レーサーバックのデザイン設計になっているため、自然な動きをサポートしてくれます。背面にナイキのロゴが入っており見、た目もスタイリッシュでカッコイイスポーツ用のブラジャーです。

Honour Fashion スポーツブラ 揺れない レディース 吸汗速乾 ノンワイヤー ブラジャー

出典: http://amzn.asia/hEbLlw3

(オナーファション) Honour Fashion スポーツブラ 揺れない レディース 吸汗速乾 フィットネス ブラ ノンワイヤー ブラジャー ランキング インナーウェア ヨガウェア T/32/41

お洒落さにもこだわっている、Honour Fashionのスポーツ用ブラジャーです。ノンワイヤーですが、バストをしっかりホールドしてくれるので、激しい運動をしてもズレにくい設計。

インナーとしてだけではなく、アウターとしても使用できる可愛いデザインのものが多いので、これなら運動時の楽しさも倍増するのではないでしょうか。

MotoRun レディース スポーツブラ 吸汗速乾 フィットネス ブラ

出典: http://amzn.asia/4GsZKxA

(モトラン)MotoRun レディース スポーツブラ 吸汗速乾 フィットネス ブラ

主な素材はポリエステル、スパンデックスを使用しており、カラー展開も豊富で明るく美しい色が多く揃っている事も魅力的です。

メッシュ素材を使用しているため、吸汗時の汗冷え感を軽減してくれます。サイズはS ~XLがあり、お値段もお手頃なので何着か揃えておきたい方にもおすすめですよ。

SIHOHAN ブラクリレディースインナーウェア分解できる快適なコットンブラジャー

出典: http://amzn.asia/8YHVgxb

スポーツブラ SIHOHAN ブラクリレディースインナーウェア分解できる快適なコットンブラジャーヨガレディース下着ブラジャー

こちらはランニング、ダンス、ヨガ、など様々な運動に適したブラジャー。サイズ展開もS~4XLと幅広いサイズの方のために揃えてあるので、自分に合うサイズのものを選びやすいのではないでしょうか。

きつい締め付けなどを防いでくれるこちらのブラジャーは、スポーツ時だけの使用でなく、24時間いつでも着用できるので寝る時に着用しても最適なつけ心地です。

ブラジャーにこだわって快適にスポーツをしよう

スポーツをする時にお洒落着やスーツのままではしないように、ブラジャーというのも時と場合によって、使い分けることが大切です。

将来のためにも、バストが垂れないようにしっかりと予防することを忘れないようにしましょう。あなたの大切なバストの事を考えて、目的に合ったブラジャーを選ぶようにしましょう。

    関連するトピックス

    関連するキーワード