おすすめは純粋蜂蜜!安心・安全な美味しい蜂蜜を食卓に

甘くておいしい蜂蜜は、健康食としてもおすすめの自然で優しい甘味料です。料理に甘みやコク、ツヤなどをプラスしてくれるだけでなく、殺菌作用も持っています。
パンケーキにかけて食べたり、煮物の甘味として使ったり、ドリンクに混ぜたりと、蜂蜜の使い道は無限大です。特に人気の高いおすすめの蜂蜜をご紹介します。

1蜂蜜にはどんな種類があるの?

蜂蜜といっても、いろいろな種類がありますよね、たとえば最近話題のマヌカハニーなどは、普通の蜂蜜とどう違うのでしょうか。蜂蜜の分類と違いについてチェックしてみましょう。

 

1-1国産と外国産

蜂蜜には国産のものと外国産のものがあります。蜂蜜はニュージーランドやイタリア、ハンガリー、中国などさまざまな国で生産され、輸入されています。
日本の国産蜂蜜にこだわって購入している方も多いですね。蜂蜜は虫が介在して集められたシロップです。そのため、安全性にはこだわりたいものです。
古くから蜂蜜を使っていたヨーロッパの国々、特にドイツには厳しい基準があるため大変安全と言われています。
またルーマニアもヨーロッパ一の生産量を誇ります。さらにニュージーランドも蜂蜜生産で知られる国です。
蜂蜜は国産だから安全と言い切れるわけではない点もポイントです。混ぜ物がしてある蜂蜜も存在するからです。
純粋な蜂蜜を手に入れるためには、純粋蜂蜜、もしくはピュアハニーという記載があるものを選びましょう。
できれば有機栽培された花から集められた蜜で作られた蜂蜜であれば、より安心して食べられます。
蜂蜜には輸入する際に厳しい品質基準があります。そこで純粋蜂蜜と認められたものは、混ぜ物のないピュアな蜂蜜と言えます。
基本的には、「食の安全」に対して真摯な姿勢をとっている国の蜂蜜を選ぶことが大切といえるでしょう。

 

1-2純度による違い

日本では蜂蜜が3種類に分かれています。
・純粋ハチミツ…ハチの巣から採取されたままの蜂蜜で、国産は水分量23%、海外産は20%以下のもの
・加糖ハチミツ…水あめや甘味料などを加えたもの。蜂蜜風味の甘味料
・精製ハチミツ…人工的に水分を飛ばして蜂蜜のような濃度を出したもの
これらすべてをひっくるめて「ハチミツ類」と呼んでいます。

本当の蜂蜜と呼べるのは純粋蜂蜜だけ、と言えるでしょう。欧米では純粋ハチミツだけを蜂蜜と呼ぶことが多く、日本よりも厳しい基準となっています。

 

1-3花による違い

レンゲやアカシア、みかん、オレンジ、りんご、クリ、コーヒーの花など、花による分類は無数にあります。
それぞれさっぱりとしていたり、さらりとしていたり、濃厚だったり、もとの花や植物の香りを残していたりと、非常に個性豊かです。
はちみつを始めて食べるという方はアカシア、一般的なはちみつが好きな方はレンゲ、個性を探したいなら他の花というように、少しずつお好みの花を探して行くと良いでしょう。
健康食品として大変名高いマヌカハニーは、マヌカという花の蜜から作られた蜂蜜です。

2赤ちゃんには蜂蜜を絶対に与えないで

蜂蜜には、ボツリヌス菌という細菌が含まれています。ボツリヌス菌は世界中の土壌や河川、湖、海など、空気の無い場所にはどこにでも普通にいる細菌です。
空気があると生きられない細菌で、空気がある場所だと芽胞という硬い殻に包まれたタネのような状態になって自分を守ります。
果物や野菜、肉・魚などに付着し、空気のある環境下にさらされると芽胞になります。芽胞になると加熱しても死ぬことはありません。
そして缶詰や瓶詰、真空パックなど空気のない環境に置かれると、再び発芽して増え始めます。
一般に販売されている食品はまず安心ですが、パックや缶・瓶のフタが妙に膨らんでいて、開封時にくさい臭いがしたら要注意です。
蜂蜜のなかにもボツリヌス菌の芽胞が含まれている可能性があるのですが、大人が食べても腸内の善玉菌や免疫で排出され、食中毒を起こすことはほぼありません。
しかし赤ちゃんの腸内環境や免疫機能は未発達で、ハチミツの中の芽胞でも中毒を起こすことがあります。
実際に2017年に蜂蜜による赤ちゃんの食中毒死亡事故が発生しています。1歳を過ぎるまで、赤ちゃんにはたとえ加熱したものでも蜂蜜は絶対に与えないようにしましょう。

3おすすめの国産蜂蜜!気軽に食べられる安心の蜂蜜

それではさっそく、おすすめの国産蜂蜜からご紹介していきましょう。気軽に食べられる、国産の純粋ハチミツです。

 

3-1国産 アカシアはちみつ 500g 群馬県沼田市産

Amazon|国産 アカシアはちみつ 500g 群馬県沼田市産

出典:http://amzn.asia/d/cYR2OtT
群馬県沼田市の小林養蜂園でとれたアカシアのはちみつです。アカシアの花がたくさん咲く沼田市ならではの蜂蜜です。
遠心分離機で巣から蜂蜜を採取し、濾過でゴミを取り除いただけ、という完全な天然の純粋はちみつです。
完全非加熱・無添加なので、はちみつの持つ栄養を損ねることがありません。食べやすく大変人気の高い最高級の一品です。

 

3-2はちみつ 専門店【かの蜂】 国産 百花 蜂蜜 1000g

Amazon|はちみつ 専門店【かの蜂】 国産 百花 蜂蜜 1000g

出典:http://amzn.asia/d/0xMdiOa
日本の蜂蜜専門店「かの蜂」の蜂蜜です。九州各地や山口県・広島県など、西日本でも特に南の方の各地から集められました。
ひとつの花に限定せず、春の花が咲き乱れる時期に採取された、百花蜂蜜になります。色合いも濃厚で、味や香りはまろやかなコクを持っています。
こちらも天然100%、非加熱の完熟蜂蜜です。安心して食べることができる純粋ハチミツです。

 

3-3はちみつ専門店【かの蜂】 国産 蜂蜜 お試し 5個 セット

Amazon|はちみつ専門店【かの蜂】 国産 蜂蜜 お試し 5個 セット

出典:http://amzn.asia/d/7fUiMSx
こちらは、蜂蜜専門店かの蜂の、人気の国産蜂蜜のお試しセットになります。このセットは百花とモチノキ、ソヨゴ、レンゲ、ミカンの花になります。
ほかにも菜の花やクローバー・ひまわり・ホワイトクローバー・ブルーベリー・黒ゴマ・ライム・ラズベリー・ユーカリ・コーヒー・ハゼ・レモンなど様々な花の詰め合わせが6セットあります。
コーヒーやオレンジ・ライムなど一度食べてみたかったという味がある方にピッタリの食べ比べセットです。

 

3-4日新蜂蜜 純粋国産菩提樹はちみつ

Amazon|日新蜂蜜 純粋国産菩提樹はちみつ

出典:http://amzn.asia/d/6zIKQis
日進蜂蜜の純粋国産菩提樹はちみつは、国産のシナノキの蜜から採れたはちみつです。純粋な国産品です。
ハーブのようなすっきりとした独特の香りがあり、味にも特長があります。紅茶に入れるだけでハーブティのような香りが漂いますよ。
そのままトーストやパンケーキにかけても美味しいのですが、お菓子作りなどに使ってもよく合います。

 

3-5小松養蜂場 秋田のはちみつ アカシア 500g

Amazon|小松養蜂場 秋田のはちみつ アカシア 500g

出典:http://amzn.asia/d/iTQIULY
秋田県産の自家採蜜されたアカシア蜂蜜です。アカシアの繊細な白い花から採れた蜜は、色も淡く、天然ですが透明度も高い蜂蜜です。
香りにもクセがあまりなく、あっさりとした味わいなので、はちみつ独特の風味があまり得意ではないという方でも食べやすいですよ。
洋食はもちろん、和食の甘味づけにもぴったり。独特のコクとテリが出て、色よく美味しく仕上がります。

4おすすめの外国産蜂蜜!本場だからこそ味わえる本格派の味

蜂蜜は外国産のほうが好き!という方も少なくありません。本場だからこそ味わえる本格派の香りと味わい、本場ならではの厳しい検査基準などが人気のひみつです。花の種類も豊富ですよ。

 

4-1オーガニック生はちみつ アクティブジャラハニーTA30+

Amazon|オーガニック生はちみつ アクティブジャラハニーTA30+

 

出典:http://amzn.asia/d/25WqBCQ
オーガニックジャラハニーは、ジャラというユーカリの仲間の花から採取された蜂蜜です。ジャラは2年に一度しか開花しない非常に貴重な花です。
しかもオーガニックにこだわって作られているため、大変貴重な商品です。その栄養価や健康活性パワーは人気のマヌカハニーに匹敵するとも言われています。
そのまま食べてもいいですし、ヨーグルトやお菓子との相性も抜群です。今話題のオーストラリア蜂蜜です。非加熱にこだわり、酵素やビタミン、ミネラルがたっぷり生きていますよ。

 

4-2ブライトザマー クリーミーハニー 菜の花 92%

Amazon|ブライトザマー クリーミーハニー 菜の花 92%

出典:http://amzn.asia/d/3yk0Qsw
ブライトザマーのクリーミーハニー菜の花は、ドイツの国内シェア2位を誇る蜂蜜カンパニーが誇る人気のはちみつです。
非常に厳しいドイツの蜂蜜基準をクリアした製品で、混ぜ物は一切使用されていません。
この菜の花92%ハチミツは、菜の花の蜂蜜92%にりんごの花の蜂蜜5%、ヤナギの仲間の蜂蜜3%という配合になっています。
ヨーロッパ産の蜂蜜の中でも特に人気の高いブライトザマーの味わいを試せる商品です。

 

4-3Mielizia(ミエリツィア) イタリア産オレンジの有機ハチミツ(純粋) 400g

Amazon|Mielizia(ミエリツィア) イタリア産オレンジの有機ハチミツ(純粋) 400g

出典:http://amzn.asia/d/9NhuDYC
ミエリツィアのイタリア産オレンジの有機ハチミツは、100%イタリア産の蜂蜜を扱っていることで有名な、高級イタリア蜂蜜専門店の人気商品です。
このハチミツに使用されているのは、シチリアで咲き乱れるオーガニックオレンジの花から採取されたハチミツです。
有機はちみつメーカーとしては最大級のブランドで、非常に安全性が高く、美味しく食べられると大変人気がありますよ。

 

4-4ミエーレ オレンジフラワー ハニー(純粋はちみつ) 300g

Amazon|ミエーレ オレンジフラワー ハニー(純粋はちみつ) 300g

出典:http://amzn.asia/d/fh4c1zI
こちらもイタリア産のオレンジのオーガニックはちみつです。ミエーレはリゴーニ家によって経営されている蜂蜜専門店のブランドです。
イタリア南部のカラブリアとシチリア島のオレンジの花から採取された蜂蜜は、クリーミーな結晶蜂蜜になっています。
オレンジの香り漂う蜂蜜で、お茶やお菓子、料理など広く利用できます。非加熱だから、はちみつの栄養もしっかり残っていますよ。

 

4-5はちみつ 専門店【かの蜂】 アルゼンチン産 純粋 はちみつ PURE HONEY 2.5kg

Amazon|はちみつ 専門店【かの蜂】 アルゼンチン産 純粋 はちみつ PURE HONEY 2.5kg

出典:http://amzn.asia/d/e9980be
日本のかの蜂が自信を持ってお届けする、自然豊かなアルゼンチンの純粋はちみつです。
ハチミツの採取国として人気の高いアルゼンチン産のさまざまな花から採取された蜜を集めました。しかも大容量でたっぷり楽しめます。
外国産の蜂蜜はお手頃だけれどちょっと怖いな、という方にも安心して使っていただける、美味しくて上品な香りの蜂蜜です。

5おすすめのマヌカハニー!本物の違いを味わって

マヌカハニーとは、ニュージーランドに自生しているマヌカという花から採取されるはちみつです。ほとんどがニュージーランド産で、殺菌成分が多く含まれ、悪玉菌対策など健康面で大変注目されています。
マヌカハニーにはニュージーランドの認証ナンバーとしてUMFかMGOというものが表示されています。こちらがついているかどうかをチェックしてみましょう。

 

5-1マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

Amazon|マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

出典:http://amzn.asia/d/eGIw88h
ニュージーランド産の大変人気の高いマヌカハニーです。マヌカは英語名でティーツリーのこと。小さな白いりんごのような花が咲きます。
ニュージーランドの人々にも非常に人気の高い商品で、純正ピュアMGOマヌカハニーとして世界中で親しまれています。
自然にクリーミーに仕上がるという不思議さも蜂蜜の魅力ですね。マヌカハニーも栄養価・味わいともに最高の蜂蜜です。

 

5-2マヌカハニー 12+ MG400+ 250g マヌカはちみつ(MGS認定証/試験分析書付き)

Amazon|マヌカハニー 12+ MG400+ 250g マヌカはちみつ(MGS認定証/試験分析書付き)

出典:http://amzn.asia/d/e9YCKQt
こちらも100%ニュージーランド産の生マヌカハニーです。添加物も一切加えず、熱加工も一切行っていません。
MGOの数値も非常に高く、さらにマヌカハニーの政府標準MGS認定書がついてくるという安全ハニーです。
マヌカハニーだけでなく、蜂蜜には混ぜ物が入っているものなど不安が強いという方に、ぜひ試して欲しい本物のマヌカでハニーです。

 

5-3アクティブマヌカハニー UMF15+ 250g ハニーバレー

Amazon|アクティブマヌカハニー UMF15+ 250g ハニーバレー

出典:http://amzn.asia/d/dwfjITT
アクティブマヌカハニーは、UMF15+のマヌカハニーです。もちろんニュージーランド製です。
ニュージーランドにはほとんどミツバチの病気がないため、ミツバチに抗生物質などを与える必要がなく、法律でも禁止されています。
そのため、抗生剤などが残存している可能性もなく、非常に安全性が高いのです。さらに抗菌活性は熱にも強く、健康のためにも食べ続けたい蜂蜜です。

 

5-4Manuka Doctor マヌカハニー バイオアクティブ 20+

Amazon|Manuka Doctor マヌカハニー バイオアクティブ 20+

出典:http://amzn.asia/d/11qf9Yh

マヌカドクターのマヌカハニーは、MGO400+ 、UMF20+という高活性マヌカハニーです。抗殺菌力もあり、人気があります。
普通にハチミツとして味わっても美味しいのですが、食事前や寝る前にスプーン1~2杯程度を毎日食べるとさらに良いそうです。

6おすすめは純粋ハチミツ!ハイクオリティなハチミツで美味しく健康を

ハチミツのおすすめは、純粋・ピュアなハチミツです。混ぜ物をせず、ハチが飛び回ることで乾燥させ、濃縮した本物の蜂蜜は、味も香りも品質も違います。
国産のものだけでなく、ヨーロッパなど美味しくて品質の高い蜂蜜はたくさんあります。特にニュージーランドのマヌカハニーは人気があります。
食卓にぴったりの純粋ハチミツを見つけて、健康的に甘味を楽しみましょう。

    関連するトピックス

    関連するキーワード