トリートメント効果のあるワックスってあるの?おすすめアイテム5選

ヘアスタイルをキープするために毎日活用するヘアワックス。髪をやさしくいたわるトリートメント効果のあるヘアワックスがあったら便利だと思いませんか?ワックスは毎日使うものだから、大切な髪もしっかり守ってあげたいもの。トリートメント効果のあるワックスのおすすめを見ていきましょう。

hidden-thumbnail

ワックスが苦手なひともいる

ヘアワックスには、ジェルタイプやクリームタイプなどさまざまなタイプがあります。中には髪のベタつきが気になったり、ホコリがつきやすくなるからワックスは苦手と感じている人もいるのでは?

髪も傷みやすくなってしまうので、定期的なトリートメントなどのヘアケアも必須となってしまいます。

そんなときに、トリートメント効果のあるものや、ベタつきが気にならないものなど、用途や自身に合わせたワックス選びをすることが大切です。

【トリートメント効果のあるワックス】選び方のコツ

選び方ポイント1.髪に合わせたものを選ぶ

トリートメント効果のあるワックスは、一般的なワックスに比べるとスタイリングのキープ力が弱いといわれています。

しかし、プロが愛用するサロン使用のものをはじめ、最近ではかなりキープ力の高いものもたくさん発売されています。ショートならしっかりキープタイプのもの、ロングやミディアムならふんわりタイプなど、自分の髪型に合わせたものを選ぶのがよいでしょう。

選び方ポイント2.トリートメントとしての質感

髪の内部からダメージを補強してくれる効果が期待できるトリートメント。一口にトリートメントといってもいろいろなタイプがあり、トリートメント効果のあるワックスの質感もさまざまです。

ミニサイズや試供品などを利用する機会があれば、実際に髪につけてみて潤いやツヤの質感を試してみるのがよいでしょう。

トリートメントワックスは頭皮に触れるものなので、敏感肌タイプの人は、とくに慎重に選ぶようにしてください。おすすめは、無香料無着色タイプのものや、天然成分のオーガニックトリートメントなど。

自分の髪質や肌、つけたときの質感が合うかどうかなども選ぶときのポイントになります。

選び方ポイント3.香りで選ぶ

フローラルや柑橘系など、ヘアワックスにはいい香りのするものがたくさん揃っています。毎日つけるワックスだから、つけるならいい香りのものを選びたいものですよね。

トリートメントワックスを選ぶときのポイント3つ目は、つけたときに癒されるような、自分の好みの香りを選ぶのがよいでしょう。ヘアスタイルと一緒にモチベーションも一日キープしてくれること間違いなしです。

【トリートメント効果のあるワックス】5つのおすすめ商品

髪をしっかりケアして、傷みから守ってくれるトリートメント成分を含んだ、キープ力抜群のヘアワックスを5つ厳選してみました。

bojico オーガニック ワックス セラム

出典: http://amzn.asia/5LGQZuE

bojico オーガニック ワックス セラム<オリジナル> Organic Wax Serum 18g

17種類のアミノ酸を含む「ホホバオイル」や、ビタミンAが豊富な「アプリコットオイル」、ミツバチが分泌する「ミツロウ」などの天然成分だけを使って作られた、bojico オーガニック ワックス セラム。

洗い流さないトリートメントとしてはもちろん、つややかなまとまり感のあるナチュラルなストレートや、動きを生かしたゆるふわウェーブの質感を生かしたヘアワックスとして使えます。

また、bojico オーガニック ワックス セラムは、髪だけでなく、手やネイルのケアや全身のボディケアとしてもおすすめ。優れた保湿成分で乾燥を防ぎ、なめらかな素肌へ導いてくれる全身トリートメントワックスです。

KOSE SALON STYLE ヘアワックス

出典: http://amzn.asia/fEUkpLc

KOSE コーセー SALON STYLE(サロンスタイル) ヘアワックス (トリートメント) 75g

ダメージをケアしながらツヤのある、美しい毛の流れを作り出してくれると話題のKOSE?SALON STYLE ヘアワックス。柔軟性に優れたスタイル復元成分配合で、時間がたっても手ぐしでヘアスタイルを再現することができます。

毛髪補修成分アミノ酸とコラーゲンを配合し、将来ダメージも予防してくれるトリートメントタイプのワックス。さわやかなフルーティーフローラルの香りも人気のひとつとなっています。

デミ ヒトヨニ ピュアワックス 11

出典: http://amzn.asia/bRh302H

デミ ヒトヨニ ピュアワックス 11 80g

フェイシャルケアとして化粧品にも採用されている成分だけを使用して作られた、デミ ヒトヨニ ピュアワックス 11。ハンドバターのやさしい香りがつけたときの癒し効果をアップさせてくれそうです。

少量でも強力なセット力とキープ力で、一日中軽いヘアスタイルをがっちり持続。トリートメント発想により、髪をやさしくケアしてくれる効果が期待できます。

デザインフレックス ディグナ トリートメントワックス VA

出典: http://amzn.asia/fqIqSyf

デザインフレックス ディグナ トリートメントワックス VA 80g

トリートメント成分を配合した、ヘアサロン向けのヘアスタイリング剤が、デザインフレックス ディグナ トリートメントワックス VAです。

水分コントロール成分が髪の水分量を整え、髪が本来持っている成分をしっかり補ってくれる効果が期待できます。髪を保湿し、補強しながらヘアスタイルはしっかりキープ。プロが愛用するほどの高品質さは、一度は使ってみたいと感じさせるヘアワックスといえるでしょう。

ハホニコ マルテーゼクロスセラミーワックストリートメント

出典: http://amzn.asia/g7ULmJ7

ハホニコ マルテーゼクロスセラミーワックストリートメント 60g

乾いた髪につけると、スタイル力抜群のヘアワックスに。洗い流すとトリートメントになる。という不思議なワックストリートメントが、ハホニコ マルテーゼクロスセラミーワックストリートメントです。

新技術によって光学活性セラミドを配合。作り過ぎないナチュラルなヘアスタイルをしっかりキープしてくれます。

髪質にあわせた好みのトリートメントワックスを見つけよう

容器のデザインや、香り、つけ心地の質感など、トリートメントワックスの種類はさまざまです。好みのトリートメントワックスを選ぶのは、なかなか手間がかかるかもしれません。

毎日使うものだからこそ、本当に自分の髪質に合わせた好みのものを見つけることが大切。スタイリングが決まると一日のモチベーションも変わってくることでしょう。

素敵なヘアスタイルを維持するためにも、自分だけのこだわりのヘアワックスをぜひ見つけてみてくださいね。

    関連するトピックス